【FFRK】クリスタルダンジョン(魔法剣)第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(魔法剣)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
クリダン(魔法剣)第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
クリダン(魔法剣)第2弾ガチャシミュ | クリダン(魔法剣)第2弾当たり考察 |
ピック(6月22日)ガチャシミュ | ピック(6月22日)ガチャ当たり考察 |
クリスタルダンジョン(魔法剣)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/6/17(金)~7/1(金) |
---|
第1弾は、バッツ、マキナ、スコット、パイン、セリスの新規装備が登場します。
天命の扉ボスに対抗するバフやチェインが含まれますが、ボス撃破後は使い勝手が下がります。フェスも近いので、ミスリルを温存するか、魔法剣キャラを増やしたいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(7/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ3個目で選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
シルヴァンス | おすすめ度:★★★★★ ・追加効果で天命バフ付与 ・FF2シリーズだと自己バフで火力アップ ▼詳細はこちら |
ウォータランス | おすすめ度:★★★★★ ・モード弐で全体に魔法剣アビを追加発動 ・水以外のシンクロと併用可能 ▼詳細はこちら |
ブシドーブレイド | おすすめ度:★★★★★ ・モード弐で全体を短縮+水攻撃アップ ・シンクロ1との併用で限凸3段階アップ ▼詳細はこちら |
ドレッドノート | おすすめ度:★★★★★ ・全体のクリ率を変化 ・モード弐では1回の行動でクリ率上昇 ・モード壱はもう1回放つなので注意 ▼詳細はこちら |
源氏の鎧 | おすすめ度:★★★★★ ・全体にクリダメアップを付与 ・モードで自身を待機短縮しつつクリ率変化 ▼詳細はこちら |
チェインメイル | おすすめ度:★★★★★ ・全体の物理攻撃を短縮 ・追撃3回発動で全体の魔法剣ダメ↑ ▼詳細はこちら |
スコットデュアル覚醒(新)
装備 | シルヴァンス(FF2/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒烈日の炎 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【スコット】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 魔法剣D覚醒モード・壱【スコット】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・魔法剣アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした魔法剣アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(最大3段階(50/75/100%)) 魔法剣D覚醒モード・弐【スコット】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティの待機時間をなしにする ・魔法剣アビリティ使用時に味方のIIシリーズの生存人数に応じた追撃[D潰えぬ烈炎] [D潰えぬ烈炎] ・味方のIIシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを2段階ダウン+短時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ ・味方のIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 2ターン自身の限界突破Lv1アップ+2ターンフェイタルダメージをアップ(20%) 【発動優先順】 ・魔法剣D覚醒モード・弐【スコット】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【スコット】 ・魔法剣覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【スコット】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | スコット |
スコットデュアル覚醒は、FF2パーティとそれ以外のパーティでモード弐追撃の効果が変化します。
天命コンテンツで機能するバフが発生するため、炎物理よりは魔法剣パーティでの運用に向いています。
ただし、スコット自体が本来FF2特化キャラなので、天命バフ要員としての性能はジェネシスの方が上です。
バッツ水デュアル覚醒(新)
装備 | ウォータランス(FF5/槍) |
---|---|
必殺技 | 覚醒水のめざめ 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ水】&【記憶の共振】+待機時間を2ターンなしにする |
D覚醒モード | 魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ水】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした魔法剣アビリティを使用する度に追撃[D魔法剣乱舞・水](最大2回) [D魔法剣乱舞・水] 敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃 魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ水】 ・限界突破Lv1アップ ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティの待機時間をなしにする ・クリティカル率を100%にする ・魔法剣アビリティを使用する度に、味方の天命の共鳴をしている英雄の生存人数に応じて効果が変わる追撃[D流水の剣](最大2回) [D流水の剣] ・味方の天命の共鳴をしている英雄の生存人数が0~2人の場合 敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性物理攻撃+1ターン、自身が魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・味方の天命の共鳴をしている英雄の生存人数が3人以上の場合 1ターン、味方全体が魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ 【発動優先順】 ・魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ水】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ水】 ・魔法剣覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ水】を付与 ・自身の魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ水】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | バッツ |
バッツ水デュアル覚醒は、天命共鳴しているキャラの人数に応じて、追撃の効果が変わります。
共鳴キャラが3人以上なら全体に魔法剣アビ追加発動バフが最大2ターン付与されるため、攻勢をかけたい時に重宝します。
パインデュアル覚醒(再)
装備 | ブシドーブレイド(FF10/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒アクアセイバー 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【パイン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 水D覚醒モード・壱【パイン】 ・水属性アビリティブースト(最大効果:中) ・水属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・水属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした水属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(最大3段階(50/75/100%)) 水D覚醒モード・弐【パイン】 ・水属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・水属性アビリティの待機時間を短縮する ・水属性アビリティ使用時に追撃[D猛水!] [D猛水!] 一定時間、味方全体の水属性攻撃力Lvを1段階アップ+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・水D覚醒モード・弐【パイン】 ・水D覚醒モード・壱【パイン】 ・水覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に水D覚醒モード・弐【パイン】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
専用キャラ | パイン |
パインデュアル覚醒は、D覚醒モード弐追撃で全体の水属性攻撃力Lvをアップします。
追撃が1回きりなので、モード弐の恩恵はかなり薄く、モード壱のまま専用アビ連打での運用がおすすめです。
マキナデュアル覚醒2(新)
装備 | ドレッドノート(FF零式/剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒アサルトモード 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+地D覚醒モード・壱【マキナ・II】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 地D覚醒モード・壱【マキナ・II】 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・地属性アビリティの待機時間を短縮する ・地属性アビリティを2回使用する度に追撃[Dラッシュブレイド] 地D覚醒モード・弐【マキナ・II】 ・限界突破Lv1アップ ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地D覚醒モード・弐【マキナ・II】終了時に追撃[Dラッシュブレイド] [Dラッシュブレイド] 敵単体に6回連続の地&闇&無属性物理攻撃+追撃[Dラッシュブレイド]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大3段階(60/80/100%)) 【発動優先順】 ・地D覚醒モード・弐【マキナ・II】 ・地D覚醒モード・壱【マキナ・II】 ・地覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・味方全体の待機時間を1ターンなしにする ・自身に地D覚醒モード・弐【マキナ・II】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | マキナ |
マキナデュアル覚醒は、2ターンに1回の追撃が発動するたびに段階的に全体クリ率を上げられます。
モード弐で1t早く追撃を撃てるため、なるべく初手でモード弐を発動させてクリ率の上昇を早めましょう。
単純な火力はデュアル覚醒1に劣るので、クイナ等を採用するのであればこのデュアル覚醒のメリットは薄れます。
マキナ覚醒2(新)
装備 | 源氏の鎧(FF零式/鎧) |
---|---|
必殺技 | ダークコンビネーション 敵単体に15回連続の地&闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル時ダメージをアップ+自身に地属性まとい+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【俺が守る!モード】 |
覚醒モード | 【地覚醒モード】 ・地属性アビリティ使用回数無限 ・地属性アビリティブースト(最大効果:中) ・地属性アビリティ使用時にもう1回放つ |
追撃効果 | 【俺が守る!モード】 一定時間、自身の待機時間を短縮する+地属性アビリティを使用する度に自身のクリティカル率が変化(最大4段階(25/50/75/100%)) |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | マキナ |
マキナデュアル覚醒は、全体クリダメアップバフを付与しつつ自身のクリ率を段階的に上げられます。
デュアル覚醒2とセットで使えば、全体にクリ率バフ2種を付与できます。
スコット覚醒3(新)
装備 | チェインメイル(FF2/鎧) |
---|---|
必殺技 | 気高き火焔 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+一定時間、自身に炎属性まとい+一定時間、カシュオーン王子覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
覚醒モード | 【カシュオーン王子覚醒モード】 ・魔法剣アビリティ使用回数無限 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティを使用する度に追撃[烈炎斬] |
追撃効果 | [烈炎斬] 敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+自身が[烈炎斬]を3回発動する度に味方全体の魔法剣アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | スコット |
スコット覚醒3は、一定時間の全体待機短縮と3tに1回の全体魔法剣アビダメアップバフが特徴です。
アビリティ2連効果が無いので、スコット自身の火力は若干控えめになる性能ですが、味方をサポートするには十分すぎる性能です。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ワイルドローズ改 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/スコット】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・スコット】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・スコット解除 |
サンブレード | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/パイン】 敵単体に15回連続の水&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、水覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【命乞いの時間だ!モード】 |
カエサルプレート | おすすめ度:★★★★☆ 【チェイン/パイン】 待機時間なしで魔法剣士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔法剣士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
エストック | おすすめ度:★★★★☆ 【チェイン/セリス】 待機時間なしで魔法剣士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の魔法剣士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
アダマンベスト | おすすめ度:★★★★☆ 【星6閃技/パイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ダブルクロス | おすすめ度:★★★★☆ 【覚醒奥義/セリス】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする+自身の必殺技ゲージを1溜める+一定時間、氷属性まとい【重式】+一定時間、ルーンナイト覚醒モード+限界突破Lv1アップ+氷属性アビリティを使用する度に前衛にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
スタンプおまけ一覧
選べるチェイン交換権
キャラ | 装備 |
---|---|
パイン | カエサルプレート/チェイン |
セリス | エストック/チェイン |
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
---|---|
セリス | ダブルクロス/覚醒奥義 |
スコール | ミラージュベスト/覚醒奥義 |
レッドジャケット/星6閃技 | |
スタイナー | クリスタルの盾/覚醒奥義 |
ハンマーヘッド/星6閃技 |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
---|---|
バッツ | ウォータランス/デュアル覚醒 |
マキナ | ドレッドノート/デュアル覚醒 |
源氏の鎧/覚醒奥義 | |
スコット | シルヴァンス/デュアル覚醒 |
ワイルドローズ改/真奥義 | |
チェインメイル/覚醒奥義 | |
パイン | ブシドーブレイド/デュアル覚醒 |
サンブレード/覚醒奥義 | |
カエサルプレート/チェイン | |
アダマンベスト/星6閃技 | |
セリス | エストック/チェイン |
スコール | クライム&ペナルティ改/シンクロ |
スタイナー | ブレイズセイバー/シンクロ |
レックス | ルドラタルワール・R/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
バッツ水デュアル覚醒 1票
-
マキナデュアル覚醒2 0票
-
スコットデュアル覚醒 0票
-
パインデュアル覚醒 0票
-
スコット真奥義 2票
-
マキナ覚醒2 2票
-
パイン覚醒3 10票
-
スコット覚醒3 0票
-
セリス覚醒2 0票
-
パイン魔法剣チェイン 0票
-
セリス魔法剣チェイン 0票
-
パイン星6閃技3 0票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クリダン(魔法剣)第2弾ガチャシミュ | ピック(6月22日)ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト