【FFRK】FF12血染めの覇道【第2弾】ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF12(ファイナルファンタジー12)血染めの覇道【第2弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!
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血染めの覇道【第2弾】ガチャ
第2弾は新キャラ・ヴェインの必殺2種と、ガブラスの新バーストが登場。
ステータスに応じて物理か魔法に変化するという新しいタイプの必殺技を引っさげて登場したヴェインですが、バーストアビリティが物理か魔法かの違い程度でほぼ同性能なのが残念です。
闇、雷のそれぞれに纏いと弱体の必殺が排出され、ラーサーの大回復+ヘイスガの超必殺も再販されているため、第1弾より手堅く、FF12の戦力をバランスよく整える事ができます。
ヴェインのグローブ(新)
必殺技 | 自身のステータスに応じて種別が変わる8連続の強力な闇&無属性単体物理or魔法攻撃+闇まとい+ヘイスト&バースト |
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特殊効果 | 闇属性強化【効果:小】 |
バーストアビリティ | 明王掌…敵単体に4回連続の闇&無属性物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小) |
冥天破…敵単体に4回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:小) |
大当たり?
ステータスによって必殺技の効果が物理か魔法に変化するという新しいタイプの必殺技です。減衰緩和後も火力に関しては魔法の方が高いので、基本的には魔法特化の運用がおすすめです。
バーストアビリティが物理か魔法かの違い程度なのは残念ですが、共鳴裝備の所持状況によって攻撃特化か魔法特化か選択できることを考えると、どのナンバリングでも安定して火力を出しやすいです。
闇属性強化がついているので、他のキャラで使い回し可能で、攻撃と魔力がバランス良く上がるので、オニオンナイトの共鳴用裝備として使えます。
サンダウナー(新)
必殺技 | ランダム8回の闇&無属性物理攻撃+闇弱体+自身にヘイスト&バーストモード発動!! |
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特殊効果 | 闇属性強化【効果:小】 |
バーストアビリティ | ジャッジ・ロンド…敵単体に待機時間の短い4回連続の闇&無属性物理攻撃 |
ジャッジ・ブラッド…敵単体に闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復 |
当たり
闇弱体を付与する、ガブラスのバースト必殺武器です。ガブラスは同ガチャで排出される「ガブラスの鎧」の必殺技「アグレッサー」で闇属性を纏えるので、併用することで真価を発揮します。
待機時間の短い4連闇属性攻撃のジャッジ・ロンドが優秀で、弱体付与とあわせて効率よくダメージとゲージを稼げます。
ジャッジ・ロンドの使い勝手がよく、告死の大鎌などのアビリティをセットしなくても火力を出せるので、エンドアスピルやダークレイド、プロテガやシェルガなどをおすすめします。
アーシェモデル(再)
必殺技 | 8連単体雷&無属性魔法攻撃+自身にヘイスト&バーストモード発動!! |
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特殊効果 | 雷属性強化【効果:小】 |
バーストアビリティ | 清浄なる雷光…敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を中回復 |
轟きの閃光…敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃 |
大当たり
扱いやすい雷属性の纏い魔法バーストで、バーストアビリティの倍率がやや高めかつ、自己回復効果を持っているため、手軽に火力を出しつつ耐久力も確保できます。
ただし、アーシェはフェイスくらいしか自己バフを使えず、他からの魔力バフが必須なので、マリアやパパリモ、イデアなどの自己バフつきのバーストに比べると爆発力では劣ります。
覇者の軽鎧(新)
必殺技 | 自身のステータスに応じて種別が変わる5連闇&無属性全体物理or魔法攻撃+全体の待機時間1ターンカット |
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特殊効果 | 闇属性強化【効果:小】 |
凡
バースト同様に、ステータスによって物理or魔法に変化する特性を持った超必殺技です。全体待機時間カットの効果は、ヴェインの必殺技使用後、次に選択する行動にかかります。
味方全体が瀕死になる前に使用し、回復キャラで即大回復をしたり、バフデバフを待機時間なしで撃てるようになるので、ミッション攻略で使えます。
防具自体に闇属性強化がついているため、他のキャラで使い回せます。
与一の弓(再)
必殺技 | ランダム8連雷&無属性物理攻撃+雷弱体 |
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やや当たり
アーシェバーストや、オルランドゥフロー、ライトニングフローと相性が良い雷弱体付きの必殺技。
フランは「いかり」を使えるため、他の必殺技との併用もしやすく、サブ必殺としては比較的優秀な部類です。ただし、フラン自身が雷属性のアビリティを使えないため、他に強力な雷アタッカーがいる前提となり、単独ではあまり活躍できないのが難点。
雲の杖(再)
必殺技 | 全体大回復+全体ヘイスト |
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やや当たり
ほぼミッション用となるラーサーの大回復必殺。
パンネロの回復技は攻撃判定付きor攻撃力バフ(中)がついていたりと、癖があるため、扱いやすさではラーサーの方が上です。
いかり連打で発動機会を増やしやすい多い一方で、ヘイスガ効果が腐りやすいのが難点。FF12では貴重なヘイスガ必殺なので、ミッションでは活躍を期待できます。
カオスブレイド(再)
必殺技 | 4連闇属性全体物理攻撃+行動キャンセル |
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特殊効果 | 闇属性強化【効果:小】 |
凡
闇属性強化がついたガブラスの超必殺武器。
行動キャンセル耐性を持つボスが激増したことにより、実装当時より価値が大きく下がってしまっています。無属性判定が無いため汎用性にもやや難があります。
闇属性強化がついているため、暗黒キャラで使い回す武器としては持っておいて損はありません。
ガブラスの鎧(再)
必殺技 | 6連闇属性物理攻撃+闇纏い |
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特殊効果 | 闇属性軽減【効果:小】 |
ハズレ
闇纏い効果のあるガブラスの通常必殺。
単体攻撃なので、2発目以降はそこそこ火力を出せます。闇属性の物理アビリティが不遇なのでエンドアスピルからの必殺連打というシンプルな運用がおすすめ。
闇強化と思いきや「闇軽減」なので使い回し用としてはイマイチな性能です。
キラーボウ(再)
必殺技 | 全体3連物理攻撃+攻撃力&魔力ダウン |
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特殊効果 | 即死付与【確率:低】 |
微アタリ
マルチや高難易度のボス戦でまた息を吹き返し始めた、いわゆる「乱命枠」のデバフ必殺。
単独では平凡な性能ですが、バーストや超必殺のフルブレイク系と組み合わせる事で大幅に被ダメージを下げる事ができます。
あくまでも「裏切りの弓」か「ペルセウスの弓」を持っている前提となるため、どちらかを持っていないのであれば無理に狙わなくてもいいでしょう。
当たり基準
大当たり | SS、S+ | 当たり | S、S- |
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やや当たり | A+、A、A- | 凡 | B+、B、B- |
ハズレ | C以下 |
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