ピックアップ(聖属性)ガチャ当たり考察【2019年2月】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(聖属性)ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く際の参考にしてください!

ピックアップ(聖属性)ピックアップ(聖属性)

関連記事
聖ピックガチャシミュ ガチャ報告掲示板
雷ピックガチャシミュ 雷ピックガチャ当たり考察
FF13第1弾ガチャシミュ FF13第1弾ガチャ当たり考察
FF13第2弾ガチャシミュ FF13第2弾ガチャ当たり考察

ピックアップ(聖属性)

開催期間 2/6(水)~2/15(金)

セシルの覚醒奥義が目玉となる聖ピックアップガチャです。

ギルバートのチェインも入っているので、そこそこおすすめのガチャではありますが、全体的に見るといまひとつのガチャです。

セシルの覚醒奥義を狙うのであれば引くのもアリですが、今すぐクリアしたいダンジョンがあるとかでなければ無理に引く必要はないでしょう。

聖セシル覚醒奥義

聖なる牙【IV】

装備名 聖なる牙(FF4/剣)
必殺技 輝月
自身ステータスで種別が変わる15連聖&無単体物攻or白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体に受ける攻撃のダメージを3回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)
特殊効果 聖属性強化【小】
聖覚醒モード 聖属性アビリティ使用回数無限
聖属性アビリティブースト(最大効果:中)
聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ
専用キャラ セシル(パラディン)

おすすめ度:★★★★★

ダメージ軽減バリアを張り、耐久に特化したセシルの覚醒奥義です。

ダメージ軽減バリアは3回分の敵の攻撃を75%軽減できるので、ヒーラーなしで構成する場合に非常に役立ちます。

確定2連発動に加え、ナイト2連のガチャマテも実装されているので、十分に火力を発揮できます。

アグリアスOF奥義

サンブレード【FFT】

装備名 サンブレード(FFT/剣)
必殺技 聖光爆裂連破
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃
特殊効果 聖属性強化【小】
専用キャラ アグリアス

おすすめ度:★★★★★

3連限界突破ダメージを出せるアグリアスのOF奥義です。

アグリアスは聖物理パーティの弱体役として席があるキャラなので、聖物理パーティを組む際に持っておきたい装備です。

ギルバートチェイン

妖精のハープ【IV】

装備名 妖精のハープ(FF4/楽器)
必殺技 希望の歌
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)
専用キャラ ギルバート

おすすめ度:★★★★★

魔法パーティ向けの聖属性チェインを発動できるギルバートのリミットチェイン超必殺技です。

聖属性魔法パーティ向けなので、魔力と精神の両方のバフを付与できます。他のチェインと比べて中効果ですが、バフが足りないようであれば詩人アビや超絶などでも重ねがけ可能。

バーストと併用すれば物理チェインとしても起用可能なので、物理でも使う場合にはアニマレンズでバーストを交換しましょう。

▶ラミアの竪琴(バースト)の評価はこちら

聖セシル超絶2

フォースシールド【IV】

装備名 フォースシールド(FF4/盾)
必殺技 パラディンウォール
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+EXモード【月の民】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体のHPを1500回復
専用キャラ セシル(パラディン)

おすすめ度:★★★☆☆

鉄壁バフを付与できるサポート重視のセシルの超絶必殺技です。

EXモードではナイトアビ使用時に前衛のHPを1500回復し、サポートができます。

ヒーラーの回復が追いつかない場合にサポートとしていれるぐらいならばアリですが、この必殺技1つでパーティを支えることはかなり難しいです。

アグリアス超絶2

聖剣セイブザクィーン

装備名 聖剣セイブザクィーン(FFT/剣)
必殺技 聖光忠烈斬
敵単体にランダムで10回の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、聖属性耐性レベルを2段階ダウン+ナイトアビリティを2回使用する度に追撃[破邪の聖光](一定時間、敵単体の聖属性耐性レベルを1段階ダウン)
特殊効果 聖属性強化【小】
専用キャラ アグリアス

おすすめ度:★★★★☆

必殺技使用時に2段階の弱体、2回に1回の追撃で1段階の確定弱体を付与できるアグリアスの超絶です。

アグリアスはダイブ産のマテリアで聖弱体を付与でき、追撃発動時にも弱体のマテリアが発動することがあるので、1人で6段階の弱体に持っていくことも十分に可能です。

2連のマテリアと併用することで1ターンに最大4段階の弱体を付与することもできます。

▶ホーリーナイトの絶技(弱体レジェマテ)の評価はこちら

アルクゥ超絶1

セラフィムメイス【III】

装備名 セラフィムメイス(FF3/杖)
必殺技 水の優智
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔攻)
特殊効果 聖属性強化【小】
専用キャラ アルクゥ

おすすめ度:★★★★☆

最大6連の追撃が魅力的なアルクゥの超絶必殺技です。

アルクゥはダイブ産の2連マテリアがあるので、ホーリジャを使えば1ターンに最大16連の攻撃が可能です。

中バフですが自己バフも確保でき、レジェマテでもバフを確保できるので、他キャラからのバフなしでも十分に戦えます。

エーコブレイブ超絶

天使のふえ【IX】

装備名 天使のふえ(FF9/楽器)
必殺技 ソニックホーミング
敵単体に10回連続の強力な聖&風属性召喚魔法攻撃+一定時間、召喚魔法アビリティ使用時に追撃[サモンズキュアー](味方全体を小回復)+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする
特殊効果 聖属性強化【小】
ブレアビ 【聖獣の咆哮】
Lv0…敵単体に聖&風属性召喚魔法攻撃
Lv1…敵単体にダメージ限界突破可能な聖&風属性召喚魔法攻撃
Lv2…敵単体にダメージ限界突破可能な聖&風属性召喚魔法攻撃
Lv3…敵単体にダメージ限界突破可能な聖&風属性召喚魔法攻撃+自身の召喚魔法アビリティ1つの使用回数を2回復
ブレイブLv上昇条件 召喚魔法アビリティ使用時
専用キャラ エーコ

おすすめ度:★★★☆☆

召喚魔法で攻撃しつつ、全体回復の追撃で回復のサポートが可能なブレイブ超絶です。

ブレアビでは限界突破ダメージを出せ、狂式の解除が可能。レベル3まで上げれば召喚魔法アビの回復も可能です。

一見便利そうな必殺技ですが、火力アップ手段をトランスレジェマテなどでしっかりと確保しないと、回復と攻撃におどちらも中途半端になってしまうので、注意しましょう。

▶マダイン・サリの加護(トランスレジェマテ)の評価はこちら

レム超絶2

バタフライエッジ【零式】

装備名 バタフライエッジ(FF零式/短剣)
必殺技 ライフコンバート
待機時間なしで味方全体にヘイスト&シェル+リレイズ(復帰時HP:中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
専用キャラ レム

おすすめ度:★★★☆☆

FF零式ナイトメア用装備と言っても過言ではないレムの超絶必殺技です。

ナイトメアダンジョンでのデスペルや、行動キャンセルの状態異常に対応できます。

通常のボス戦でもデスペルなどの対策にはなりますが、レムはアタッカーとしての起用がメインなので、火力を出すことが最優先です。

聖セシル閃技2

クリスタルヘルム【IV】

装備名 クリスタルヘルム(FF4/兜)
必殺技 ヴァリアントフォース
待機時間なしで一定時間、自身に聖属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身のナイトアビリティの待機時間を短縮する
専用キャラ セシル(パラディン)

おすすめ度:★★★☆☆

重式纏いとナイトアビを短縮できるセシルの閃技です。

纏いと短縮でシンプルに優秀な閃技ですが、追撃などがある訳ではないので、重式効果はあまり活きません。

短縮に関してもマーシュやライトニングがいる場合には、わざわざ自身で付与する必要はありません。

レム追撃マテリア

月の腕輪【零式】

装備名 月の腕輪(FF零式/腕防具)
マテリア セイントファイア
聖属性アビリティ使用時に高確率で敵単体に聖&炎&無属性白魔法攻撃[セイントファイア]を発動する
特殊効果 麻痺耐性【小】
専用キャラ レム

おすすめ度:★★★★☆

レムのレジェマテは、聖属性アビリティ使用時に追撃が発生します。

ダメージ判定は1回ですが、高確率で発動するため、ダメージを多く与えることができます。

覚醒モード中なら限界突破できるため、ダーク・オーディンの狂式解除もできるため、優先度は高いです。

エーコ白2連マテリア

エーコモデル

装備名 エーコモデル(FF9/軽装鎧)
マテリア 故郷に馳せる想い
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ エーコ

おすすめ度:★★★★☆

エーコの白魔法2連発動が可能になるレジェマテです。

ヒーラーとして使用するだけでなく、ホーリジャなどの白魔法で攻撃しても2連発動できる点が魅力。

トランスレジェマテと併用して、高回転で回復or白魔法で攻撃すれば、短時間で2連発動するチャンスが増えます。

エーコ召喚2連マテリア

セイレーンのふえ【IX】

装備名 セイレーンのふえ(FF9/楽器)
マテリア 伝説の一族の末裔
召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ エーコ

おすすめ度:★★★★☆

エーコの召喚アビリティを2連発動することが可能になるレジェマテです。

召喚アタッカーとして起用するなら手数が増えるため確保しておきたいですが、ヒーラーや吟遊詩人によるサポートとして扱うなら、優先度は低いです。

聖セシル纏いマテリア

カエサルアーマー【IV】

装備名 カエサルアーマー(FF4/鎧)
マテリア 試練の果てに掴んだ光
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
特殊効果 聖属性軽減【小】
闇属性軽減【小】
専用キャラ セシル(パラディン)

おすすめ度:★★★☆☆

スタートから聖纏いできるようになる聖セシルのレジェマテです。

序盤で火力を上げながら攻撃できるのが強み。

聖セシルは意外にも聖纏い必殺技が少ないため、優先度は高めです。

聖セシルナイト2連マテリア

クリスタルの盾【IV】

装備名 カエサルアーマー(FF4/盾)
マテリア 月の導き
ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ セシル(パラディン)

おすすめ度:★★★★★

聖セシルのレジェマテは、ナイトアビリティ2連発動するため、覚醒モード中に発動すれば大きな打点になります。

ただし、ナイトアビのみ対象であるため、白魔法で狙うことができない点は注意。

ダイブ産のレジェマテが使い辛いため、覚醒奥義が未所持でも手に入れておきたいレジェマテです。

おすすめ装備アンケート

1番のおすすめ装備を投票して下さい。

  • 聖セシル覚醒奥義 2票
  • アグリアスOF奥義 1票
  • ギルバートチェイン 9票
  • 聖セシル超絶2 0票
  • アグリアス超絶2 1票
  • アルクゥ超絶1 1票
  • エーコブレイブ超絶 36票
  • レム超絶2 0票
  • 聖セシル閃技2 0票
  • レム追撃マテリア 0票
  • エーコ白2連マテリア 1票
  • エーコ召喚2連マテリア 0票
  • 聖セシル纏いマテリア 0票
  • 聖セシルナイト2連マテリア 3票

関連記事

ガチャ報告掲示板

聖ピックガチャシミュ 魔石ダンジョン攻略まとめ
雷ピックガチャシミュ 雷ピックガチャ当たり考察
FF13第1弾ガチャシミュ FF13第1弾ガチャ当たり考察
FF13第2弾ガチャシミュ FF13第2弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略トップに戻る

書き込み

最新を表示する

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

【事前登録受付中】
MMORPGの原点にして伝説「リネージュ」のモバイル版がついに日本上陸!Amazonギフトが当たる事前登録キャンペーンも開催中!
【事前登録受付中】
「グランドサマナーズ」を手がけたアイディスの新作RPG!人と魔獣の絆が世界を変える
【インストール不要で遊べる】
魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPGPCでもスマホでもタブレットでも気軽に遊べるHTML5ゲーム
【インストール不要で遊べる】
次々に現れるモンスターを仲間と共に倒していくMMORPG。一見ありがちかと思いきや、全く異なる2つの世界を同時に楽しめる欲張り仕様!
【インストール不要で遊べる】
本格SLGが登場!武将を集めて勢力を拡大し、奪われた城や美女を奪還せよ!
攻略メニュー