【FFRK】ピックアップ(クリ率)ガチャ当たり考察|2022年7月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(クリ率バフ)ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(クリ率バフ)
開催期間 | 2022/7/20(水)~7/29(金) |
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味方全体にクリ率を付与できるキャラがテーマのガチャです。
ドリセレで回収できる装備が多いので、リュックデュアル覚醒を狙いつつクリ率変化のシンクロが欲しいなら回すくらいでOKです。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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メタルフィスト | おすすめ度:★★★★★ ・リュックデュアル覚醒 ・追撃で水弱体と4種デバフを付与 ・モード弐で全体のクリ率を変化 ▼詳細はこちら |
ゾーリンシェイプ | おすすめ度:★★★★☆ ・シーフ(FF1)シンクロ ・全体のクリ率変化 ・左アビでFF1キャラを短縮 ▼詳細はこちら |
将軍の小手 | おすすめ度:★★★★☆ ・バッシュシンクロ2 ・全体のクリ率変化 ・右アビでOF+待機なし ▼詳細はこちら |
マスターシールド | おすすめ度:★★★★☆ ・レオ将軍シンクロ ・全体のクリ率変化 ・クリ率変化時に軽減バリアも付く ▼詳細はこちら |
リュックデュアル覚醒
装備 | メタルフィスト(FF10/格闘) |
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必殺技 | 覚醒マキナブレイク 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【リュック】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・水属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dアクアトキシン] [Dアクアトキシン] 一定時間、敵単体の水属性耐性Lvを1段階ダウン+短時間、攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力をダウン(効果:大) 水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティを使用する度に効果が変わる追撃[D聖戦の薬] [D聖戦の薬] 発動する度に効果が変わる追撃[D聖戦の薬] 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+待機時間を1ターン短縮する 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップする+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・水D覚醒モード・弐【リュック】 ・水D覚醒モード・壱【リュック】 ・水覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする ・自身に水D覚醒モード・弐【リュック】を付与 ・自身の水D覚醒モード・壱【リュック】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | リュック |
リュックデュアル覚醒は、D覚醒モード壱の追撃で水弱体と効果大のフルブレイク、デュアルシフト時にクリ率50%と、D覚醒モード弐の追撃で徐々にクリ率を上げていきます。
リュックは水属性パーティに欠かせないキャラなので、デュアル覚醒があれば臨機応変な立ち回りが可能です。
シーフ(FF1)シンクロ
装備 | ゾーリンシェイプ(FF1/短剣) |
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必殺技 | クレセントゲイル 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+シーフアビリティを使用する度に一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大5段階(60/70/80/90/100%))&追撃[ポイズンシーブス]+味方の毒属性まといの人数が3人以上いると追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【ホロウエッジ/シンクロ:シーフ】 敵単体に6回連続の風&毒&無属性物理攻撃+味方のIシリーズの英雄の待機時間を1ターン短縮する 【ダガースラッシュ/シンクロ:シーフ】 敵単体に待機時間の短い3回連続の風&毒&無属性物理攻撃+自身の風or毒属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に風or毒属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 味方の毒属性をまとっている人数が3人以上いると追加効果 味方の毒属性をまとっている人数が3人以上いると、一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする [ポイズンシーブス] 敵単体に5回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身の毒属性攻撃力Lvを1段階アップ |
特殊効果 | 毒属性強化【小】 |
専用キャラ | シーフ(FF1) |
シーフ(FF1)シンクロは全体のクリ率を変化させる効果があり、毒纏いキャラが3人いればシンクロ発動時、一気にクリ率100%を付与できます。
シンクロアビにはFF1キャラ全体を短縮させる効果も付くので、属性だけでなくシリーズでも役立つ性能です。
バッシュシンクロ2
装備 | 将軍の小手(FF12/腕防具) |
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必殺技 | 袂分かつ兄弟 敵単体に15回連続の聖&炎&闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+聖or炎属性アビリティを2回使用する度に追撃[武侠の覇気] |
シンクロ アビリティ |
【闇と聖炎の衝撃/シンクロ:聖or炎属性】 敵単体に6回連続の聖&炎&闇&無属性物理攻撃 【百鬼の衝撃/シンクロ:聖or炎属性】 敵単体にクリティカル時さらにダメージが増えるダメージ限界突破可能な聖&炎&闇&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に聖or炎属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 [武侠の覇気] 追撃[武侠の覇気]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大3段階(60/80/100%)) |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | バッシュ |
バッシュシンクロ2も全体のクリ率を変化させる効果があります。聖炎に対応していますが、物理キャラが多いFF12でも使える性能です。
右シンクロアビにはOF+自身の待機時間をなしにするため、狂式を確実に解除しながら素早く動きたいなら、右アビを連打しましょう。
レオ将軍シンクロ
装備 | マスターシールド(FF6/盾) |
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必殺技 | 破砕の将剣 敵単体に15回連続の地&聖&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ナイトアビリティを2回使用する度に追撃[帝国将軍の檄] |
シンクロ アビリティ |
【ロックフォトン/シンクロ:ナイト】 敵単体に6回連続の地&聖&無属性物理攻撃 【インドミタブルナイト/シンクロ:ナイト】 敵単体に地&聖&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する+ナイトアビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | [帝国将軍の檄] 追撃[帝国将軍の檄]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大3段階(100%))+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | レオ将軍 |
レオ将軍のシンクロも、全体のクリ率を変化させる効果があり、軽減バリアも付与します。
耐久面も補完できるので、ヒーラーの負担を減らせるのも特徴の1つです。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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ゴッドハンド | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/リュック】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の水属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の水属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・リュック】 [2回目]敵単体に10回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・リュック解除 |
ドラゴンクロー改 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ヨーゼフ】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の氷属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の氷属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ヨーゼフ】 [2回目]敵単体に10回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ヨーゼフ解除 |
カイザーナックル | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/ヨーゼフ】 15連氷&無単体物攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【義侠モード】 |
バリアブルダガー | おすすめ度:★★★☆☆ 【LBOF/シーフ(FF1)】 敵単体に待機時間の長い、消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風&毒属性防御無視物理攻撃 |
デヴァステーター | おすすめ度:★★★☆☆ 【覚醒奥義/リュック】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+自身に水属性まとい+一定時間、サルベージ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ニギヤカなガードモード】 |
武王の腕輪 | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/ヨーゼフ】 15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ブルゴネット | おすすめ度★★★★☆ 【★6閃技/レオ将軍】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
バイキングアクス | おすすめ度:★★☆☆☆ 【★6レジェマテ/バッシュ】 聖or炎属性アビリティ使用時に中確率で追撃[烈火の剣撃] [烈火の剣撃] 敵単体に3回連続の聖&炎&無属性物理攻撃+味方単体のHPを1500回復する |
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