極フェス第3弾ガチャ当たり考察【2018年1月】

FFRK攻略班

コメントコメント(18)

極フェス2

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の2017年末の極フェス第3弾の装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、ガチャを引く際の参考にしてください!

極フェス関連記事
極フェスガチャ当たり考察まとめ
第5弾ガチャ当たり考察 第5弾ガチャシミュ

極フェス第3弾

風属性の装備や無属性アタッカーノクティスがラインナップに含まれているガチャです。

エアリスやイリスの優秀な回復必殺技も一緒に狙えるので、風属性パーティを強化するのであればおすすめのガチャです。

クラウドOF奥義(新)

アルテマウェポン【VII】

装備名 アルテマウェポン(FF7/剣)
必殺技 ソニックブレイバー
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃
特殊効果 風属性強化【効果:小】
専用キャラ クラウド

おすすめ度:★★★★★

20連撃+限界突破可能な1撃を繰り出すオーバーフロー奥義です。

チェインを稼ぎながら強力なダメージを叩き出せるのも優秀ですが、はじめての★6風属性強化剣なので、奥義だけでなく武器としても非常に優秀です。

特に、クラウドの火力を伸ばすのであれば、是非入手しておきましょう。

ノクティスOF奥義(新)

修羅王の刃【XV】

装備名 修羅王の刃(FF15/斧)
必殺技 クリティカルリンク
敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の物理攻撃
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★★★?

単体にクリティカル率100%の無属性3連続攻撃を放つオーバーフロー奥義です。

無属性なので、汎用性が高く全属性軽減の敵にも高火力を叩き出せます。

無属性奥義は初なので、倍率が予想できないため、倍率次第では評価が変わります。

クラウド第2超絶(新)

クラウドのグローブ【VII】

装備名 クラウドのグローブ(FF7/腕防具)
必殺技 クライムミラージュ
敵単体に15連の風属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【真実の姿】一定時間、自身の攻アップ(中)+風属性アビ使用時に追撃[エアハザード](限界突破可能な4or8回連続の風&無物攻)
特殊効果 風属性強化【効果:小】
専用キャラ クラウド

おすすめ度:★★★★★

追撃が限界突破可能なクラウドの風纏い超絶必殺技。★6風属性強化腕防具なので、どのキャラにも使いまわせます。

必殺技自体が15連撃でチェイン数を稼ぎやすく、追撃も4or8連撃なので、十分チェインを稼ぎながら高火力を叩き出せます。風属性アビリティは新アビリティの「連続魔法剣・狂風」を使いましょう。

必殺技自体は風属性オンリーで、耐性がある敵には通用しないので、注意しましょう。

エアリス第2超絶(新)

ヒールロッド【VII】

装備名 ヒールロッド(FF7/ロッド)
必殺技 イノセント・キュアー
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
専用キャラ エアリス

おすすめ度:★★★★★

即時発動で回復と踏みとどまるで耐久アップ+物理攻撃の待機時間3ターン短縮で火力アップが見込める回復超絶必殺技。

リルムの超絶必殺技のように耐久を高めつつ、火力を高められるため、タイムアタックに向いています。特に、同ガチャで一緒に狙える、クラウドの待機時間を短縮できるのが強み。

物理攻撃のみなので、魔法編成では他の回復必殺技を使いましょう。

ザックス風チェイン(再)

エンハンスソード【CCVII】

装備名 エンハンスソード(CCFF7/剣)
必殺技 ラッキースター
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
特殊効果 共鳴時に風属性強化【効果:小】
専用キャラ ザックス

おすすめ度:★★★★★

攻撃力大バフとクリティカルダメージアップで物理編成向きの風属性チェインを発動できる必殺技です。

クリティカル率を100%にできるクラウド超絶の第1超絶との相性が良いです。

ヘイスガや武神の凱歌が実装されるので、このチェインのバフ効果の欠点をアビリティで補うことができます。

クラウド閃技(新)

合体剣2nd【VII】

装備名 合体剣2nd(FF7/剣)
必殺技 魔晄の力!
待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
専用キャラ クラウド

おすすめ度:★★★★☆

即時発動で風纏いができるようになるので、4ゲージで纏っていたところを3ゲージで火力を出せるようになります。

また、クラウドはダメージの限界突破が可能なキャラなので、纏いを重ねれば重ねるだけ、ダメージを伸ばせます。ただし、99,999を超えないので注意しましょう。

ノクティス閃技(新)

飛王の弓【XV】

装備名 飛王の弓(FF15/弓)
必殺技 歴代王の守護
待機時間なしで自身に受ける攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+一定時間、物理攻撃アビリティブースト(最大効果:中)
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

即時発動で100%バリアと物理攻撃アビリティブーストを付与できるノクティスの閃技。

100%バリアはオーバーフローのファントムソードモードを維持するのに役に立ちます。

ブーストで火力を伸ばせるものの、オーバーフローを使うわけでなければ、わざわざ使う必要性は無さそうです。

▶父王の剣(OF)の評価はこちら

クラウド第2バースト(再)

アルテマブレイド【VII】

装備名 アルテマブレイド(FF7/剣)
必殺技 C・モーターサイクル
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーアビ 【ソニックラッシュ】
自身の攻撃力が高いほど威力が上がる敵単体への4回連続の風&無属性物理攻撃
【スラッシュブロウ】
敵全体に2回連続の風&無物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)
専用キャラ クラウド

おすすめ度:★★★☆☆

風纏いが可能なクラウドの2つ目のバースト超必殺技。

このガチャで風纏い超絶や閃技が実装されたため、纏いバーストとしての価値は下がりました。

ただし、風2連のガチャマテを持っていないのであれば、ダイブ産でバーアビを2連発動にできるので、使う可能性はあります。

ザックスバースト(再)

ルーンブレイド【CCVII】

装備名 ルーンブレイド(CCFF7/剣)
必殺技 メテオショット
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
バーアビ 【トルネドターン】
敵単体に待機時間の短い4回連続の風&無属性物理攻撃
【ブラストラッシュ】
敵全体に待機時間の短い2回連続の風&無属性物理攻撃
専用キャラ ザックス

おすすめ度:★★★☆☆

ランダム対象に風弱体をばら撒けるザックスのバースト超必殺技。

ザックスは超絶必殺技が弱体効果なのと、物理スピードのリッパーブラストが実装されたので価値は若干下がり気味。

ただし、超絶で無くてもチェインと合わせれば十分に活躍できるため、超絶を持っていない場合には入手しておきましょう。

▶フォースイーター(超絶)の評価はこちら

ノクティスバースト(再)

ルシス王子の戦闘服

装備名 ルシス王子の戦闘服(FF15/軽装鎧)
必殺技 歴代王の力
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト&バーストモード
バーアビ 【シフトレイド】
敵単体に2回連続の物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する
【マップシフト】
受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★☆☆☆

即時発動で10連撃を繰り出し、重ねがけしやすい自己バフを付与できるバースト超必殺技です

バーストアビリティは主にファントムソードモードを維持したり、オメガドライブなどのアビリティ使用をサポートする効果になっています。

ノクティスは今回実装の奥義や超必殺をメインで使うことが多くなるため、バーストの出番はほとんどありません。

イリスバースト(再)

モーグリぬいぐるみ

装備名 モーグリぬいぐるみ(FF15/投てき)
必殺技 モーグリケアル
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
バーアビ 【サポート・エリクサー】
待機時間なしで味方単体を特大回復
【サポート・ポーション】
味方全体を小回復
専用キャラ イリス

おすすめ度:★★★★☆

味方全体に中回復と30%バリアと状態異常バリア付与するバースト超必殺技です。

回復量は中なので若干低いものの、状態異常にも強く、HP割合バリアで耐久も高められます。

バーストアビリティも即時回復持ちなので、使いやすく非常に優秀な回復バーストです。

クラウド第2レジェマテ(新)

オーガニクス・改【VII】

装備名 オーガニクス・改(FF7/剣)
マテリア 真実を超克する者
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ クラウド

おすすめ度:★★★★☆

風属性アビリティ使用時に低確率で2連発動にするレジェンドマテリア付き装備です。

新アビリティの「連続魔法剣・狂風」の2連発動が狙えます。ダイブ産のマテリアでは魔法剣の2連発動はできないため、第2超絶を使うならば、是非入手しましょう。

エアリスレジェマテ(再)

エアリスのジャケット

装備名 エアリスのジャケット(FF7/軽装鎧)
マテリア スラムの花売り
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ エアリス

おすすめ度:★★★★☆

白魔法アビリティ使用時に低確率で2連発動にできるレジェンドマテリア付き装備です。

エアリスは今回実装の超絶必殺技で回復役として優秀なヒーラーとして活躍できるようになるので、超絶必殺技を狙うならば、このマテリアも入手しておきましょう。

ノクティスレジェマテ(再)

ブロンズバングル

装備名 ブロンズバングル(FF15/腕防具)
マテリア 啓示を受けし者
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★★☆

物理攻撃アビリティを低確率で2連発動にできるレジェンドマテリア付き装備。

オメガドライブやフルチャージなどの物理攻撃アビリティを2連発動にできます。

ノクティスは属性アタッカーではないため、魔石ダンジョンなどで活躍しにくいですが、高難易度のイベントダンジョンの全属性耐性の敵などで活躍できるキャラです。

おすすめ装備アンケート

おすすめ装備アンケート

1番のおすすめ装備を投票して下さい。

  • クラウドOF奥義 95票
  • ノクティスOF奥義 13票
  • クラウド第2超絶 66票
  • エアリス第2超絶 37票
  • ザックス風チェイン 12票
  • クラウド閃技 9票
  • ノクティス閃技 1票
  • クラウド第2バースト 1票
  • ザックスバースト 17票
  • ノクティスバースト 1票
  • イリスバースト 1票
  • クラウド第2レジェマテ 5票
  • エアリスレジェマテ 3票
  • ノクティスレジェマテ 1票

年末年始関連記事

年末年始イベント関連記事
年末年始イベントまとめ 極フェスまとめ
福袋装備召喚2018 歳末ドリームセレクション
ニューイヤー装備召喚 賀正の祝宴
来襲せし古代兵器まとめ ニューイヤーギフトダンジョン
クイズダンジョン ミュージックレコードダンジョン
年末年始お年玉プレゼントキャンペーン

ガチャ報告掲示板

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
【獄級】番外者アッカド(FF零式)の攻略とおすすめパーティ
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャ当たり考察
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー