【FFRK】ピックアップ(属性攻撃力アップ)ガチャ当たり考察【2019年8月】
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ装備召喚(属性攻撃力アップ)ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載してます。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
ピック(属性攻撃力)ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
ラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュ | ラッキー(覚醒奥義)当たり考察 |
FF15第1弾ガチャシミュ | FF15第1弾ガチャ当たり考察 |
FF15第2弾ガチャシミュ | FF15第2弾ガチャ当たり考察 |
目次
ピック(属性攻撃力アップ)ガチャ
開催期間 | 2019/8/21(水)~8/30(金) |
---|
属性攻撃力バフを乗せられる装備ピックアップガチャで、覚醒奥義は光の戦士、風神、デッシュが再録されています。
チェインや纏い必殺系統が揃っており、属性強化バフでさらにパーティの火力を上げたい人におすすめのガチャです。
ダークオーディンで有用な星5閃技は、デッシュとアーシェがピックされており、雷属性攻略パーティの強化が見込めます。
ガチャラインナップ
光の戦士覚醒奥義
装備名 | デュランダル(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | オーバーソウル |
敵単体に15回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体の聖属性攻撃力レベルを3段階アップ | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
覚醒モード | 【聖覚醒モード】 ・聖属性アビリティ使用回数無限 ・聖属性アビリティブースト(最大効果:中) ・聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★★
味方全体に聖属性攻撃力強化を3段階付与するバフ寄りの覚醒。聖覚醒モード下では、ナイトアビを主体にダメージを出せます。
聖チェインと共に使うことで、聖魔法パーティの火力アップ役としても起用できる点が強みです。
難点は、他に聖覚醒アタッカーがいないと性能を活かしにくい事。火力に関してはオルランドゥに劣りやすいため、あくまでも補助ポジションの覚醒です。
風神覚醒奥義
装備名 | 風魔手裏剣(FF8/投てき) |
---|---|
必殺技 | 乱 |
15連風&無単体魔攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[裂]を発動 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
覚醒モード | 【風覚醒モード】 ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★★
風アビを2回使用するごとに、6連追撃+味方全体の風属性攻撃力レベルを1段階アップする追撃を行うようになる覚醒奥義。
チェイン数を稼ぎつつ、自身を含むパーティの火力を補うことができるため、火力補助役としては申し分ないです。
風覚醒モードなので、黒魔法だけでなく「ぼうふうじん」も対象かつ忍術は魔防無視であるため、手軽に狂式解除できます。
デッシュ覚醒奥義
装備名 | デュランダル(FF3/剣) |
---|---|
必殺技 | オーエンの怒り |
敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを使用する度に味方の女性の人数に応じ追撃[ジェントルサンダー]を発動 | |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
覚醒モード | 【雷覚醒モード】 ・雷属性アビリティ使用回数無限 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | デッシュ |
おすすめ度:★★★★★
パーティ内の女性の数に応じて追撃の効果が変わる覚醒奥義で、「雷属性強化+自身と同列の待機時間短縮」を乗せるには女性を3人以上起用する必要があります。
雷属性の魔法キャラやヒーラー全般は、女性キャラが多く条件を満たしやすいため、毎ターンパーティ全体を強化可能。
覚醒を撃つまでにプラズマオファで弱体をかけておくと、覚醒状態の時にパーティ全体の火力底上げが見込めます。
光の戦士OF奥義
装備名 | セイブザクイーン(FF1/剣) |
---|---|
必殺技 | ブライトオーバー |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃 | |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★★☆
3連続の限界突破ダメージを繰り出せる光の戦士のOF奥義です。
3連系奥義の場合は、限界突破突破レベル効果が無駄になってしまうため、同弾の覚醒奥義と併用する場合は、覚醒モードが終わってから撃つのがおすすめです。
チェインや反射超絶をメインで使う場合には、纏い必殺を撃つ余裕がない事が多いため、纏いマテリアや閃技などと一緒に使うのがベスト。
風神OF奥義
装備名 | 風神のウィングエッジ(FF8/投てき) |
---|---|
必殺技 | 迅 |
敵単体に超強力な20回連続の風属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性魔法攻撃 | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★☆
20連+限界突破可能な1撃を繰り出すOF奥義で、同弾に入っている覚醒の限界突破効果付与中に使うと、20連の部分も限界突破します。
纏いは覚醒や超絶などででき、ゲージに余裕がない短期戦の場合は纏いマテリアや閃技がおすすめ。
風神は超絶やダイブ産のマテリアで短縮がかけられるので、スムーズにOF奥義を撃つことができます。
アーシェ超絶2
装備名 | アルテマブレイド(FF12/剣) |
---|---|
必殺技 | 革新の雷光 |
ランダム10回の雷&無単体魔攻+一定時間自身雷まとい+一定時間雷アビ使用時に後衛味方全体の次ターン魔攻待機時間短縮+雷アビを3回使用する度に追撃[天穹昇雷]を発動 | |
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★★☆
一定時間、雷アビ使用時に後衛の味方全員の待機時間を短縮し、雷アビを3回使用する毎に、味方全体の雷属性攻撃力を1段階上昇することができます。
マーシュの後衛魔法版のような性能で、短縮率は1/3。ルナティックサンダーなどの魔女アビのサポートとして相性がいいです。
覚醒奥義や超絶1と併用すれば、アタッカーに短縮をばら撒きつつ自身でも十分なダメージを与えられます。
光の戦士星6閃技
装備名 | はじまりの戦士(FF1/軽装鎧) |
---|---|
必殺技 | リマインソウル |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体を踏みとどまる状態にする+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★☆☆
ふみとどまるを付与できるため、敵の強攻撃前や保険として貼る事ができます。
自身の待機時間を1ターンカットできるため、ほとんどタイムロスなく撃てるのが強みです。
他のアタッカーの星6閃技と違って、サポート寄りで火力増強できるものではないため、タイムアタックの時間短縮には不向き。
デッシュ星6閃技
装備名 | シャープソード(FF3/剣) |
---|---|
必殺技 | 超紫電召雷 |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする | |
専用キャラ | デッシュ |
おすすめ度:★★★★☆
ノーコストで重式纏いと待機時間を1ターンカットできる星6閃技で、纏い剥がしに強く、必殺技を待機なしで発動できる前準備としても活躍できます。
複数回纏い剥がししてくる敵には、撃つ際に1ゲージさえあれば、使用時に戻ってくるため実質ノーコストで撃つことができ、3回まで使用できる星5閃技の方が使いやすいです。
デッシュ星5閃技
装備名 | アルテマソード(FF3/剣) |
---|---|
必殺技 | 紫電召雷 |
待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める | |
専用キャラ | デッシュ |
おすすめ度:★★★☆☆
ゲージ消費して重式状態になりつつ、1ゲージ溜めることができる星5閃技。
1ゲージ確保しておけば、実質ノーコストで発動できるのが強み。
3回使えるため、纏い剥がしに対して有効。纏い剥がしを使用してくるボスには必ず持っていきましょう。
アーシェ星5閃技
装備名 | イージスの盾(FF12/盾) |
---|---|
必殺技 | 黄昏の魔片 |
待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する | |
特殊効果 | 即死耐性【小】 |
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★☆☆
重式の雷纏い+2ターン待機短縮を付与する、アーシェの閃技です。
覚醒奥義を撃つ前に発動し、重式をかけておくことで火力の底上げが狙えます。同様にOF奥義を撃つ前の纏い直し兼火力底上げも可能。
光の戦士開幕ターン短縮マテリア
装備名 | ライトアクス(FF1/斧) |
---|---|
マテリア | 時の鎖を断つ刃 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | |
専用キャラ | 光の戦士 |
おすすめ度:★★★☆☆
開幕のチェインやゲージ溜めを急ぐ場合に役立つ短縮マテリア。
光の戦士はカウンターレジェマテor開幕纏いとのセット運用が強力なため、短縮が欲しいダンジョンの場合に付け替えましょう。
風神風アビ2連マテリア
装備名 | プラチナバングル(FF8/腕防具) |
---|---|
マテリア | 全部肯定! |
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | |
専用キャラ | 風神 |
おすすめ度:★★★★☆
2連発動を狙えるマテリア付き装備。覚醒奥義との併用で効果をより発揮します。
覚醒モード中に魔防無視である「ぼうふうじん」を3回発動できれば、狂式Lv3を一気に解除することも可能。風神を使用するなら優先度が高いマテリアです。
デッシュ雷纏いマテリア
装備名 | さんごの剣(FF3/剣) |
---|---|
マテリア | 流浪の伊達男 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | |
専用キャラ | デッシュ |
おすすめ度:★★★★☆
開幕から雷纏い状態でスタートできるマテリア付き装備。
デッシュは閃技など纏い重式の手段が豊富なため、纏いが切れる前に重式を付与して火力の底上げが狙いやすいです。
アーシェ追撃マテリア
装備名 | ゴールドシールド(FF12/盾) |
---|---|
マテリア | 自らが選ぶ未来 |
雷属性アビリティ使用時に、低確率で敵単体に3回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体のHPを1500回復する[万雷の煌き]を発動する | |
専用キャラ | アーシェ |
おすすめ度:★★★☆☆
雷アビ使用時に低確率で3連の追撃を繰り出すアーシェのレジェンドマテリアです。
覚醒+チェインで火力を盛れば十分にダメージが出せるため、纏いマテリアを外してでも使う価値はあるでしょう。
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
光の戦士覚醒奥義 3票
-
風神覚醒奥義 3票
-
デッシュ覚醒奥義 8票
-
光の戦士OF奥義 1票
-
風神OF奥義 0票
-
アーシェ超絶2 0票
-
光の戦士星6閃技 1票
-
デッシュ星6閃技 0票
-
デッシュ星5閃技 0票
-
アーシェ星5閃技 0票
-
光の戦士開幕ターン短縮マテリア 0票
-
風神風アビ2連マテリア 0票
-
デッシュ雷纏いマテリア 0票
-
アーシェ追撃マテリア 2票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
FF15第1弾ガチャシミュ | FF15第1弾ガチャ当たり考察 | ||||
FF15第2弾ガチャシミュ | FF15第2弾ガチャ当たり考察 | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト