FF9こころのありか【第1弾】ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(4)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF9(ファイナルファンタジー9)こころのありか【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

FF9こころのありか【第1弾】ガチャ

^40A1D977BBA344E27B99A0032966447BF0DAA70A951E2F8E96^pimgpsh_thumbnail_win_distr

FF9こころのありか【第1弾】ガチャでは、ジタンのオーバーフローと超必殺、クジャのバースト、サラマンダーの超必殺が新登場となっています。

ジタンの装備が3つもあり、風属性弱体化や風纏いでオーバーフローの威力を底上げ出来るので、ジタン好きの方は引いても良いでしょう。

ルーントゥース(ジタン専用武器)

ルーントゥース

必殺技 味方に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃
共鳴特殊効果
  • 風属性強化【効果:小】
  • 確率でギサールの野菜ドロップ時の獲得量増

大当たり

オーバーフローの火力アップに繋がる風纏いと弱体化は継続時間が限られているため、必殺技ゲージを2つ貯めてからオーバーフローの流れに入るか、弱点or弱体化した敵に対して攻撃すると必殺技ゲージ多く貯まるため、オーバーフローを打つまでの流れを計算する必要があります。

基本的には、弱体を挟むより纏いからのオーバーフローを2回放つ方が火力が出せます。女性4人以上の補正がかからなくても11.8倍なので強いです。補正が入った時の倍率は情報判明次第追加いたします。

味方に女性が4人以上いると威力が上がるという条件がソロだとパーティ構成がかなり縛られますが、マルチではそこまで気にならないでしょう。

共鳴特殊効果のギサールの野菜ドロップ量の増加は現在開催中のハンターチャンスと、9月に実装予定のFF9共鳴の野菜ダンジョンで活きてきます。野菜獲得量増は共鳴時に確率発動で50%上昇です。

テラの遺産(クジャ専用武器)

テラの遺産

必殺技 ランダム8回の強力な闇&無属性単体魔法攻撃+闇属性弱体化+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ スナッチショット…敵単体に自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の闇&無属性魔法攻撃
バーストエナジー…敵全体に自身が死の宣告状態だと威力が上がる2回連続の闇&無属性魔法攻撃
特殊効果 闇属性強化【効果:小】

やや当たり

バーストアビリティの威力が上がる条件が死の宣告なので、メメント・モリを使ってからバーストを発動すれば、闇属性弱体化に加え、条件クリアでバーストアビリティの火力をさらに上げられます。

クジャは闇属性纏いが出来るため、バースト必殺技やバーストアビリティの火力上げられますが、エンドアスピルやいかりを使えないため、纏いからのバーストを発動するにはレコードマテリア等で必殺技ゲージを貯める手段を補う必要があります。

ナイトメアダンジョンのような長期戦であれば、纏いとバーストの併用は出来ますが、短期決戦では難しいです。

オーガニクス(ジタン専用武器)

オーガニクス

必殺技 敵全体に6回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 力をぶんどる【IX】…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
守りをぶんどる【IX】…敵単体に物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の防御力を一定時間アップ(効果:中)

当たり

バーストアビリティの威力がそこそこ高く、デバフ&バフ効果も優秀で、「力をぶんどる」が「さけぶ」と同等の攻撃力上昇効果なので、上書きを気にせずに使用できます。

今回のガチャでジタンの風&無属性のオーバーフローと風纏いが実装されたので、風属性弱体化を活かすことが出来るようになり、バーストアビリティで自己バフしてからオーバーフローを放てます。

新アビリティにシーフの風属性攻撃が実装予定なので、オーバーフローを持っていなくても風属性弱体化の恩恵を受けられます。

ジタンのベスト(ジタン専用防具)

ジタンのベスト

必殺技 8連続の連続な風&無属性単体物理攻撃+自身に風属性をまとわせる
特殊効果 風属性強化【効果:小】

やや当たり

ジタンはエンドアスピルを使えるので必殺技ゲージを貯めやすく、風纏いでバースト超必殺やオーバーフローの火力を上げられます。

また、シーフの風属性攻撃が新アビリティとして実装予定なので、バーストやオーバーフローを持っていない場合は新アビリティを使って風纏いを活かせます。

防具自体に風属性強化がついているので、バッツやクラウド等の風属性アタッカーに装備させ、使いまわせます。

ライジングサン(サラマンダー専用武器)

ライジングサン

必殺技 クリティカル時にさらにダメージが増える8連続の強力な単体物理攻撃+自身の攻撃アップ【効果:中】&防御アップ【効果:小】

クリティカル時にダメージが増えるので、エーコのバースト等と相性が良いです。

攻撃&防御アップのバフがついているので、さけぶや予言の大器などのバフ系必殺とも重複させることができます。

バフが全体ではなく、属性もついていないため必殺技自体の性能は微妙です。

ウィザードロッド(ガーネット専用武器)

ウィザードロッド

必殺技 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&リジェネ(効果:大)

やや当たり

魔防アップ中のバフが鉄壁やシェルガと重複でき、ヘイストとリジェネもついているため魔法攻撃がメインの敵に対しては優秀なバフの手段となります。

魔法対策だけでなくタイミング良く使えば、ヘイスト&リジェネの効果でスロウや毒、スリップ等の状態異常を上書きすることができます。

ロッドでありながら精神の値も高く、使い回しも利きやすいです。共鳴させて使えば黒魔道士、白魔道士どちらにも使わせられる性能を持ち合わせています。

ラグナロク(ベアトリクス専用武器)

ラグナロク

必殺技 敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

やや当たり

ベアトリクスはエンドアスピルを使えるので、魔法バリアを連続で発動でき、魔法攻撃メインの敵に対しては優秀な防御手段となります。

ベアトリクスの攻撃力を上げてから使えば、火力を出しながら魔法バリアを貼ることができます。

精神が上昇するので、さけぶ持ちラムザのバフ時間を微増させる目的での使い回しも可能です。

クジャのグローブ(クジャ専用防具)

クジャのグローブ

必殺技 4連続の闇属性全体魔法攻撃+自身に闇属性をまとわせる

闇属性は弱点を突ける機会が少ない上に、耐性持ちはそこそこいるので汎用性は低めですが、闇属性纏いで暗黒アビリティのメメント・モリやイービルカウントの火力を上げられます。

クジャのバースト超必殺が闇&無属性攻撃で、バーストアビリティに闇属性攻撃があれば相性が良いですが、エンドアスピルやいかりを使えないため、レコードマテリアのエースストライカーや魔晄の力等で補う必要があります。

雷神のこて(ベアトリクス専用防具)

雷神のこて

必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
特殊効果 雷属性軽減【効果:小】

全体バフが鉄壁やプロテガと重複出来るので、攻撃手段としてではなく、味方全体の防御力をアップさせる手段として使いましょう。

防具自体に雷属性軽減が付いているので、雷属性攻撃メインの敵に対して使い回すことができます。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー