FF6鉄の意志と拳第2弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(5)

FF6鉄の意志と拳第2弾バナー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF6(ファイナルファンタジー6)鉄の意志と拳第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF6ガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第1弾ガチャ当たり考察
第2弾ガチャシミュ

鉄の意志と拳第2弾ガチャ

新規装備が多く、ティナやマッシュのレジェンドマテリア付き装備もラインナップに含まれています。

新規バーストはストラゴスとレオ将軍が含まれています。ストラゴスのバーストは全く新しいバーストアビリティ構成です。レオ将軍のバースト必殺技はメインアタッカーには及ばないものの、複数の役割がこなせる優秀な必殺技です。

また、今回のガチャではマッシュのバーストとオーバーフローが同時に狙えるので一気に火力アップが見込めます。

シザーズファング(新)

シザーズファング【VI】

必殺技 炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃

おすすめ度:★★★★★

今回初登場のマッシュの炎と無属性のオーバーフロー必殺技です。

マッシュはバーストで炎をまとうことができるので、持ってる場合はオーバーフローを打つ前にまとっておきましょう。また、同じラインナップにバースト必殺技もあるので同時に狙えます。

特に炎属性が弱点や微弱の敵にはかなりダメージが期待できます。

レオのコート(新)

レオのコート【VI】

必殺技 敵単体に8回連続の聖&地属性物理攻撃+味方全体の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 騎士の本懐…敵単体に2回連続の聖&地属性物理攻撃+自身のナイトアビリティの待機時間を2ターン短縮する
将軍の矜持…敵全体に2回連続の聖&地属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(効果:特大)

おすすめ度:★★★★★

味方に攻撃と魔法防御のバフを付与しつつ、8連続攻撃を付与できる今回初登場のレオ将軍のバースト必殺技です。

バフも攻撃力と魔法防御なのでオニオンナイトの「予言の大器」やラムザの「さけぶ」とも重複可能です。

また、バーストアビリティでひきつけも可能なので、かまえるのアビリティを持たせてひきかま役としても使えます。

▶レオ将軍の評価 ▶レオのコート(FF6)の評価
▶オニオレット(FF3)の評価 ▶プラチナソード(FFT)の評価
▶かまえるの評価

ストラゴスのマント(新)

ストラゴスのマント【VI】

必殺技 敵全体に7階連続の強力な水&風&地属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 水属性強化【効果:小】
バーストアビリティ アクアストーン…敵単体に4回連続の水&地属性魔法攻撃+味方単体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
アクアウィンド…敵単体に2回連続の魔法防御無視の水&風属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★★

今回初登場の水&風&地の複合属性で水属性をまとうことができるストラゴスのバースト必殺技です。

3属性持ちなので、属性耐性がバラバラの複数ボスの場合にも使いやすいです。防具にも水属性強化が付いているため水属性の弱点の敵には特に有効です。

バーストアビリティも味方1体に魔法無効バリアを付与できたり、魔法防御無視と今までにない新しいバーストアビリティ構成です。魔法バリアに関しては付与する味方を選べないと思われるので、狙って使うことは厳しいです。

ゴッドハンド(再)

ゴッドハンド【VI】

必殺技 自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト
バーストアビリティ フレイムキャノン…敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、 使用毎に自身の攻撃力&防御力アップ(効果:極小)(最大8回)
ファイアストライク…敵全体に2回連続の炎&無属性物理攻撃

おすすめ度:★★★★☆

自身の攻撃力に応じ、攻撃回数が増えるマッシュの炎と無の複合属性バースト必殺技です。攻撃力に応じて回数が増えるので、モンクアビリティのメテオクラッシュと相性が良いです。

バーストアビリティの「フレイムキャノン」はダメージ+最大8段階まで攻撃力&防御力アップバフを付与することができます。

使用する度に効果が重複するので、バーストモード中も次の必殺技を打つことも視野に入れて「フレイムキャノン」を連打しましょう。

アスラのロッド(新)

アスラのロッド【VI】

レジェンドマテリア効果 炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

おすすめ度:★★★☆☆

ティナのレジェンドマテリア付き装備です。炎属性のアビリティが低確率で2回発動します。

主にメルトンや連続ファイガを主としてティナを運用する場合には有効です。ティナの超絶必殺技やオーバーフローをメインに戦う場合は「絆を結びしハーフ」と「真なる魔導」の組み合わせで何ら問題ありません。

使う場合は、あくまで低確率なので発動すればラッキーぐらいに考えて使いましょう。

▶ティナの評価 ▶アスラのロッド(FF6)の評価
▶アポカリプス(FF6)の評価 ▶メルトンの評価
▶連続ファイガの評価

ヴィシュヌベスト(新)

ヴィシュヌベスト

必殺技 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

おすすめ度:★★★☆☆

マッシュのレジェンドマテリア付き装備です。モンクアビリティの使用回数に応じて攻撃力が上がるため、バースト必殺技ととても相性が良いです。

マッシュのバーストアビリティの種別はモンクなのでバーストアビリティでも攻撃力を上げられ、かつ攻撃力を上げるとバースト必殺技の攻撃回数も増やすことができます。

マッシュのバースト必殺技を持っていて、かつマッシュをメインで使うプレイヤーは十分に狙う価値はあると思われます。

事前情報から修正が行われ、最大効果が大から中に変更されました。

鯨の髭(再)

鯨の髭【VI】

必殺技 味方全体にプロテス&シェル+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)

おすすめ度:★★★☆☆

パーティの耐久力を大幅に上昇できます。プロテガ+シェルガに魔法防御力アップがついているので、魔法攻撃が激しいボス戦で有効です。

アビリティでプロテガとシェルガの枠を空けられるので、空いた分の枠を攻撃アビリティに回すことができます。

マッシュのリストバンド(再)

マッシュのリストバンド【VI】

必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ

おすすめ度:★★★☆☆

回復をしつつ、耐久度を高められるマッシュの専用武器です。クリルラの超必殺技「スウィフトブレード」と似た効果を持った超必殺技です。

マッシュは基本的にはアタッカーとして起用するので、この必殺技を使用する場合は、他に優秀なアタッカーがいる場合やアビリティのみでも火力が十分な場合などに使いましょう。

また、全体エスナ効果の必殺技は状態異常攻撃が厳しいマルチ討伐戦などで役に立ちます。

タイガーファング(再)

タイガーファング【VI】

必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★☆☆☆

8連撃攻撃+物理無効付与の超必殺技です。

ダメージとしては最新の必殺技などには劣りますが、ダメージを与えつつ味方全体に物理無効を付与できるので、物理主体の敵には活躍できます。

エンドアスピルを駆使してゲージを稼ぎつつ、物理無効を上手く使いましょう。

帝国の将剣(再)

帝国の将剣【VI】

必殺技 敵の数が少ないほど威力が上がる6回連続の強力な聖&無属性遠距離全体物理攻撃+聖属性耐性を一定時間弱体化

おすすめ度:★★★☆☆

倍率は敵が1体で約7.4倍、2体で5.9倍、3体の時に5.3倍となっていて、必殺技としては敵単体の方が火力が出せます。

しかし、全体攻撃+聖属性弱体化が出来るので複数の敵でも対応できます。この必殺技を使う場合は、メインアタッカーというよりは優秀な聖属性アタッカーの火力を上げることがメインの役割になると思われます。

関連記事

FF6ガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第1弾ガチャ当たり考察
第2弾ガチャシミュ

 

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
歳末ドリームセレクション(超絶)ガチャシミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
FF7分かたれた世界の叙事詩第1弾ガチャ当たり考察
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー