【FFRK】FF8大いなる魔女の支配の力第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF8大いなる魔女の支配の力第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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FF8第1弾ガチャシミュ | FF8第2弾ガチャシミュ |
ガチャはどれを引くべきか |
FF8大いなる魔女の支配の力第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2023/7/21(金)~2023/8/4日(金)14:59 |
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イデア、アーヴァイン、スコールの装備が排出されるFF8のガチャです。
イデアの必殺技が氷闇パーティにおけるバフアタッカーとして優秀。アーヴァインも炎物理及びFF8のバフアタッカーとして優れています。
FF8以外では基本的にバラバラのパーティになる3人なので、ガチャを回すならその点に留意しておきましょう。
FF8大いなる魔女の支配の力スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(7月)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で7月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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アストラルロッド |
おすすめ度:★★★★★ ・イデアクリスタル神技 ・氷闇2属性対応 ・標準的なアタッカー型 ▼詳細はこちら |
トータルエクリプス |
おすすめ度:★★★★★ ・アーヴァインクリスタル神技 ・炎特化 ・攻防魔防デバフ ▼詳細はこちら |
いばらのロッド |
おすすめ度:★★★★★ ・イデア究極神技 ・氷闇2属性対応 ・纏い人数で火力バフ強化 ▼詳細はこちら |
プロキオン |
おすすめ度:★★★★★ ・アーヴァイン究極神技 ・炎属性特化 ・段階的な全体フェイタルバフ ▼詳細はこちら |
バリアントカスタム |
おすすめ度:★★★★★ ・アーヴァインD覚醒 ・炎属性特化 ・自身に段階的なフェイタルバフ ・モード弐追撃で全体クリ率100% ▼詳細はこちら |
黄金のスカラー |
おすすめ度:★★★★★ ・イデアD覚醒 ・氷闇2属性対応 ・リノアの有無でゲージ付与対象が変化 ▼詳細はこちら |
イデアクリスタル神技(新)
装備 | アストラルロッド(ロッド) |
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必殺技 | 耀光Gジャッジメント 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・氷or闇属性アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターン短縮する+魔法攻撃のダメージを2ターンアップ(効果:中)+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | イデア |
イデアで使用できる、氷闇2属性のクリスタル神技。
標準的なアタッカー型の性能をしており、他の必殺が補助寄りなので、詰めで足りなくなりがちなイデア自身の火力を補強できます。
アーヴァインクリスタル神技(新)
装備 | トータルエクリプス(銃) |
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必殺技 | 耀光フレイムショット 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
クリスタルモード | ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・炎属性アビリティ使用回数消費なし ・防御&魔法防御貫通(効果:中) |
クリスタルフォース・Ⅰ&Ⅱ | 待機時間なしで敵単体に限界突破Lv1アップの特殊な6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン(効果:特大)+2ターン、自身の限界突破Lv1アップ+待機時間を2ターンなしにする+2ターン、防御&魔法防御貫通(効果:大)+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーヴァイン |
アーヴァインで使用できる、炎属性のクリスタル神技。
フォースに攻防魔防デバフがついており、自身の火力よりはパーティ全体の火力を微増させる事を得意としています。
イデア究極神技(新)
装備 | いばらのロッド(ロッド) |
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必殺技 | 究極メイルシュトローム 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃+氷or闇属性をまとっている味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・氷or闇属性まとい極化(効果量:20%) ・氷or闇属性アビリティを使用時に味方の氷or闇属性まといの人数に応じた追撃[心撃・イデア・II](最大1回) ・魔法攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【アストラル・ワールド改】 対象単体に5回連続の氷&闇属性魔法攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…アストラル・ワールド |
【冷徹なる一撃改】 敵単体に英雄専用アビリティ[冷徹なる一撃]より待機時間の短い4回連続の氷&闇属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する 対象アビ…冷徹なる一撃 |
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追撃効果 | [心撃・イデア・II] ・氷or闇属性まといの人数が0~2人の場合 2ターン、自身の限界突破Lvを1アップ ・氷or闇属性まといの人数が3人以上の場合 2ターン、味方全体の限界突破Lvを1アップ+氷or闇属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | イデア |
イデアで使用できる、氷闇の2属性D覚醒。
氷闇纏いの人数に応じて心撃の効果が変化し、3人以上なら全体に限突1アップ+アビダメアップバフが2t発生します。
短時間ながら味方の火力を底上げできるため、パーティ単位で足並みを揃えてバフを活かしましょう。
アーヴァイン究極神技(再)
装備 | プロキオン(銃) |
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必殺技 | 究極ヒートキャニスター 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎属性まとい極化(効果量:20%) ・炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる追撃[心撃・アーヴァイン] ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【キャニスターショット改】 敵単体に5回連続の炎属性遠距離物理攻撃+短時間、炎属性耐性Lvを1段階ダウン(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…キャニスターショット |
【ショット・火炎弾改】 敵単体に英雄専用アビリティ[ショット・火炎弾]より待機時間の短い4回連続の炎属性遠距離物理攻撃+自身のシューターアビリティの待機時間を2ターン短縮する 対象アビ…火炎弾 |
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追撃効果 | [心撃・アーヴァイン] 自身が追撃[心撃・アーヴァイン]を発動する度に効果が上がる、味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(最大4段階(5/10/15/20%)) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーヴァイン |
アーヴァインで使用できる、炎特化の究極神技。
心撃で全体フェイタルバフが毎ターン発生し、倍率が段階的に上昇していく優秀な効果を持っています。
アーヴァインは全体クリダメアップと全体クリ率100%バフを他の必殺で付与できるため、上手く併用すれば絶大な火力向上を見込めます。
アーヴァインデュアル覚醒(再)
装備 | バリアントカスタム(銃) |
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必殺技 | 覚醒Cショット 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【アーヴァイン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 炎D覚醒モード・壱【アーヴァイン】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる、セットした自身の炎属性アビリティの待機時間を短縮する(最大4段階)&フェイタルダメージをアップ(最大4段階(5/10/15/20%)) 炎D覚醒モード・弐【アーヴァイン】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティの待機時間をなしにする ・炎属性アビリティ使用時に追撃[Dスナイプスタンバイ] 【発動優先順】 炎D覚醒モード・弐【アーヴァイン】 炎D覚醒モード・壱【アーヴァイン】 炎覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に炎D覚醒モード・弐【アーヴァイン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | [Dスナイプスタンバイ] 一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | アーヴァイン |
アーヴァインで使用できる、炎特化のD覚醒。
モード壱で自身にフェイタルバフ、モード弐追撃で全体クリ率100%バフを付与できます。
初手でシフトしてクリバフを付与し、モード壱のフェイタルバフを活かした立ち回りがおすすめです。
イデアデュアル覚醒(新)
装備 | 黄金のスカラー(帽子) |
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必殺技 | 覚醒アストラル・タイム 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に限界突破Lv1アップ+【スイッチドローモードII】+氷闇の魔女D覚醒モード・壱【イデア・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 氷闇の魔女D覚醒モード・壱【イデア・II】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・待機時間をなしにする 氷闇の魔女D覚醒モード・弐【イデア・II】 ・氷or闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・氷or闇属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・氷or闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・氷or闇属性アビリティ使用時にリノアがいると効果が変わる追撃[D継承せし魔女の力] 【発動優先順】 氷闇の魔女D覚醒モード・弐【イデア・II】 氷闇の魔女D覚醒モード・壱【イデア・II】 氷闇の魔女覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に氷闇の魔女D覚醒モード・弐【イデア・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【スイッチドローモードII】 次の行動時に氷or闇属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 [D継承せし魔女の力] ・味方にリノアがいない場合 自身の必殺技ゲージを1溜める ・味方にリノアがいる場合 リノアの必殺技ゲージを1溜める |
特殊効果 | 氷属性強化【小】 |
専用キャラ | イデア |
イデアで使用できる、氷闇のD覚醒。
味方にリノアがいない場合は自身のゲージを回復し、リノアがいる場合はリノアのゲージを溜めるという風変わりな性能です。
リノアよりはイデアの方がゲージを食いがちなキャラですが、いずれにせよゲージ回復は役立つので、なるべくモード弐を活用しましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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羽根付き帽子 |
おすすめ度:★★★★☆ 【OF神技/イデア】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の氷or闇属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の氷or闇属性魔法防御無視魔法攻撃 |
プレイトメイル |
おすすめ度:★★★★☆ 【LBLC/スコール】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・スコール氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
氷の杖 |
おすすめ度:★★☆☆☆ 【★7閃技/イデア】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
バレルコート |
おすすめ度:★★☆☆☆ 【★7閃技/アーヴァイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の炎属性耐性Lvを2段階ダウン+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターンなしにする |
魔道士の杖 |
おすすめ度:★★★☆☆ 【レジェマテ/イデア】 氷or闇属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATB蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、氷or闇属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・イデア】一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ&氷or闇属性アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・イデア](敵単体に4回連続の氷&闇&無属性魔法攻撃) |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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アルテマブレード |
おすすめ度:★★★★★ 【究極神技/スコール】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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ラグナ | ルーントリガー/OF神技 |
ジャンクションチャージ/星6閃技 | |
スコール | カッテングトリガー改/覚醒奥義 |
ドラゴンハート/覚醒奥義 | |
ミラージュベスト/覚醒奥義 | |
アーヴァイン | ドラグーン/覚醒奥義 |
ジャッジメント/覚醒奥義 | |
ラグナ | ラス・アルゲテイ/覚醒奥義 |
カスタムマシンガン/覚醒奥義 | |
イデア | ワルキューレ・E/覚醒奥義 |
ララバイロッド/覚醒奥義 | |
キロス | ブレードガントレット/覚醒奥義 |
アデプトシールド/覚醒奥義 | |
バトルブーツ/覚醒奥義 | |
ウォード | オベリスク/覚醒奥義 |
バーサーカー/覚醒奥義 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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イデア | アストラルロッド/クリスタル神技 |
いばらのロッド/OF神技 | |
羽根付き帽子/究極神技 | |
黄金のスカラー/デュアル覚醒 | |
氷の杖/星7閃技 | |
魔道士の杖/星7レジェマテ | |
アーヴァイン | トータルエクリプス/クリスタル神技 |
プロキオン/OF神技 | |
バレルコート/星7閃技 | |
スコール | プレイトメイル/LBチェイン |
ラグナ | サダルメリク/LBチェイン |
ウォード | ジャイアントスピア/星7閃技 |
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