【FFRK】ステップアップ(FF6)ガチャまとめ|2022年9月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のステップアップ(FF6)ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度やステップアップの仕様解説などを記載。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ステップアップ(FF6)ガチャ
ガチャ概要
開催期間 | 2022/9/9(金)~9/23(金) |
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マッシュ、セッツァー、エドガーの装備が含まれる、ステップアップ方式のガチャです。
アタッカーとサポートを兼ねる必殺が多く、シリーズや属性で活躍できます。初回半額で実行可能なので、究極神技やデュアル覚醒が欲しいなら回しましょう。
ステップアップ詳細
STEP | 内容 |
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ステップ1 | ・11連ミスリル25個 ・★6以上の装備が1個確定 |
ステップ2 | ・★6以上の装備が1個確定 |
ステップ3 | ・新★7装備の出現確率が1.5%にアップ |
ステップ4 | ・★6以上の装備が1個確定 |
ステップ5 | ・★6以上の装備が1個確定 |
ステップ6 | ・新★7装備の出現確率が1.5%にアップ |
ステップ7 | ・★6以上の装備が1個確定 |
ステップ8 | ・★7の装備が1個確定 |
ステップ1は通常の11連よりも少ないミスリルで回すことができ、ガチャを実行するごとに、様々なおまけ要素が付いてきます。
ステップ8まで引くとステップ4~8を往復することが可能です。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(9/30)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
5個目で9月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
ガチャ | おすすめ度・解説 |
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クリスタルグラブ | おすすめ度:★★★★★ ・マッシュ究極神技(新規) ・全体のクリティカル50%アップ ・デュアルと併用すればクリ率100% ▼詳細はこちら |
最後の切り札 | おすすめ度:★★★★★ ・セッツァー究極神技(新規) ・闇纏いキャラにクリ率100%+ATB1t短縮 ▼詳細はこちら |
鉛のクォーラル | おすすめ度:★★★★★ ・エドガーデュアル覚醒2 ・炎雷毒に対応 ・FF6パーティならクリダメアップも付く ▼詳細はこちら |
地獄の爪 | おすすめ度:★★★★★ ・マッシュデュアル覚醒 ・全体のクリ率を50%にする ・究極神技と相性がいい ▼詳細はこちら |
ワイルドカード | おすすめ度:★★★★★ ・セッツァーデュアル覚醒 ・ダメアップ/デバフ/短縮と様々な機能あり ▼詳細はこちら |
マッシュ究極神技(新)
装備 | クリスタルグラブ(格闘) |
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必殺技 | 究極鳳凰輪廻 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率アップ(50%)+自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎属性まとい極化(効果量:20%) ・炎属性アビリティを使用時に追撃[心撃・マッシュ](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【爆裂拳【VI】改】 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…爆裂拳【VI】 |
追撃効果 | 「心撃・マッシュ」 自身の待機時間を3ターン短縮する+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を2回付与 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | マッシュ |
味方全体にクリ率50%バフを付与できる究極神技。クリアップなので、他のクリ率50%バフと併用すれば、100%になります。
また、心撃で自身に分身を付与できますが、シンクロ1と覚醒1が分身で火力が上がる性能なので、それらを使う場合にのみ分身の恩恵を得られます。
クリティカル以外は、あくまでも纏い強化が目的といった立ち位置なので、マッシュのメインウェポンとしてはD覚醒の方が優秀です。
セッツァー究極神技(新)
装備 | 最後の切り札(投てき) |
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必殺技 | 究極エクストラダーツ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、闇属性をまとっている味方全体のクリティカル率を100%にする+闇属性をまとっている味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・物理補助orシューターアビリティを3回使用する度にランダムで効果が変わる追撃[心撃・セッツァー](最大2回) ・物理補助orシューターアビリティの待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【ブラッディカード改】 敵単体に英雄専用アビリティ[ブラッディカード]より待機時間の短い4回連続の闇属性遠距離物理攻撃+短時間、闇属性耐性Lvを1段階ダウン+ランダムで効果が変わる自身のシューターアビリティの待機時間を2ターン短縮するor(味方単体のHPを1000回復+毒&暗闇&睡眠を解除)(3回使用すると威力が上がる) 対象アビ…ブラッディカード |
追撃効果 | [心撃・セッツァー] ランダムで効果が変わる追撃 ・敵単体に闇&無属性遠距離物理攻撃+短時間、防御力ダウン(効果:中) ・敵単体に2回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+短時間、防御力&魔法防御力ダウン(効果:中) ・敵単体に6回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+短時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力ダウン(効果:中) |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | セッツァー |
闇物理パーティ特化の究極神技。
セフィロス等の強力なアタッカーにATB短縮をかけられるほか、防御デバフでダメージの底上げも狙えます。
心撃のデバフカテゴリーがランダムなので、重複を狙いたい場合に安定しないのが難点。
エドガーデュアル覚醒2(再)
装備 | 鉛のクォーラル(銃) |
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必殺技 | 覚醒トリニティブースト 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードII】+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした機工士アビリティの待機時間を短縮する 機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティの待機時間をなしにする ・機工士アビリティを使用時に味方のVIシリーズの生存人数に応じた追撃[Dフォースメーカー] [Dフォースメーカー] ・味方のVIシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを2段階ダウン ・味方のVIシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+短時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ 【発動優先順】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】 ・機械文明の旗手覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【チェンジマシーナリーモードII】 次の行動時に毒or炎or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | エドガー |
モード弐追撃がパーティ構成に応じて変化するデュアル覚醒。
FF6パーティではクリダメアップ+フルブレイクバフ、それ以外のパーティでは3属性弱体付与が発生します。
クリダメバフがマッシュと好相性なので、フィガロ兄弟を同時起用したい際に役立ちます。
マッシュデュアル覚醒(再)
装備 | 地獄の爪(格闘) |
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必殺技 | 覚醒爆裂拳 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【マッシュ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 炎D覚醒モード・壱【マッシュ】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした炎属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 炎D覚醒モード・弐【マッシュ】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる追撃[D闘気高揚] [D闘気高揚] 追撃[D闘気高揚]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(最大3段階(100%&大)) 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小) 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+1ターン自身の限界突破Lvを1アップ 【発動優先順】 ・炎D覚醒モード・弐【マッシュ】 ・炎D覚醒モード・壱【マッシュ】 ・炎覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に炎D覚醒モード・弐【マッシュ】を付与 ・自身の炎D覚醒モード・壱【マッシュ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | マッシュ |
モード弐で味方のクリ率を段階的に上げつつ、炎アビダメアップバフも付与できるデュアル覚醒。
味方の火力を底上げできる性能ですが、モード弐中はマッシュの火力がモード壱に比べて若干下がる点に注意しましょう。
セッツァーデュアル覚醒(再)
装備 | ワイルドカード(投てき) |
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必殺技 | 覚醒一世一代の大博打 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、攻撃力&魔力(効果:小)&防御力(効果:特大)をダウン+自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+ギャンブラーD覚醒モード・壱【セッツァー】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | ギャンブラーD覚醒モード・壱【セッツァー】 ・シューターアビリティブースト(最大効果:中) ・シューターアビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした物理補助アビリティの待機時間をなしにする ・物理補助orシューターアビリティを使用する度に追撃[Dクイックリール] [Dクイックリール] 味方全体の物理攻撃の待機時間を1ターン短縮する ギャンブラーD覚醒モード・弐【セッツァー】 ・シューターアビリティ使用時にもう1回放つ ・物理補助orシューターアビリティの待機時間をなしにする ・シューターアビリティを使用する度に追撃[Dチャンスカード] ・物理補助アビリティを使用する度に追撃[Dダークネスカード] [Dチャンスカード] 味方全体のシューターアビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮する [Dダークネスカード] 一定時間、敵単体の闇属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・ギャンブラーD覚醒モード・弐【セッツァー】 ・ギャンブラーD覚醒モード・壱【セッツァー】 ・ギャンブラー覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にギャンブラーD覚醒モード・弐【セッツァー】を付与 ・自身のギャンブラーD覚醒モード・壱【セッツァー】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | セッツァー |
防御デバフと使用アビ種別に応じて変化する追撃が特徴のデュアル覚醒。
シューターアビ使用時は全体シューターアビダメアップ、物理補助使用時は闇弱体を付与できます。
専用アビがシューターかつ闇弱体付与なので、専用アビ連打での運用がおすすめです。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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黒帯道着 | おすすめ度:★★★★☆ 【LBLC/マッシュ】 待機時間なしで炎属性のリミットチェインを発動(最大:150)or炎属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・マッシュ炎】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
力だすき | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/マッシュ】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル時ダメージを3ターンアップ+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中、鳳凰の型状態を付与 |
プラチナカード | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/セッツァー】 敵単体に15回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、闇属性耐性Lvを2段階ダウン+一定時間、自身に勝負師覚醒モード+限界突破Lv1アップ+物理補助orシューターアビリティを3回使用する度に追撃[トンエイティー] |
マーベリック | おすすめ度:★★★★☆ 【星6チェイン/マッシュ】 待機時間なしで炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:中)し、味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
マッシュモデル | おすすめ度:★★★★☆ 【星6閃技/マッシュ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
黒の仮面 | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6レジェマテ/セッツァー】 物理補助orシューターアビリティを3回使用する度に一定時間、敵の闇属性耐性Lvを1段階ダウン |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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ブラックシャフト | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/エドガー】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性or炎&無属性or雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エドガー】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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シャドウ | 鬼切/シンクロ |
村正/覚醒奥義 | |
ストラゴス | まろびの杖/シンクロ |
リルム | モーグリの筆/シンクロ |
天使のローブ/覚醒奥義 | |
セッツァー | イカサマのカード/シンクロ |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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マッシュ | クリスタルグラブ/究極神技 |
黒帯道着/LBチェイン | |
力だすき/シンクロ | |
マーベリック/炎チェイン | |
マッシュモデル/星6閃技 | |
セッツァー | 最後の切り札/究極神技 |
死神のダイス/真奥義 | |
プラチナカード/覚醒奥義 | |
黒の仮面/星6レジェマテ | |
エドガー | ブラックシャフト/LBチェイン |
シャドウ | 無名剣/真奥義 |
ストラゴス | 魔導士の杖・改/真奥義 |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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マッシュ究極神技 0票
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セッツァー究極神技 3票
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エドガーデュアル覚醒2 0票
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マッシュデュアル覚醒 0票
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セッツァーデュアル覚醒 0票
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マッシュ炎LBチェイン 0票
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エドガーFF6LBチェイン 0票
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マッシュシンクロ2 0票
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セッツァー覚醒2 0票
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マッシュ星6炎チェイン 0票
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マッシュゲージ星6閃技 0票
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セッツァー星6レジェマテ 0票
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