FF5明日を継ぐ勇士【第2弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(8)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF5(ファイナルファンタジー5)明日を継ぐ勇士【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF5明日を継ぐ勇士【第2弾】ガチャ

明日を継ぐ勇士2一覧

ギルガメッシュとエクスデスの専用装備が多くラインナップされているガチャです。

いまのところ強力と言える装備は少なく、装備がギルガメッシュとエクスデスに偏っているので、まんべんなくFF5のキャラを強化したいプレイヤーにはおすすめできません。

ギルガメッシュのなぎなた(ギルガメッシュ専用武器)

ギルガメッシュのなぎなた

必殺技 味方全員が生存していると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃
特殊効果 麻痺付与【確率:低】

当たり

ギルガメッシュのなぎなたは、味方全員が生存していると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃のオーバーフロー超必殺技のついた、ギルガメッシュ専用武器です。

味方全員が生存で威力が上がるという条件を満たしても、倍率は13.2倍で他の物理オーバーフローより少し高い程度に収まり、無属性のみなので弱点やまといができる属性つきオーバーフローより火力がでにくくなります。

ギルガメッシュはバーストやアビリティでひきかまが出来たり、エンドアスピルでオーバーフローの連発で火力を出せたりするので、オーバーフローを持っているとギルガメッシュの使い道が広がります。

ニルヴァーナ(レナ専用武器)

ニルバーナ

必殺技 味方全体を中回復+自身の精神アップ【効果:中】&魔防【効果:小】+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ 聖女の審判…敵単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃+自身の精神を一定時間アップ(効果:小)
タイクーンの福音…味方全体を小回復

やや当たり

ニルヴァーナは、味方全体を中回復+リレイズ+自身の精神アップ【効果:中】&魔防アップ【効果:小】+ヘイスト&バーストモードの必殺技がついた、レナ専用武器です。

リレイズで復活するとバフがない状態からのリスタートなので使いにくく、全体回復も中回復なので他の大回復つきのバーストより一段劣った性能。

必殺技とバーストアビリティの精神アップが重なるので、「聖女の審判」で精神を上げ「タイクーンの福音」を使い必殺技の回復量の少なさを補いましょう。

正宗(ギルガメッシュ専用武器)

正宗

必殺技 8回連続の強力な単体物理攻撃+単体物理&黒魔法ひきつけ+自身の防御力アップ【効果:特大】+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 双突き…敵単体に2回連続の物理攻撃+デスペル
ツバメ返し…敵単体に2回連続の物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする

やや当たり

正宗は、8連続の強力な単体物理攻撃+物理魔法ひきつけ+自身の防御力UP(特大)の必殺技がついた、ギルガメッシュ専用武器です。

正宗1つで必殺技の効果とバーストアビリティでひきかまを完結させることが可能。ひきかまをしつつアビ枠に氷雨など自己バフを使える強みがあります。

属性がないので弱点や弱体化、属性強化装備での火力向上は見込めなく、最近のバーストと比べ火力は出しにくい難点があります。

エヌオーの杖(エクスデス専用武器)

エヌオーの杖

必殺技 6連続の強力な闇&無属性単体物理攻撃+味方全体の魔力アップ【効果:中】&魔防アップ【効果:小】
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

当たり

エヌオーの杖は、6連続の強力な闇&無属性単体魔法攻撃+味方全体の魔力アップ【効果:中】&魔防アップ【効果:小】の必殺技がついた、エクスデス専用武器です。

クルルのひつじのうたやオニオンナイトの予言の大器などと重なり、重複させやすさがウリのバフです。魔法パーティで真価を発揮する必殺技です。

武器自体に闇属性強化【効果:小】がついており、専用キャラのエクスデスを含め、暗黒魔法キャラに使い回す装備としても優秀。

源氏の刀(ギルガメッシュ専用武器)

源氏の刀

必殺技 連続の強力な全体物理攻撃+全体リジェネ【効果:大】
特殊効果 麻痺付与【確率:低】

源氏の刀は、3連続の強力な全体物理攻撃+全体リジェネ【効果:大】の必殺技がついた、ギルガメッシュ専用武器です。

全体リジェネはパーティ全体の耐久力を上げたり、スリップを解除したりと役に立ちます。

しかし、最近の必殺技の効果と比べると物足りなさがあり、今狙う装備としては微妙な性能。

エクスデスの鎧(エクスデス専用防具)

エクスデスの鎧

必殺技 4連続の強力な闇属性全体魔法攻撃+味方全体に魔法バリアを付与し魔法攻撃を1回防ぐ
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

やや当たり

エクスデスの鎧は、敵全体に4回連続の強力な闇属性魔法攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ効果の必殺技がついた、エクスデスの専用防具です。

魔法攻撃を無効化する魔法バリアを張れるため、魔法攻撃が多い敵に非常に有効ですが、エクスデスは必殺ゲージを多く溜める手段は弱点属性攻撃のみなので、安定した魔法バリア付与は困難です。

ファリスの小手(ファリス専用防具)

ファリスの小手

必殺技 敵全体に4回連続の強力な風&雷属性遠距離物理攻撃+風属性耐性を一定時間弱体化

やや当たり

ファリスの小手は、敵全体に4回連続の強力な風&雷属性遠距離物理攻撃+風属性耐性を一定時間弱体化の必殺技がついた、ファリス専用防具です。

ファリス自身に風弱体の恩恵は少なく、バッツやクラウドなど風属性攻撃が得意なキャラと同時に起用することで弱体化が活きてきます。

バッツのマント(バッツ専用防具)

バッツのマント

必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
特殊効果 風属性強化【効果:小】

やや当たり

バッツのマントは、敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとう必殺技がついた、バッツ専用防具です。

風まといにできるのが最大の魅力で、2回目以降の必殺技やトルネド剣のダメージを上げられます。

複合属性の仕様が変わったため、バッツのオーバーフロー超必殺技や二刀魔法剣・吹雪などに風属性纏いの効果を活かしやすくなったので、バッツを主力にしているプレイヤーは狙う価値があります。

ムーアの小枝(エクスデス専用武器)

ムーアの小枝

必殺技 4連続の無属性魔法全体攻撃+黒白魔法吸収しアビリティ使用回数回復

やや当たり

ムーアの小枝は、4連続の無属性魔法全体攻撃+黒白魔法吸収しアビリティ使用回数回復の必殺技がついた、エクスデス専用防具です。

ダメージは低めですが、黒白魔法吸収が魅力な必殺技です。吸収でダメージを無効化でき被ダメージを減少でき、アビリティ回復でアルテマやメルトンなど黒魔法★6アビリティを連発できる利点があります。

使える場面は限られますが、ハマれば強い性能を持っているので、精錬が困難な★5、6アビリティを生成できる上級者にとっては当たり装備になります。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー