FF11世界に在りし忌子と獅子ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(6)

FF11世界に在りし忌子と獅子

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF11(ファイナルファンタジー11)世界に在りし忌子と獅子ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

世界に在りし忌子と獅子ガチャ

シャントットに新機軸リミットチェイン超必殺技が実装されるガチャです。

目玉はリミットチェイン超必殺技のイリダルスタッフになりますが、新キャラのプリッシュバーストやライオンバーストなども新規でラインナップに入っています。

ラインナップは攻撃系の必殺技が多いため、アタッカー不足のプレイヤー向けのガチャです。

イリダルスタッフ(新)

イリダルスタッフ

必殺技 雷属性のリミットチェインを発動し、11連続の雷属性単体魔法攻撃
共鳴特殊効果 雷&炎&氷属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★★☆

新機軸のリミットチェイン超必殺技がついている必殺技です。ディバインマリサンを使用した後の一定時間雷属性攻撃にチェインが発生し、ダメージが上乗せされます。雷属性特化パーティにおいて全体の火力を大幅に上乗せできます。

リミットチェインを繋げるにはパーティ全体で雷属性の必殺技やバーストアビリティ、黒魔法や魔法剣でチェインを重ねる必要があり、ある程度装備やアビリティが揃ったプレイヤー向けになりそうです。

シングルプレイよりもマルチプレイに適した必殺技と言えます。

サインティ(新)

サインティ

必殺技 8連続の強力な単体物理攻撃+自身のモンクアビリティの詠唱時間を5ターン短縮&ヘイスト&バースト
バーストアビリティ スピンコンボ…自身が使用したモンクアビリティの種類に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(3~6回連続)
ライジングタックル…敵単体に4回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★☆☆

モンクアビリティの詠唱時間を5ターン短縮する効果を持ち、手数を増やせダメージの上乗せに繋がります。また、攻撃回数を増やせるのでバーストループもしやすくなる利点があります。

ライジングタックルで自己バフをかけ、火力ダメージをより伸ばしましょう。スピンタックルは一度使うと使用回数がリセットされ3連撃に戻るため、最大連撃数を目指すよりはメテオクラッシュなどの高倍率モンクアビリティでダメージを与えていきましょう。

無属性で使いやすくお手軽にダメージを伸ばせる反面で、属性がなく最大火力としてはまとい必殺技などのキャラに遅れをとってしまう可能性が高いです。

ラストダガー(新)

ラストダガー

必殺技 待機時間なしで5連続の強力な単体物理攻撃+攻撃&防御ダウン【効果:大】+自身にヘイスト&バースト
バーストアビリティ ブレイクエッジ…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
ガードステッチ…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★★★☆

ラストダガーはヴァンバーストの物理版といえる性能で、被ダメージダウンと与ダメージアップに繋がる優秀なデバフ必殺技です。必殺技のデバフとバーストアビリティのデバフを重複させて使用しましょう。

ヴァンバーストと同じように、必殺技の即時発動と待機時間の短いバーストアビリティでの手数、必殺技とバーアビでの2段階防御ダウンのデバフ効果で、デバフ役としてだけでなくダメージソースとしても期待できます。

ライオンはヴァンと違い物理補助アビリティが使えないことが若干のマイナスポイントですがが、十分に強力なデバフバーストなので狙う価値のある装備です。

連邦軍師制式袖飾り(再)

連邦軍制式袖飾り

必殺技 敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
バーストアビリティ ブチ切れファイア…敵単体に詠唱時間の短い4回連続の雷&炎属性魔法攻撃
ブチ切れブリザド…敵単体に詠唱時間の短い4回連続の雷&氷属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

雷&炎&氷の3属性複合攻撃なので弱点をつきやすく、雷属性まとい+待機時間の短いバーアビで効率よくダメージを与えられ、弱点を突ければ効率よくゲージ回収することも可能です。

自己バフはつかなかったものの、シャントット自身の魔力が全キャラ中1位の高さを誇り、バーアビの待機時間が短いため、自己バフつきのバーストと遜色ない火力を出せます。

シャントットはゲージを溜める手段がないので必殺技の併用は難しいですが、リミットチェイン超必殺技と組み合わせられれば、チェインを稼ぐのに向いている必殺技です。

五月雨陣鉢(新)

五月雨陣鉢

必殺技 味方全体を最大HPの割合回復【効果:中】+踏みとどまる状態にする&リジェネ【効果:大】

おすすめ度:★★★☆☆

耐久に特化した必殺技です。全体回復に踏みとどまる、リジェネと耐久に必要な要素を詰め込んであります。

恐らくプリッシュはモンクの物理アタッカーになるので、ダメージの無いこの必殺技とミスマッチになる可能性があります。

通常の攻略で毎回必要になる必殺技ではありませんが、すべてを超えし者のような超高難易度のボス戦用に、選択肢の1つとして所持しておきたい装備です。

ガイアタブレット(新)

ガイアタブレット

必殺技 自身の素早さに応じて攻撃回数が増える5~7回連続の強力な全体物理攻撃+防御&魔防ダウン【効果:大】
特殊効果 地属性軽減【効果:小】

おすすめ度:★★☆☆☆

物理・魔法攻撃のダメージを底上げできる必殺技で、オニオンナイトのオニオンスライスとほぼ同様の必殺技です。必殺技のデバフはハイアーマーブレイク・ハイメンタルブレイクとそれぞれ重複し、重複させることで更にダメージを伸ばせます。

素早さに応じて攻撃回数が変わるため、レベルが高くなく素早さが低い内は真価を発揮しません。また、オニオンスライスと同様であれば、バーストモードにならなければ最大連撃数に届かない可能性があります。

与ダメージが上昇するデバフよりも、被ダメージを軽減する攻撃力or魔力ダウンが求められる場面が多いため、選択肢の1つ止まりになり使わない場合も考えられます。

連邦軍師制式コート(再)

連邦軍師制式コート

必殺技 敵単体にランダム8回の強力な炎&氷&雷属性魔法攻撃+一定時間味方全体の魔力アップ(中)&魔法防御アップ(小)

おすすめ度:★★★☆☆

主要3属性の複合なので弱点を突きやすい一方で、軽減持ちボスもそれなりにいるため、攻撃性能に関しては得意不得意がはっきり出ます。

まとい効果が無いのでまといバーストほどの火力は期待できませんが、「予言の大器」や「ひつじのうた」と重複する魔力バフが追加でかかるのが魅力。

シャントットはいかりなどのゲージを溜める手段がないため、メインのバフというよりは攻撃のついでに2段階目の魔力バフをかけるのが基本です。

鋼鉄銃士隊制式胴鎧(再)

鋼鉄銃士隊制式胴鎧

必殺技 敵単体に6回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+エスナ

おすすめ度:★★★★☆

全体エスナつきの全体回復が状態異常攻撃が多いボス戦で、非常に心強い必殺技です。

アタッカーであるクリルラが攻撃しながら回復技を使えることになるため、白魔が回復技以外の必殺を運用しやすくなるという恩恵があります。

全体回復は割合回復なので、精神が低くてもそれなりの回復量を見込めるのも利点です。

落人の篭手(再)

落人の篭手

必殺技 即時発動で敵全体に5連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体ヘイスト+自身の攻撃力を一定時間アップ(大)

おすすめ度:★★★☆☆

攻撃力アップ効果は自身にしか乗りませんが、FF11キャラとしては貴重なヘイスガ必殺。待機時間なしのヘイスガなので、開幕ですぐにヘイスガをかけられる利点があります。

風の単一属性攻撃なので、耐性持ちには使いにくいのが難点。

関連記事

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー