【FFRK】風属性プレミアムラッキーガチャ当たり考察(2021年1月)
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の風属性プレミアムラッキーガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
風属性プレラッキーガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
FF13第1弾ガチャシミュ | FF13第1弾ガチャ当たり考察 |
FF13第2弾ガチャシミュ | FF13第2弾ガチャ当たり考察 |
ドリームセレクションまとめ |
風属性プレミアムラッキー
開催期間 | 2021/1/27(水)~2/5(金) |
---|
風属性のアタッカーを揃えたプレミアムラッキー。ジェムのみ実行でき、初回半額で回せます。
エスティニアン、アンジール、ヴァン、リチャードの装備が含まれるため、風物理アタッカーを強化できます。
ただし、英雄神器実装キャラがヴァンしかおらず、激戦区の風物理なのでクラウドやジタンがいる場合は優先度が下がります。風属性が揃っている場合は、各シリーズのアタッカーの補完用として回すことをおすすめします。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
ガチャ | おすすめ度・解説 |
---|---|
G・ニーズヘッグ | おすすめ度:★★★★★ ・条件を満たすと多くのバフを付与 ・限凸アップで大ダメージを与えられる ▼詳細はこちら |
グレートソード | おすすめ度:★★★★★ ・クラウド&ザックスの有無でバフ恩恵あり ・風聖に対応 ・軽減バリア消費でカウンター ▼詳細はこちら |
源氏の盾 | おすすめ度:★★★★★ ・シーフアビを待機なしで攻撃できる ・追加効果で纏いの重ねがけが可能 ▼詳細はこちら |
アイスハートメイル | おすすめ度:★★★★★ ・OF攻撃の追撃を3回発動できる ・風闇に対応 ▼詳細はこちら |
デュランダル | おすすめ度:★★★★★ ・自己バフ効果が強力 ・クリ100%の必殺と相性がいい ▼詳細はこちら |
ひりゅうのやり | おすすめ度:★★★★★ ・ブレアビのバフで全体の竜騎士アビを強化 ▼詳細はこちら |
エスティニアンシンクロ
装備名 | G・ニーズヘッグ(FF14/槍) |
---|---|
必殺技 | 漆黒のドラゴンダイブ 敵単体に15回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードⅢ】次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇属性まとい【重式】(効果:中)を付与+【蒼の竜騎士モード】 |
シンクロ アビリティ |
【ハイジャンプ【XIV】/シンクロ:竜騎士】 敵単体に滞空時間のない6回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃 【ミラージュダイブ/シンクロ:風or闇属性】 敵単体に3回連続の風&闇&無属性遠距離物理攻撃+自身の竜騎士アビリティの待機時間を1ターン短縮する |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まとい【重式】(効果中)を付与 【蒼の竜騎士モード】 蒼の竜騎士モード中、以下の効果を付与 ・シンクロモード継続中、自身の竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:中) ・シンクロアビリティ[ミラージュダイブ]を2回使用時に追撃[G・スコグル]を発動 [G・スコグル] [ミラージュダイブ]を2回使用時に、敵単体に3回連続の風&闇&無属性遠距離物理攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ+自身の【蒼の竜騎士モード】を解除+自身に【紅の竜騎士モード】を付与 【紅の竜騎士モード】 紅の竜騎士モード中、以下の効果を付与 ・シンクロモード継続中、自身の竜騎士アビリティのダメージアップ(効果:大) ・シンクロアビリティ[ハイジャンプ【XIV】]を使用する度に追撃[ナーストレンド] [ナーストレンド] [ハイジャンプ【XIV】]を使用する度に、敵単体に5回連続の風&闇&無属性遠距離物理攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | エスティニアン |
右アビ2回で固有モード「蒼の竜騎士」を「紅の竜騎士」に変化させ、以降は左アビで限界突破Lv2で攻撃できるシンクロ奥義。
準備に時間がかかるため、覇竜では序盤よりも中盤以降で機能する性能です。
2属性型としては高火力ですが、風と闇にはクラウドとセフィロスがいるため、出番を奪われがちなのが難点。
アンジールシンクロ
装備名 | グレートソード(CCFF7/剣) |
---|---|
必殺技 | 白き片翼のソルジャー 敵単体に15回連続の風&聖&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモードⅢ】+自身のダメージ軽減バリア消費時に追撃[終わらぬ夢]+シンクロモード継続中、自身に誇り捨てぬ異形状態を付与 |
シンクロ アビリティ |
【暴食の連撃/シンクロ:風or聖属性】 敵単体にクリティカル時さらにダメージが増える6回連続の風&聖&無属性物理攻撃+味方にクラウドorザックスがいる場合追加効果 [暴食の連撃] ・味方にクラウドorザックスが1人以上の場合 …自身の風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【強欲なる一撃/シンクロ:風or聖属性】 自身に誇り捨てぬ異形状態が付与されていると効果が変わる敵単体にダメージ限界突破可能な風&聖&無属性物理攻撃or(敵単体にダメージ限界突破可能な風&聖&無属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+自身の誇り捨てぬ異形状態解除) |
追撃効果 | 【連結マテリアモードIII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or聖まとい【重式】(効果:中)を付与 [終わらぬ夢] 敵単体にクリティカル率100%の4回連続の風&聖&無属性物理攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アンジール |
バリア消費でカウンターが発生するシンクロ奥義。
クラウドかザックスがパーティ内にいると火力アップバフがかかるため、FF7or風物理パーティで活躍します。
それなりに優秀な性能ですが、風物理にはヴァン、ジタン等の強力なキャラは存在するため、あまり出番はありません。
ヴァン覚醒2
装備名 | 源氏の盾(FF12/盾) |
---|---|
必殺技 | ルミネッセンス 15連風&無属性単体物攻+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビの待機時間をなしにする+シーフアビを2回使用する度に一定時間、自身に風属性をまとう |
覚醒モード | 【シーフ覚醒モード】 ・シーフアビリティ使用回数無限 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう一回放つ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ヴァン |
2tに1回纏いが発生する覚醒奥義。
覚醒の性能自体は単なる纏い剥がし対策止まりですが、ヴァンは専用アビに確定風弱体効果があるため、弱体役として活躍できるのが強みです。
エスティニアン覚醒
装備名 | アイスハートメイル(FF14/鎧) |
---|---|
必殺技 | 蒼を継ぐ者 敵単体に15回連続の風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に蒼を捨てた竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+【魔槍の力】+ジャンプを3ターン即時着地攻撃にする |
覚醒モード | 【蒼を捨てた竜騎士覚醒モード】 ・竜騎士アビリティ使用回数無限 ・竜騎士アビリティブースト(最大効果:中) ・竜騎士アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 【ツインエレメントモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まといを付与 【魔槍の力】 魔槍の力モード中、以下の効果を付与 ・自身のクリティカル率を100% ・風or闇アビリティを使用する度に追撃[魔槍ニーズヘッグ]を発動 ・[魔槍ニーズヘッグ]を3回発動時に魔槍の力解除 [魔槍ニーズヘッグ] 風or闇属性アビリティを使用する度に、敵単体にダメージ限界突破可能な風&闇属性遠距離物理攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | エスティニアン |
必殺発動後の3tに限り確定クリティカルとOF型の追撃が発生する覚醒奥義。
覇竜のフェーズ1向きの性能で、スロースターターなシンクロとの使い分けに向いています。
アンジール覚醒2
装備名 | デュランダル(CCFF7/剣) |
---|---|
必殺技 | 背負いし誇り 敵単体に15回連続の風&聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に矜持覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【連結マテリアモード】+【夢の先駆者モード】 |
覚醒モード | 【矜持覚醒モード】 ・風or聖属性アビリティ使用回数無限 ・風or聖属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or聖属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 【連結マテリアモード】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or聖まといを付与 【夢の先駆者モード】 夢の先駆者モード継続中、自身の待機時間を短縮する+風or聖属性アビを使用する度に使用属性に応じ自身の風or聖属性アビリティのダメージアップ(最大効果:大/3段階)+自身のクリティカル時ダメージアップ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | アンジール |
風聖の2属性対応型の覚醒奥義。
自己短縮、クリダメアップ、ダメージアップバフが乗るため、狂式を割りやすいという強みがあります。
ただし、風では他に強力なキャラが多数いるので、あまり出番がありません。
リチャード覚醒
装備名 | ひりゅうのやり(FF2/槍) |
---|---|
必殺技 | ラストドラグーン 敵単体に15回連続の風&雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にディスト竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする |
覚醒モード | 【ディスト竜騎士覚醒モード】 ・風or雷属性アビリティ使用回数無限 ・風or雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 【ツインエレメントモード】 次の行動時に風or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまといを付与 |
ブレアビ | [ディストの誇り] Lv.0…待機時間なしで味方全体のジャンプ攻撃の待機時間を1ターン短縮する Lv.1…待機時間なしで味方全体のジャンプ攻撃の待機時間を1ターン短縮する+竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小) Lv.2…待機時間なしで味方全体のジャンプ攻撃の待機時間を1ターンなしにする+竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:小) Lv.3…待機時間なしで味方全体のジャンプ攻撃の待機時間を1ターンなしにする+竜騎士アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)+次ターン竜騎士アビリティ使用時にもう一回放つ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | リチャード |
竜騎士パーティで役立つブレイブ覚醒奥義。
味方全体のジャンプ攻撃を待機なしにした上で竜騎士アビリティが2回発動します。
アタッカー全員竜騎士という構成は普通にプレイする上ではまず無いので、あくまでも自主的な縛りプレイ用の装備です。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ダンシングダガー | おすすめ度:★★★★☆ 【ヴァン/チェイン】 待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一定時間、風属性攻撃力レベルを2段階アップ |
ロンゴミアント | おすすめ度:★★★☆☆ 【エスティニアン/超絶】 敵単体に10回連続の強力な風&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に【ツインエレメントモードⅡ】+ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+自身の風or闇のアビリティのダメアップ(効果:中) 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まとい【重式】を付与 |
バハムート・Sメイル | おすすめ度:★★★☆☆ 【エスティニアン/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or闇まとい【重式】を付与 |
プラチナソード | おすすめ度:★★☆☆☆ 【アンジール/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に6回連続の風&聖&無属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする |
ひりゅうのたて | おすすめ度:★★★☆☆ 【リチャード/星6閃技】 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or雷まとい【重式】を付与 |
イディルハルバード | おすすめ度:★★★☆☆ 【エスティニアン/星6レジェマテ】 風or闇属性アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
エスティニアンシンクロ奥義 0票
-
アンジールシンクロ奥義 2票
-
ヴァン覚醒奥義2 0票
-
エスティニアン覚醒奥義 0票
-
アンジール覚醒奥義2 0票
-
リチャード覚醒奥義 0票
-
ヴァン風チェイン 1票
-
エスティニアン超絶2 0票
-
エスティニアン星6閃技 0票
-
アンジール星6閃技 0票
-
リチャード星6閃技 0票
-
エスティニアン星6レジェマテ 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
FF13第1弾ガチャシミュ | FF13第2弾ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト