【FFRK】ヒドゥン(FF6) &エレボス(1)&エレボス(2)&エレボス(3)&エレボス(4)の倒し方と攻略パーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエボシ岩の洞窟(ヒストリー&フォース)ダンジョンに出現するヒドゥン(FF6) &エレボス(1)&エレボス(2)&エレボス(3)&エレボス(4)の倒し方と攻略パーティーをご紹介しております。
ボスの情報
ヒドゥン(FF6) | |
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▶ エボシ岩の洞窟攻略はこちら | |
弱点 |
炎/地/聖 (エレボス生存時) |
炎/地/聖 (エレボス殲滅時) |
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有効な状態異常 |
スロウ (エレボス生存時) |
スロウ (エレボス殲滅時) |
|
属性耐性 |
毒吸収 (エレボス生存時) |
毒吸収 (エレボス殲滅時) |
|
行動パターン |
▼エレボス生存時
|
エレボス(1) | |
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弱点 | 炎/聖 |
有効な状態異常 | 麻痺/混乱/スロウ/ストップ/死の宣告 |
属性耐性 | 毒吸収 |
行動パターン |
|
エレボス(2) | |
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弱点 | 炎/氷/雷/地/風/水/聖/闇/毒 |
有効な状態異常 | |
属性耐性 | なし |
行動パターン |
|
エレボス(3) | |
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弱点 | 地 |
有効な状態異常 | 毒/沈黙/麻痺/スロウ/ストップ/暗闇/石化/死の宣告 |
属性耐性 | 毒吸収 |
行動パターン |
|
エレボス(4) | |
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弱点 | なし |
有効な状態異常 | |
属性耐性 | 炎吸収/氷吸収/雷吸収/風吸収/水吸収/聖吸収/闇吸収/毒吸収/ |
行動パターン |
|
攻略パーティ
パーティ構成例
キャラ | アビリティ1 | アビリティ2 | レコードマテリア |
---|---|---|---|
かまえる&魔法剣クラウド | かまえる |
ファイラ剣 |
竜騎士の決意 |
黒魔ティナ(セリスなど) | ルインガ |
ファイジャ |
魔力の泉Ⅱ |
召喚クルル(ユウナなど) | ヴァルファーレ |
イフリート |
召喚の泉Ⅱ |
補助デシ(サッズなど) | ハイマジックブレイク |
力の水 |
連続HIT |
白魔リルム(レナなど) | ケアルダ |
ダディア |
聖なる力 |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア、ストンラスキン
ヒドゥンの攻略
道中は単体の1万越えが現れる為、ルインガや召喚で1撃とは行かないのに注意が必要です。
ヒドゥン戦では本体にスペシャルスコアの炎属性と聖属性で攻撃するのは忘れないように。
取り巻きのエレボスを1匹だけ残す
無属性の全体攻撃でガンガン削っても大丈夫ですが、1匹は必ず残しましょう。開幕にリジェネ状態になっている一匹は混乱付与の1番やっかいな個体なので優先的に倒しましょう。
炎と聖属性のスペシャルスコアを忘れずに
弱点属性の炎と聖属性がそのままスペシャルスコアになっています。聖属性はケアル系でも達成できるため、ディア系を入れる枠が無くても大丈夫です。
グランドトラインは対策できる
エレボスを全て倒すと、ヒドゥンは稀に魔法防御無視のグランドトラインでこちらに大ダメージを与えてくるようになります。
ですが、使用頻度が低い上に、ハイマジックブレイクを入れれば750程度のダメージまで抑えられるので、全体回復の手段がある場合はエレボスは全て倒してしまっても大丈夫です。
普段から難易度【凶】などのダンジョンをクリアーしている方であれば、ハイマジックブレイクを持って行き、開幕に全体攻撃でエレボスを全て倒してしまいましょう。
関連ダンジョン
ボス登場ステージ | |
---|---|
エボシ岩の洞窟 | |
クリア後開放ステージ | クリア後開放ボス |
モブリズの村2 |
フンババ(FF6) |
その他のダンジョン | |
ノーマルダンジョン一覧 | イベントダンジョン一覧 |
曜日ダンジョン一覧 | マルチ討伐戦攻略 |