FF13最後の涙第1弾ガチャ当たり考察

FF13最後の涙第1弾

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF13最後の涙第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く際の参考にしてください!

関連記事
第1弾ガチャシミュ ガチャ報告掲示板
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
雷ピックガチャシミュ 雷ピックガチャ当たり考察
聖ピックガチャシミュ 聖ピックガチャ当たり考察

FF13第1弾ガチャ

開催期間 1/31(木)~2/14(木)

ライトニング、スノウ、レインズの新規覚醒奥義が含まれるガチャです。

雷氷闇のパーティを強化するのにうってつけです。どの覚醒奥義も汎用性は低めですが、各対象の属性ならば十分に活躍が期待できる装備です。

ライトニング覚醒奥義(新)

ソウルリベレイター【XIII】

装備名 ソウルリベレイター(剣)
必殺技 シーンドライブ・エボル
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[雷連閃]
[雷連閃]
発動回数に応じて敵単体に5or10or20回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃
雷覚醒モード 雷属性アビリティ使用回数無限
雷属性アビリティブースト(最大効果:中)
雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ
特殊効果 雷属性強化【小】
専用キャラ ライトニング

おすすめ度:★★★★★

雷覚醒モードで大幅に雷アタッカーとして強化できるライトニングの覚醒奥義です。

追撃では最大20連撃を繰り出せますが、自身での短縮効果なしで6回攻撃する必要があるため、待機なしのクイックディザスターで手数を稼ぐ必要があります。

高難易度で雷属性以外の運用は厳しいですが、21連のOF奥義もあるので、雷アタッカーとしてならば十分にトップクラスの活躍が期待できる必殺技です。

スノウ覚醒奥義(新)

闘志エンブレム【XIII】

装備名 闘志エンブレム(格闘)
必殺技 ダイヤモンドゲイザー
敵単体に15連の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビ使用時に味方全体に受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:中)
特殊効果 氷属性強化【小】
氷覚醒モード 氷属性アビリティ使用回数無限
氷属性アビリティブースト(最大効果:中)
氷属性アビリティ使用時にもう一回放つ
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★★★

スノウのアタッカーの性能を伸ばせる覚醒奥義です。

覚醒効果は一般的な覚醒奥義の効果ですが、氷アビを使用する度に味方全体に軽減バリアを張れる効果が付いています。

効果大で50%軽減なので、それ以下の効果になってしまうと思われますが、火力を出しつつ毎ターン味方のダメージを軽減できるのが強みです。

レインズ覚醒奥義(新)

セラフィムクロー【XIII】

装備名 セラフィムクロー(格闘)
必殺技 死天使
15連闇&聖&無単体魔攻+一定時間、自身闇まとい+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇アビを2回使用する度に追撃[臨死の翼](自身が死の宣告状態だと攻撃回数が増える5or10連闇&聖&無単体魔攻)
特殊効果 闇属性強化【小】
暗黒覚醒モード 暗黒アビリティ使用回数無限
暗黒アビリティブースト(最大効果:中)
暗黒アビリティ使用時にもう一回放つ
専用キャラ レインズ

おすすめ度:★★★★★

暗黒覚醒モードで闇アタッカーとしての性能を伸ばせるレインズの覚醒奥義です。

自身に死の宣告を付与しておくことで2ターンに1回10連の追撃が発動します。

一応聖属性も付いていますが、レインズのバーアビは黒魔法なので暗黒覚醒モードの対象外なので注意しましょう。

▶メタモルフォーゼクロー(バースト)の評価はこちら

スノウOF奥義(新)

スノウモデル【XIII】

装備名 スノウモデル(軽装鎧)
必殺技 氷拳粉砕!
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
特殊効果 氷属性強化【小】
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★★★

3連の限界突破ダメージを出せるスノウのOF奥義です。

今回実装の覚醒奥義と一緒に入手することでスノウの火力を大幅に伸ばせます。ダークオーディンに挑むならば、この装備も忘れずに入手しておきたいところです。

レインズOF奥義(再)

デュエルクロー【XIII】

装備名 デュエルクロー(格闘)
必殺技 セラフィックエンド
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の闇&聖属性魔法攻撃
特殊効果 聖属性強化【小】
専用キャラ レインズ

おすすめ度:★★★★★

聖と闇属性の3連限界突破ダメージを出せるレインズのOF奥義です。

覚醒奥義は聖属性がほぼ対象外ですが、バーストと組み合わせて使えば聖アタッカーとしても十分に活躍できます。

聖属性強化が付いた珍しい格闘武器なので、聖アタッカーとして使う場合に役立ちます。

ライトニング超絶3(再)

ロイヤルガード【XIII】

装備名 ロイヤルガード(腕防具)
必殺技 麗しき軍神
10連聖&雷単体物攻+一定時間聖まとい+EXモード【女神の騎士】一定時間聖アビ使用時に前衛味方全体の次ターン物攻待機短縮+追撃[聖刃](発動の度に攻撃回数が順に繰返し変わる1or5or15連聖&雷&無単体物攻)
特殊効果 聖属性強化【小】
専用キャラ ライトニング

おすすめ度:★★★★★

マーシュ超絶に追撃効果が付いたライトニングの超絶必殺技です。

短縮効果を味方全体にばら撒きつつ、追撃で手数を稼ぎ、チェインやダメージを伸ばせます。

今回実装の覚醒奥義では聖属性が含まれていないため、ライトニングを聖アタッカーとして使う場合にはメインとなる必殺技です。ただし、聖2連のレジェマテを同時に狙えないのが難点。

ライトニング★6閃技(新)

コクーン警備軍服【XIII】

装備名 コクーン警備軍服(軽装鎧)
必殺技 裂雷
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン
専用キャラ ライトニング

おすすめ度:★★★★☆

必殺技ゲージ消費なし&即時発動で6連攻撃と2段階の雷弱体を付与できる閃技です。

1戦闘に1回切りですが、弱体のサポートが可能です。覚醒奥義の追撃を伸ばすために覚醒奥義を前に使用するのが良いでしょう。

ただし、雷属性はプロンプトのような優秀な雷弱体機工士がいるので、プロンプトを起用しているのであれば無理に狙わなくても良さそうです。

▶プロンプトの評価はこちら

スノウ★6閃技(新)

白夜グローリアス【XIII】

装備名 白夜グローリアス(格闘)
必殺技 ヒーローズフィスト
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&無属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★★☆

即時発動かつ必殺技ゲージ消費なしで味方全体に踏みとどまるを付与できる優秀な閃技です。

覚醒奥義で軽減バリアを味方に張りつつ、踏みとどまるでの保険もかけておけるのが強み。

ただし、1度切りしか使えないので、2回目以降も必要な場合はバースト1を使うか、他のキャラで補いましょう。

▶AMPコート(バースト1)の評価はこちら

レインズ閃技(新)

マジシャンサイン【XIII】

装備名 マジシャンサイン(腕防具)
必殺技 ダークシフト
待機時間なしで自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+一定時間、自身の暗黒アビリティの待機時間を短縮する
専用キャラ レインズ

おすすめ度:★★★☆☆

即時発動で自身に魔力&魔防のバフを付与しつつ、暗黒アビの待機時間を短縮できる閃技です。

覚醒奥義や超絶2などメインとなる必殺技に短縮効果がないので、使用しておけばレインズの行動を早められます。

ただし、短縮効果はアビリティだけなので必殺技に短縮効果を乗せることはできません。

スノウ閃技(新)

護法の陰陽【XIII】

装備名 護法の陰陽(格闘)
必殺技 アイシクルガード
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+味方全体にプロテス
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★☆☆☆

即時発動で重式の氷纏いを付与しつつ、味方全体にプロテスを張れるスノウの閃技です。

超絶2と一緒に使えば、スノウだけでプロテスとシェルを補えますが、合計3ゲージ必要なので、開幕レコマテを持たせても1ゲージ分稼ぐ必要があります。

基本的には纏い更新用として使うのがメインとなりそうです。

レインズ纏いマテリア(再)

ダーククロー【XIII】

装備名 ダーククロー(格闘)
マテリア 悲しき先導者
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
専用キャラ レインズ

おすすめ度:★★★☆☆

開幕から闇纏いが可能になるレインズのレジェンドマテリアです。

バーストを使う場合に便利なマテリアですが、メインとなる覚醒奥義や超絶2には纏いが付いているので、無くても問題ないマテリアです。

特に重式を付与できる訳でもないので、現状では無理に狙う必要はないでしょう。

ライトニング雷纏いマテリア(再)

コクーン警備軍帽(FF13)

装備名 コクーン警備軍帽(帽子)
マテリア ストイックな女剣士
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
専用キャラ ライトニング

おすすめ度:★★★☆☆

開幕からクイックディザスターでゲージを稼ぐ場合に火力を伸ばせるマテリアです。

クイックディザスターを使い、開幕からゲージを稼ぐのであればダイブ産の3ターン待機なしのマテリアは不要なので、このマテリアを使う機会は十分にあります。

ただし、ゲージ回収がかなり早い場合には纏いマテリアよりも、ダイブ産1つ目のマテリアで確実にダメージを伸ばした方が良い場面もあります。

スノウ纏いマテリア(再)

不沈イラストリアス【XIII】

装備名 不沈イラストリアス(格闘)
マテリア ノラの大将
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
専用キャラ スノウ

おすすめ度:★★★★☆

開幕から氷纏いが可能になるスノウの纏いマテリアです。

チェインや超絶2などスノウには纏いが付かない必殺技が多いので、スノウの火力を伸ばすのであれば有効なマテリアです。

スノウはマテリアに恵まれているキャラではないので、現時点では優先度の高いマテリアです。

ライトニング聖纏いマテリア(再)

セイバーカービン【XIII】

装備名 セイバーカービン(剣)
マテリア エトロの騎士
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
専用キャラ ライトニング

おすすめ度:★★★☆☆

開幕から聖纏いが可能になるライトニングのレジェンドマテリアです。

ライトニングを聖属性で使う場合には、3ターン待機なしのレジェマテと聖2連のレジェマテの方が優先度は上なので、無い場合の代用品として使いましょう。

おすすめ装備アンケート

1番のおすすめ装備を投票して下さい。

  • ライトニング覚醒奥義(新) 42票
  • スノウ覚醒奥義(新) 18票
  • レインズ覚醒奥義(新) 25票
  • スノウOF奥義(新) 0票
  • レインズOF奥義(再) 1票
  • ライトニング超絶3(再) 3票
  • ライトニング★6閃技(新) 0票
  • スノウ★6閃技(新) 2票
  • レインズ閃技(新) 0票
  • スノウ閃技(新) 0票
  • レインズ纏いマテリア(再) 2票
  • ライトニング雷纏いマテリア(再) 0票
  • スノウ纏いマテリア(再) 0票
  • ライトニング聖纏いマテリア(再) 1票

関連記事

ガチャ報告掲示板

第1弾ガチャシミュ FF13イベントまとめ
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
雷ピックガチャシミュ 雷ピックガチャ当たり考察
聖ピックガチャシミュ 聖ピックガチャ当たり考察

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー