【FFRK】FF14マーチ・オブ・アルコンズ第2弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF14マーチ・オブ・アルコンズ第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く際の参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
第2弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
第1弾ガチャシミュ | 第1弾ガチャ当たり考察 |
目次
装備召喚ラインナップ
FF14マーチ・オブ・アルコンズ第2弾ガチャ
第2弾のラインナップは全て再販です。
イゼル超絶のような非常に強力な装備も含まれていますが、ほとんどがFF14のナイトメアダンジョン向けの装備であり、すでにある程度所持している場合はおすすめできません。
また、ヒーラー向け装備がヤ・シュトラのバーストのみであり、ピンポイントでも狙いにくいので、総合的にパーティ強化をするのであれば、第1弾や他のガチャにミスリルを使いましょう。
イゼル超絶(再)
装備名 | シヴァ・アイスロッド(ロッド) |
---|---|
必殺技 | アイシクルインパクト |
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に追撃[アイスブランド](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃) | |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | イゼル |
おすすめ度:★★★★★
氷纏いと自己バフを掛けられ、追撃も可能な超絶です。
攻撃回数がアビリティの精錬数依存のため、ボルテックなどを精錬して使いましょう。魔女アビリティも発動対象になりますが、待機時間が安定する黒魔法がおすすめです。
イダ超絶(再)
装備名 | カイザーナックル・ゼータ(格闘) |
---|---|
必殺技 | 闘魂旋風脚 |
敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身のモンクアビリティの待機時間が3ターンなしになる+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ | |
特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イダ |
おすすめ度:★★★★☆
待機なし効果で手数を増やせる超絶です。
剛拳・炎の型と相性が良く、連続使用で一気に威力が上がります。
開幕で使用すれば、攻撃だけでなくフレンド召喚なども待機なしで使えるので、分身で身を守りながら自由に動けるのも魅力的です。
ミンフィリア超絶(再)
装備名 | エクスカリバー・ゼータ(剣) |
---|---|
必殺技 | 星の声 |
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | ミンフィリア |
おすすめ度:★★★★☆
物理魔法どちらのパーティでも使える、強力なバフ超絶です。
いかりを使えば、他のバフ必殺技とも組み合わせが可能ですが、物理パーティでは、踏みとどまるのついた超必殺のほうが使える場面もあります。
プロシェルが付いていないのが欠点で、アビリティか他のキャラの必殺技で補いましょう。
エスティニアン超絶(再)
装備名 | ゲイボルグ(槍) |
---|---|
必殺技 | 蒼空のドラゴンダイブ |
敵単体に10回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+竜騎士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する | |
専用キャラ | エスティニアン |
おすすめ度:★★★★☆
風纏いと自己バフを掛け、ジャンプの回転率も上がる超絶です。
発動後は短縮効果を使い、サイクロンボルト+スカイハイのコンボでよりチェイン数を稼げるようになります。
風物理パーティであれば、他のアタッカーとアビリティが被りにくいので強力なダメージソースになるでしょう。
パパリモオーバーフロー(再)
装備名 | リリスロッド・ゼータ(ロッド) |
---|---|
必殺技 | フレアジャ |
炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃 | |
特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
専用キャラ | パパリモ |
おすすめ度:★★★★☆
発動前の炎攻撃回数で威力が上がるオーバーフローです。
このガチャに含まれていませんが、バーストがあれば纏ってから使いましょう。
炎魔法オーバーフローの中では比較的ダメージがカンストしやすいので、バフの組み合わせによっては序盤で使用しても十分な威力が出る必殺技です。
エスティニアンバースト(再)
装備名 | ドラケンメイル(鎧) |
---|---|
必殺技 | 蒼の竜騎士 |
敵単体に8回連続の強力な風&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【蒼の竜血】 自身のジャンプ攻撃のダメージを3ターンアップ(小)+バーストモード継続中、自身を蒼の竜血状態/蒼の竜血状態の場合は滞空時間のない2連風&闇単体ジャンプ攻撃+ジャンプ攻撃の滞空時間を4ターンなし+蒼の竜血状態解除 |
【竜牙竜爪】 敵単体に滞空時間のない4回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃/自身が蒼の竜血状態の場合は敵単体に滞空時間のない5回連続の風&闇属性ジャンプ攻撃 |
|
専用キャラ | エスティニアン |
おすすめ度:★★★☆☆
攻撃回数を稼げる風纏いバーストです。
蒼の竜血→竜牙竜爪→バーストモード終了時に蒼の竜血と使えば、次ターン以降も即着地を維持できます。
このバーストをループできればサイクロンボルトが不要になり、アビリティ枠も自由にできますが、バーアビの威力は低めなのでしっかり攻撃バフを掛けて使いましょう。
ヤ・シュトラバースト(再)
装備名 | ヒーラーサークレット(帽子) |
---|---|
必殺技 | アサイラム |
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 睡眠耐性【小】 |
バーアビ | 【テトラグラマトン】 待機時間なしで味方単体を特大回復 |
【メディカ】 味方全体を小回復 |
|
専用キャラ | ヤ・シュトラ |
おすすめ度:★★★☆☆
HPバリアで耐久力を上げられる回復バーストです。
いかりを使い、このバーストをループしているだけである程度の攻撃には耐えられますが、即時発動でないため緊急時の回復としては弱いです。
フルダイブしていれば、テトラグラマトンで待機なし連続回復も狙えるので単体回復能力は高水準です。
オルシュファンバースト(再)
装備名 | F・ウィングレット(剣) |
---|---|
必殺技 | サークルオブドゥーム |
敵単体にランダムで8回の強力な聖&氷属性物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【シールドスワイプ】 敵単体に2回連続の聖&氷属性物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
【スピリッツウィズイン】 敵単体に2回連続の聖&氷属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
|
専用キャラ | オルシュファン |
おすすめ度:★★★☆☆
攻撃/魔力デバフに特化したバーストです。
物理補助アビリティを使わなくても重ねられるので、高難易度ボスには重宝しますが、オルシュファン自身がフルブレイクを使えないので、防御/魔防デバフはアビリティに頼る必要があります。
超絶発動時に使用すれば、ステータスを下げてかばえるので、単体攻撃についてはかなりダメージを減らせます。
シドバースト(再)
装備名 | G・マジテックリピーター(銃) |
---|---|
必殺技 | グレナードショット |
敵全体に7回連続の強力な地&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、地属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【ショット&リロード】 敵単体に地&無属性遠距離物理攻撃+スプリットショットに効果を追加するリロード状態を付与(一定時間/最大3段階) |
【スプリットショット】 敵単体に4回連続の地&無属性遠距離物理攻撃+リロード状態の場合はリロード状態の段階に応じて一定時間、地属性耐性を弱体化(効果:小)する確率が変わる(極稀~高確率)+自身のリロード状態を解除 |
|
専用キャラ | シド(FF14) |
おすすめ度:★★☆☆☆
リロード状態で弱体付与確率を調整する、地弱体バーストです。
基本はショット&リロードで3段階→スプリットショットの流れですが、それでも確定付与にはならないため、重ねるのに時間が掛かってしまうのが難点です。
フルダイブしていれば、2連発動を狙いスプリットショットを連打するか、いかりと必殺技ループで発動時の確定弱体を狙うほうが安定する可能性があります。
イダバースト(再)
装備名 | カイザーナックル(格闘) |
---|---|
必殺技 | 陰陽闘気斬 |
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
バーアビ | 【崩拳】 敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階) |
【金剛の構え】 自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
|
専用キャラ | イダ |
おすすめ度:★★☆☆☆
フルハイブレイクデバフを行い、手数も稼げるバーストです。
疾風迅雷状態は強力ですが、バフと炎纏いが付いていないため、超絶があれば纏ってからの発動がおすすめです。
金剛の構えを使うのであれば、疾風迅雷状態中の被ダメージを抑えるため、発動直後に使用しましょう。
エスティニアンマテリア(再)
装備名 | ドラケンガントレット(腕防具) |
---|---|
必殺技 | 貫く意思の槍 |
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう | |
専用キャラ | エスティニアン |
おすすめ度:★★★★☆
開幕風纏いを可能にするレジェマテです。
エスティニアンは超絶でもバーストでも纏えるため、どちらか持っていれば纏い切れをおこさないので、必殺技までの繋ぎ用程度の性能です。
サイクロンボルト+スカイハイでずっと攻撃する分には、基本火力が伸び性能を活かせます。
イゼルマテリア(再)
装備名 | エクソシストロッド(ロッド) |
---|---|
必殺技 | 想いを超える力 |
氷属性アビリティ使用時に低確率で敵の氷属性耐性を一定時間弱体化する(効果:小) | |
専用キャラ | イゼル |
おすすめ度:★★☆☆☆
攻撃時に氷弱体を付与するレジェマテです。
発動は低確率のため、基本はファストブリザドかバーストがあればバーアビ「アバランチ」使って手数を増やしましょう。
フルダイブしていれば、待機短縮レジェマテと組み合わせで、黒魔法使用時もある程度回転率を上げられ、弱体付与をしやすくなります。
イダマテリア(再)
装備名 | G・ストライカーキュイラス(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | 格闘の名手 |
モンクアビリティ使用時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | |
専用キャラ | イダ |
おすすめ度:★★☆☆☆
物理/魔法両方から身を守れるレジェマテです。
発動は低確率ですが、内丹気砲を使えば回復しながらバリア付与を狙えます。バーストを使う場合「金剛の守り」と同効果なので重ねることは出来ません。
HP30%分なので、高難易度では一撃で破壊されてしまいますが、分身や踏みとどまるなどと並行して使える点が強力です。
シドマテリア(再)
装備名 | マシーナリーシャツ(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | 自由のための技術 |
銃を装備していると機工士アビリティのダメージアップ(効果:中) | |
専用キャラ | シド(FF14) |
おすすめ度:★★☆☆☆
基本ダメージを伸ばせるレジェマテです。
シドは炎属性でアタッカーも弱体も可能なので、超絶など炎纏いとセットがおすすめです。
減衰の影響を受けませんが、銃に属性強化武器が少ないので、他の武器を使う場合はレジェマテの装備変更が必要な点に注意しましょう。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
イゼル超絶 9票
-
イダ超絶 4票
-
ミンフィリア超絶 2票
-
エスティニアン超絶 1票
-
パパリモオーバーフロー 0票
-
エスティニアンバースト 1票
-
ヤ・シュトラバースト 5票
-
オルシュファンバースト 2票
-
シドバースト 0票
-
イダバースト 3票
-
エスティニアンマテリア 0票
-
イゼルマテリア 1票
-
イダマテリア 2票
-
シドマテリア 2票
関連記事
第2弾ガチャシミュ | FF14イベントまとめ |
第1弾ガチャシミュ | 第1弾ガチャ当たり考察 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト