【FFRK】FF12空へ翔る航跡第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF12空へ翔る航跡第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!
目次
装備召喚ラインナップ
FF12第1弾ガチャ
新規のヴァン超絶やバッシュ超絶、再販のアーシェ超絶などが目玉となるガチャです。
新規超絶自体は飛び抜けた性能のものがなく、ナイトメアに挑むのであれば入手しておきたい装備が中心。
12シリーズを強化するならば、回しても良いですが、他シリーズキャラの超絶と比べると今ひとつなラインナップです。
ヴァン超絶2(新)
装備名 | 雨のむら雲(刀) |
---|---|
必殺技 | ライセンスコンプリート |
即時で10連風&無単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【自由の翼】一定時間自身攻アップ(中)+シーフアビ使用時追撃[スパイラルラッシュ](発動する度に攻撃回数が増える3~7連風&無単体物攻) | |
特殊効果 | 風属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | ヴァン |
おすすめ度:★★★★☆
ヴァンを風アタッカー運用する場合に火力を伸ばせる超絶必殺技です。
ヴァンは第1超絶、第2超絶ともに即時発動なので、必殺技を併用する場合に使いやすいです。第1超絶と併用すればシーフダメアップと待機なしが付与でき、手数稼ぎとダメージアップがはかれるため、風アタッカーとして十分に期待できます。
ただし、ヴァンは風纏いがなく、レジェマテもシーフに特化しているわけではないので、4ゲージ使って風属性のトップクラスに及ぶかどうかといったところです。
バッシュ超絶2(新)
装備名 | クリスタルの盾(盾) |
---|---|
必殺技 | 威厳と矜持の鼓舞 |
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト | |
専用キャラ | バッシュ |
おすすめ度:★★★★☆
攻魔バフ+プロシェル+ヘイストを付与できるリュックの第1超絶と同等の性能。
バッシュはリュックよりできることが少なく、聖纏いのレジェマテを活かしてナイトアビリティでダメージを稼ぐか、ひきかまを使うのがメインとなります。ただし、聖纏いを維持するならば、バーストや第1超絶を経由しないといけない点には注意が必要。
12シリーズでは貴重な魔力バフなので、ナイトメアでアーシェをメインアタッカーに据えるのであれば、使う場面もあるでしょう。
フラン超絶2(新)
装備名 | ハンティングボウ(弓) |
---|---|
必殺技 | 稲妻氷狼破砕穿 |
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | フラン |
おすすめ度:★★★☆☆
即時発動で氷&雷の10連撃と攻&魔&防カテゴリーを大幅に下げられる超絶必殺技です。
デバフ自体はクラッシュ状態の攻&魔&防版と思って良いでしょう。即時発動なので敵の攻撃に合わせやすく、ピンポイントで大幅にダメージを下げることもできます。
ただし、ピンポイントで使うのであれば魔法バリアや分身、踏みとどまるなどの効果の方が優秀なため、ミッションやシリーズ縛り以外で使う場面はほとんどなさそうです。
アーシェ超絶(再)
装備名 | ラグナロク(剣) |
---|---|
必殺技 | 天魔鬼神の霊符 |
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃) | |
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★★★
使用した黒魔法アビリティの精錬に応じて追撃の攻撃回数が増えるアーシェの超絶必殺技。
雷纏いと自己バフでダメージを伸ばせますが、本領を発揮できるのは雷やシリーズのチェイン発動時です。
アーシェはダイブ産で雷アビリティの2連発動ができるため、連続サンダガならば最大14連、連続サンダジャならば最大16連撃を狙えます。
フランバースト2(新)
装備名 | ミネルバビスチェ(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | 星天霹靂弾 |
敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【氷雷攻落】 敵単体に2回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
【氷雷魔崩】 敵単体に2回連続の氷&雷属性遠距離物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
|
専用キャラ | フラン |
おすすめ度:★★★☆☆
必殺技で大効果のフルブレイク、バーアビでハイマジックブレイクとハイパワーブレイク相当のデバフが使えるシンプルに使いやすいバーストです。
氷と雷の複合属性でバーストアビリティも2連撃なので、チェインに参加しながらデバフを付与することができます。
また、フランは超必殺技や第1超絶でそれぞれ氷や雷弱体も可能なので、いかりでゲージを稼いで併用することも可能です。
バッシュバースト(再)
装備名 | ホーリーランス(槍) |
---|---|
必殺技 | シャイニングレイ |
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 聖属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 【滅魔の刃】 対象の弱点or微弱に聖属性がある時に攻撃回数が増える聖属性単体物理攻撃(4~5連続) |
【破邪の舞】 敵全体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする |
|
専用キャラ | バッシュ |
おすすめ度:★★☆☆☆
バッシュの聖纏いバースト超必殺技。
全体6連撃なので、必殺技のダメージとしてはあまり期待できませんが、バーストアビリティでかまえることもできるので、ひきかまをする場合などには便利な必殺技です。「滅魔の刃」は弱点or微弱を突くだけで5連攻撃も使えるので、チェイン稼ぎとしてそこそこ優秀なバーストアビリティです。
ただし、バッシュは第1超絶でも纏うことができ、纏い更新として使う場面が少なめ。アビリティ切れを起こした時に使うぐらいになるでしょう。
アーシェバースト(再)
装備名 | アーシェモデル(軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | 黄昏の裁き |
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 雷属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 【清浄なる雷光】 敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を中回復 |
【轟きの閃光】 敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃 |
|
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★☆☆
雷纏いとバーストアビリティで自己回復が可能なバースト超必殺技。
バーアビは他の魔法キャラのバーストアビリティと比べて倍率が高く、高火力を出しながら自己回復ができます。
アビリティ切れを起こした場合や、他の魔法アタッカーに黒魔法アビリティを持たせたい場合などに使うことはありますが、超絶を所持しているならば雷強化防具として使うことが多くなるでしょう。
パンネロバースト2(再)
装備名 | 時限のメイス(ロッド) |
---|---|
必殺技 | リザレクション |
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【ホワイトリジェネ】 味方単体を特大回復+リジェネ(効果:大) |
【ヒールワルツ】 味方全体を小回復 |
|
専用キャラ | パンネロ |
おすすめ度:★★★★☆
大回復+踏みとどまるを付与するパンネロのバースト超必殺技。
バーストアビリティに即時回復が付きませんが、踏みとどまるを付与できるので十分に使いやすい回復バーストです。
超絶を持っている場合には使う場面は多くありませんが、持っていると役に立つ場面もあります。
ガブラスバースト(再)
装備名 | サンダウナー(剣) |
---|---|
必殺技 | イノセンス |
敵単体にランダム8回の強力な闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、闇属性弱体化+自身にヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 闇属性強化【効果:小】 |
バーアビ | 【ジャッジ・ロンド】 敵単体に待機時間の短い4回連続の闇&無属性物理攻撃 |
【ジャッジ・ブラッド】 敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
|
専用キャラ | ガブラス |
おすすめ度:★★☆☆☆
ランダム対象に攻撃をばら撒く、闇弱体バーストです。
ガブラスは開幕闇纏いのレジェマテがあるので、持っていれば纏い+弱体で高火力が期待できます。
バーストアビリティは待機時間が短くチェイン稼ぎをしやすいですが、火力としては期待できないので、ダメージを出したい時には闇アビリティを使いましょう。
フランマテリア2(新)
装備名 | フランのヘアギア(帽子) |
---|---|
マテリア | 謎多きヴィエラ |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | |
特殊効果 | 氷属性軽減【効果:小】 |
専用キャラ | フラン |
おすすめ度:★★★☆☆
バトル開始時に待機時間を3ターン短縮できるレジェンドマテリアです。
開幕からいかりでゲージを稼ぎ、デバフや弱体付与などの付与を早めることができます。
また、シェルクやトゥモロの劣化にはなってしまいますが、いかたく役として使うことも可能です。
ヴァンマテリア2(再)
装備名 | ヴァンの小手(腕防具) |
---|---|
マテリア | 空賊への憧れ |
敵にシーフアビリティでダメージ付与時に低確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する | |
専用キャラ | ヴァン |
おすすめ度:★☆☆☆☆
シーフアビリティ使用時に低確率でアビリティを回復できるレジェンドマテリアです。
アビリティが枯渇しやすいナイトメアダンジョンなどで恩恵がありますが、ヴァン自体属性の纏いがなく、レジェンドマテリアでは少しでも火力を伸ばしたいところ。
確率も低く、わざわざガチャで狙ってまで恩恵があるマテリアではありません。他にセットするものがない場合にセットしておきましょう。
バッシュマテリア(再)
装備名 | バッシュのグローブ(腕防具) |
---|---|
マテリア | ダルマスカに捧ぐ忠心 |
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう | |
特殊効果 | 聖属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | バッシュ |
おすすめ度:★★★★☆
開幕から聖纏いが可能になるレジェンドマテリアです。
開幕からディバインクロス+ガードブリンガーで火力を出せ、今回実装の第2超絶必殺技と一緒に使えば、バッファーをしつつ、自身でも火力を出したり、効果時間内であればオーバーフローも手軽に使うことができます。
また、必殺技習得後は聖属性強化防具として他のキャラへの使い回しもできます。
アーシェマテリア(再)
装備名 | アーシェの小手(腕防具) |
---|---|
マテリア | 誇り失わぬ王女 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | |
特殊効果 | 雷属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★★★
開幕から雷纏いができるレジェンドマテリアです。
序盤から連続サンダガなどの雷属性アビリティで高ダメージを出せ、オーバーフローや奥義が使いやすくなります。
アーシェを雷パーティや12シリーズのメインアタッカーとして使うならば、持っておきたいレジェマテです。
パンネロマテリア(再)
装備名 | 羽根付き帽子(帽子) |
---|---|
必殺技 | 溢れる思いやり |
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | |
専用キャラ | パンネロ |
おすすめ度:★★★★☆
白魔法アビリティを低確率で2連発動にできるレジェンドマテリアです。
パンネロはダイブ産マテリアが踊り子寄りなので、純粋にヒーラーの性能を上げたい場合にはこのマテリアを使いましょう。
ナイトメアでパンネロをヒーラーとして使うのであれば、入手しておきましょう。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
ヴァン超絶2(新) 3票
-
バッシュ超絶2(新) 4票
-
フラン超絶2(新) 4票
-
アーシェ超絶(再) 25票
-
フランバースト2(新) 2票
-
バッシュバースト(再) 2票
-
アーシェバースト(再) 0票
-
パンネロバースト2(再) 1票
-
ガブラスバースト(再) 0票
-
フランマテリア2(新) 1票
-
ヴァンマテリア2(再) 2票
-
バッシュマテリア(再) 1票
-
アーシェマテリア(再) 8票
-
パンネロマテリア(再) 15票
関連記事
第1弾ガチャシミュ | FF12イベントまとめ |
第2弾ガチャシミュ | 第2弾ガチャ当たり考察 |
ピックアップラッキー【ガチャシミュ/当たり考察】 | |
ラッキーセレクション【ガチャシミュ/交換おすすめ】 | |
ドリームセレクション【ガチャシミュ/交換おすすめ】 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト