FF10チイはアルベド族第1弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(7)

チイはアルベド族第1弾

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF10(ファイナルファンタジー10)チイはアルベド族第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF10ガチャ関連記事
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第1弾ガチャシミュ

チイはアルベド族第1弾ガチャ

リュックやルールーの超絶必殺技が目玉となるラインナップです。

その他バースト必殺技は再販ですが、全体デスペル持ちのパインのバーストやルールーの炎&氷&水の属性のバースト、リュックの水属性弱体バーストと水属性が中心ですが、優秀な装備が揃っています。

レジェンドマテリア付き装備もレジェマテ新規追加のルールーとリュックが含まれており、どちらもバースト必殺技などと相性が良いです。

タイダルナックル(新)

タイダルナックル

必殺技 マイティGグレート
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★★★

攻&魔バフとプロテス&シェル&ヘイスガを一気に付与できるため、攻撃面と防御面において非常に強力なバフ必殺技です。

また、白魔キャラのプロテスやシェルのアビリティ枠を開けることができるため、「いかり」などの有効なアビリティを持たせることも可能です。

ただし、リュックは精神ステータスが低いため、プロテス&シェル&ヘイストの効果が切れるタイミングには注意が必要です。

バフの分類がオニオンナイトの「予言の大器」やアルフィノの「展開戦術」などの競争率の激しい攻&魔バフに分類される点、リュックは「いかり」や「エンドアスピル」が使えない点などはやや難点ですが、それを考慮しても十分に狙う価値はあります。

ムンバ・ザ・ソーサル(新)

ムンバ・ザ・ソーサル

必殺技 アバドンブリザジャ
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+氷属性をまとう
特殊効果 共鳴時に氷属性強化【小】
専用キャラ ルールー

おすすめ度:★★★★☆

ルールーは氷纏いは超必殺でしかできませんでしたが、この装備の実装で自身の魔力を上げて火力を伸ばしつつ、氷纏いも可能になりました。

バースト必殺技やレジェンドマテリア付き装備と合わせると更なる火力アップが期待できますが、氷属性の魔女アビリティや「連続ブリザガ」の運用でも十分に火力が期待できるでしょう。

また、待機時間2ターンなしの間に魔女アビの「レシオブリザド」をデメリット無く使うことができます。

バーストと超絶を両方使う場合には、2ターン待機なしの間の攻撃と「ファストブリザド」でゲージを稼ぎましょう。また、フルスロットルの場合は3ゲージという制限がありますが、両方を使うことは十分に可能です。

ルールーモデル(再)

ルールーモデル

必殺技 トライテンプテーション
敵単体に10回連続の強力な氷&炎&水属性魔法攻撃+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ 氷結ファイア…敵単体に4回連続の氷&炎属性魔法攻撃
氷結ウォータ…敵単体に4回連続の氷&水属性魔法攻撃
特殊効果 氷属性強化【小】
専用キャラ ルールー

おすすめ度:★★★☆☆

超絶必殺技の実装で超必殺以外で纏うことが可能になり、超絶やレジェマテ装備と合わせることにより、より強力に使えるようになった必殺技です。

炎&氷&水の3属性ですが、メインはやはり氷になるので、10の水属性パーティなどには少し組みづらく、水属性魔法アタッカーならば他のキャラに譲るのが無難です。

3属性なので、汎用性があるものの単品では少々物足りないバースト必殺技です。

▶ルールーモデル(FF10)の評価はこちら

パインモデル(再)

パインモデル

必殺技 グランドストーム
自身が魔法剣アビリティを使用した回数に応じて威力が上がる敵全体に6回連続の強力な水&地&風属性物理攻撃+デスペル+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ アクアストーム…敵単体に4回連続の水&風属性物理攻撃
アクアグラウンド…敵単体に4回連続の水&地属性物理攻撃
特殊効果 水属性強化【小】
専用キャラ パイン

おすすめ度:★★★★☆

全体デスペル付き、水&風&地の3属性複合バースト必殺技です。

全体デスペルが使える場面は少なくはありますが、数少ない効果なので持っていて損はしない必殺技です。

また、3属性で汎用性が高く、バーアビ種別が魔法剣なので、基本的に使用する度に必殺技の威力を上げることができます。今回のラインナップにもある超必殺技で水を纏うことにより更に威力を上げることも可能です。

▶パインモデル(FF10)の評価はこちら

リュックの短剣(再)

リュックの短剣

必殺技 マキナシズム
敵単体にランダム10回の強力な水属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ ショックストーム…敵全体に2回連続の水&雷属性遠距離物理攻撃+低確率で行動キャンセル
反パワー&アーマー弾…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)+自身の攻撃力&防御力を一定時間アップ(効果:小)
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★★★☆

水属性の弱体化を付与するので、ティーダなどの水属性アタッカーを組み込み、水属性でガンガン攻撃しましょう。

バーストアビリティに水属性攻撃+行動キャンセルの攻撃があるのでリュック自身はそれで攻撃しましょう。もう1つのバーストアビリティで、自身の火力を上昇できるのでアタッカーとして活躍できる場面が増えます。

バーアビは機工士なので、今回追加のレジェマテ付き装備との相性が良いです。

▶リュックの短剣(FF10)の評価はこちら

ファイターアーマー(新)

ファイターアーマー

レジェンドマテリア 遺物の修復者
機工士アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
専用キャラ リュック

おすすめ度:★★☆☆☆

バーアビ種別が機工士のため、運用方法は主にバースト必殺技を使う場合になるでしょう。

通常アビリティの場合には、リュックは多彩なアビリティを使えるため、機工士アビに限った使い方はあまりないでしょう。

▶ファイターアーマー(FF10)の評価はこちら

サファイアリング(新)

サファイアリング

レジェンドマテリア 3度目の旅路
自身の氷属性魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:中)
専用キャラ ルールー

おすすめ度:★★★☆☆

氷属性の魔法を使用する回数に応じて魔力を上げることができます。

ルールーを運用する場合は、氷属性がメインとなるので、付けてれば、ルールーの火力を更に上げることができます。

▶サファイアリング(FF10)の評価はこちら

妖刀不二(再)

妖刀不二

必殺技 征伐
敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 暗闇付与【低】
専用キャラ アーロン

おすすめ度:★★★☆☆

敵単体に5連続の遠距離物理攻撃して、攻撃&防御ダウンデバフもかけられるので、物理パーティで物理が強い敵には特に役に立ちます。

攻撃&防御デバフなので、ハイパワーブレイク、フルブレイクなどと重複するため使いやすいですが、アーロン自体は物理補助を使えないため、他のキャラに任せることになります。

▶妖刀不二(FF10)の評価はこちら

剣士のグローブ(再)

剣士のグローブ

必殺技 アクアセイバー
敵単体に6回連続の強力な水属性物理攻撃+自身を一定時間、水属性をまとった状態にする
専用キャラ パイン

おすすめ度:★★★☆☆

パインはバースト必殺技で纏うことができないため、水属性を纏うためにはこの必殺技を使用することになります。

倍率自体は1.3×6回の7.8倍なので、この必殺技だけでも水属性が有効な相手には強いです。

▶剣士のグローブ(FF10)の評価はこちら

ジェクトモデル(再)

ジェクトモデル

必殺技 ジェクトブレイド
敵単体に5回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
特殊効果 闇属性強化【小】
専用キャラ ジェクト

おすすめ度:★★★☆☆

闇と無の複合属性で攻撃しつつ、攻撃力を高めることができる必殺技です。

ラムザの「さけぶ」と違い、ヘイスガが付かないので、高難易度などでは少し出番は無さそうですが、攻撃力アップ効果が大で「さけぶ」と同じ効果なので物理パーティのダメージアップは十分に期待できます。

また、装備に闇属性強化が付いているのでバーストやオバフロなどの威力を上げられる点も○。

▶ジェクトモデル(FF10)の評価はこちら

シンの牙(再)

シンの牙

必殺技 真・ジェクトシュート
敵単体に7回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:中)
専用キャラ ジェクト

おすすめ度:★★☆☆☆

無属性物理攻撃をしつつ、味方全体にクリティカルアップバフを付与します。

クリティカル率アップだけなので、他の攻撃バフなどと組み合わせて効果を発揮します。他の必殺技では大の効果を持つものも多いため、使用優先度はかなり低めです。

▶シンの牙(FF10)の評価はこちら

関連記事

FF10ガチャ関連記事
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第1弾ガチャシミュ

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー