FF5明日を継ぐ勇士【第1弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(5)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF5(ファイナルファンタジー5)明日を継ぐ勇士【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF5明日を継ぐ勇士【第1弾】ガチャ

ss072108-e1469089214661

ギルガメッシュのオーバーフロー、ガラフとクルルのバースト、ドルガンの超必殺が初登場となっています。

そのほか魔法パーティの火力を底上げできるひつじのうたも出るので、持っていなくてミスリルに余裕のある方は狙ってもよいでしょう。

バーストアビリティやドルガンのバフの重複の可否によっては良いラインナップになるかもしれません。

ギルガメッシュのなぎなた(ギルガメッシュ専用武器)

ギルガメッシュのなぎなた

必殺技 味方全員が生存していると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃
特殊効果 麻痺付与【確率:低】

当たり

ギルガメッシュのなぎなたは、味方全員が生存していると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃、ギルガメッシュ専用武器です。

味方全員が生存で威力が上がるという比較的軽い条件と無属性のため汎用性が高く、倍率次第では評価が上がる可能性があります。

ギルガメッシュはバーストやアビリティでひきかまが出来たり、エンドアスピルでオーバーフローの連発で火力を出せたりするので、オーバーフローを持っているとギルガメッシュの使い道が広がります。

スレッジハンマー(ガラフ専用装備)

スレッジハンマー

必殺技 6連続の強力な炎&地属性単体物理攻撃+炎属性弱体化
バーストアビリティ 吸命の拳打…敵単体に4回連続の炎&地属性物理攻撃+味方単体を最大HPの割合回復(効果:小)
 救魂の蹴撃…敵全体に2回連続の炎&地属性物理攻撃+味方単体を最大HPの割合回復(効果:小)

当たり

6連続の強力な炎&地属性単体物理攻撃+炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモードの超必殺技がついた、ガラフ専用武器です。

炎属性弱体化が出来るので、バーストアビリティの火力を上げられます。必殺技・バーストアビリティが炎&地属性攻撃のため、2つの属性耐性をもつ敵に対しては使いづらいです。

バーストアビリティの単体割合回復で攻撃と味方の回復を同時に行えるので、マルチでも活躍が期待できます。自身を回復する場合には内丹気砲との使い分けも可能です。

アスラのロッド(クルル専用武器)

アスラのロッド

必殺技  6連続の強力な炎&無属性全体魔法攻撃+自身に炎属性をまとわせる
バーストアビリティ おにび…敵単体に4回連続の炎&無属性魔法攻撃+中確率で行動キャンセル
だいふんか…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+低確率でスロウを付与
特殊効果
 沈黙付与【確率:低】付き

当たり

6連続の強力な炎&無属性全体魔法攻撃+自身に炎属性まとい&ヘイスト&バーストモードの必殺技がついた、クルル専用の武器です。

炎属性纏いによりバーストアビリティの威力を上げられ、行動キャンセルと全体スロウ付きなので汎用性が高いです。

クルルはエンドアスピルやいかりを使えないので必殺技ゲージを貯める手段が乏しく、超必殺のひつじのうたを持っていればバーストとの併用が難しいのが難点です。

ドルガンの剣(ドルガン専用武器)

必殺技 ランダム6回の強力な風属性単体物理攻撃+自身の防御力ダウン【効果:中】+味方全体の攻撃力&魔力アップ【効果:中】
特殊効果 風属性強化【効果:小】付き

やや当たり

ランダム6回の強力な風属性単体物理攻撃+自身の防御力ダウン【効果:中】+味方全体の攻撃力&魔力アップ【効果:中】の必殺技がついた、ドルガン専用武器です。

単体(自身)にデバフ+味方全体にバフという初めてのパターンですが、残念ながら予言の大器との重複はできないようなので注意しましょう。

武器自体の風属性強化により必殺技の火力を上げられ、バッツやクラウド等の風属性アタッカーにも使い回すことができます。

ドルガンがエンドアスピルを使えるので、必殺技の連発で火力を出しながら味方全体にバフを維持することも可能です。

ファイアビュート(クルル専用武器)

必殺技 味方全体にヘイスト&リジェネ【効果:大】+魔力アップ【効果:中】
特殊効果 炎属性強化【効果:小】付き

大当たり

味方全体にヘイスト&リジェネ【効果:大】+魔力アップ【効果:中】の超必殺技がついた、クルル専用武器です。

魔法メインのパーティを構成する時に、魔法の火力を上げることができる最高峰の超必殺技です。他にバフ担当がいなければ、バーストよりもひつじのうたを使う方が良いでしょう。

クルル自体の魔力が高く、武器に炎属性強化がついているので、連続ファイガ等で火力を出していきましょう。

エクスカリバー(バッツ専用武器)

必殺技 5連続の強力な単体物理攻撃+味方全体の防御力アップ【効果:中】
特殊効果 聖属性強化【効果:小】付き

やや当たり

5連続の強力な単体物理攻撃+味方全体の防御力アップ【効果:中】の必殺技のついた、バッツ専用武器です。

バッツはオーバーフローやバースト等の強力な攻撃手段があるので、味方全体の防御アップ手段として使いましょう。プロテガとも重複できるので便利です。

武器自体に聖属性強化がついているので、セシルやアグリアス等の聖属性アタッカーに持たせて使い回すこともできます。

巨人の小手(ガラフ専用武器)

必殺技 4連続の強力な単体物理攻撃+自身の特殊状態解除&無敵状態&攻撃力アップ【効果:大】

やや当たり

4連続の強力な単体物理攻撃+自身の特殊状態解除&無敵状態&攻撃力アップ【効果:大】の必殺技がついた、ガラフ専用武器です。

必殺技は強力ですが、発動前のバフが全て解除されてしまい、回復もできないというデメリットもあります。

ガラフはエンドアスピルを使えるので必殺技ゲージを貯められますが、無敵状態の上書きは出来ないので無敵を継続できない点には注意が必要です。

バッツのマント(バッツ専用防具)

バッツのマント

必殺技 敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとった状態にする
特殊効果 風属性強化【効果:小】付き

やや当たり

バッツのマントは、敵全体に5回連続の風属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、風属性をまとう必殺技がついた、バッツ専用防具です。

風まといにできるのが最大の魅力で、2回目以降の必殺技やトルネド剣のダメージを上げられます。

複数属性の仕様が変わったため、バッツのオーバーフロー超必殺技や二刀魔法剣・吹雪などに風属性纏いの効果を活かしやすくなったので、バッツを主力にしているプレイヤーは狙う価値があります。

ムーアの小枝(エクスデス専用武器)

ムーアの小枝

必殺技 4連続の無属性魔法全体攻撃+黒白魔法吸収しアビリティ使用回数回復

やや当たり

ムーアの小枝は、4連続の無属性魔法全体攻撃+黒白魔法吸収しアビリティ使用回数回復の必殺技がついた、エクスデス専用防具です。

ダメージは低めですが、黒白魔法吸収が魅力な必殺技です。吸収でダメージを無効化でき被ダメージを減少でき、アビリティ回復でアルテマやメルトンなど黒魔法★6アビリティを連発できる利点があります。

使える場面は限られますが、ハマれば強い性能を持っているので、★6アビリティを生成できる上級者にとっては当たり装備になります。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(地属性)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【7月版】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー