【FFRK】FF12羽ばたくための助走イベントまとめ

FF12羽ばたくための助走

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF12イベント「羽ばたくための助走」の攻略情報まとめです。関連ガチャ(装備召喚)やイベント関連キャラ、ボス情報などを記載しています。

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最新情報

イベント情報

期間限定イベントダンジョン
FF12羽ばたくための助走FF12羽ばたくための助走 【2023/3/10(金)~3/24(金)】
・ヴァンのメインイベント
・同日クリダン(FF12)第1弾開催
・ヴァン/レックス/パンネロ新規
移ろいし筆致(柔和/FF12)2023年3月移ろいし筆致まとめ 【2023/3/13(月)~3/24(金)】
・柔和(FF12)開催
・FF12関連イベント

ガチャ情報

ガチャ 当たり装備

ガチャはどれを引くべきかはこちら

イベント関連キャラ

解放項目一覧

キャラ 解放項目
ヴァンヴァン ・専用アビリティ追加

風のラプチャー(シーフ)】
敵単体に7回連続の風属性物理攻撃
パンネロパンネロ ・専用アビリティ追加

ヒールステップ(踊り子)】
味方全体を小回復

装備追加キャラ

1弾追加キャラ
ヴァンヴァン
装備/効果
ベヒーモスナイフ/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体

【究極モード詳細】
究極モード・心
・風属性まとい極化(効果量:20%)
・風属性アビリティを使用する度に追撃[心撃・ヴァン](最大2回)
・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%)

[心撃・ヴァン]
風属性が弱点or微弱の敵に対し威力が上がる限界突破Lv1アップの6回連続の風&無属性単体物理攻撃

究極モード・技
・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし
・風属性アビリティ使用時にもう1回放つ

究極モード・体
・自身の最大HPが1500増える
・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回)

【極化詳細】
レッドスパイラル改
敵単体に5回連続の風属性物理攻撃+短時間、風属性耐性Lvを1段階ダウン(3回使用すると威力が上がる)

風のラプチャー改
敵単体に7回連続の風属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)
チキンナイフ/OF神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の風属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の風属性防御無視物理攻撃

…条件に応じて変わる効果
【対象:7回連続の風属性物理攻撃】

・味方全体の風属性アビリティの装備数が2個以下
限界突破Lv1アップ
・味方全体の風属性アビリティの装備数が3~4個
限界突破Lv2アップ&威力が上がる
・味方全体の風属性アビリティの装備数が5個以上
限界突破Lv4アップ&威力が上がる
・味方全体の風属性アビリティの装備数が5個以上&味方の風属性まといの人数が2人以上
限界突破Lv5アップ&威力が上がる
1弾追加キャラ
レックスレックス
装備/効果
クリスタルソード/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体

【究極モード詳細】
究極モード・心
・雷属性まといを極化(効果量:20%)
・雷属性アビリティ使用時に味方のXIIシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[心撃・レックス](最大1回)
・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%)

[心撃・レックス]
…味方の生存人数に応じた追撃
・FF12キャラが0~3人の場合
敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+味方全体のクリティカル率を3ターン100%にする
・FF12キャラが4人以上の場合
敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性物理攻撃+味方のXIIシリーズの英雄のダメージを1ターンアップ(効果:大)&待機時間を1ターン短縮する

究極モード・技
・対象の英雄専用アビリティ極化&威力アップ&使用回数消費なし
・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ

究極モード・体
・自身の最大HPが1500増える
・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回)

【極化詳細】
ソードコンボ改
敵単体に6回連続の雷属性物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)
スパイクシールド/OF神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性防御無視物理攻撃

…条件に応じて変わる効果
【対象:7回連続の雷属性物理攻撃】

・味方全体の雷属性アビリティの装備数が2個以下
限界突破Lv1アップ
・味方全体の雷属性アビリティの装備数が3~4個
限界突破Lv2アップ&威力が上がる
・味方全体の雷属性アビリティの装備数が5個以上
限界突破Lv4アップ&威力が上がる
・味方全体の雷属性アビリティの装備数が5個以上&味方のXIIシリーズの生存人数が2人以上
限界突破Lv5アップ&威力が上がる
アストラルソード/LBLC】
待機時間なしでXIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・レックス】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする

【リミットブレイク詳細】
・最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)

【チェインフォースモード・レックス】
自身が雷属性アビリティ使用時に追撃[絆の導・レックス](最大3回)

[絆の導・レックス]
敵単体に4回連続の雷&無属性物理攻撃
フレイムタン/★6閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
1弾追加キャラ
パンネロパンネロ
装備/効果
プリンセスガード/究極神技】
待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・パンネロ】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体

【究極オートリケア・パンネロ】
自身のHPが少なくなるとHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+待機時間を1ターン短縮する+究極オートリケア・パンネロ解除

【究極モード詳細】
究極モード・心
・白魔法or踊り子アビリティを2回使用する度に追撃[心撃・パンネロ]
・白魔法or踊り子アビリティの待機時間を短縮する(10%)

[心撃・パンネロ]
味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)

究極モード・技
・対象の英雄専用アビリティを極化&使用回数消費なし
・白魔法or踊り子アビリティ使用時にもう1回放つ

究極モード・体
・自身の最大HPが1500増える
・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回)

【極化詳細】
ブレイブダンス改
短時間、自身の踊り子の心得レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に踊り子の心得レベル1を付与/踊り子の心得中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを2000回復

ヒールステップ改
英雄専用アビリティ[ヒールステップ]より待機時間の短い味方全体を小回復
三日月の音杖/デュアル覚醒】
待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+舞踏D覚醒モード・壱【パンネロ】&【記憶の共振】

舞踏D覚醒モード・壱【パンネロ】
・白魔法or踊り子アビリティ使用時にもう1回放つ
・白魔法or踊り子アビリティ回復量をアップ(効果:中)
・白魔法or踊り子アビリティの待機時間を短縮する

舞踏D覚醒モード・弐【パンネロ】
・白魔法or踊り子アビリティの待機時間がなしになる
・白魔法or踊り子アビリティを使用時に追撃[D空賊の踊り]

[D空賊の踊り]
味方全体を中回復+短時間、攻撃力&魔力(効果:大)&精神(効果:小)をアップ+待機時間を1ターン短縮する

【デュアルシフト】
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする
・自身に舞踏D覚醒モード・弐【パンネロ】を付与

【発動優先順】
・舞踏D覚醒モード・弐【パンネロ】
・舞踏D覚醒モード・壱【パンネロ】
・舞踏覚醒モード

【記憶の共振】
・自身の踊り子アビリティの回復量アップ(5%)
クリリカルガウン/LBLC】
待機時間なしでXIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・パンネロ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする

【リミットブレイク詳細】
・最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)
・必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする

【チェインフォースモード・パンネロ】
自身が白魔法or踊り子アビリティ使用時に追撃[絆の導・パンネロ](最大2回)

[絆の導・パンネロ]
味方全体の待機時間を1ターン短縮する
大地の帽子/★7閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を2ターン短縮する+味方のXIIシリーズの生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身のATBゲージ蓄積時間を1回なしにする

ボス情報

基本情報

ガルーダ

ボス名 【滅級】ガルーダ(FF12羽ばたくための助走)
スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
弱点属性 闇微弱
属性耐性 聖軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・体当たり
    範囲内の対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・エアロ
    範囲内の対象に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・翼撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・エアロガ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アグレッサー
    自身にヘイスト
  • ・【滅】体当たり
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【滅】エアロ
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【滅】エアロガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【滅】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ

イベント情報

FF12羽ばたくための助走

開催期間 2023/3/10(金)~3/24(金)

星6フラグメントや神器の石版などが入手可能

レコードボード

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記憶の神器の詳細 交換おすすめ神器
アニマレンズについて レンズで交換できる装備一覧

星3~星6フラグメントの他に、アニマレンズLv1~3や、七色の結晶や記憶の神器交換に使用可能な「神器の石版」、音楽の記憶やアクセサリが入手できます。

ミッション情報

ミッション内容 報酬
ダンジョンを6種類クリア ミスリル×1
【凶級】難易度140
開催シリーズキャラ3人以上でクリア
防御の結晶水×4
力の結晶水×4
【凶級】難易度180
開催シリーズキャラ3人以上でクリア
魔防の結晶水×4
魔力の結晶水×4
【滅級】難易度220をクリア 体力の結晶水×4
精神の結晶水×4
【滅級】難易度260をクリア 防御の結晶水×8
力の結晶水×8
精神の結晶水×8
ダンジョンを全て(9種類)クリア 体力の結晶水×8
魔防の結晶水×8
魔力の結晶水×8

音楽のかけら

ステージ/報酬
這いまわる宝物

王都ラバナスタ/市街地上層【XII】

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