【FFRK】FF14PRIMALS 蛮神討滅戦Vol.2第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF14PRIMALS 蛮神討滅戦Vol.2第2弾ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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FF14PRIMALS 蛮神討滅戦Vol.2第2弾
ガチャ概要
開催期間 | 6/2(木)~6/14(火) |
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2弾はアリゼーとイダデュアル覚醒が再登場します。
アリゼーはフルブレバフや乾坤デバフが付き、イダはモンクパーティで活躍できる性能なので、属性やFF14、クリダン天命の扉を見越して装備を確保するのもありです。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(6/30)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で6月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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パシフィストベスト | おすすめ度:★★★★★ ・自身と味方がモンクアビ使用時に追撃 ・追撃にはモンク系のバフが付く ・シフト時にフルブレバフ ・FF14でも運用可能 ▼詳細はこちら |
ブルネロ | おすすめ度:★★★★★ ・風雷に対応 ・フルブレバフと乾坤デバフが付く ・モード壱終了時とモード弐で追撃発生 ▼詳細はこちら |
クラリオン | おすすめ度:★★★★★ ・風雷に対応 ・シンクロアビ4回使用で15連追撃 ・固有バフ付与で左アビにOFが付く ▼詳細はこちら |
カラダンダ | おすすめ度:★★★★★ ・シンクロアビ3回使用で固有バフ ・3ターン氷アビダメ+待機なし+限凸↑ ▼詳細はこちら |
Aリベレーター・カザク | おすすめ度:★★★★★ ・味方の炎アビ使用時に固有バフ闘気付与 ・闘気3個で自身の炎アビ+限凸1ターン↑ ・2回まで炎アビリティもう2回放つ ▼詳細はこちら |
イダデュアル覚醒
装備 | パシフィストベスト(軽装鎧) |
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必殺技 | 覚醒闘魂旋風脚 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【イダ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | モンクD覚醒モード・壱【イダ】 ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう2回放つ ・自身を含む味方がモンクアビリティを使用する度に追撃[Dハイパーガッツ] [Dハイパーガッツ] 追撃[Dハイパーガッツ]を発動する度に効果が順に繰り返し変わる追撃 ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のモンクアビリティの待機時間を3ターン短縮する ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+味方全体のモンクアビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) ・敵単体に炎&無属性物理攻撃+1ターン、味方全体がモンクアビリティ使用時にもう1回放つ モンクD覚醒モード・弐【イダ】 ・限界突破Lv2アップ ・モンクアビリティブースト(最大効果:中) ・モンクアビリティ使用時にもう1回放つ ・モンクアビリティの待機時間をなしにする ・モンクアビリティを使用する度に味方のXIVシリーズの生存人数に応じた追撃[D決意の解放者] [D決意の解放者] ・味方のXIVシリーズの生存人数が0~3人の場合 自身のクリティカル率を1ターン100%にする ・味方のXIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を1ターン100%にする 【発動優先順】 ・モンクD覚醒モード・弐【イダ】 ・モンクD覚醒モード・壱【イダ】 ・モンク覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ ・自身にモンクD覚醒モード・弐【イダ】を付与 ・自身のモンクD覚醒モード・壱【イダ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イダ |
イダデュアル覚醒は、モンクパーティとFF14の両方で活躍できます。
モンクで運用するなら、モンクアビ使用時に全体にモンクアビへのバフを付与するD覚醒モード壱、FF14ならシフト時にフルブレバフと、微弱ダメアップを全体に付与するD覚醒モード弐が有効です。
特にモンク縛りなら非常に強力な必殺なので、確保しておくと天命の扉登場時、戦闘を有利に進められます。
アリゼーデュアル覚醒
装備 | ブルネロ(剣) |
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必殺技 | 覚醒ヴァルメイジ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】&【記憶の共振】+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
D覚醒モード | 暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】 ・黒魔法or白魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法or白魔法アビリティ使用時にもう2回放つ ・黒魔法or白魔法アビリティを使用する度に自身にDブラックマナを1個付与(最大4個) ・暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】終了時に、自身のDブラックマナの個数に応じて効果が変わる追撃[Dエンリポスト] [Dエンリポスト] 自身のDブラックマナの個数に応じて効果が変わる追撃 ・0~3個 敵単体に威力の低い10回連続の風&雷&無属性魔法攻撃 ・4個 敵単体に10回連続の風&雷&無属性魔法攻撃 暁の赤魔道士D覚醒モード・弐【アリゼー】 ・限界突破Lv2アップ ・黒魔法or白魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法or白魔法アビリティ使用時にもう1回放つ ・黒魔法or白魔法アビリティの待機時間を短縮する ・セットした黒魔法or白魔法アビリティを使用する度に自身のDブラックマナの個数に応じて効果が変わる追撃[Dエンツヴェルクハウ] [Dエンツヴェルクハウ] 自身のDブラックマナの個数に応じて効果が変わる追撃 ・0~1個 敵単体に2回連続の風&雷&無属性魔法攻撃 ・2個 敵単体に4回連続の風&雷&無属性魔法攻撃 ・3個 敵単体に4回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&無属性魔法攻撃 【発動優先順】 ・暁の赤魔道士D覚醒モード・弐【アリゼー】 ・暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】 ・暁の赤魔道士覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に暁の赤魔道士D覚醒モード・弐【アリゼー】を付与 ・自身の暁の赤魔道士D覚醒モード・壱【アリゼー】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に風or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のXIVシリーズの生存人数が0~3人の場合 敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:大) ・味方のXIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間アップ(効果:小) |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アリゼー |
アリゼーデュアル覚醒は、FF14パーティならフルブレバフ、属性パーティなら乾坤デバフを付与します。
属性とFF14シリーズで活躍できる必殺なので、持っておくとバフデバフに対応しながらアタッカーとしても活躍できます。
アリゼーシンクロ
装備 | クラリオン(剣) |
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必殺技 | 抗う力 15連風&雷&無単体魔攻+一定時間、自身をシンクロモード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+ブラックマナを付与+【ヴァルモード】シンクロアビリティを4回使用する度に追撃[エンバースト] |
シンクロ アビリティ |
【ブラックマナバースト/シンクロ:黒魔法】 敵単体にブラックマナが付与されていると攻撃回数と効果が変わる6回連続の風&雷&無属性魔法攻撃or(6回連続の炎&風&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&風&雷&無属性魔法攻撃+自身のブラックマナを消費) 【ジョルラ/シンクロ:黒魔法】 敵単体に3回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+自身の黒魔法アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に風or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 [エンバースト] 敵単体に15回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+自身にブラックマナを付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アリゼー |
アリゼーシンクロは、固有バフのブラックマナを付与すると、左シンクロアビが6連+OF攻撃が可能です。
ブラックマナは、シンクロアビを4回使うと再度付与するので、1戦闘で2回OF攻撃付きで発動できます。ブラックマナを付与する追撃エンバーストは、15連攻撃も発生するため、攻撃性能は高めです。
イゼルシンクロ
装備 | カラダンダ(ロッド) |
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必殺技 | 忘却の彼方 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【氷神憑依モード】 |
シンクロ アビリティ |
【氷雪乱舞/シンクロ:氷属性】 自身が氷神憑依状態だと攻撃回数と効果が変わる(敵単体に4回連続の氷&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮)or(敵単体に8回連続の氷&無属性召喚魔法攻撃) 【ヘヴンリーストライク/シンクロ:氷属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+どちらかのアビリティの使用回数を1回復 |
追撃効果 | 【氷神憑依モード】 シンクロアビリティを3回使用時に一定時間、自身に氷神憑依状態を付与+自身の氷神憑依モード解除 【氷神憑依状態】 自身の氷属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:大)+待機時間を3ターンなしにする+3ターン限界突破Lvを1アップ |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | イゼル |
イゼルシンクロアビは、3回シンクロアビを使用すると左アビが強化される、固有バフの氷神憑依状態を付与します。
氷神憑依状態だと左アビが8連攻撃になり、自身に複数のバフを付与するため、狙って使えば強力です。
イダシンクロ
装備 | Aリベレーター・カザク(軽装鎧) |
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必殺技 | ふたりめの相棒 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【闘気充填モード】 |
シンクロ アビリティ |
【炎塵破砕拳/シンクロ:モンク】 敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃 【陰陽闘気/シンクロ:モンク】 待機時間なしで闘気の個数(0~3個)に応じて効果が変わる[陰陽闘気]を発動 |
追撃効果 | 【闘気充填モード】 自身を除く味方全体が炎属性アビリティを使用する度に自身が追撃[桃園結義]+自身が炎属性アビリティ使用時にもう二回放つ+自身が炎属性アビリティを2回使用時に闘気充填モード解除 [陰陽闘気] 闘気の個数に応じて効果が変化 ・0個 自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:極小) ・1個 自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小)+闘気を全て消費 ・2個 自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+闘気を全て消費 ・3個 自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+1ターン限界突破Lv1アップ+闘気を全て消費 [桃園結義] 敵単体に炎&無属性物理攻撃+自身に闘気を1個付与(最大3個) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | イダ |
イダシンクロは、味方の炎アビ使用時に2連攻撃と、固有バフの闘気を付与する追撃が発動します。
闘気は右シンクロアビを使用すると全て消費する代わりに、自身へのバフを付与するため、炎アビをもう2回放つ闘気充填モードと合わせて使えば、一気に火力を出せます。
デュアル覚醒と併用してバフで火力と手数を盛ってアビリティを発動すれば、怒涛の攻撃で敵のHPを削れるので、イダの装備が揃っているなら確保しましょう。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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オクノス | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ヤ・シュトラ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヤ・シュトラ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ヤ・シュトラ解除 |
サイオンズFジャケット | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/アリゼー】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・アリゼー】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・アリゼー解除 |
ティターニアロッド | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/イゼル】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イゼル】+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の氷&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・イゼル解除 |
Sソーサレスローブ | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/ヤ・シュトラ】 敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限突Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+エノキアンを付与 |
エーティル | おすすめ度:★★★★☆ 【シンクロ/オルシュファン】 敵単体に15回連続の聖&氷&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【銀剣を掲げし騎士モード】 |
シヴァルラスSコート | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/ミンフィリア】 待機時間なしで味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身にシンクロモード+物理補助アビリティを3回使用時に追撃[光の加護]+シンクロモード継続中、自身に光の意志状態を付与 |
アルマス | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/オルシュファン】 15連聖&氷&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、ナイト覚醒モード+限突Lv1アップ+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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ヤ・シュトラ | バハムートケーン/星7チェイン |
オルシュファン | アルマス/オルシュファン |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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ヤ・シュトラ | エクサークロッド/デュアル覚醒 |
ロッド・オブ・ライト/LBチェイン | |
Sソーサレスローブ/シンクロ | |
ロンカキャスターローブ/覚醒奥義 | |
ゴエティアグローブ/星6閃技 | |
オルシュファン | エクサークソード/デュアル覚醒 |
ハイダリウムシールド/真奥義 | |
エーティル/シンクロ | |
バハムート・Dアーマー/星6閃技 | |
ミンフィリア | L・ロングソード/デュアル覚醒 |
シヴァルラスSコート/シンクロ | |
Aディフェンダー・コート/覚醒奥義 | |
イディルソード/星6閃技 | |
アリゼー | クラリオン/シンクロ |
イゼル | カラダンダ/シンクロ |
イダ | Aリベレーター・カザク/シンクロ |
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