【FFRK】FF6離れし仲間の元へ第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF6離れし仲間の元へ第2弾ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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FF6第2弾ガチャ
開催期間 | 2020/7/2(木)~7/14(火) |
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2弾はセリス、シャドウ、モグ、エドガー、セッツァーの装備が再登場します。
シンクロ2枠が絢白オーディン未実装の属性である点と、エドガーが炎雷弱体役、モグは魔法バフとしても活躍できる点を考慮すると、ラインナップの内容としては悪くありません。
FF6絶夢次第ですが、セッツァーも活躍できる可能性があるので、足りないところを補うのであれば引いておきましょう。
おすすめ再販装備
シャドウシンクロ奥義
装備名 | 鬼切(刀) |
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必殺技 | 修羅滅却 15連闇&無単体物攻+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)+【影狗モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【修羅の刃/シンクロ:闇属性】 敵単体に待機時間の短い分身数に応じて攻撃回数と効果が変わる[修羅の刃]を発動 【黒き殺意/シンクロ:闇属性】 敵単体に待機時間の短い3回連続の闇&無属性物理攻撃+自身の忍者アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【影狗モード】 影狗モード中、以下の効果を付与 ・ダメージ軽減バリア消費時に追撃[暗夜行路]を発動 ・[暗夜行路]を5回発動時に影狗モード解除 [暗夜行路] ダメージ軽減バリア消費時に、敵単体に2回連続の防御無視の闇&無属性物理攻撃+自身に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中) |
専用キャラ | シャドウ |
おすすめ度:★★★★★
連撃数と手数の多さで火力を出すタイプのシンクロ奥義。
闇物理はクラウドとセフィロスが頭一つ抜けた火力出せるため、アタッカーとしては劣るものの、シャドウはチェインを使用できるため、有力なスタメン候補の1人です。
シンクロのカウンターと専用アビが防御無視なので、狂式を割りやすい点も強み。
セリスシンクロ奥義
装備名 | ナイトブレイド(剣) |
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必殺技 | ミスティカルスノー 15連氷&無単体物攻+一定時間自身氷まとい【重式】(効果:大)+一定時間シンクロモード+限突Lv1アップ+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身に魔法のバリア2回付与+シンクロアビを3回使用する度に追撃[愛の障壁] |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【純白の奇跡の剣/シンクロ:氷属性】 自身に魔法のバリアが付与されていると威力の上がる6回連続の氷&無属性物理攻撃 【紺碧の軌跡の剣/シンクロ:氷属性】 敵単体に3回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | [愛の障壁] シンクロアビを3回使用する度に発動 ・味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ ・自身に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を2回防ぐ ・自身の次ターンの待機時間を短縮 |
専用キャラ | セリス |
おすすめ度:★★★★☆
魔法バリア付与が特徴のシンクロ奥義。
火力を出す条件の魔法バリアの維持がやや厳しく、バリアの再付与に3tかかるため、使い勝手は今ひとつです。
氷物理アタッカーには現状飛び抜けた性能のキャラがいないため、このシンクロでも一応席を確保できます。
シャドウ覚醒奥義
装備名 | 夜来丸(刀) |
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必殺技 | ロードオブアサシン 15連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に追撃[アサシネイト] |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
追撃効果 | [アサシネイト] 闇属性アビリティを2回使用する度に、分身数に応じ4or6or8連の闇&無属性単体物理攻撃 |
覚醒モード | 【闇覚醒モード】 ・闇属性アビリティ使用回数無限 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | シャドウ |
おすすめ度:★★★★★
8連の追撃でチェイン数を稼げる覚醒奥義。
チェインとシンクロも併用する場合はゲージ閃技が必須ですが、揃える労力に見合っただけの性能はあります。
シャドウチェインは上限が低いため、連撃数の多さによるチェイン稼ぎがあまり意味を為さないのが難点。
モグ覚醒奥義
装備名 | モーグリシールド(盾) |
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必殺技 | 風のラプソディ 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム] |
追撃効果 | [フィーバータイム] 踊り子アビリティを3回使用する度に、味方全体の魔法攻撃のダメージを1ターンアップ(効果:特大) |
覚醒モード | 【舞曲覚醒モード】 ・踊り子アビリティ使用回数無限 ・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮される ・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | モグ |
おすすめ度:★★★★★
ケットシー覚醒と並ぶ、魔法バフ覚醒最強格の1つです。
アタッカーの質次第ですが、絶夢では他のシリーズでフルブレイクを無視してゴリ押しで30秒切りできるほど強力な性能を持っています。
1弾の対フルブレ覚醒も揃えれば、絶夢用バッファーとしては非常に強力な戦力になってくれます。
その他の再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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ハイパードリル | おすすめ度:★★★★☆ 【エドガー/覚醒奥義】 敵単体15連毒&炎&雷&無属性遠距離物攻+一定時間、自身に機械文明の旗手覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【チェンジマシーナリーモード】+毒or炎or雷属性アビを2回使用する度に追撃[テクニカルブラボー!]を発動 【チェンジマシーナリーモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた毒or炎or雷まといを付与 [テクニカルブラボー!] 毒or炎or雷属性アビを2回使用する度に、一定時間、敵単体の毒or炎or雷属性耐性レベルを1段階ダウン 【機械文明の旗手覚醒モード】 ・機工士アビリティの使用回数無制限 ・使用する機工士アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・機工士アビリティ使用時にもう一回放つ |
闇のカード | おすすめ度:★★★☆☆ 【セッツァー/覚醒奥義】 【ギャンブラー覚醒モード】 ・物理補助orシューターアビリティ使用回数無限 ・使用する物理補助orシューターアビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・物理補助orシューターアビリティを使用する度に追撃[ダブリングダウン]を発動 [ダブリングダウン] ・敵単体に6回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃 ・自身が追撃[ダブリングダウン]を2回発動する度に一定時間、闇属性耐性レベルを1段階ダウン |
マスターカード | おすすめ度:★★★☆☆ 【セッツァー/OF奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇属性遠距離物理攻撃 |
セリス歌姫モデル | おすすめ度:★★★☆☆ 【セリス/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ヌエ | おすすめ度:★★★★☆ 【シャドウ/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
ヘヴィランス | おすすめ度:★★★☆☆ 【エドガー/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に【チェンジマシーナリーモード】 【チェンジマシーナリーモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた毒or炎or雷まといを付与 |
突撃ラッパ | おすすめ度:★★★☆☆ 【モグ/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
ミスリルカード | おすすめ度:★★★☆☆ 【セッツァー/★6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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セリスシンクロ奥義 2票
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シャドウシンクロ奥義 3票
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シャドウ覚醒奥義 2票
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エドガー覚醒奥義 3票
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モグ覚醒奥義 7票
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セッツァー覚醒奥義 2票
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セッツァーOF奥義 0票
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セリス星6閃技 0票
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シャドウ星6閃技 1票
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エドガー星6閃技 0票
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モグ星6閃技 1票
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セッツァー星6閃技 0票
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