FF6鉄の意志と拳第1弾ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF6鉄の意志と拳第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF6鉄の意志と拳第1弾

FF6ガチャ関連記事
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第1弾ガチャシミュ

FF6鉄の意志と拳第1弾ガチャ

レジェンドマテリア付き装備が初実装されるガチャです。

注目のレジェンドマテリアは強力と言うほどではなく、あれば便利程度の性能です。大きなインフレはないので、無理に課金して狙わなくても問題ないでしょう。

ダビンチの筆(新)

ダビンチの筆

必殺技 待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる

おすすめ度:★★★★★

即時回復にHP割合バリアで味方の耐久を上昇できます。さらに、味方全体の待機時間を1ターンなしにできる優秀な必殺技です。

回復性能が良いだけでなく、味方の待機時間なしで手数を増やせるので、間接的に火力アップにも繋がります。また、味方がフレンド召喚や必殺技を使う前に使用しておけば、スムーズに必殺技を発動できます。

ラグナロク(新)

ラグナロク

必殺技 敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 鮮麗なる決別の剣…敵単体に4回連続の聖&氷属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを2ターンアップ (効果:小)
絢爛なる覚悟の剣…敵全体に2回連続の聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

エクスカリバーの必殺技の華麗なる常勝の剣の上位互換で、エクスカリバー同様に魔法をひきつけます。魔法吸収はハマれば非常に強力な性能を持っているので、エクスカリバーを所持していなければ狙う価値のある装備です。

バースト発動での自己バフと鮮麗なる決別の剣の魔法剣ダメージアップ、絢爛なる覚悟の剣の自己バフと、火力強化の手段が豊富。セリスで弱点をつけない場合でも火力を出しやすいです。

魔法吸収でのアビ回復があるので、二刀魔法剣・吹雪などのアビを連発できるメリットがあります。アビ回復があるのでバーストアビリティを使えるメリットは他のキャラよりも薄め。バーアビは火力アップと割り切って使用しましょう。

フェアリーテイル(新)

フェアリーテイル

必殺技 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
バーストアビリティ あいのおもいで…待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)
おおしきせいぎかん…敵単体に聖属性白魔法攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★★★☆

魔法パーティのバフ役にあった必殺技です。魔力アップとヘイスガで魔法パーティの火力を上昇できます。

基本的にバフをかけた後は、バーストアビリティや白魔法、踊り子アビリティで回復やデバフといった補助の役割をメインでします。

また、バーストアビリティのおおしきせいぎかんはダメージ判定もあるので、サブアタッカー的な役割も可能です。

ライトブリンガー(再)

ライトブリンガー

必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 愛と情熱の剣…敵単体に4回連続の聖&炎属性物理攻撃
哀と静寂の剣…敵単体に4回連続の聖&氷属性物理攻撃

おすすめ度:★★★★☆

開幕にバフを展開しつつ、聖まといからのセイントクロスで火力も出していく、火力と補助を両立した必殺がついた武器。

オーバーフローと相性が良く、終盤まではマリアの歌でバフを維持し続け、トドメでオーバーフローという運用ができます。オーバーフローがなくてもマリアの歌は単品でも実用できるレベルなので、ライトブリンガーしか所持していなくても特に問題はありません。

まといで自身でも火力を出せますが、バフとしてみるとヘイスガがついていないので使い勝手はイマイチ。他のキャラでヘイスガを補う編成にしましょう。

リルムの帽子(新)

リルムの帽子

レジェマテ効果 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
特殊効果 沈黙耐性【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

ケアルガなどの単体回復魔法に低確率で魔法バリアを付与します。

マジカルプリズムバーアビの即時単体回復でも魔法バリアを付与可能になります。即時発動と相性が良いので、バーストと組み合わせて使うのがおすすめです。

発動確率が8割を超えていたのは不具合です。今後修正される見込みで、修正され次第改めて確率を検証します。

セリスのマント(新)

セリスのマント

レジェマテ効果 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★☆☆☆

魔法剣アビリティを2回使えるようになるレジェンドマテリアが付いています。セリスでダメージを出したい時に持たせておきたい効果です。

ただし、セリスはライトブリンガーのバフや、まふうけん系といった補助メインの起用がほとんどなので、火力を底上げするこのレジェマテは必須ではありません。

また、まとってセイントクロスを使う場合、セイントクロスはナイトアビリティなので、当然ながら2回発動にならないことに留意しましょう。

大地のベル(再)

大地のベル

必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 地属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

全体に攻撃&防御デバフを付与でき、モグ自身でも踊り子アビと併用してデバフを重複させて使えるので、複数ボス戦で活躍する必殺技です。

攻撃力&防御力ダウンなので、物理攻撃主体の敵、物理パーティの時に活きます。逆に物理攻撃をほとんど使用しない敵や、魔法パーティでの攻略時にはほとんど効果がありません。

ダメージを与えるためというよりは、デバフを付与するための必殺技です。与ダメージはあまり気にしないで使用しましょう。

死神のカード(再)

死神のカード

必殺技 低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果

おすすめ度:★★★☆☆

フルハイブレイクと言える効果を持ち、ハイブレイク系のアビリティと重複でき、ボス戦で重宝します。また、ランダム対象なので、デバフを複数体にばら撒けられるのも魅力。

セッツァーの他の専用必殺技とデバフ効果が重複するので、バーストなど他の必殺技を所持していても入手して損のない武器です。

攻撃回数が倍になる確率は約20%ほどで、1戦に1回発動すればラッキー程度です。

イカサマのダイス(再)

イカサマのダイス

必殺技 ランダムで回数が変わる最大6連続のランダム単体固定ダメージ+攻撃&魔防を一定時間ダウン(大)

おすすめ度:★★★☆☆

最大ダメージ時とデバフの組み合わせは非常に魅力的ですが、ダメージは運次第で変わるので計算しにくく、デバフをメインとみて使いましょう。

デバフはハイパワーブレイクなどの攻撃力ダウンデバフを重複させて使用しましょう。魔防ダウンはセッツァー自身で活かせないのが若干残念な点です。

陸奥守(再)

陸奥守

必殺技 敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★★☆☆

エンアス連打からの魔法バリアがシンプルながら非常に有効な、魔法攻撃主体のボス戦で役立つ必殺技です。

最新の装備に比べると強力とは言えませんが、今でも十分に活躍できる装備です。

FF6ガチャ関連記事
第2弾ガチャシミュ 第2弾ガチャ当たり考察
第1弾ガチャシミュ

 

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー