【FFRK】クリスタルダンジョン(FF6)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(FF6)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリスタルダンジョン(FF6)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/5/27(金)~6/10(金) |
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エドガー、リルム、ゴゴ(FF6)に新しいデュアル覚醒が実装され、ティナとシャドウのデュアル覚醒が再登場します。
デュアル覚醒は全5枠あるので、FF6のアタッカーとヒーラーを強化したいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(6/30)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で6月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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鉛のクォーラル | おすすめ度:★★★★★ ・FF6パーティならフルブレバフ+クリダメ↑ ・FF6では唯一のクリダメアップ手段 ▼詳細はこちら |
孫六兼元 | おすすめ度:★★★★★ ・モード弐の追撃でATB2回短縮 ・専用アビと併用すれば3回防御無視攻撃が可 ▼詳細はこちら |
アストラルソード | おすすめ度:★★★★★ ・炎のみ対応 ・モード弐の追撃で炎攻撃力Lv4+限凸Lv1↑ ▼詳細はこちら |
天空のロッド | おすすめ度:★★★★★ ・炎氷風地に対応 ・モード弐の追撃でモード付与 ・ものまねダメ大↑+6回までものまねが可能 ・ものまね対象キャラにバフを付与 ▼詳細はこちら |
ララバイロッド | おすすめ度:★★★★☆ ・D覚醒モードが白魔と物理補助に対応 ・モード弐の追撃で分身+待機短縮 ▼詳細はこちら |
エドガーデュアル覚醒2(新)
装備 | 鉛のクォーラル(銃) |
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必殺技 | 覚醒トリニティブースト 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードII】+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした機工士アビリティの待機時間を短縮する 機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティの待機時間をなしにする ・機工士アビリティを使用時に味方のVIシリーズの生存人数に応じた追撃[Dフォースメーカー] [Dフォースメーカー] ・味方のVIシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを2段階ダウン ・味方のVIシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+短時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ 【発動優先順】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】 ・機械文明の旗手覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【チェンジマシーナリーモードII】 次の行動時に毒or炎or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | エドガー |
エドガーデュアル覚醒は、毒炎雷の3属性に対応できる補助寄りの性能です。
モード弐追撃が、FF6パーティでは全体クリダメアップ+フルブレバフ、FF6以外では3属性弱体に変化します。
主にFF6の物理パーティで活躍する性能なので、FF6の物理キャラの装備が充実しているなら狙う価値はあります。
シャドウデュアル覚醒(再)
装備 | 孫六兼元(刀) |
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必殺技 | 覚醒ロードオブアサシン 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+闇D覚醒モード・壱【シャドウ】&【記憶の共振】+分身を重ねられる状態にする(最大2回) |
D覚醒モード | 闇D覚醒モード・壱【シャドウ】 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・闇属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした闇属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 闇D覚醒モード・弐【シャドウ】 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティの待機時間をなしにする ・闇属性アビリティ使用時に追撃[D瞬影] [D瞬影] 自身のATBゲージ蓄積時間を2回短縮する+闇属性アビリティの待機時間を2ターンなしにする+分身を2回付与 【発動優先順】 ・闇D覚醒モード・弐【シャドウ】 ・闇D覚醒モード・壱【シャドウ】 ・闇覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に闇D覚醒モード・弐【シャドウ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | シャドウ |
シャドウデュアル覚醒は、モード弐追撃でATB短縮が2回発生するので、素早く行動できます。
火力はさほど伸びないため、ゲージ回収や必殺の併用を素早く行う目的で使いましょう。
ティナ炎デュアル覚醒(再)
装備 | アストラルソード(剣) |
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必殺技 | 覚醒トランス・ファイラ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【ティナ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 炎D覚醒モード・壱【ティナ】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした炎属性アビリティの待機時間を短縮する 炎D覚醒モード・弐【ティナ】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・炎属性アビリティの待機時間を短縮する ・炎属性アビリティを使用時に追撃[Dフレア] [Dフレア] 短時間、自身の炎属性攻撃力Lvを4段階アップ+3ターン限界突破Lv1アップ 【発動優先順】 ・炎D覚醒モード・弐【ティナ】 ・炎D覚醒モード・壱【ティナ】 ・炎覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に炎D覚醒モード・弐【ティナ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ティナ |
ティナ炎デュアル覚醒は、モード弐の追撃で、3ターン限界突破Lvアップと炎属性攻撃力Lv4アップが発生します。
属性攻撃力Lvでアビリティの倍率が一気に上がるため、専用アビで確実に狂式を割れる点が強みです。手数よりも倍率で勝負するキャラなので限界突破Lvの低さがネックですが、安定感はあります。
ゴゴ(FF6)デュアル覚醒(新)
装備 | 天空のロッド(ロッド) |
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必殺技 | 覚醒みんなのものまね 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードII】+黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう1回放つ ・黒魔法アビリティの待機時間を短縮する 黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティの待機時間をなしにする ・黒魔法アビリティ使用時に一定時間、【D熟練のものまねモード】 【D熟練のものまねモード】 自身のものまねダメージアップ(効果:大)+自身を除く味方全体が炎or氷or風or地属性アビリティを使用する度に自身が追撃[Dものまね・強化]+追撃[Dものまね・強化]を6回発動時にD熟練のものまねモード解除 [Dものまね・強化] 直前に炎or氷or風or地属性アビリティを使用した味方単体の炎or氷or風or地属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)&待機時間を1ターン短縮+自身が直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね 【発動優先順】 ・黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】 ・黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】 ・黒魔法覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【へんげんじざいモードII】 次の行動時に炎or氷or風or地属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
ゴゴ(FF6)デュアル覚醒は、モード弐でものまねが最大6回発生します。ものまねに強力なダメージアップバフが付与されるため、高威力でものまねできる点が強みです。
また、必殺自体に全体ステータスバフが発生されるので、味方の火力も微増します。
リルムデュアル覚醒(新)
装備 | ララバイロッド(ロッド) |
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必殺技 | 覚醒スタープリズム 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+スケッチD覚醒モード・壱【リルム】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | スケッチD覚醒モード・壱【リルム】 ・白魔法or物理補助アビリティを使用する度に効果が上がる、白魔法or物理補助アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&回復量をアップ(最大効果:中/3段階) ・白魔法アビリティを使用する度に追撃[Dトゥインクルドロー] ・物理補助アビリティを使用する度に追撃[Dハートフルペイント] [Dトゥインクルドロー] 使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる味方全体回復(最大5段階) [Dハートフルペイント] 味方全体のHP減少毎に使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる自動回復(最大5段階) スケッチD覚醒モード・弐【リルム】 ・白魔法or物理補助アビリティの待機時間がなしになる ・白魔法or物理補助アビリティを使用時に追撃[Dキュアポートレート] [Dキュアポートレート] 味方全体を中回復+分身を1回付与+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・スケッチD覚醒モード・弐【リルム】 ・スケッチD覚醒モード・壱【リルム】 ・スケッチ覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にスケッチD覚醒モード・弐【リルム】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
専用キャラ | リルム |
リルムデュアル覚醒は、白魔法と物理補助でそれぞれ追撃が変化する回復特化の性能です。
白魔法は全体回復、物理補助は自動回復に変化するため、アンチヒールの状況に応じて行動を切り替えましょう。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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ゴールドスタッフ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ゴゴ(FF6)】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ゴゴ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+直前に使用した味方の一部を除く行動を2回連続でものまね+真奥義強化・ゴゴ解除 |
母なる衣 | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/ティナ】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ティナ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ブラックシャフト | おすすめ度:★★★★☆ 【LBチェイン/エドガー】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性or炎&無属性or雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エドガー】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ダンシングダガー | おすすめ度:★★★☆☆ 【LBOF/ロック】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の炎属性防御無視物理攻撃 |
蛇のロッド | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6閃技/ゴゴ(FF6)】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ミスリルアーマー | おすすめ度:★★★☆☆ 【星6レジェマテ/エドガー】 バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+機工士アビリティを使用する度に追撃[トリコロールブラスト] [トリコロールブラスト] 敵単体に4回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃 |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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村正 | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/シャドウ】 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇属性アビリティの待機時間をなしにする+闇属性アビリティを2回使用する度に自身の闇属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
スタンプおまけ一覧
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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シャドウ | 村正/覚醒奥義 |
ロック | フェイズカッター/星7チェイン |
ストラゴス | 魔導士の杖/ブレイブ覚醒 |
カイエン | ブロンズヘルム/覚醒奥義 |
寒風の腕輪/星6レジェマテ |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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エドガー | 鉛のクォーラル/デュアル覚醒 |
ブラックシャフト/LBチェイン | |
改造回転のこぎり/シンクロ | |
ミスリルアーマー/星6レジェマテ | |
リルム | ララバイロッド/デュアル覚醒 |
ゴゴ(FF6) | 天空のロッド/デュアル覚醒 |
ゴールドスタッフ/真奥義 | |
蛇のロッド/星6閃技 | |
ティナ | 母なる衣/LBチェイン |
ロック | ダンシングダガー/LBOF |
ストラゴス | まろびの杖/シンクロ |
カイエン | 風林火山/シンクロ |
マッシュ | マスターフィスト/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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エドガーデュアル覚醒2 4票
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リルムデュアル覚醒 0票
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ゴゴ(FF6)デュアル覚醒 0票
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ティナ炎デュアル覚醒 0票
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シャドウデュアル覚醒 1票
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ゴゴ(FF6)真奥義 0票
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ティナFF6LBチェイン 0票
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エドガーFF6LBチェイン 0票
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ロックLBOF 1票
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シャドウ覚醒2 0票
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ゴゴ(FF6)星6閃技2 0票
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エドガー星6レジェマテ 0票
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