【FFRK】FF14暴虐の嵐神【第1弾】ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF14(ファイナルファンタジー14)暴虐の嵐神【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!
FF14暴虐の嵐神【第1弾】ガチャ
新キャラのミンフィリア、アルフィノと、ヤ・シュトラのバースト装備が新規実装されるガチャです。
攻撃系の必殺技が少ないものの、タイラスを筆頭に優秀なバフや全体回復、ヘイスガの必殺技が多くラインナップされており、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーにおすすめのガチャです。
ヒーラーサークレット(ヤ・シュトラ専用防具)
必殺技 | 味方全体のHPを大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化+自身にヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | テトラグラマトン…待機時間なしで味方単体を特大回復 |
メディカ…味方全体を小回復 | |
特殊効果 | 睡眠耐性【効果:小】 |
大当たり
必殺技で回復とダメージを無効化できる優秀な必殺技で、ダメージ無効化は分身や魔法バリアと違って物理・魔法攻撃のどちらも無効化できます。バリアは、毒や継続ダメージなど、状態異常によるダメージを無効化できません。
バーストアビリティで単体を待機時間なしで特大回復、全体を小回復でき、バリアと合わせて回復性能はピカイチです。
ヤ・シュトラはいかりが使えるので、ストンラスキンやメディカラなどと併用でき、戦う相手やパーティ構成に応じて柔軟な対応ができます。
コルタナ(ミンフィリア専用武器)
必殺技 | 8連続の強力な聖&無属性単体物理攻撃+自身に聖属性をまとわせる&ヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | レイジ・オブ・ハルオーネ…敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
グローリースラッシュ…敵単体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大) | |
特殊効果 | 聖属性強化【効果:小】 |
大当たり
ミンフィリアは白魔法★4を装備できるので、プロテガかシェルガと相手の攻撃、魔力をさげられるので、コルタナがあるとミンフィリア1人でできることが多くなるので、パーティに編成するキャラの幅が広がります。
ミンフィリアは短剣、剣しか装備できず、装備できる武器の種類が多いキャラと比べて共鳴させにくいので、聖属性強化の剣をもっていなければ、火力にはあまり期待できません。
ウイユヴェール(アルフィノ専用武器)
必殺技 | 8連続の強力な風属性&無属性単体召喚魔法攻撃+自身に風属性をまとわせる&ヘイスト&バースト |
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バーストアビリティ | ウィンドブレード…敵単体に4回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる |
エーテルフロー…敵単体に2回連続の風&無属性召喚魔法攻撃+残りの使用回数が少ないアビリティを1回復する | |
特殊効果 | 沈黙耐性【効果:小】 |
大当たり
必殺技で風まとい後、次の行動を待機時間なしにするウィンドブレード、残りの使用回数が少ないアビリティを1回復するエーテルフローを、ティアマットと組み合わせての使用がおすすめです。
必殺技が召喚魔法で、バーストアビリティも召喚魔法なので、深淵の間のバハムート改やヴァリガルマンダ戦で活躍できます。ただし、魔力の数値いくつで連撃数が3になるかはまだ判明しておらず、魔力アップ(中)だけでは3連撃にならない可能性があります。
- ▶ウイユヴェール(FF14)の評価はこちら
- ▶アルフィノのキャラ予想はこちら
- ▶深淵の間ダンジョン第4弾【バハムート改の記憶】攻略はこちら
- ▶深淵の間ダンジョン第11弾【ヴァリガルマンダの記憶】攻略はこちら
ホーリーシールド(ミンフィリア専用防具)
必殺技 | 味方全体の攻撃力アップ【効果:大】+踏みとどまる状態にする |
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特殊効果 | 聖属性軽減【効果:小】 |
やや当たり
物理パーティと相性がいい攻撃力アップバフに、踏みとどまる状態でもしもの時の保険になります。
しかし、踏みとどまる状態はプレイング次第では必要ない場合があり、ラムザやシドの攻撃力アップ(大)+ヘイスガより有効度は低めです。
エボカーダブレット(アルフィノ専用防具)
必殺技 | 味方全体の攻撃力&魔力アップ【効果:中】+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与 |
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当たり
物理・魔法パーティ問わずに使える火力アップバフで、ラムザのさけぶなどのバフと重なりやすいのが特徴です。
ダメージ反射バリアは、現段階で詳細が不明で、分身や魔法バリアといった他の種類のバリアを上書きしてしまう可能性や、反射ダメージの倍率次第で評価が変動します。
ウィザードグローブ(パパリモ専用防具)
必殺技 | 味方全体の魔力アップ【効果:中】+魔法攻撃詠唱短縮時間を3ターン短縮+ヘイスト |
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大当たり
魔法パーティの火力を高める必殺技としては現状最高峰のバフで、魔法攻撃のダメージアップに詠唱短縮とヘイスガの効果で手数を増やせます。
唯一の欠点は、専用キャラのパパリモの必殺ゲージを多く溜める手段が弱点攻撃くらいしかないことですが、欠点を踏まえたうえでも強力な必殺技です。
オムニロッド(ヤ・シュトラ専用武器)
必殺技 | 味方全体にプロテス&シェル&リジェネ【効果:大】 |
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やや当たり
味方の耐久力を上げられるバフで、プロテガとシェルガのアビリティ枠を空けられる利点があります。
専用キャラのヤ・シュトラは優秀な必殺技が多く、いかりを使うことで複数の必殺技を使えるのが強みです。
タイラス(ヤ・シュトラ専用武器)
必殺技 | 味方全体の防御力&魔防アップ【効果:特大】 |
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大当たり
ストンラスキンはデシの鉄壁のグリモアと並ぶ最高峰の防御系バフです。
タイラスがあるのとないのでは、高難易度のボスの攻略難易度が大きく変わってくるので、タイラスか鉄壁のグリモアを持っていない場合は入手しておきたい装備です。
ヒーラーローブ(ヤ・シュトラ専用防具)
必殺技 | 味方全体を中回復+味方全体エスナ |
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凡
回復量は中回復で物足りないですが、全体エスナ付きの必殺技は未だに数が少ないので使う機会があります。
ヤ・シュトラはいかりを使えるのでストンラスキンなど他の必殺技をメインで使い、メディカラをサブで使えると役に立つ場面が多いです。
当たり基準
大当たり | SS、S+ | 当たり | S、S- |
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やや当たり | A+、A、A- | 凡 | B+、B、B- |
ハズレ | C以下 |
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