FF15王の盾-盟友との旅路-ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF15王の盾-盟友との旅路-ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF15王の盾-盟友との旅路-

FF15ガチャ関連記事
ガチャシミュ ガチャ報告掲示板

FF15王の盾-盟友との旅路-

FF15初のガチャです。バースト以上の装備は可もなく不可もなくといった印象で、パーティの大幅な強化は見込めないでしょう。

先を見据えてミッション用に回復バーストのモーグリぬいぐるみを狙うのはありかもしれません。

 父王の剣(再)

父王の剣

必殺技 ファントムソード召喚
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

無属性で汎用性が高いオーバーフローです。

ファントムソードモードは待機時間の短縮と攻撃力アップと強力ですが、モード維持のためのHPバリアをキープするのが非常に困難です。

ブラナーレ(新)

ブラナーレ

必殺技 ドーンブレイカー
ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体物理攻撃
特殊効果 炎属性強化【小】
共鳴時に地属性強化【小】
専用キャラ グラディオラス

おすすめ度:★★★★☆

ダメージを受ける度に威力が上がるオーバーフローで、ひきつけ系のナイトアビと相性が良いです。グラディオラスの性能は判明していませんが、おそらくナイトアビが使えるのは確定でしょう。

同時収録のバーストと相性が良く、バースト発動時に地纏い、バーアビで物理・魔法ひきつけができ、オーバーフローの威力底上げができます。

▶ブラナーレ(オーバーフロー)の評価はこちら

ウォーバスター(新)

ウォーバスター

必殺技 テンペスト
敵全体に6回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 盾・地面たたき…自身の防御力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への地&無属性物理攻撃(1回~5回連続)
ロイヤルガード…敵単体に2回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)
専用キャラ グラディオラス

おすすめ度:★★★★☆

地纏いで火力を高められるバーストです。ロイヤルガードのひきつけ効果で防御力を高め、盾・地面たたきの攻撃回数を増加させて使いましょう。

ガイアクロスに纏いを乗せてダメージを与える選択肢もありますが、威力が高い事以外はロイヤルガードと効果が重複してしまいます。

▶ウォーバスター(バースト)の評価はこちら

モーグリぬいぐるみ(新)

モーグリぬいぐるみ

必殺技 モーグリケアル
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ サポート・エリクサー…待機時間なしで味方単体を特大回復
サポート・ポーション…味方全体を小回復
専用キャラ イリス

おすすめ度:★★★★☆?

回復+HPバリア+状態異常バリア付与とサポート性能が高い回復バーストです。

若干のネックは回復が中回復な点です。HPバリアや状態異常バリアと付加価値は高めですが、回復量はあまり期待できません。バーアビは待機なし単体回復と全体小回復で文句なしの性能です。

ラーサーやヤ・シュトラのようにいかりを使えないので、バリア役としては使い勝手がやや劣りますが、優秀な必殺技であることに変わりありません。

ルシス王子の戦闘服(新)

ルシス王子の戦闘服

必殺技 歴代王の力
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+自身の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ シフトレイド…敵単体に2回連続の物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する
マップシフト…自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

待機なし発動で重複しやすい攻撃力アップバフがついたバーストです。手数を稼ぐスタイルですが、纏いバーストほどの火力には及ばないでしょう。

シフトブレイクで自身に待機時間短縮を付与できるので、フルチャージと組み合わせたり、マップシフトのアビ使用回数回復でオメガドライブと組み合わせて使ったりできます。

オーバーフローとも相性が良く、ファントムソードモードとシフトブレイクの待機時間短縮を合わせて高速アタッカーとして活躍できます。マップシフトでHPバリアを付与できるのも◯。

▶ルシス王子の戦闘服(バースト)の評価はこちら

ブロンズバングル(新)

ブロンズバングル

レジェマテ 啓示を受けし者
物理攻撃アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★☆☆☆

物理攻撃アビリティを2回発動できるレジェンドマテリアです。

確率は低く物理攻撃アビに2回発動した時に恩恵の大きいアビリティはありませんが、オメガドライブやフルチャージなどを2回発動できれば強力です。

カイトシールド(新)

カイトシールド

レジェマテ 王の盾
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
専用キャラ グラディオラス

おすすめ度:★★☆☆☆

味方が受ける攻撃をグラディオラスで受けることができます。

被ダメージ軽減に役立ちますが、ひきかまをしているキャラをかばったり、自身のHPが少ない状態でかばったりとメリットもデメリットもあります。

オーバーフローの威力底上げに有効ですが、そこまで必要ではないでしょう。

▶カイトシールド(レジェマテ)の評価はこちら

パワーリスト(新)

パワーリスト

レジェマテ アミシティアの系譜
白魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
専用キャラ イリス

おすすめ度:★★★☆☆

白魔法2回発動系のレジェンドマテリアはデメリットがなく、ケアルガなどの単体回復で2キャラを回復できることがあるので優秀です。

レジェンドスフィア産のレジェマテよりもアミシティアの系譜のほうが優先度は高めです。

▶パワーリスト(レジェマテ)の評価はこちら

トゥハンドソード(新)

トゥハンドソード

必殺技 叱咤激励
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
専用キャラ グラディオラス

おすすめ度:★★☆☆☆

攻撃力アップと踏みとどまるが付与できる必殺技で、若干中途半端な性能です。

火力アップバフとしてみると、ヘイスガがない分でラムザのさけぶに劣り、通常の攻略での優先度は下がります。また、高難易度の踏みとどまる役としてみると、即時発動の踏みとどまるほどの効果を得られません。

ミンフィリアのハイデリンの加護と全く同じ効果ですが、アタッカーの役割が強いグラディオラスでダメージを与えられないのはややネックになります。

白のチョーカー(新)

白のチョーカー

必殺技 エクリプス
敵全体に5回連続の強力な無属性白魔法攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
専用キャラ イリス

おすすめ度:★★☆☆☆

クリティカル率アップとヘイストがあり、ザックスのリミットチェインと相性が良い必殺技です。

あくまでミッション用のヘイスガ役としての性能です。パーティ5人の内1枠をイリスにするほどの効果は見込めないでしょう。

エアステップソード(新)

エアステップソード

必殺技 リンクアタック・G
待機時間なしで敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
専用キャラ ノクティス

おすすめ度:★★★☆☆

特筆すべきは味方全体の待機時間を1ターンなしにできること。味方が必殺技を使う直前に使用できれば効率的です。

エンドアスピル→必殺技の流れだけでも十分に使えますが、エンドアスピルとリンクアタック・Gを使い続けるよりは纏いバースト持ちのキャラを入れたほうが総ダメージ量は伸ばせるでしょう。

▶エアステップソード(超必殺技)の評価はこちら

関連記事

FF15ガチャ関連記事
ガチャシミュ ガチャ報告掲示板

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー