FFT隠蔽されし真の歴史攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFT隠蔽されし真の歴史と世を駆け巡る冒険家(復刻)の攻略まとめページです。ステージの基本情報や、ボスの弱点などを記載。FFRKのFFTイベント攻略の参考にしてください。

FFT隠蔽されし真の歴史

FFT隠蔽されし真の歴史攻略

隠蔽されし真の歴史

ボス攻略

ボス攻略
アドラメレク滅++攻略 ザルエラ滅+攻略 魔人ベリアス凶++攻略

レナリア台地

難易度5
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×20
アダマンタイト【大】×20
グロウエッグ(中)×40
初回クリア報酬 ラムザ×1
オルランドゥ×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×1000
レナリア台地 スタミナ3、連戦数1

ボス

ミルウーダ&黒魔道士&ナイト&時魔道士

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ミルウーダ&黒魔道士&ナイト&時魔道士(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 ミルウーダ…リフレク/行動キャンセル
ナイト/黒魔道士/時魔道士…スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ミルウーダ

通常
  • ・たたかう(単体)
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ウエポンブレイク
    単体の攻撃力を一定時間減少
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダー
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

時魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト
  • ・スロウ
  • 単体に白魔法で状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・ストップ
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率でストップ

風車小屋

難易度20
マスタークリア報酬 強化用ソード×6
無のオーブ(中)×20
聖のオーブ(中)×20
初回クリア報酬 アグリアス×1
オヴェリア×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×2500
風車小屋 スタミナ7、連戦数1

ボス

ウィーグラフ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ウィーグラフ&ナイト&モンク&チョコボ(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 ウィーグラフ…リフレク
ナイト/モンク/チョコボ…スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ウィーグラフ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でストップ
  • ・北斗骨砕打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で即死
  • ・乱命割殺打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で死の宣告(60カウント)
  • ・間合いをとる
    遠くに移動
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
遠距離
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でストップ
  • ・北斗骨砕打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で即死
  • ・乱命割殺打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で死の宣告(60カウント)
  • ・間合いをつめる
  • 近くに移動

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ポーション
    単体を回復

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

チョコボ

通常
  • ・チョコアタック
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・チョコケアル
    全体を回復
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ジークデン砦

難易度35
マスタークリア報酬 アダマンタイト【大】×20
白のオーブ(中)×20
地のオーブ(中)×20
初回クリア報酬 グロウエッグ(大)×20
ミスリル×1
英雄の魂×1
クリア報酬 ギル×4000
ジークデン砦 スタミナ11、連戦数1

ボス

アルガス&黒魔道士

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 アルガス&黒魔道士(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

アルガス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を回復する

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイア(単体)
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア(全体)
  • 全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

ライオネル城(城門前)

難易度50
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【大】×20
白のオーブ(大)×20
雷神シドのテーマ【FFT】×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
ラムザの記憶結晶×1
オルランドゥの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×5000
ライオネル城(城門前) スタミナ12、連戦数1

ボス

ガフガリオン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ガフガリオン&ナイト&弓使い&召喚士(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 全員…毒/スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

ガフガリオン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・闇の剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収して自身のHPを回復
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

  • ・たたかう
    単体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・チャージ+1
    単体に雷属性の物理攻撃でダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に雷属性の遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ポーション
    単体を回復
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    単体をヘイスト

地下書庫(地下三階)

難易度70
マスタークリア報酬 強化用ソード×3
風のオーブ(大)×20
オヴェリアの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
記憶結晶の原石×1
アグリアスの記憶結晶×1
クリア報酬 ギル×7500
地下書庫(地下三階) スタミナ15、連戦数1

ボス

イズルード&ナイト&召喚士&弓使い

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 イズルード&ナイト&召喚士&弓使い(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 全員…なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

イズルード

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ジャンプ
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

弓使い

通常
  • ・たたかう
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+2
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ

リオファネス城(城内)

難易度90
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
聖のオーブ(大)×20
初回クリア報酬 グロウエッグ(極大)×5
ミスリル×1
心のフラグメント(★3)×24
クリア報酬 ギル×10000
リオファネス城(城内) スタミナ18、連戦数1

ボス

ウィーグラフ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ウィーグラフ(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・間合いをとる
    遠くに移動
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
遠距離
  • ・無双稲妻突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・間合いをつめる
    近くに移動

[EX]ランベリー城(城内)

[EX]
マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×10
記憶結晶Ⅱの原石×1
ラムザの記憶結晶Ⅱ×1
初回クリア報酬 ミスリル×1
オルランドゥの記憶結晶Ⅱ×1
勇のフラグメント(★3)×36
クリア報酬 ギル×30000
[EX]ランベリー城(城内) スタミナ20、連戦数1

ボス

エルムドア&レディ&セリア

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 [EX]エルムドア&レディ&セリア(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 エルムドア/レディ/セリア…なし
アルテマデーモン…聖無効
有効な状態異常 全員…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

エルムドア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・武術幻刀
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・暗闇の呪縛
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・忘却の言霊
    全体の一方のアビリティ使用回数を1減少
  • ・呪われし野望(混乱)
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で混乱
  • ・呪われし野望(死の宣告)
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で死の宣告状態(60カウント)にする
  • ・吸血
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを
    吸収して自身のHPを回復

レディ&セリア

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
    確率でストップ
  • ・誘惑
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・影縫い
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・息根止
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で即死させる
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・反撃タックル(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

アルテマデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ナノフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ハリケーン
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アルマゲスト
    全体に自身のHP減少割合の現在HP割合ダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX++]ランベリー城(地下入口)

[EX++]
マスタークリア報酬 聖のオーブ(極大)×5
アグリアスの記憶結晶Ⅱ×
オヴェリアの記憶結晶Ⅱ×
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×20
ミスリル×
知のフラグメント(★3)×60
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]ランベリー城(地下入口) スタミナ40、連戦数1

ボス

ゾンビアルガス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 [EX++]アルガス&アルテマデーモン(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 アルガス…なし
アルテマデーモン…聖無効
有効な状態異常 アルガス…リフレク/行動キャンセル
アルテマデーモン…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

アルガス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・暗の剣
    単体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・闇の剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    与えたダメージの全てを吸収して自身のHPを回復

アルテマデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ナノフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ハリケーン
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アルマゲスト
    全体に自身のHP減少割合の現在HP割合ダメージ
  • ・たたかう(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

【凶】不浄の王

【凶】
マスタークリア報酬 氷のオーブ(極大)×10
地の結晶×2
神器の石版×1
初回クリア報酬 ガイウスカリグ【FFT】×1
記憶結晶Ⅲの原石×1
技のフラグメント(★3)×84
クリア報酬 ギル×90000
【凶】不浄の王 スタミナ60、連戦数1

ボス

キュクレイン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】キュクレイン(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 聖微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・悪夢
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・鶏走
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・バイオ
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・バイオラ
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・バイオガ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・バイオガ(単体)
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・悪夢
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・鶏走
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・悪寒
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率でスロウ
  • ・バイオ
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・バイオラ
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・バイオガ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・バイオガ(単体)
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・たたかう
    範囲内の3人に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】バイオラ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・【凶】バイオガ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    確率で毒
  • ・バイオ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    全体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
    確率で毒

【凶++】白羊宮の魔人

【凶++】
マスタークリア報酬 強化用ソード×1
地のオーブ(極大)×5
聖のオーブ(極大)×10
初回クリア報酬 白の結晶×2
聖の結晶×2
体のフラグメント(★3)×96
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】白羊宮の魔人 スタミナ1、連戦数1

ボス

マルチ魔人ベリアス

▶【凶++】魔人ベリアス&アルケオデーモン攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】魔人ベリアス&アルケオデーモン(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 全員…なし
属性耐性 魔人ベリアス…なし
アルケオデーモン…聖無効
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

魔人ベリアス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・リッチ
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・クリュプス
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】タイタン
    全体に魔法防御無視の地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クリュプス
    全体に魔法防御無視の無属性魔法攻撃でダメージ

アルケオデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ギガフレア
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ライフブレイク
    単体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

【滅+】死の天使

【滅+】
マスタークリア報酬 ロゼッタ石×2
氷の結晶×3
初回クリア報酬 白の結晶×3
地の結晶×3
ギル×1000000
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】死の天使 スタミナ1、連戦数1

ボス

ザルエラ

▶【滅+】ザルエラ攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅+】ザルエラ(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 ザルエラ…なし
ボーンスナッチ/スケルトン/リビングボーン…炎/聖微弱
属性耐性 ザルエラ…地無効
ボーンスナッチ/スケルトン/リビングボーン…闇吸収
有効な状態異常 全員…リフレク
ブレイク耐性 全員…全て軽減Lv5

行動パターン

ザルエラ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・悪夢
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で死の宣告(60カウント)&睡眠
  • ・鶏走
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・スリプジャ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・ブライジャ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率で暗闇
  • ・コンフジャ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・フレアジャ
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・悪夢
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で死の宣告(60カウント)&睡眠
  • ・鶏走
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・【凶】スリプジャ
    後衛に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・【凶】ブライジャ
    前衛に特殊な状態異常攻撃
    確率で暗闇
  • ・コンフジャ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・フレアジャ
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレアジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
超弱
  • ・悪夢
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で死の宣告(60カウント)&睡眠
  • ・鶏走 単体に特殊な状態異常攻撃
    確率でストップ
  • ・【凶】スリプジャ
    後衛に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠
  • ・【凶】ブライジャ
    前衛に特殊な状態異常攻撃
    確率で暗闇
  • ・コンフジャ
    範囲内の3人に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・フレアジャ
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】フレアジャ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

ボーンスナッチ

通常
  • ・手刀
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アクアソウル
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

スケルトン

通常
  • ・手刀
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・サンダーソウル
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

リビングホーン

通常
  • ・手刀
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アイスソウル
    単体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

【滅++】憤怒の霊帝

【滅++】
マスタークリア報酬 氷の結晶×4
地の結晶×4
聖の結晶×4
初回クリア報酬 心のフラグメント(★4)×20
技のフラグメント(★4)×20
知のフラグメント(★4)×20
クリア報酬 ギル×1500
【滅++】憤怒の霊帝 スタミナ1、連戦数1

ボス

アドラメレク

▶【滅++】アドラメレク攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【滅++】アドラメレク(FFT隠蔽されし真の歴史)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ダイスダーグ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・無双稲妻突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でストップ
  • ・強甲破点突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・星天爆撃打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
弱・超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・無双稲妻突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・不動無明剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確率でストップ
  • ・強甲破点突き
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・星天爆撃打
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】不動無明剣
    単体に耐性無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定でストップ

アドラメレク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイジャ
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザジャ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
弱・超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で石化
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で沈黙
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で混乱
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ファイジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の3人に魔法のバリア無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】ホーリー
    全体に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・ウエポンブレイク
    単体の攻撃力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・チャージ+1
    単体に物理攻撃でダメージ

FF秘術を継ぎし兄妹(復刻)攻略

FFT秘術を継ぎし兄妹(復刻)

ボス攻略

凶++マラーク凶++攻略

リオファネス城城内

難易度99
マスタークリア報酬 ガフガリオンの記憶結晶×1
マーシュの記憶結晶×1
初回クリア報酬 ガフガリオン×1
マーシュ×1
ミスリル×1
クリア報酬 ギル×30000
リオファネス城城内 スタミナ20、連戦数1

ボス

魔人ベリアス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 魔人ベリアス&アルケオデーモン(FFT秘術を継ぎし兄妹/復刻)
弱点属性 共通…なし
属性耐性 魔人ベリアス…なし
アルケオデーモン…聖吸収
有効な状態異常 共通…毒/スロウ/リフレク/暗闇/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

魔人ベリアス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・失声
    単体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・封印
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で石化
  • ・喪失
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で混乱
  • ・タイタン
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・リッチ
    単体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・クリュプス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

アルケオデーモン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ダークホーリー
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ギガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ライフブレイク
    単体に自身のHP減少割合の現在HP割合ダメージ
  • ・カウンター
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX++]異端者狩り

[EX++]
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×6
風のオーブ(極大)×7
グロウエッグ(極大)×5
初回クリア報酬 ミスリル×1
ガフガリオンの記憶結晶Ⅱ×1
マーシュの記憶結晶Ⅱ×1
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]異端者狩り スタミナ40、連戦数1

ボス

ザルモゥ&モンク&ナイト

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 ザルモゥ&モンク&ナイト(FFT秘術を継ぎし兄妹/復刻)
弱点属性 共通…なし
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 共通…スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

ザルモゥ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ケアルラ
    単体を大回復
  • ・ケアルガ
    単体を特大回復
  • ・アレイズ
    単体をHP全快状態で復活

モンク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・体当たり
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・地烈斬
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ

ナイト

通常
  • ・たたかう(単体)
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・アーマーブレイク
    単体の防御力を一定時間減少
  • ・波動撃
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・投石
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃でダメージ

【凶】貴族の驕り

【凶】
マスタークリア報酬 雷のオーブ(極大)×5
聖のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 百八の数珠【FFT】×1
アダマンタイト【極大】×20
雷の結晶×2
クリア報酬 ギル×90000
【凶】貴族の驕り スタミナ60、連戦数1

ボス

アルガス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶】アルガス&黒魔道士(FFT秘術を継ぎし兄妹/復刻)
弱点属性 共通…なし
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 アルガス…リフレク/行動キャンセル
黒魔道士…スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

アルガス

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ヘッドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・マインドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔力を一定時間減少
  • ・スピードブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    ヘイスト状態を解除
  • ・シールドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    シェル状態を解除
  • ・ヘイスト
    味方全体をヘイスト
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を小回復
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ヘッドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・マインドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔力を一定時間減少
  • ・スピードブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    ヘイスト状態を解除
  • ・シールドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    シェル状態を解除
  • ・ヘイスト
    味方全体をヘイスト
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を小回復
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ヘッドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔法防御力を一定時間減少
  • ・マインドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    魔力を一定時間減少
  • ・スピードブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    ヘイスト状態を解除
  • ・シールドブレイク
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
    シェル状態を解除
  • ・デスペル
    全体に白魔法
    有効な状態を打ち消す
  • ・オートポーション(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    自身を小回復

黒魔道士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
弱状態
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ

【凶++】恩讐にゆれる天冥士

凶++
マスタークリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×20
力のオーブ(極大)×8
雷のオーブ(極大)×7
初回クリア報酬 ガードブリンガー×1
黒の結晶×2
闇の結晶×2
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】恩讐にゆれる天冥士 スタミナ1、連戦数1

ボス

【凶++】マラーク

▶【凶++】マラーク攻略はこちら

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
ボス名 【凶++】マラーク(FFT秘術を継ぎし兄妹/復刻)
弱点属性 共通…なし
属性耐性 共通…なし
有効な状態異常 共通…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 共通…全て軽減Lv5

行動パターン

マラーク

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・裏天鼓雷音
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏阿修羅
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏金剛七剣
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏水磨龍穴
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
弱・超弱状態
  • ・裏天鼓雷音
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏阿修羅
    単体に炎属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏金剛七剣
    単体に風属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・裏水磨龍穴
    単体に水属性の特殊な魔法攻撃でランダム4~6回のダメージ
  • ・ヘイスト
    自身をヘイスト

忍者

通常
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・風魔の手裏剣
    単体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かとんのたま
    単体に炎属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひょうすいのたま
    単体に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・らいじんのたま
    単体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

召喚士

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・灼熱の地獄
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・裁きのいかずち
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・氷河の結晶
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・モグのおまじない
    全体を特大回復

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

書き込み

最新を表示する

FFRKの注目記事

攻略メニュー