【FFRK】クリスタルダンジョン(モンク)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(モンク)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリスタルダンジョン(モンク)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/12/9(金)~12/23(金) |
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クリダンガチャ第1弾は、スーパーモンク、ヨーゼフ、ゼルの究極神技が実装されます。どのキャラもモンクキャラがいると、バフで自身か味方を強化できるため、天命のモンクで活躍できる性能です。
また、1弾のキャラは属性がバラバラなので、バオーラによるまとまった属性耐性アップも回避できます。モンクキャラを強化したいなら、回しておきましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(12/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ3個目で選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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バスターナックル | おすすめ度:★★★★★ ・ゼル究極神技(新規) ・モンクキャラに応じてバフを付与 ・1人以下でも自己バフとして機能 ▼詳細はこちら |
ルーンの爪 | おすすめ度:★★★★★ ・スーパーモンク究極神技(新規) ・地炎雷に対応 ・自己バフで火力を大幅強化 ▼詳細はこちら |
デュエルクロー | おすすめ度:★★★★★ ・ヨーゼフ究極神技(新規) ・モンクキャラ縛りなら全体にバフ ▼詳細はこちら |
イージスの小手 | おすすめ度:★★★★★ ・ヨーゼフデュアル覚醒2(新規) ・モード壱で全体にモンクアビダメ↑ ・モード弐でウェポンバフ ・D覚醒1とは違いアビもう2回放つ付き ▼詳細はこちら |
ルフェインハンド | おすすめ度:★★★★★ ・スーパーモンクデュアル覚醒2(新規) ・地炎雷に対応 ・シフト時にウェポンバフ ・自身のモンクアビ大1ターンダメ↑ ▼詳細はこちら |
ソニックナックル | おすすめ度:★★★★★ ・ゼルデュアル覚醒 ・標準的な性能 ・シンクロとの併用で火力トップクラス ▼詳細はこちら |
火炎の腕輪 | おすすめ度:★★★★★ ・ゼル覚醒2(新規) ・全体のクリ率100%にできる ・覚醒モードが炎覚醒と重複可能 ▼詳細はこちら |
ゼル究極神技(新)
装備 | バスターナックル(格闘/FF8) |
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必殺技 | 究極バーニングデュエル 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎属性まとい極化(効果量:20%) ・モンクアビリティ使用時に味方のモンクの生存人数に応じた追撃[心撃・ゼル](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・ゼル] …味方のモンク生存人数に応じた追撃 ・味方のモンクの生存人数が0~2人の場合 自身の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のモンクの生存人数が3人の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のモンクの生存人数が4人以上の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを3ターンアップ(効果:中) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【メテオバレット改】 敵単体に6回連続の炎属性遠距離物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…メテオバレット |
【ファイナルパンチ改】 敵単体に英雄専用アビリティ[ファイナルパンチ]より待機時間の短い4回連続の炎属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する 対象アビ…ファイナルパンチ |
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特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼル |
炎特化かつモンクパーティで真価を発揮する究極神技。
モンクパーティでは心撃で弱点ダメアップを付与でき、モンク不在でもゼル自身にはバフが付与されます。
スーパーモンク究極神技(新)
装備 | ルーンの爪(格闘/FF1) |
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必殺技 | 究極闘魂乱舞 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて地or炎or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・地or炎or雷属性まとい極化(効果量:20%) ・モンクアビリティを3回使用時に追撃[心撃・スーパーモンク](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・スーパーモンク] …味方のモンク生存人数に応じた追撃 ・味方のモンクの生存人数が0~3人の場合 自身のフェイタルダメージを3ターンアップ(20%)+自身の待機時間を3ターンなしにする ・味方のモンクの生存人数が4人以上の場合 3ターン、自身のダメージ限界突破Lv1アップ+フェイタルダメージを3ターンアップ(20%)+自身の待機時間を3ターンなしにする 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【極化名】 極化効果 対象アビ…専用アビ |
【闘魂乱舞改】 敵単体に5回連続の地&炎&雷属性物理攻撃+短時間、自身の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:小)(3回使用すると限界突破Lv1アップ) 対象アビ…闘魂乱舞 |
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特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | スーパーモンク |
炎地雷の3属性に対応した究極神技。
モンクパーティであれば心撃のバフに限界突破Lv1アップが追加されます。
心撃が最短でも3t目の発動なので、パーティ全体で火力を出すタイミングの少し前に必殺を発動しておきましょう。
ヨーゼフ究極神技(新)
装備 | デュエルクロー(格闘/FF2) |
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必殺技 | 究極決死の雪原 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・氷属性まとい極化(効果量:20%) ・モンクアビリティ使用時に追撃[心撃・ヨーゼフ](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) [心撃・ヨーゼフ] …味方のモンク生存人数に応じた追撃 ・味方のモンクの生存人数が0~3人の場合 1ターン、自身がモンクアビリティを使用時にもう1回放つ+モンクアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+モンクアビリティの待機時間を1ターンなしにする ・味方のモンクの生存人数4人以上の場合 1ターン、味方全体がモンクアビリティを使用時にもう1回放つ+モンクアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+モンクアビリティの待機時間を1ターンなしにする 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【漢の乱打改】 敵単体に英雄専用アビリティ[漢の乱打]より待機時間の短い4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小 対象アビ…漢の乱打 |
【漢の拳骨改】 敵単体に6回連続の氷属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…漢の拳骨 |
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特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | ヨーゼフ |
モンクパーティで心撃のバフが味方にも及ぶ氷属性の究極神技。
心撃でモンクアビダメアップ+モンクアビ追加発動の効果を1tのみ得られます。
1tしかバフがもたないので、使用する際はパーティ全体で行動を詰めて、しっかりタイミングを合わせる必要があります。
ヨーゼフデュアル覚醒2(新)
装備 | イージスの小手(格闘/FF2) |
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必殺技 | 覚醒初志貫徹・漢道 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ・II】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・モンクアビリティを2回使用する度に追撃[D漢の叱咤] [D漢の叱咤] 味方全体のモンクアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) モンクD覚醒モード・弐【ヨーゼフ・II】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティの待機時間をなしにする ・モンクアビリティ使用時に追撃[D漢の胆力] [D漢の胆力] 短時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【ヨーゼフ・II】 ・モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ・II】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にモンクD覚醒モード・弐【ヨーゼフ・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | ヨーゼフ |
モード壱で全体モンクアビダメアップ、モード弐で天命バフを付与できるD覚醒。
基本的にはモンク天命専門の性能ですが、FF2にはガイがいるので、FF2コンテンツでもある程度バフアタッカーとして使えます。
スーパーモンクデュアル覚醒2(新)
装備 | ルフェインハンド(格闘/FF1) |
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必殺技 | 覚醒無手の頂 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【闘魂チャージモードII】+モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク・II】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・モンクアビリティを使用する度に追撃[D猛撃拳] [D猛撃拳] 敵単体に6回連続の地&炎&雷&無属性物理攻撃 モンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク・II】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティの待機時間をなしにする ・モンクアビリティ使用時に追撃[D剛毅果断] [D剛毅果断] 自身のモンクアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大) 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク・II】 ・モンクD覚醒モード・壱【スーパーモンク・II】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・短時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ ・自身にモンクD覚醒モード・弐【スーパーモンク・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【闘魂チャージモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた地or炎or雷まとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | スーパーモンク |
シフトで天命バフ、モード弐で1tのモンクアビダメアップバフを付与できるD覚醒。
モード弐の効果があまり強くないので、シフトによる天命バフのついでに付与する程度の感覚で使いましょう。
モード壱の追加効果がシンプルな6連追撃なので、アタッカーとしては使いやすいです。
ゼルデュアル覚醒(再)
装備 | ソニックナックル(格闘/FF8) |
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必殺技 | 覚醒バーニングレイヴ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ゼル】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【ゼル】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・モンクアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたモンクアビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) ・モンクD覚醒モード・壱【ゼル】継続中1回のみ、セットしたモンクアビリティを3回使用時に追撃[Dヒートパンチ] [Dヒートパンチ] 敵単体にモンクD覚醒モード・壱【ゼル】中に与えたダメージ量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃(最大2段階)+自身のクリティカル率を3ターン100%にする モンクD覚醒モード・弐【ゼル】 ・限界突破Lv2アップ ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル率を100%にする ・モンクアビリティの待機時間をなしにする 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【ゼル】 ・モンクD覚醒モード・壱【ゼル】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) ・自身にモンクD覚醒モード・弐【ゼル】を付与 ・自身のモンクD覚醒モード・壱【ゼル】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼル |
シフトで乾坤一擲を付与しつつ、モード弐で限界突破Lv2+クリ100バフを付与できるD覚醒。
天命では若干の防御デバフによる火力アップ効果しかないものの、エデン戦では役立つ性能です。
ゼル覚醒2(新)
装備 | 火炎の腕輪(腕防具/FF8) |
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必殺技 | ディファレントバレット 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+炎属性まとい【重式】+一定時間、クイックデュエル覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
覚醒モード | クイックデュエル覚醒モード ・モンクアビリティ使用回数無限 ・使用するモンクアビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・モンクアビリティを使用する度に追撃[ファストアーツ] [ファストアーツ] 敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ゼル |
全体クリ100+攻防アップで味方の火力を底上げできる覚醒奥義。
確定2連が無く6連追撃型のモードなので、火力も出すのであれば他の覚醒も併用しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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柔術道着 | おすすめ度:★★★★☆ 【★7閃技/スーパーモンク】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【闘魂チャージモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
キラーナックル | おすすめ度:★★★★☆ 【★7レジェマテ/ゼル】 炎属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
ブリザドシールド | おすすめ度:★★★☆☆ 【ジェブチェイン/ヨーゼフ】 待機時間なしでモンクのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のモンクのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
拳法着 | おすすめ度:★★★☆☆ 【ジェブチェイン/ゼル】 待機時間なしでモンクのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のモンクのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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シルバーナックル | おすすめ度:★★★★☆ 【★6閃技/ゼル】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
リミットチェイン交換権
キャラ | 装備 |
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ヨーゼフ | ブリザドシールド/ジョブチェイン |
ゼル | 拳法着/ジョブチェイン |
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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マッシュ | 力だすき/シンクロ奥義 |
レフィア | デュエルクロー/シンクロ奥義 |
ヒートナックル/覚醒奥義 | |
雷神 | 打ち出のオオヅチ/シンクロ奥義 |
ミョルニル」/LBOF | |
ティファ | バーニングナックル/覚醒奥義 |
ゼル | シルバーナックル/★6閃技 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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スーパーモンク | ルーンの爪/究極神技 |
ルフェインハンド/デュアル覚醒奥義 | |
柔術道着/★7閃技 | |
ヨーゼフ | デュエルクロー/究極神技 |
イージスの小手/デュアル覚醒奥義 | |
ブリザドシールド/ジョブチェイン | |
ゼル | バスターナックル/究極神技 |
キラーナックル/★7レジェマテ | |
火炎の腕輪/覚醒奥義 | |
拳法着/ジョブチェイン | |
雷神 | 雷神の棍棒・改/真奥義 |
マッシュ | ドラゴンファング/真奥義 |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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スーパーモンク究極神技 1票
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ヨーゼフ究極神技 0票
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ゼル究極神技 0票
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スーパーモンクデュアル覚醒 0票
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ヨーゼフデュアル覚醒 0票
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ゼルデュアル覚醒 1票
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スーパーモンク★7閃技 0票
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ゼル★7レジェマテ 0票
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ヨーゼフジェブチェイン 0票
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ゼルジェブチェイン 0票
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ゼル覚醒奥義 0票
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ゼル★6閃技 0票
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