【FFRK】修練の極致攻略
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のチャレンジイベント「修練の極致」のイベント概要、攻略情報をまとめています。ボス攻略や弱点、パーティ編成のコツをまとめていますので、FFRK攻略の参考にしてください。
修練の極致攻略目次
ボス攻略
【滅+】攻略 | 【凶++】攻略 | 【凶】攻略 |
ステージ攻略
前編/後編
イベント概要
初心者向け
忍と魔の極致
前編 | ||
---|---|---|
マスタークリア報酬 | 黒のオーブ(大)×10、闇のオーブ(大)×10 | |
初回クリア報酬 | 闇のオーブ(大)×10、ミスリル×1 | |
クリア報酬 | ギル×5000 | |
忍と魔の極致 1 | スタミナ5、連戦数1 | |
後編 | ||
マスタークリア報酬 | 氷のオーブ(大)×10、闇のオーブ(大)×10 | |
初回クリア報酬 | 風来坊のピアス【III】×1、ミスリル×1 | |
クリア報酬 | ギル×5000 | |
忍と魔の極致 2 | スタミナ5、連戦数1 |
ボス
スペスコ(共通) | オニオンナイト戦で戦闘不能にならない |
---|
ボス名 | オニオンナイト(修練の極致) | |
---|---|---|
弱点属性 | (前篇)闇弱点 | |
(後編)なし | ||
属性耐性 | (前篇)なし | |
(後編)なし | ||
有効な状態異常 | (前篇)リフレク/行動キャンセル | |
(後編)リフレク | ||
ブレイク耐性 | (前篇)なし | |
(後編)なし |
行動パターン(前篇/後編)
たまねぎ剣士 |
|
|
---|---|---|
忍者 |
|
|
賢者 |
|
自由と可能性の極致
前編 | ||
---|---|---|
マスタークリア報酬 | 無のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×3 | |
初回クリア報酬 | 風のオーブ(極大)×3、ミスリル×1 | |
クリア報酬 | ギル×20000 | |
自由と可能性の極致 1 | スタミナ7、連戦数1 | |
後編 | ||
マスタークリア報酬 | 力のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×3 | |
初回クリア報酬 | ダイヤの腕輪【XII】×1、ミスリル×1 | |
クリア報酬 | ギル×20000 | |
自由と可能性の極致 2 | スタミナ5、連戦数1 |
ボス
スペスコ(共通) | ヴァン戦で戦闘不能にならない |
---|
ボス名 | ヴァン(修練の極致) | |
---|---|---|
弱点属性 | (前篇)闇弱点 | |
(後編)なし | ||
属性耐性 | (前篇)なし | |
(後編)なし | ||
有効な状態異常 | (前篇)リフレク/行動キャンセル | |
(後編)スロウ/行動キャンセル | ||
ブレイク耐性 | (前篇)全て軽減Lv5 | |
(後編)なし |
行動パターン(前篇)
通常 |
|
|
---|---|---|
弱/超弱 |
|
行動パターン(後篇)
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
【凶】魔導と凶撃の極致
前編 | ||
---|---|---|
マスタークリア報酬 | 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5 | |
初回クリア報酬 | 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5 | |
クリア報酬 | ギル×45000 | |
【凶】魔導と凶撃の極致 1 | スタミナ10、連戦数1 | |
後編 | ||
マスタークリア報酬 | 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5 | |
初回クリア報酬 | ティナのペンダント【VI】×1、黒のオーブ(極大)×5 | |
クリア報酬 | ギル×45000 | |
【凶】魔導と凶撃の極致 2 | スタミナ5、連戦数1 |
ボス
スペスコ(前編) | ボスの攻撃力を下げた | |
---|---|---|
ボスの魔力を下げた | ||
ボスに闇属性攻撃 | ||
スペスコ(後編) | ボスの攻撃力を下げた |
ボス名 | 【凶】ティナ&クラウド(修練の極致) | |
---|---|---|
弱点属性 | (前編)全員…闇微弱 | |
(後編) ティナ…氷微弱 クラウド…なし |
||
属性耐性 | (前編)全員…なし | |
(後編)全員…なし | ||
有効な状態異常 | (前編)全員…リフレク | |
(後編)全員…リフレク | ||
ブレイク耐性 | (前編)全員…全て軽減Lv5 | |
(後編)全員…全て軽減Lv2 |
行動パターン(前篇)
【凶】ティナ
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
【凶】クラウド
通常 |
|
|
---|---|---|
リミットブレイク状態 |
|
行動パターン(後編)
【凶】ティナ
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
【凶】クラウド
通常 |
|
|
---|---|---|
リミットブレイク状態 |
|
【凶++】盗賊と探求の極致
前編 | ||
---|---|---|
マスタークリア報酬 | 炎の結晶×2、闇の結晶×2 | |
初回クリア報酬 | 力の結晶×2、風の結晶×2 | |
クリア報酬 | ギル×1500 | |
【凶++】盗賊と探求の極致 1 | スタミナ1、連戦数1 | |
後編 | ||
マスタークリア報酬 | 風の結晶×2、闇の結晶×2 | |
初回クリア報酬 | ジタンのピアス【IX】×1、炎の結晶×2 | |
クリア報酬 | ギル×1500 | |
【凶++】盗賊と探求の極致 2 | スタミナ5、連戦数1 |
ボス
スペスコ(前編) | ボスの攻撃力を下げた | |
---|---|---|
ボスの防御力を下げた | ||
ボスの魔法防御力を下げた | ||
スペスコ(後編) | ボスの防御力を下げた |
ボス名 | 【凶++】ジタン&バッツ(修練の極致) | |
---|---|---|
弱点属性 | (前篇)全員…闇微弱 | |
(後編) ジタン…地微弱 バッツ…雷微弱 |
||
属性耐性 | (前篇)全員…なし | |
(後編)全員…なし | ||
有効な状態異常 | (前篇)全員…リフレク | |
(後編) ジタン…スロウ/リフレク バッツ…リフレク/行動キャンセル |
||
ブレイク耐性 | (前篇)全員…全て軽減Lv5 | |
(後編)全員…全て軽減Lv2 |
行動パターン(前編)
【凶++】ジタン
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
|
暴走状態 |
|
【凶++】バッツ
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
|
暴走状態 |
|
行動パターン(後編)
【凶++】ジタン
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 暴走状態 |
|
【凶++】バッツ
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
|
暴走状態 |
|
【滅+】剣戟の極致
前編 | ||
---|---|---|
マスタークリア報酬 | 力の結晶×3、風の結晶×3 | |
初回クリア報酬 | 氷の結晶×3、風の結晶×3 | |
クリア報酬 | ギル×1500 | |
【滅+】剣戟の極致 1 | スタミナ1、連戦数1 | |
後編 | ||
マスタークリア報酬 | 力の結晶×3、風の結晶×3 | |
初回クリア報酬 | スコールのネックレス【VIII】×1、氷の結晶×3 | |
クリア報酬 | ギル×1500 | |
【滅+】剣戟の極致 2 | スタミナ5、連戦数1 |
ボス
スペスコ(前編) | 【凶】ブラスティングゾーン7回使用前撃破 | |
---|---|---|
【凶】アルテマ4回使用前撃破 | ||
戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア | ||
スペスコ(後編) | 【滅+】スコールの魔力を下げた |
ボス名 | 【滅+】スコール(修練の極致) | |
---|---|---|
弱点属性 | (前編)全属性微弱 | |
(後編)全属性微弱 | ||
属性耐性 | (前編)なし | |
(後編)なし | ||
有効な状態異常 | (前編)リフレク | |
(後編)リフレク | ||
ブレイク耐性 | (前編)全て無効 | |
(後編)全て軽減Lv2 |
行動パターン(前編/後編)
通常 |
|
|
---|---|---|
弱状態 |
|
|
超弱状態 |
|
イベント概要
開催期間 | 8/10(木)~8/25(金) |
---|
クラウドやティナといった、主人公達が強敵となって登場するイベントになるようです。
前編、後編と分かれており、前篇は通常のイベントと変わらないですが、後編では戦闘においてルールが変わるので注意が必要です。
後編でのイベントルール
8/12(土)に追加される後編ではゼロスロットルバトルになり、フレンド召喚もDr.モグの力を借りてのバトルになるようです。
また、コンティニュー不可でスタミナ消費はダンジョンクリア時のみになります。
難易度140未満で苦戦する場合
レベル65前後推奨
中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。
強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。
スペシャルスコアを意識する
「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。
属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。
攻撃・耐久バフを使う
共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。
デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。
また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。
難易度99未満で苦戦する場合
ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。
キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。
また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。
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