FF14暴虐の嵐神【第2弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(5)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF14(ファイナルファンタジー14)暴虐の嵐神【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF14暴虐の嵐神【第2弾】ガチャ

^9CA62AC270BEFB3941EE7C60DEA2B9AC4D10C8159CD73F1F63^pimgpsh_thumbnail_win_distr

暴虐の嵐神の第2弾ガチャでは、イダ・パパリモ・サンクレッドのバースト、イダとサンクレッドの超必殺が新登場となっています。

バーストはいずれも炎&無属性で、炎属性纏いや弱体化つきの強力なラインナップとなっています。

全体的に攻撃系の装備が多いので、14装備を強化したい方、火力不足の方にはおすすめです。

カイザーナックル(イダ専用武器)

カイザーナックル

必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ 崩拳…敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+自身に攻撃力アップ&待機時間を短縮する疾風迅雷状態を付与(最大3段階)
金剛の構え…自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
特殊効果 炎属性強化【効果:小】

大当たり

超必殺でフルハイブレイクのデバフを敵に与えられ、炎&無属性攻撃のため炎弱点の敵に対しては弱点を突くこともできます。

バーストアビリティで新要素の疾風迅雷状態が追加され、3段階まで自身の攻撃力と行動待機時間を短縮できますが、攻撃をされると解除され1段階に戻ってしまうため、基本的に金剛の構えを使ってから崩拳という流れになります。

イダは99レベルでHP6543なので、金剛の構えを使えば2000程度のダメージは無効化できますが、深淵やナイトメアダンジョンのような強敵が相手になると、2000以上のダメージを喰らうことは普通になってくるので、一瞬でバリアを貫通されて疾風迅雷を解除されてしまうので、疾風迅雷維持には若干運要素も絡んできます。

リリスロッド(パパリモ専用武器)

リリスロッド

必殺技 8連続の強力な炎&無属性単体魔法攻撃+自身に炎属性をまとわせる+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ アストラルファイア…自身の魔力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への炎&無属性魔法攻撃(3~6回連続)
コンバートフレア…敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)
特殊効果 炎属性強化【効果:小】

大当たり

炎属性纏いと武器自体の炎属性強化により、バーストアビリティの火力を上げられます。

コンバートフレアで防御ダウン+魔力アップからのアストラルファイアで火力を出せます。バフがひつじのうたや予言の大器等と重複可能なので、それらのバフと併用出来れば、かなりの火力が期待できます。

マリアのバーストと似ていますが、マリアは地属性なのでパパリモの炎属性の方が汎用性が高いです。また、武器自体に炎属性強化がついているので他のキャラでも使い回しが可能です。

佐助の刀(サンクレッド専用武器)

佐助の刀

必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 一双…自身が分身状態時に攻撃回数が倍になる3回連続の炎&無属性単体物理攻撃
残影…敵単体に2回連続の炎&無属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

当たり

敵全体に炎属性弱体化ができるので、イダやパパリモのバースト等と相性が良く、炎属性アタッカーの火力を底上げできます。バーストアビリティがどちらも炎&無属性攻撃のため、その火力を上げられます。

残影で分身させてから、一双の6回単体攻撃を放つのが基本の流れです。

どちらも物理単体攻撃のため、複数の敵に対しては火遁を使うのもありですが、その場合はアクセ等で魔力を上げてから放ちましょう。

テンプルシクラス(イダ専用防具)

テンプルシクラス

必殺技 4連続の強力な地&炎属性全体物理攻撃+防御&魔防ダウン【効果:大】+自身の攻撃アップ【効果:中】&防御アップ【効果:小】
特殊効果 地属性軽減【効果:小】

やや当たり

テンプルシクラスは、4連続の強力な地&炎属性全体物理攻撃+防御&魔防ダウン【効果:大】+自身の攻撃アップ【効果:中】&防御アップ【効果:小】の超必殺技のついた、イダ専用防具です。

全体デバフと自己バフが重複しやすいですが、炎と地属性攻撃のため両方の耐性を持つ敵に対しては使いづらいです。

防具自体に地属性軽減がついているので、地属性攻撃がメインの敵に対しては他のキャラに装備させて使いまわせます。

乱波手甲改(サンクレッド専用防具)

乱波手甲改

必殺技 待機時間なしで4連続の強力な毒&無属性全体物理攻撃+行動キャンセル
特殊効果 毒属性軽減【効果:小】

乱波手甲改は、待機時間なしで4連続の強力な毒&無属性全体物理攻撃+行動キャンセルの超必殺技のついた、サンクレッド専用防具です。

毒属性が弱点の敵は少ないので、即発動で行動キャンセルを付与でき、相手の手数を減らせる必殺技として使えますが、サンクレッドがエンドアスピルを装備できないため必殺技の連発は難しいです。

防具自体に毒属性軽減効果がついているので、毒攻撃がメインの敵に対しては他のキャラに装備させて使い回せます。

スターダストロッド(パパリモ専用武器)

スターダストロッド

必殺技 ランダム5回の強力な氷属性単体魔法攻撃+自身に氷属性をまとわせる

やや当たり

スターダストロッドは、ランダム5回の強力な氷属性単体魔法攻撃+自身に氷属性をまとわせる超必殺技のついた、パパリモ専用武器です。

氷属性纏いができるので、連続ブリザガやブリザジャの威力を上げられます。パパリモはバーストで炎纏いができ、両方持っている場合は火力が高いバーストを使いましょう。

氷属性が弱点の敵に対して優秀なダメージソースになるので、氷弱点の敵に対して積極的に発動していきましょう。

エアーナイフ(サンクレッド専用武器)

エアーナイフ

必殺技 4連続の強力な風属性全体物理攻撃+味方全体にヘイスト
特殊効果 風属性強化【効果:小】

やや当たり

エアーナイフは、4連続の強力な風属性全体物理攻撃+味方全体にヘイストの超必殺技のついた、サンクレッド専用武器です。

武器自体の風属性強化で超必殺技の火力を上げられ、全体ヘイスガも汎用性が高いので、風属性弱点の敵に対しては積極的に使いましょう。

バッツやクラウド等の風属性アタッカーに使い回すこともできますが、風属性耐性を持つ敵に対しては使いづらいです。

テンプルグローブ(イダ専用防具)

テンプルグローブ

必殺技 味方全体の精神アップ【効果:中】&クリティカル率アップ【効果:大】

ハズレ

テンプルグローブは、味方全体の精神アップ【効果:中】&クリティカル率アップ【効果:大】の超必殺技のついた、イダ専用防具です。

精神アップは、ケアル等の回復量やダディア等の白魔アビリティの強化だけでなく、状態異常時間短縮にも繋がります。

クリティカル率アップで火力を上げることもできますが、イダはバーストや超必殺技が強力なので出番が少ないかもしれません。

イフリートクリス(共通武器)

イフリートクリス

特殊効果 炎属性強化【効果:小】

ハズレ

イフリートクリスは必殺技が付いていないので、共鳴するダンジョンで使うか、炎属性強化がついているため炎属性アタッカーに装備させましょう。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャ当たり考察【2019年7月】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー