【FFRK】FF5水晶に託されし探求の心第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF5水晶に託されし探求の心第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!
目次
装備召喚ラインナップ
FF5第1弾ガチャ
新規のバッツの奥義やガラフの地チェインが目玉となるガチャラインナップです。
FF5ナイトメア用に新規でレナの第2超絶も実装されているので、FF5ナイトメアの3をクリアするために足りないパーツを補えるでしょう。
★6は全て新規で合計14個中8個が新規なので、FF5の強化するのであればそこそこおすすめのガチャです。
バッツOF奥義(新)
装備名 | マンイーター(短剣) |
---|---|
必殺技 | 集いしクリスタルの心 |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃 | |
特殊効果 | 風属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★★
風/水/炎/地の4属性に対応したバッツのオーバーフロー奥義。
倍率はオーバーフローの2.4倍のようなので、他のキャラの3連奥義と同等の火力が期待できそうです。ただし、バッツで各属性を纏う場合にはバーストを一度使用しないといけない点には注意が必要。
風属性強化短剣なので、使い回し装備としても非常に優秀です。
バッツ第2超絶(新)
装備名 | ゾーリンシェイプ(短剣) |
---|---|
必殺技 | 四晶に選ばれし戦士 |
10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ使用回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]発動 | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★☆
段階で魔法剣の威力が上がる効果と、EXモード終了時に魔法剣で与えたダメージに応じた限界突破可能な一撃を繰り出す超絶必殺技。
魔法剣ダメアップは1.3倍から始まり、0.05倍づつ加算され最大1.7倍になります。追撃は総ダメージの約35%ほど。この追撃にはレコマテやダイブの魔法剣ダメアップが乗りますが、超絶の魔法剣ダメアップは乗りません。
この必殺技単体で見ると、超絶としては微妙な性能です。閃技や第1超絶と併用し待機短縮があることが前提の仕様と言えるでしょう。
レナ第2超絶(新)
装備名 | ヒールロッド(ロッド) |
---|---|
必殺技 | タイクーン・プリンセス |
味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | |
専用キャラ | レナ |
おすすめ度:★★★★☆
大回復+踏みとどまる+HP30%分のバリアを付与し、高耐久を確保できるレナの第2超絶必殺技。
性能自体は悪くはないものの、即時発動がなく、やや使いづらい性能。一度使えば、ある程度回復しなくても耐久を確保できるため、踊り子アビリティやヘイスガなどを使う時間を稼げます。
25秒以内の戦闘であれば、雷神モードのレコマテでなんとかなるものの、長期戦になってくるとプレイヤーの腕に左右される装備です。
ガラフ地チェイン(新)
装備名 | トリトンハンマー(ハンマー) |
---|---|
必殺技 | 霊魂不滅 |
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大) | |
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★★★★
攻撃力アップ大と地属性強化大で地パーティの火力を大幅に伸ばせる新型チェインです。
今回新実装のガチャマテと一緒に使うことで、バフ効果としても使いやすくなります。また、地属性はティファやイングズ、ドルガン、シンク、マキナなど開幕から地纏いが可能なキャラが多いので、開幕からガンガン攻撃できます。
ガラフは開幕纏いのマテリアがないため、自身での火力にが期待できませんが、超絶持ちのイングズをアタッカーとして使えるようになります。
バッツ閃技(新)
装備名 | バッツのアームガード(腕防具) |
---|---|
必殺技 | ジョブマスター魔法剣士 |
待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) | |
特殊効果 | 炎属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★☆
即時発動で魔法剣アビリティの短縮効果とアビリティブーストで火力を伸ばせます。短縮は雷神モードと同等の1/3で効果時間は15秒です。
特に今回実装の第2超絶には短縮効果が付かないので、自身で短縮を付与する場合には閃技か第1超絶を使う必要があります。
超絶同士を併用する場合には4ゲージ必要なので、1ゲージで手軽に待機時間を短縮したい場合に役立ちます。
ファリス第2バースト(新)
装備名 | ペルセウスの弓(弓) |
---|---|
必殺技 | おれたちゃ海賊 |
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な風&炎属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【パイレーツボム】 敵単体に2回連続の風&炎属性遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大) |
【パイレーツキャノン】 敵単体に2回連続の風&炎属性遠距離物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大) |
|
専用キャラ | ファリス |
おすすめ度:★★★☆☆
即時発動で炎と風の複合8連撃を繰り出し、攻&防のデバフを付与できるバースト超必殺技。
風と炎の複合属性なので、アビリティにソウルバーンやダッシュバイトを持たせて火力兼デバフ役として活躍できます。
デバフバーストには珍しく、バーアビは2連撃なので、チェイン稼ぎにも少しだけ貢献できます。
クルル第2バースト(新)
装備名 | 黒のローブ(ローブ) |
---|---|
必殺技 | ごうかのせんこく |
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【れっか】 敵単体に待機時間の短い4回連続の炎&無属性魔法攻撃 |
【ぐれん】 敵全体に2回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)&魔力アップ(効果:中) |
|
専用キャラ | クルル |
おすすめ度:★★★☆☆
炎弱体が可能なクルルのバースト超必殺技。
チェイン使用後に使用することで、パーティ全体の火力を底上げできます。また、炎纏いのガチャマテとの相性が良いです。
ただし、クルルは超絶やオーバーフローなどもあり、優先度は低め。敵の耐久が高く、ダメージが伸ばしたい時に使いましょう。
バッツ風纏いバースト(再)
装備名 | グラディウス(短剣) |
---|---|
必殺技 | 風のかけらに導かれし魂 |
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【魔法剣みだれうち 颯】 敵単体に4回連続の風&無属性物理攻撃 |
【直伝剣技・竜巻】 敵単体に3回連続の風&無属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:小) |
|
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★☆☆
バッツの風纏いバーストです。
超絶では纏えないので、火力が足りない場合に纏って火力を伸ばす使い方が基本です。
魔法剣を複数回発動できるレジェマテがあれば、運頼みになりますが、吹雪を使用して火力を出すことも可能です。
レナ第1バースト(再)
装備名 | ニルヴァーナ(杖) |
---|---|
必殺技 | タイクーンフェニックス |
味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)+自身の精神(中)&魔防(小)を一定時間アップ+ヘイスト&バースト | |
バーアビ | 【聖女の審判】 敵単体に4回連続の聖属性白魔法攻撃+自身の精神を一定時間アップ(効果:小) |
【タイクーンの福音】 味方全体を小回復 |
|
専用キャラ | レナ |
おすすめ度:★★☆☆☆
中回復+リレイズ+自己バフで精神を上げられるレナの第1バーストです。
リレイズ自体が活躍できる場面が少なく、性能はイマイチ。レジェマテを解放することで全体回復のバーアビの回復量を大幅に伸ばせるので、回復だけならば一流のヒーラーとなれます。
ただし、踏みとどまるなど回復以外の効果が無いにも等しいリレイズのみなので、高難易度のボスでの運用が難しいです。
ガラフ第2バースト(再)
装備名 | 村雨(刀) |
---|---|
必殺技 | 捲土重来 |
敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーアビ | 【砕く豪拳】 敵単体に4回連続の地&炎属性物理攻撃 |
【昂る英魂】 敵単体に2回連続の地&炎属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を50%にする |
|
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★★☆☆
ガラフの地弱体付きのバースト超必殺技。
チェインと一緒に使い、地属性パーティの火力を伸ばすのに役立ちます。また、バーストアビリティで自身にクリティカル率アップのバフを付与できるので、ガイアラッシュとの相性が良くなっています。
高難易度でこの必殺技を単品で使う機会はほとんどないでしょう。
クルル第2マテリア(新)
装備名 | ネコ耳フード(帽子) |
---|---|
マテリア | 祖父譲りの行動力 |
炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | |
特殊効果 | 炎属性強化【効果:小】 |
専用キャラ | クルル |
おすすめ度:★★★★☆
炎属性アビリティを2連発動にできるレジェンドマテリアです。
クルルは1つ目のガチャマテで炎纏い、ダイブ産のマテリアで待機時間を3ターン短縮できるため、使い所が限られます。
他のキャラで短縮効果を十分に付与できたり、アビリティの精錬数が足りない場合などにダイブ産のマテリアを外して、火力の底上げに使うのが良いでしょう。
ガラフ第2マテリア(新)
装備名 | タイガーマスク(帽子) |
---|---|
マテリア | 歴戦の勇士の勘 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | |
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★★★☆
バトル開始時から待機時間を3ターン短縮できるレジェンドマテリアです。
超絶やチェインを開幕から使う場合に発動を早められるので、ガラフを地パーティのバフ役として使うのであれば持っておきたい装備です。
チェインを狙うのであれば、一緒に入手しておきましょう。
バッツマテリア(再)
装備名 | マクシミリアン(鎧) |
---|---|
マテリア | クリスタルのかけらの加護 |
魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★☆
10%程度の確率で魔法剣アビリティが3連発動になるレジェンドマテリアです。
発動確率は低めですが、発動したときの火力とチェイン数は魅力的。
ただし、1戦に1度も発動しないことも十分にあるので、期待のし過ぎには注意しましょう。
レナマテリア(再)
装備名 | ローレルクラウン(帽子) |
---|---|
マテリア | わけへだてなき優しさ |
白魔法アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復 | |
専用キャラ | レナ |
おすすめ度:★★★★☆
白魔法アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復できるレジェンドマテリアです。
このマテリア自体の回復量は小ですが、ダイブ産のマテリアと一緒に使えば、十分過ぎるほどの回復量が期待できます。
レナをメインヒーラーとして使うのであれば、確保しておきたいレジェマテです。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
バッツOF奥義(新) 39票
-
バッツ第2超絶(新) 12票
-
レナ第2超絶(新) 7票
-
ガラフ地チェイン(新) 24票
-
バッツ閃技(新) 117票
-
ファリス第2バースト(新) 5票
-
クルル第2バースト(新) 3票
-
バッツ風纏いバースト(再) 2票
-
レナ第1バースト(再) 3票
-
ガラフ第2バースト(再) 1票
-
クルル第2マテリア(新) 4票
-
ガラフ第2マテリア(新) 6票
-
バッツマテリア(再) 2票
-
レナマテリア(再) 8票
関連記事
第1弾ガチャシミュ | FF5水晶に託されし探求の心イベントまとめ |
第2弾ガチャシミュ | 第2弾ガチャ当たり考察 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト