【FFRK】FF2のばらの義士【第1弾】ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の、のばらの義士【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!
のばらの義士【第1弾】ガチャ
FF2ガチャ第一弾は、バースト2種と超必殺2種が新登場。
複合バフ・デバフと属性弱体など、やや尖った性能の武器が多いラインナップとなっています。
FF2キャラが一気に上方修正されたことで、各専用武器及び必殺の価値が上がりました。特にフリオニールのバースト、レオンハルトのバーストは火力要員として非常に魅力的な性能です。
サンブレード(FF2)(フリオニール専用武器)
大当たり
待機時間なし4連聖&無属性全体物理攻撃+魔法バリア&バースト発動の必殺技がついた、フリオニールの専用武器。
聖属性攻撃としては貴重な無属性との複合属性となっており、待機時間なし魔法バリアも非常に優秀な必殺技です。
武器自体に属性強化もついているので、ナイトキャラで使い回す事も可能。
フリオニール自身がアビリティでの聖属性攻撃手段を持っていないので、他のナイトキャラのようにセイントクロスありきの運用はできません。エンドアスピルからの魔法バリア連発がメインとなります。
バーストアビリティが特徴的で、長期戦ではウェポンチェインで連撃数を伸ばしながら戦い、短期決戦ではチェインムーブ+フルチャージで攻めるという使い分けが出来ます。
バーストアビリティ
- ・ウェポンチェイン…使用する度に攻撃回数が増える聖&無属性遠距離単体物理攻撃(最大8回連続)
- ・チェインムーブ…敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身の次の行動の待機時間がなしになる
ルーンアクス(FF2)(レオンハルト専用武器)
大当たり
8連闇属性物理攻撃+闇纏い&バースト発動の必殺技がついた、レオンハルトの専用武器です。
単体纏い必殺なので火力が非常に高く、暗黒アビリティのダークレイドのバフでさらに自己強化できます。
セイントクロスに相当する暗黒アビリティのブラッディクロスが、自傷ダメージのせいで使いにくく、セシルのバーストの様にアビリティでの火力を盛りにくいのが難点。必殺自体の火力はセシルバーストより高いので、エンドアスピル運用が無難です。
バーストアビリティでブラッディクロスの自傷ダメージを回復していく戦い方もできますが、リスクは高いです。
バーストアビリティ
- 生命の略奪…敵単体に闇属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復
- 野心の代償…敵単体に2回連続の闇属性物理攻撃+一定時間、自身の魔法防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
グングニル(ゴードン専用武器)
当たり
全体の攻撃力&魔力アップ(中)+物理バリアの必殺技がついた、ゴードンの専用武器です。
攻撃力と魔力の複合バフなので重複させやすく、物理・魔法の混合パーティで活きる必殺技。
物理バリアもついているので、物理補助アビリティの「いかり」を使うことでバリアの連打も可能です。
ゴードン自身が、上方修正で白☆4を使用可能になった事で使いやすくなったため、「引き継いだ意思」習得後なら十分一線級で戦えます。
盗賊の小手(レイラ専用防具)
微当たり
6連水属性物理攻撃+攻撃&魔防ダウン、自身の攻撃&魔防アップの必殺技がついた、レイラの専用防具です。
水属性弱体のリュックのバーストと相性が良く、デバフも互いに重複可能なのでシーフコンビを組む事ができます。
ただし、水属性は耐性持ちが他の属性に比べてやや多く、やや使いにくくなっています。
癒しの杖(ミンウ専用武器)
大当たり
待機時間無しで全体大回復の必殺技がついた、ミンウの専用武器です。
シンプルながらも強力な必殺技で、行動が速いボスに対して非常に頼りになります。
特にマルチプレイのボス戦は、ダメージを確認してから大回復の詠唱を開始しても間に合わない状況に陥りやすいため、即発動の恩恵が非常に大きくなります。
アルテミスの弓(マリア専用武器)
凡
4連全体雷魔法攻撃&全体魔力(小)アップの必殺技がついた、マリアの専用武器です。
魔力バフは中効果が主流になりつつあるため、上書き関係にある小アップバフがデメリットとなってしまっています。
超必殺技以上の雷属性必殺は貴重なので、出番が無いわけではありません。
ダンシングダガー(レイラ専用武器防具)
微当たり
全体シェル&ヘイストの必殺技がついた、レイラの専用武器です。
性能自体は型落ちですが、ヘイスガは必殺技がインフレしても腐りにくいので、ミッション用としては十分優秀です。
ただし、デシセレクションでは11連1回で確実に選択可能な武器なので、今回のガチャで当ててしまうことが吉となるかはプレイヤー次第。
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