修練の極致攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のチャレンジイベント「修練の極致」のイベント概要、攻略情報をまとめています。ボス攻略や弱点、パーティ編成のコツをまとめていますので、FFRK攻略の参考にしてください。

修練の極致

修練の極致攻略目次

ボス攻略

【滅+】スコール【滅+】攻略 【凶++】ジタン&バッツ【凶++】攻略 【凶】ティナ&クラウド【凶】攻略

ステージ攻略

忍と魔の極致

前編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(大)×10、闇のオーブ(大)×10
初回クリア報酬 闇のオーブ(大)×10、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×5000
忍と魔の極致 1 スタミナ5、連戦数1
後編
マスタークリア報酬 氷のオーブ(大)×10、闇のオーブ(大)×10
初回クリア報酬 風来坊のピアス【III】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×5000
忍と魔の極致 2 スタミナ5、連戦数1

ボス

オニオンナイト

スペスコ(共通) オニオンナイト戦で戦闘不能にならない
ボス名 オニオンナイト(修練の極致)
弱点属性 (前篇)闇弱点
(後編)なし
属性耐性 (前篇)なし
(後編)なし
有効な状態異常 (前篇)リフレク/行動キャンセル
(後編)リフレク
ブレイク耐性 (前篇)なし
(後編)なし

行動パターン(前篇/後編)

たまねぎ剣士
  • ・連続ヒット
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・高速ヒット
    単体に物理攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
忍者
  • ・竜巻斬り
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・旋風斬
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・超・高速ヒット
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・手裏剣
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・流剣の舞
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・フルバースト
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
賢者
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でランダム2回のダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・フルバースト
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

自由と可能性の極致

前編
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×3
初回クリア報酬 風のオーブ(極大)×3、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
自由と可能性の極致 1 スタミナ7、連戦数1
後編
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×3、風のオーブ(極大)×3
初回クリア報酬 ダイヤの腕輪【XII】×1、ミスリル×1
クリア報酬 ギル×20000
自由と可能性の極致 2 スタミナ5、連戦数1

ボス

ヴァン

スペスコ(共通) ヴァン戦で戦闘不能にならない
ボス名 ヴァン(修練の極致)
弱点属性 (前篇)闇弱点
(後編)なし
属性耐性 (前篇)なし
(後編)なし
有効な状態異常 (前篇)リフレク/行動キャンセル
(後編)スロウ/行動キャンセル
ブレイク耐性 (前篇)全て軽減Lv5
(後編)なし

行動パターン(前篇)

通常
  • ・ソードコンボ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・サンダー
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スピードスター
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・レッドスパイラル
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱/超弱
  • ・ソードコンボ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・サンダー
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スピードスター
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・レッドスパイラル
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・メルトクリムゾン
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

行動パターン(後篇)

通常
  • ・ソードコンボ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・サンダー
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スピードスター
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    自身にヘイスト
  • ・レッドスパイラル
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ソードコンボ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・サンダー
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ファイア
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スピードスター
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    自身にヘイスト
  • ・レッドスパイラル
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・メルトクリムゾン
    前衛に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・ディープハザード
    後衛に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ
超弱状態
  • ・ソードコンボ
    単体に物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・サンダー
    全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・スピードスター
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    自身にヘイスト
  • ・レッドスパイラル
    単体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・メルトクリムゾン
    前衛に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・ディープハザード
    後衛に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ

【凶】魔導と凶撃の極致

前編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5
クリア報酬 ギル×45000
【凶】魔導と凶撃の極致 1 スタミナ10、連戦数1
後編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×5、炎のオーブ(極大)×5
初回クリア報酬 ティナのペンダント【VI】×1、黒のオーブ(極大)×5
クリア報酬 ギル×45000
【凶】魔導と凶撃の極致 2 スタミナ5、連戦数1

ボス

【凶】ティナ&クラウド

▶【凶】ティナ&クラウド攻略はこちら

スペスコ(前編) ボスの攻撃力を下げた
ボスの魔力を下げた
ボスに闇属性攻撃
スペスコ(後編) ボスの攻撃力を下げた
ボス名 【凶】ティナ&クラウド(修練の極致)
弱点属性 (前編)全員…闇微弱
(後編)
ティナ…氷微弱
クラウド…なし
属性耐性 (前編)全員…なし
(後編)全員…なし
有効な状態異常 (前編)全員…リフレク
(後編)全員…リフレク
ブレイク耐性 (前編)全員…全て軽減Lv5
(後編)全員…全て軽減Lv2

行動パターン(前篇)

【凶】ティナ

通常
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ファイラ
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・3連続ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・3連続サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
超弱状態
  • ・3連続ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・メルトン
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ

【凶】クラウド

通常
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
リミットブレイク状態
  • ・ソニックブレイク
  • 単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・スピンドライブ
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・凶斬り
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ

行動パターン(後編)

【凶】ティナ

通常
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・3連続ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・トルネド
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃で中ダメージ
  • ・3連続サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でスロウ
超弱状態
  • ・3連続ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の白魔法攻撃で中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ
    中確率でスロウ
  • ・メルトン
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メテオ
    全体に無属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・チャージ
    自身の魔力を一定時間上昇

【凶】クラウド

通常
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
リミットブレイク状態
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・スピンドライブ
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で行動キャンセル
  • ・凶斬り
    単体に特殊な物理攻撃で特大ダメージ

【凶++】盗賊と探求の極致

前編
マスタークリア報酬 炎の結晶×2、闇の結晶×2
初回クリア報酬 力の結晶×2、風の結晶×2
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】盗賊と探求の極致 1 スタミナ1、連戦数1
後編
マスタークリア報酬 風の結晶×2、闇の結晶×2
初回クリア報酬 ジタンのピアス【IX】×1、炎の結晶×2
クリア報酬 ギル×1500
【凶++】盗賊と探求の極致 2 スタミナ5、連戦数1

ボス

【凶++】ジタン&バッツ

▶【凶++】ジタン&バッツ攻略はこちら

スペスコ(前編) ボスの攻撃力を下げた
ボスの防御力を下げた
ボスの魔法防御力を下げた
スペスコ(後編) ボスの防御力を下げた
ボス名 【凶++】ジタン&バッツ(修練の極致)
弱点属性 (前篇)全員…闇微弱
(後編)
ジタン…地微弱
バッツ…雷微弱
属性耐性 (前篇)全員…なし
(後編)全員…なし
有効な状態異常 (前篇)全員…リフレク
(後編)
ジタン…スロウ/リフレク
バッツ…リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 (前篇)全員…全て軽減Lv5
(後編)全員…全て軽減Lv2

行動パターン(前編)

【凶++】ジタン

通常
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ブースター8
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で混乱
  • ・スクープアウト
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・ぬすむ
    単体に高確率でスロウ
    攻撃力&防御力を一定時間減少
    自身にヘイスト+攻撃力&防御力を一定時間上昇
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ブースター8
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で混乱
  • ・スクープアウト
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・ぶんどる
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    高確率でスロウ
    攻撃力&防御力を一定時間減少
    自身にヘイスト+攻撃力&防御力を一定時間上昇
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
超弱状態
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ぶんどる
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    高確率でスロウ
    攻撃力&防御力を一定時間減少
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
  • ・ストラサークル5
    全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
暴走状態
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・ぶんどる
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    高確率でスロウ
    攻撃力&防御力を一定時間減少
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
  • ・ストラサークル5
    全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

【凶++】バッツ

通常
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣
    単体に炎属性の物理攻撃で特大ダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣
    単体に氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣
    単体に雷属性の物理攻撃で特大ダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・狩人・4連続攻撃
    単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
弱状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・狩人・4連続攻撃
    単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・真なる伝説の剣
    単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
超弱状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・4色の輝き
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ
    自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・真なる伝説の剣
    単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
暴走状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
  • ・4色の輝き
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ
    自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・真なる伝説の剣
    単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ
    自身の防御力を一定時間上昇

行動パターン(後編)

【凶++】ジタン

通常
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・ブースター8
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    中確率で混乱
  • ・スクープアウト
    単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ
  • ・ぬすむ
    単体に高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少
    自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・ブースター8
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    中確率で混乱
  • ・スクープアウト
    単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ
  • ・ぶんどる
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少
    自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
超弱状態
暴走状態
  • ・ランブルラッシュ
    単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・ぶんどる
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
    高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少
    自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
  • ・シフトブレイク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
    中確率でスロウ&継続ダメージ
  • ・ストラサークル5
    全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

【凶++】バッツ

通常
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・狩人・4連続攻撃
    単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・狩人・4連続攻撃
    単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・真なる伝説の剣
    単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の中ダメージ
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
超弱状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・4色の輝き
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ
    自身にヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
暴走状態
  • ・モンク・けり
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
    単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
    単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・踊り子・つるぎのまい
    全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・4色の輝き
    単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ
    自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・真なる伝説の剣
    単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の中ダメージ
    自身の防御力を一定時間上昇
  • ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
    白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ナイト・2段斬り(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃で2回連続のダメージ

【滅+】剣戟の極致

前編
マスタークリア報酬 力の結晶×3、風の結晶×3
初回クリア報酬 氷の結晶×3、風の結晶×3
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】剣戟の極致 1 スタミナ1、連戦数1
後編
マスタークリア報酬 力の結晶×3、風の結晶×3
初回クリア報酬 スコールのネックレス【VIII】×1、氷の結晶×3
クリア報酬 ギル×1500
【滅+】剣戟の極致 2 スタミナ5、連戦数1

ボス

【滅+】スコール

▶【滅+】スコール攻略はこちら

スペスコ(前編) 【凶】ブラスティングゾーン7回使用前撃破
【凶】アルテマ4回使用前撃破
戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(後編) 【滅+】スコールの魔力を下げた
ボス名 【滅+】スコール(修練の極致)
弱点属性 (前編)全属性微弱
(後編)全属性微弱
属性耐性 (前編)なし
(後編)なし
有効な状態異常 (前編)リフレク
(後編)リフレク
ブレイク耐性 (前編)全て無効
(後編)全て軽減Lv2

行動パターン(前編/後編)

通常
  • ・【凶】サンダーバレット
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】サベッジクロウ
    単体に防御無視の物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】キーンエッジ
    単体に防御無視の物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フェイテッドサークル
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ラフディバイド
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
弱状態
  • ・ドロー&ジャンクション(メテオ)
    単体からメテオをドロー
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・【凶】サンダーバレット
    単体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フェイテッドサークル
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ラフディバイド
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブラスティングゾーン
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法防御無視の無属性魔法攻撃でダメージ
超弱状態
  • ・ドロー&ジャンクション(メテオ)
    単体からメテオをドローし
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・【凶】フェイテッドサークル
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ラフディバイド
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブラスティングゾーン
    単体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法防御無視の無属性魔法攻撃でダメージ

イベント概要

修練の極致

開催期間 8/10(木)~8/25(金)

クラウドやティナといった、主人公達が強敵となって登場するイベントになるようです。

前編、後編と分かれており、前篇は通常のイベントと変わらないですが、後編では戦闘においてルールが変わるので注意が必要です。

後編でのイベントルール

8/12(土)に追加される後編ではゼロスロットルバトルになり、フレンド召喚もDr.モグの力を借りてのバトルになるようです。

また、コンティニュー不可でスタミナ消費はダンジョンクリア時のみになります。

▶フルスロ・ゼロスロットルバトルとは

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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