FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶++】盗賊と探求の極致(ジタン&バッツ)の攻略方法を紹介しています。【凶++】ジタン&バッツのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、盗賊と探求の極致攻略の参考にしてください。
【凶++】盗賊と探求の極致の基本情報
▶修練の極致まとめはこちら
スペスコ(前編) |
ボスの攻撃力を下げた |
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ボスの防御力を下げた |
ボスの魔法防御力を下げた |
スペスコ(後編) |
ボスの防御力を下げた |
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ボス名 |
【凶++】ジタン&バッツ(修練の極致) |
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弱点属性 |
(前篇)全員…闇微弱 |
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(後編) ジタン…地微弱 バッツ…雷微弱 |
属性耐性 |
(前篇)全員…なし |
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(後編)全員…なし |
有効な状態異常 |
(前篇)全員…リフレク |
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(後編) ジタン…スロウ/リフレク バッツ…リフレク/行動キャンセル |
ブレイク耐性 |
(前篇)全員…全て軽減Lv5 |
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(後編)全員…全て軽減Lv2 |
行動パターン(前編)
【凶++】ジタン
通常 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
- ・ブースター8
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で混乱
- ・スクープアウト
単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
- ・ぬすむ
単体に高確率でスロウ 攻撃力&防御力を一定時間減少 自身にヘイスト+攻撃力&防御力を一定時間上昇
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
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弱状態 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
- ・ブースター8
単体に物理攻撃で中ダメージ 中確率で混乱
- ・スクープアウト
単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
- ・ぶんどる
単体に特殊な物理攻撃でダメージ 高確率でスロウ 攻撃力&防御力を一定時間減少 自身にヘイスト+攻撃力&防御力を一定時間上昇
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
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超弱状態 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回のダメージ
- ・ぶんどる
単体に特殊な物理攻撃でダメージ 高確率でスロウ 攻撃力&防御力を一定時間減少
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
- ・ストラサークル5
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
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暴走状態 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・ぶんどる
単体に特殊な物理攻撃でダメージ 高確率でスロウ 攻撃力&防御力を一定時間減少
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
- ・ストラサークル5
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
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【凶++】バッツ
通常 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣
単体に炎属性の物理攻撃で特大ダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣
単体に氷属性の物理攻撃で特大ダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣
単体に雷属性の物理攻撃で特大ダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・狩人・4連続攻撃
単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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弱状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・狩人・4連続攻撃
単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・真なる伝説の剣
単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ 自身の防御力を一定時間上昇
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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超弱状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・4色の輝き
単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ 自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
- ・真なる伝説の剣
単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ 自身の防御力を一定時間上昇
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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暴走状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃で中ダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回の大ダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で大ダメージ
- ・4色の輝き
単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ 自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
- ・真なる伝説の剣
単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の大ダメージ 自身の防御力を一定時間上昇
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行動パターン(後編)
【凶++】ジタン
通常 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・ブースター8
単体に物理攻撃で大ダメージ 中確率で混乱
- ・スクープアウト
単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ
- ・ぬすむ
単体に高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少 自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
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弱状態 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・ブースター8
単体に物理攻撃で大ダメージ 中確率で混乱
- ・スクープアウト
単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ
- ・ぶんどる
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ 高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少 自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
