【FFRK】ピックアップ(5/5)ガチャ当たり考察|2021年5月

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(5/5)装備召喚の再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(5/5)
ガチャ概要

| 開催期間 | 2021/5/5(水)~5/14(金) |
|---|
サンクレッド、ゴゴ(FF6)、Dr.モグが中心にピックアップされたガチャ。
3キャラともシンクロ奥義が含まれるものの、LBOFだけピックアップされているリノアがいたりと、回してもまっすぐ強化に繋がらない可能性が高いです。
どうしても欲しい装備がない限りはスルーしても問題ありません。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
| 装備 | おすすめ度・解説 |
|---|---|
Tプリンスブレード |
おすすめ度:★★★★★ ・地風毒の物理魔法対応 ・纏いを追加付与できる ▼詳細はこちら |
ダルクハット |
おすすめ度:★★★★★ ・炎氷風地対応 ・1度だけ2ターン自己バフによる限凸アップ ・炎氷風地アビのものまねが3回まで可能 ▼詳細はこちら |
B・スカウトシクラス |
おすすめ度:★★★★★ ・地風毒の物理魔法対応 ・追撃で耐久無視攻撃 ▼詳細はこちら |
リリスのロッド |
おすすめ度:★★★★☆ ・炎氷風地纏い付与 ・カウンターでものまね発生 ・覚醒モードの効果で毎ターン全体短縮付与 ▼詳細はこちら |
ゴゴのソウルセイバー |
おすすめ度:★★★★☆ ・炎氷風地纏い付与 ・ブレアビで最大3回までものまねできる ▼詳細はこちら |
サンクレッドシンクロ
| 装備 | Tプリンスブレード(FF14/短剣) |
|---|---|
| 必殺技 | 終撃 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に自身がまとっている属性まといを一定時間付与 |
| シンクロ アビリティ |
【終刃旋/シンクロ:忍者】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる待機時間の短い6回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃 【昇投刃/シンクロ:忍者】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる地&風&毒&無属性遠距離物理or忍術攻撃+自身の忍者アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
| 追撃効果 | 【トライエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた地or風or毒まとい【重式】(効果:中)を付与 |
| 特殊効果 | 地属性強化【小】 |
| 専用キャラ | サンクレッド |
3属性運用が可能なサンクレッドのシンクロ奥義。忍者アビダメアップも付くので、火力を出しやすいです。
物理・忍術に対応しているので、サンクレッドを使用するなら、覚醒とともに確保しておきましょう。
ゴゴ(FF6)シンクロ
| 装備 | ダルクハット(FF6/帽子) |
|---|---|
| 必殺技 | 真・おしおきメテオ 待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードIII】+シンクロモード継続中、自身に謎のものまね士を付与 |
| シンクロ アビリティ |
【テトラマジック/シンクロ:物理攻撃or黒魔法】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃 【マジカルフュージョン/シンクロ:物理攻撃or黒魔法】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる炎&氷&風&地&無属性物理or魔法攻撃+自身に謎のものまね士が付与されていると効果が変わる追加効果 [マジカルフュージョン] ・自身に謎のものまね士が付与されていない場合 …自身の待機時間を2ターン短縮する ・自身に謎のものまね士が付与されている場合 …炎or氷or風or地アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+2ターン自身の限界突破Lv1アップ+一定時間、だれかのものまねモード付与+謎のものまね士を解除 |
| 追撃効果 | 【へんげんじざいモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or風or地まとい【重式】(効果:中)を付与 【だれかのものまねモード】 自身を除く味方全体が炎or氷or風or地アビリティ使用する度に自身が追撃[ものまね・再生]+追撃[ものまね・再生]を3回発動時にだれかのものまねモード解除 [ものまね・再生] 直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね |
| 専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
炎氷風地属性アビを味方が使用すると、ものまねの追撃を発動できます。
右シンクロアビで1度限りバフ効果も得られるので、追撃が3回発動する前に使用しておくと、アドバンテージを得られやすいです。
サンクレッド覚醒
| 装備 | B・スカウトシクラス(FF14/軽装鎧) |
|---|---|
| 必殺技 | 震天動地の術 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身に忍者覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモード】+忍者アビリティを使用する度に追撃[双滅] |
| 覚醒モード | 【忍者覚醒モード】 ・忍者アビリティ使用回数無限 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう一回放つ |
| 追撃効果 | 【トライエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた地or風or毒まといを付与 [双滅] 敵単体に自身のステータスで種別が変わる防御無視or魔法防御無視の2回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃 |
| 特殊効果 | 地属性強化【小】 |
| 専用キャラ | サンクレッド |
追撃が防御及び魔防無視の2連攻撃を繰り出せる覚醒奥義。
物理側も耐久無視なのでダメージが通りやすいものの、エッジと違い短縮効果は備わっていません。
とはいえ、忍者アビは通常のアビよりも素早く攻撃できるだけでなく、纏い手段も付くので十分すぎる性能です。
ゴゴ(FF6)覚醒2
| 装備 | リリスのロッド(FF6/ロッド) |
|---|---|
| 必殺技 | ものまねリピート 待機時間なしで味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+一定時間、自身にものまねマジック覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+【救世のものまねモード】 |
| 覚醒モード | 【ものまねマジック覚醒モード】 ・黒魔法アビリティ使用回数無限 ・使用する黒魔法アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・黒魔法アビリティを使用する度に味方全体の待機時間を1ターン短縮 |
| 追撃効果 | 【へんげんじざいモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or風or地まといを付与 【救世のものまねモード】 救世のものまねモード継続中、自身にものまねダメージアップ(効果:大)+ダメージ軽減バリア消費時に追撃[ものまね・バリア]+追撃[ものまね・バリア]を3回発動時に救世のものまねモード解除 [ものまね・バリア] 直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
| 専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
軽減バリアを消費すると、直前の行動をものまねする覚醒奥義。
ものまねのダメアップ大バフが付くので、攻撃手段をものまねすれば火力を出しやすいです。
ブレイブ覚醒との併用でブースト、2連、自身を短縮、全体短縮付与の効果が付くため、コンボとして使ってもあり。
ゴゴ(FF6)覚醒
| 装備 | ゴゴのソウルセイバー(FF6/剣) |
|---|---|
| 必殺技 | みんなのものまね 待機時間なしで味方全体の攻&魔&精を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身の2ターン待機短縮+一定時間、黒魔法覚醒モード+限突Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+ブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
| ブレイブ アビリティ |
【なんでもものまね/黒魔法アビリティ使用時】 Lv.0…敵単体に待機時間の短い無属性魔法攻撃 Lv.1…待機時間の短い直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね Lv.2…待機時間の短い直前に使用した味方の一部を除く行動を2回連続でものまね Lv.3…待機時間の短い直前に使用した味方の一部を除く行動を3回連続でものまね |
| 覚醒モード | 【黒魔法覚醒モード】 ・黒魔法アビリティ使用回数無限 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう一回放つ |
| 追撃効果 | 【へんげんじざいモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた炎or氷or風or地まといを付与 |
| 専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
ブレアビLv3で直前の行動を3回発動するブレイブ覚醒。
狙って使う必要はあるものの、しっかり発動すれば3連攻撃が可能です。
さらにゴゴ自身が4属性に対応しているキャラなので、幅広いアタッカーとして活躍してくれます。
その他の装備一覧
既存再販装備
| 装備 | 評価/効果 |
|---|---|
魔道士の杖 |
おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ奥義/Dr.モグ】 敵単体に15回連続の全&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まとい【重式】を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロアビリティを3回使用する度に自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを一定時間付与 |
ブリュンヒルデ |
おすすめ度:★★★★☆ 【LBOF/リノア】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷&地属性魔法防御無視魔法攻撃 |
Sローグ・ガスキン |
おすすめ度:★★☆☆☆ 【OF奥義/サンクレッド】 敵単体に超強力な20回連続の地&風&毒属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地&風&毒属性遠距離物理攻撃 |
バハムートダガー |
おすすめ度:★★★☆☆ 【超絶/サンクレッド】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の地&風&毒&無属性物理or忍術攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】+忍者アビリティを使用する度に追撃[連続強甲破点突] |
イディルナイフ |
おすすめ度:★★★☆☆ 【★6閃技/サンクレッド】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】 |
羊飼いのボレロ |
おすすめ度:★★☆☆☆ 【★6閃技/Dr.モグ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に味方のまとっている人数が最も多い属性まといを付与 |
黒のローブ |
おすすめ度:★★★☆☆ 【★6レジェマテ/ゴゴ(FF6)】 黒魔法or物理攻撃アビリティを3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する |
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