【FFRK】FF11覚醒せし闇王第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF11覚醒せし闇王第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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覚醒せし闇王第1弾ガチャ
新キャラのアウマフとザイドの装備がピックアップされています。内容はバースト以上はほぼ当たりで回して損のないガチャです。
フェス前ということもありスルーでもいいですが、FF11の白魔キャラであるアウマフの装備があるため、先を見越してミッション用の装備を集めておくのもアリです。
グラットンソード(新)
必殺技 | ホーリーサークル |
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一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+攻撃で受けたダメージを攻撃者に反射するバリアを付与 | |
特殊効果 | 共鳴時に聖属性強化【小】 |
専用キャラ | クリルラ |
おすすめ度:★★★★☆
バフ+反射バリアで与ダメージを伸ばすのに繋がる必殺技で、アルフィノの展開戦術の上位互換と言える性能を持ちます。
反射バリアは超高難易度で纏いアタッカーよりもダメージソースとして機能する場面があります。
アルフィノとの最大の違いはクリルラがいかりやエンドアスピルを使えること。超絶必殺技でバフ+反射バリア付与し、必殺ゲージをいかりなどで溜めなおしてバーストと併用する使い方も可能です。
ジャダグナ(新)
必殺技 | オーバードライヴ【XI】 |
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待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる | |
専用キャラ | アフマウ |
おすすめ度:★★★★☆
通常攻略よりもフルスロットルで活躍する回復系超絶必殺技です。
味方にヘイストと待機時間なしの効果で手数を増やせます。フレクラ戦法を取るときにザックスチェインと組み合わせるといいでしょう。
アリストクラウン(新)
必殺技 | 最適化 |
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味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | アクティベート…味方単体を中回復+バーストモード継続中、自身をアクティベート状態にする/アクティベート状態の場合は敵単体に4回連続の雷&無属性白魔法攻撃+味方単体を中回復+自身のアクティベート状態解除 |
ライトマニューバ…味方全体を小回復+自身がアクティベート状態の場合は追加で敵単体に2回連続の雷&無属性白魔法攻撃 | |
専用キャラ | アフマウ |
おすすめ度:★★★★☆
ユウナの第2バーストに類似した魔力バフ&回復のバーストで、魔法パーティの回復役に向いています。
メインのヒーラーというよりはサブヒーラーの立ち位置です。アフマウ以外にも回復できるキャラを起用して使うのがおすすめです。
決して悪くない必殺技ですが、魔法より物理のほうが圧倒的に火力を出せる現環境下では、使用する機会にあまり恵まれないでしょう。
アロンダイト(新)
必殺技 | アビッサルストライク |
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敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル+一定時間、自身に闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 共鳴時に闇属性強化【小】 |
バーストアビリティ | ネザーヴォイド…対象の弱点or微弱に闇属性がある時に攻撃回数が増える闇&無属性単体物理攻撃(4~5回連続) |
デスペレートブロー…敵全体に2回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中) | |
専用キャラ | ザイド |
おすすめ度:★★★★☆
闇纏いで高火力に期待できるバーストです。高難易度では行動キャンセルが効きにくいところが少し残念。
バーストアビリティは弱点や微弱の敵に対して攻撃回数が増加するものと自己バフ付きの2種。闇弱点or微弱の敵に対してダメージソースとしてさらに期待できます。
ただし、闇纏いのバーストを1つでも所持していれば、無理に狙ってガチャを引くほどの装備ではありません。
神殿騎士団制式長剣(再)
必殺技 | インターヴィーン |
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6連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃+味方全体の攻撃&防御を一定時間アップ(中)+ヘイスト&バースト | |
バーストアビリティ | レクイエスカット…敵単体に4回連続の聖&無属性物理攻撃+自身にリジェネ(効果:大) |
ウリエルブレード…敵全体に2回連続聖&無属性物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大) | |
専用キャラ | クリルラ |
おすすめ度:★★★★☆
必殺技のバフやバーアビのひきつけ効果でサポート性能が高いのが特徴。
纏いや弱体付与がないため火力面はイマイチなので、クリルラの豊富なセット可能アビリティや必殺技の補助性能の高さを活かしてサブアタッカーとして立ち回りましょう。
王国従士制式鎖手袋(新)
レジェマテ | 騎士団長の配慮 |
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味方が受ける物理攻撃を中確率でかばって、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小) | |
専用キャラ | クリルラ |
おすすめ度:★★☆☆☆
味方が受ける攻撃をクリルラで受けることができます。
被ダメージ軽減に役立ちますが、ひきかまをしているキャラをかばったり、自身のHPが少ない状態でかばったりとメリットもデメリットもあります。
オーバーフローの威力底上げに有効ですが、そこまで必要ではないでしょう。
アルキオネウス腕輪(新)
レジェマテ | 宮廷傀儡師の秘術 |
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味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率でHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了) | |
専用キャラ | アフマウ |
おすすめ度:★★☆☆☆
ケアルガなどの単体回復に自動回復の効果を付与し、ケアルジャと同じように使えます。
アフマウの場合、バーストアビリティで優秀な単体回復がないことが若干のネック。
またケアルジャを使用した際は自動回復が無駄になる可能性があります。
アースダブレット(新)
必殺技 | レジスト&リペアー |
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一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリアを付与+リジェネ(効果:大) | |
特殊効果 | 地属性軽減【小】 |
専用キャラ | アフマウ |
おすすめ度:★★☆☆☆
状態異常バリア目的で使うであろう必殺技です。
状態異常バリア役としては、付随の効果がリジェネのみでバリアのためにアフマウをパーティに組み込むかは微妙なところです。
また、アフマウは有効にゲージを稼ぐ手段がないため、バリア維持が厳しいです。
スクトゥム(新)
必殺技 | フリーズバイト |
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自身の残りHPの割合が低いほど威力が上がる8回連続の強力な闇&氷属性単体物理攻撃+自身を最大HPの割合回復(効果:中) | |
特殊効果 | ザイド |
おすすめ度:★☆☆☆☆
ひきつけ系アビリティと相性が良い必殺技です。ひきつけでHPを減らし威力を上昇できるのと、減ったHPを回復できるので高耐久の壁役になれます。
しかし、現環境でスクトゥムを入手したとしても喜べる性能ではありません。必殺技を使う機会はミッションくらいでしょう。
鋼鉄銃士隊制式胴鎧(再)
必殺技 | スウィフトブレード |
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敵単体に6回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+エスナ | |
専用キャラ | クリルラ |
おすすめ度:★★★☆☆
攻撃+味方全体のHP回復と状態異常回復ができ、超必殺の中でも優秀な必殺技です。
状態異常攻撃を多く使用するボス戦ではバースト持ちのキャラよりも活躍する場面があります。
ジュピタースタッフ(再)
必殺技 | ヴィゾフニル |
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単体にランダム8回の強力な無属性魔法攻撃+自身の直接ダメージを与える魔法攻撃の詠唱時間を5ターン短縮 | |
専用キャラ | シャントット |
おすすめ度:★☆☆☆☆
自身に詠唱短縮効果が付く火力必殺技です。
詠唱短縮5ターンはアタッカーにとって悪くない効果ですが、物足りない性能です。現在はミッションや共鳴装備としてしか使い道はないでしょう。
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