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超弱状態 暴走状態 |
- ・ランブルラッシュ
単体に物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・ぶんどる
単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ 高確率でスロウ状態+攻撃力&防御力を一定時間減少 自身にヘイスト状態+攻撃力&防御力を一定時間上昇
- ・シフトブレイク
全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ 中確率でスロウ&継続ダメージ
- ・ストラサークル5
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ
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【凶++】バッツ
通常 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃でダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・狩人・4連続攻撃
単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・たたかう
単体に物理攻撃でダメージ
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弱状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃でダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・狩人・4連続攻撃
単体に遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
- ・真なる伝説の剣
単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の中ダメージ 自身の防御力を一定時間上昇
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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超弱状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃でダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
- ・4色の輝き
単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ 自身にヘイスト状態+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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暴走状態 |
- ・モンク・けり
全体に物理攻撃でダメージ
- ・魔法剣士・ファイガ剣みだれうち
単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・ブリザガ剣みだれうち
単体に氷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・魔法剣士・サンダガ剣みだれうち
単体に雷属性の特殊な物理攻撃でランダム3回のダメージ
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射
全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・踊り子・つるぎのまい
全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
- ・4色の輝き
単体に特殊な物理攻撃でランダム6回の中ダメージ 自身にヘイスト+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間上昇
- ・真なる伝説の剣
単体に特殊な物理攻撃でランダム5回の中ダメージ 自身の防御力を一定時間上昇
- ・青魔道士・ミサイル一斉発射(カウンター)
白魔法、黒魔法に対して一定の確率で発動 全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ナイト・2段斬り(カウンター)
物理攻撃に対して一定の確率で発動 単体に物理攻撃で2回連続のダメージ
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【凶++】盗賊と探求の極致の攻略
バフ・デバフで被ダメージ対策
ジタンとバッツは物理攻撃の火力が非常に高いため、プロテガと鉄壁のグリモアでバフ、ハイウィークポルカやハイパワーブレイクなどでデバフを付与し、被ダメージを軽減しましょう。
使用する攻撃は物理のみなので、魔法攻撃へのケアは必要ありません。
スロウ付与使用のジタンから先に倒す
ジタンはスロウ付与攻撃を多用してきます。スロウ付与攻撃の頻度が高く非常に厄介なため、ジタンから先に倒しましょう。
またジタンは、自身にヘイスト付与&味方にスロウ付与の攻撃を使用するので、ヘイスト解除用のアビリティも用意しましょう。
全体攻撃は避けたほうが無難です。ジタンとバッツが同時に弱状態になると、敵の火力が跳ね上がり、味方が壊滅する可能性が高まります。
ひきかまで被ダメージ軽減
ジタン&バッツ戦はひきかまの使用が推奨です。ジタンの攻撃の多くがひきかまで無効化でき、混乱付与の攻撃も無効化できます。
ただし、バッツの攻撃の多くがひきかま無効攻撃のため、過信は厳禁。しっかりとバフ・デバフを入れ、被ダメージ軽減に努めましょう。
また、ジタンを倒したあとはひきかまがほぼ必要なくなるので、ひきかま役はバーストなどで攻撃できるようにしましょう。
物理パーティ推奨
バッツは、魔法攻撃に対してHP割合ダメージでカウンター、物理攻撃に対しては2連物理攻撃でカウンターしてきます。
物理攻撃へのカウンターはひきかまで対処可能なため、物理パーティが推奨です。
闇属性攻撃で攻める
ジタンとバッツは闇属性が微弱のため、闇属性中心で攻撃しましょう。
ジタンを早く倒せれば有利な状況に持ち込めるので、必殺技は全体攻撃よりも単体攻撃が好ましいです。
攻略パーティ例
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
ひきかま役のオルランドゥは、ジタンを倒し終わった後に必殺技を使用し、アタッカーとしても使っています。
また保険として、全員にスロウ耐性アクセサリを装備しています。
▶パーティ編成のコツはこちら
【凶++】盗賊と探求の極致(ゼロスロットル)の攻略
デバフアビリティが有効
ゼロスロットルのジタンとバッツには、デバフが非常に有効です。軽減レベルが2しかなく、被ダメージの軽減と与ダメージの増加どちらにも役立ちます。
スマッシュジルバやクラッシュタンゴ、フルブレイクなどで復数デバフを付与すれば、鉄壁なしでも3桁まで被ダメージを抑えられます。
地と雷属性が有効
ジタンには地属性攻撃、バッツには雷属性攻撃が有効です。バッツやライトニングなど、対応した属性アタッカーを編成して挑みましょう。
ひきかまも有効
ジタンの攻撃の多くがひきかまで無効化できるので、ひきかま役を編成することでアビの節約と被ダメージの軽減をできます。
さらにジタンは地属性が弱点なので、ひきかま役にはガイアクロスを装備できるオルランドゥなどがおすすめです。
ただし、バッツの攻撃の多くがひきかま無効攻撃のため、過信は厳禁。しっかりとデバフを入れ、被ダメージ軽減に努めましょう。
ゼロスロットル版の攻略パーティ例
Dr.モグの力…原書・戦術のグリモア
おすすめアビリティ・キャラ・必殺技
おすすめアビリティ
ひきかま用のアビリティを用意しましょう。
また、全体に攻撃力デバフを付与できる踊り子アビリティが重宝します。
代替キャラ
役割 |
キャラ |
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ひきかま役 |
ギルガメッシュ、 アーロンなど |
アタッカー |
闇属性アタッカー全般 |
デバフ役 |
全体デバフが可能なキャラ |
ひきかま役はバーストでひきかまを完結できるギルガメッシュなどがおすすめです。
他の役割は役割通り動ければ誰でもOKですが、アタッカーとデバフ役は上記にある通り、闇属性アタッカーや全体デバフが可能なキャラが推奨です。
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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秘剣・八方ふさがり (ギルガメッシュ) |
強力な8連続単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御アップ(特大)+ヘイスト&バースト |
忠誠のエスパーダ (イングズ) |
4連の強力な地&無属性全体物理攻撃+一定時間、自身に攻(中)&防(小)アップ+地属性まとい&ヘイスト&バースト |
バーストでひきかまを完結できる必殺技がおすすめです。
攻撃必殺技は闇纏い系、デバフは全体付与の必殺技がおすすめです。
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