【FFRK】フルスロ・ゼロスロットルバトルとは【おすすめアビ・レコマテ】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフルスロ・ゼロスロットル,・無限スロットルバトルについて説明しています。フルスロットルバトルとゼロスロットルバトルの詳細やおすすめの必殺技やレコードマテリアなどを紹介しているので、フルスロ・ゼロスロットル・無限スロットルバトル攻略の際の参考にしてください。
無限スロットルバトルとは
無限スロットルバトルでは、必殺技をどれだけ使用しても必殺技ゲージが減らないバトルです。
必殺技を何回でも使用できるため、即時待機カット持ちの必殺技などを連打していれば、ずっと待機カット状態で戦うことも可能です。
一定ターン数でどのくらいのダメージを稼げるかを競うダメージコンテストなどで、特に有効活用できます。
フルスロットルバトルとは
バトル開始から必殺技ゲージが溜まっている
フルスロットルバトルでは、必殺技ゲージが溜まった状態でバトルが開始します。バトル中に必殺技ゲージが溜まることはありません。
フルスロットルバトルが適用されるダンジョンでは、ゲージ1つ分、2つ分、3つ分溜まっている3パターンがあり、それぞれアイコンで確認できます。
バトルで敗北した場合はスタミナを消費しません。
必殺技ゲージ関連の効果は無効化される
フルスロットルバトルでは、アビリティやレコードマテリアの必殺技ゲージに関わる部分の効果が無効化されます。
必殺技ゲージの変動が起こるのは、必殺技を使用した時のみです。例えば、エンドアスピルを使用してもダメージは与えられますが、必殺技ゲージは溜まりません。
また、たくすを使用した場合、使用者のゲージは減少せず、対象のゲージは上昇しません。
記憶の超共鳴が発動する
フルスロットルバトルでは、共鳴が超共鳴となり、普段の共鳴よりもステータスの上昇値が高くなります。
ゼロスロットルバトルとは
バトル中の必殺技ゲージが0で固定
ゼロスロットルバトルでは、必殺技ゲージが0で固定された状態でバトルが開始します。バトル中に必殺技ゲージが溜まることはありません。
ゼロスロットルバトルが適用されるダンジョンでは、フルスロットルと違い青いアイコンで確認できます。
また、ゼロスロットルバトルでも、フルスロットルバトルと同様ATBゲージは開始一律で、素早さの高いキャラから行動出来ます。
必殺技ゲージ関連の効果は無効化される
ゼロスロットルバトルでは、アビリティやレコードマテリアの必殺技ゲージに関わる部分の効果が無効化されます。
例えば、エンドアスピルを使用してもダメージは与えられますが、必殺技ゲージは溜まりません。
おすすめアビリティ・レコマテ
アビリティ
エンドアスピルやいかりといった必殺技ゲージを溜めるアビリティの有用性が皆無に等しいため、純粋に攻撃倍率の高いアビリティや、追加効果を持ったアビリティが活躍します。
また、必殺技でのバフの付与回数が限られてしまうので、自己バフ付きの攻撃アビリティや、プロテガ・シェルガの生成(精錬)がより重要になります。
フルスロットル・ゼロスロットルでおすすめのアビリティは基本的に変わりありません。ゼロスロットルではフルスロットルよりバフアビリティの重要性がより顕著になります。
攻撃力バフ
アビリティ | 種別 | 効果 |
---|---|---|
![]() メテオクラッシュ |
モンク★5 | 大 |
![]() 闘志をぶんどる |
シーフ★6 | 中 |
![]() 力を盗む |
シーフ★4 | 大 |
![]() 氷雨 |
侍★5 | 中 |
![]() 快刀乱麻 |
忍者★6 | 中 |
![]() 鬼神の戦歌 |
吟遊詩人★5 | 全体大(最大時) |
![]() ダークレイド |
暗黒★4 | 中 |
魔力バフ
アビリティ | 種別 | 効果 |
---|---|---|
![]() フェイス |
白魔法★3 | 中 |
![]() 魔神の賛歌 |
吟遊詩人★5 | 全体大(最大時) |
![]() メメント・モリ |
暗黒★4 | 中 |
レコードマテリア
レコードマテリアは、アタッカーであればダメージアップ系、白魔法キャラは回復量アップや精神アップなど回復に関わる効果のレコマテがおすすめです。
必殺技ゲージ関連のものは無効化されてしまうのでNG。
フルスロットル・ゼロスロットルでおすすめのレコードマテリアは基本的に変わりありません。
アタッカー用
レコマテ | 効果 |
---|---|
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剣を装備しているとダメージUP(効果:大) |
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刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) |
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槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) |
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格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) |
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銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大) |
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杖を装備していると魔力アップ(効果:大) |
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杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:大) |
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ロッドを装備していると魔力アップ(効果:大) |
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魔力アップ(効果:大)+防御力ダウン(効果:小) |
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防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる |
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闇属性の威力アップ(効果:大) |
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属性の威力アップ(効果:大) |
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風属性の威力アップ(効果:大) |
![]() |
地属性の威力アップ(効果:大) |
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氷属性の威力アップ(効果:大) |
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毒属性の威力アップ(効果:大) |
![]() |
炎属性の威力アップ(効果:大) |
![]() |
水属性の威力アップ(効果:大) |
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雷属性の威力アップ(効果:大) |
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物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大) |
![]() |
魔法剣のダメージアップ(効果:大) |
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モンクアビリティのダメージアップ(効果:大) |
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シューターアビリティのダメージアップ(効果:大) |
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機工士アビリティのダメージアップ(効果:大) |
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侍アビリティのダメージアップ(効果:大) |
![]() |
ナイトアビリティのダメージアップ(効果:大) |
ヒーラー用
レコマテ | 効果 |
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白魔法が希に2回発動する |
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白魔法の回復量が上がる(効果:大) |
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杖を装備していると精神アップ(効果:大) |
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ロッドを装備していると精神アップ(効果:大) |
全キャラ用
レコマテ | 効果 |
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バトル開始時にプロテス&シェル&ヘイスト状態 |
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バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力&防御力アップ(効果:小) |
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バトル開始時にヘイスト状態になり、攻撃力&魔法防御力アップ(効果:小) |
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バトル開始時に雷神モード状態 |
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