【FFRK】ピックアップ(モンク)ガチャ当たり考察|2022年12月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(モンク)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(モンク)
開催期間 | 2022/12/14(水)~12/23(金) |
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星6モンクアビを装備できるキャラがピックアップされたガチャです。
イダデュアル覚醒やヒーラー2枠含まれますが、極フェス2022が近いのでよほど欲しい装備でもない限りは見送りましょう。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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パシフィストベスト | おすすめ度:★★★★★ ・イダデュアル覚醒 ・モンクアビで攻撃すると追撃発動 ・追撃は15秒の間で何度でも発動可能 ▼詳細はこちら |
Aリベレーター・カザク | おすすめ度:★★★★☆ ・イダシンクロ ・味方が炎アビ使用時に追撃 ・追撃の固有バフで右アビのバフ強化 ▼詳細はこちら |
クロスカウンター | おすすめ度:★★★★☆ ・プリッシュシンクロ ・雷氷に対応 ・FF11キャラ攻撃時に追撃 ・追撃で全属性攻撃力アップ ▼詳細はこちら |
イダデュアル覚醒
装備 | パシフィストベスト(軽装鎧/FF14) |
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必殺技 | 覚醒闘魂旋風脚 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【イダ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【イダ】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・自身を含む味方がモンクアビリティを使用する度に追撃[Dハイパーガッツ] [Dハイパーガッツ] …順に繰り返し効果が変わる追撃 ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のモンクアビリティの待機時間を3ターン短縮する ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のモンクアビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+1ターン、味方全体がモンクアビリティ使用時にもう1回放つ モンクD覚醒モード・弐【イダ】 ・限界突破Lv2アップ ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ ・モンクアビリティの待機時間をなしにする ・モンクアビリティを使用する度に味方のXIVシリーズの生存人数に応じた追撃[D決意の解放者] [D決意の解放者] …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF14キャラが0~3人の場合 自身のクリティカル率を1ターン100%にする ・FF14キャラが4人以上の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を1ターン100%にする 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【イダ】 ・モンクD覚醒モード・壱【イダ】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ ・自身にモンクD覚醒モード・弐【イダ】を付与 ・自身のモンクD覚醒モード・壱【イダ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イダ |
イダデュアル覚醒は、自分と味方がモンクアビを使用すると、追撃で全体にバフを付与します。
追撃の回数制限はなく、D覚醒モード壱継続中は何回でも発動できます。モンクパーティなら必ず持っておきたい必殺です。
イダシンクロ
装備 | Aリベレーター・カザク(軽装鎧/FF14) |
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必殺技 | ふたりめの相棒 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【闘気充填モード】 |
シンクロ アビリティ |
【炎塵破砕拳/シンクロ:モンク】 敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃 【陰陽闘気/シンクロ:モンク】 待機時間なしで闘気の個数(0~3個)に応じて効果が変わる[陰陽闘気]を発動 [陰陽闘気] ・0個の場合 …自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:極小) ・1個の場合 …自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小)+闘気を全て消費 ・2個の場合 …自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+闘気を全て消費 ・3個の場合 …自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+1ターン限界突破Lv1アップ+闘気を全て消費 |
追撃効果 | 【闘気充填モード】 自身を除く味方全体が炎属性アビリティを使用する度に自身が追撃[桃園結義]+自身が炎属性アビリティ使用時にもう二回放つ+自身が炎属性アビリティを2回使用時に闘気充填モード解除 [桃園結義] 敵単体に炎&無属性物理攻撃+自身に闘気を1個付与(最大3個) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イダ |
イダシンクロは、自身が炎アビを2回使用するまで、炎アビを2回追加発動できるため、瞬間的に火力を出せます。
闘気充填モードが切れるまでは、自分以外の味方が炎アビリティを使用すると追撃が発生するため、デュアル覚醒と併用すれば追撃だけでも手数を稼げます。
プリッシュシンクロ
装備 | クロスカウンター(格闘/FF11) |
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必殺技 | 百烈拳 敵単体に15回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【破天荒モード】+味方のXIシリーズの英雄の生存人数に応じた追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【マーシャルアーツ/シンクロ:モンク】 敵単体に6回連続の雷&氷&無属性物理攻撃 【猫足蹴撃/シンクロ:モンク】 敵単体にダメージ限界突破可能な雷&氷&無属性物理攻撃+味方のXIシリーズの生存人数が4人以上いると自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた雷or氷まとい【重式】(効果:中)を付与 【破天荒モード】 自身を除く味方のXIシリーズの英雄がたたかうorアビリティを使用する度に自身が追撃[マントラ]+自身が[マントラ]を6回発動時に破天荒モード解除 [マントラ] 敵単体に3回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+短時間、味方全体の全属性攻撃力Lvを1段階アップ 追加効果(プリッシュ/シンクロ奥義) …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF11キャラが0~3人の場合 自身の待機時間を1ターンなしにする ・FF11キャラが4人以上の場合 味方全体のクリティカル時ダメージを3ターンアップ+待機時間を1ターンなしにする+自身のクリティカル率を3ターン100%にする |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | プリッシュ |
プリッシュシンクロは、FF11のキャラのアビリティに合わせて追撃が発生します。全属性攻撃力を伸ばせるので、属性統一がやや難しいFF11全体の火力を上げられるのは強みです。
ただし、モンク縛りでの活躍は厳しいので、あくまでFF11強化のために狙いましょう。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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スルタンズフィスト | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/イダ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イダ】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・イダ解除 |
シェンロンバグナウ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/プリッシュ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・プリッシュ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の雷&氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&氷&無属性物理攻撃+真奥義強化・プリッシュ解除 |
ドミニオンメイス | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ奥義/アフマウ】 待機時間なしで味方全体を特大回復+リジェネガ+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【無手の傀儡師モード】 |
サボッテンダーぬいぐるみ | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ奥義/イリス】 待機時間なしで味方全体を特大回復+リジェネガ+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
ノールサインティ | おすすめ度:★★☆☆☆ 【LBOF/プリッシュ】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の雷&氷属性防御無視物理攻撃 |
プラチナロッド | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/アフマウ】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+味方全体にシールド1回付与&へイスト+待機時間が1ターンなしになる+一定時間、自身にオートマトン覚醒モード |
チョコボのぬいぐるみ | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/イリス】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+一定時間、自身にサポート覚醒モード |
テンプルサークレット | おすすめ度:★★★★☆ 【★6閃技/イダ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
レストアクローク | おすすめ度:★★★☆☆ 【★6レジェマテ/アフマウ】 白魔法orモンクアビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
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