【FFRK】幻影の宮殿(FF3)第2弾ガチャ当たり考察|2021年10月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の幻影の宮殿(FF3)第2弾ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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幻影の宮殿(FF3)第2弾
ガチャ概要
開催期間 | 2021/10/4(月)~10/15(金) |
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2弾は暗闇の雲、オニオンナイト、ルーネス、イングズの装備が再登場します。
4キャラともシンクロが含まれますが、暗闇の雲とオニオンナイトは属性、ルーネスとイングズはFF3で真価を発揮する性能です。
全体的に物理寄りのガチャなので、FF3の物理構成を揃えておきたいなら回す余地はあります。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | すっぴんレフィア |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(10/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ3個目でレフィアのドレスレコード、5個目で10月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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魂喰の魔手 | おすすめ度:★★★★★ ・右シンクロアビで乾坤デバフ ・シンクロアビ2回使用時全体に闇ダメ↑ ▼詳細はこちら |
虎徹・真打 | おすすめ度:★★★★☆ ・風水炎地に対応 ・追撃3回発動まで攻撃力特大アップ ・追撃3回後にゲージ1増加 ▼詳細はこちら |
ロンギヌス | おすすめ度:★★★★☆ ・FF3キャラ数に応じてバフが変化 ・バフ付与までに3ターンを要する ・バフ付与後は高火力アタッカーとして活躍 ▼詳細はこちら |
ダイヤアーマー | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ搭載 ・FF3キャラ数に応じて物理全般ダメ+限凸↑ ・3回までOF追撃を発動 ▼詳細はこちら |
暗闇の雲モデル | おすすめ度:★★★★★ ・フルブレバフ搭載 ・微弱以上ダメアップバフ付き ・覚醒3と併用でアビを確定3連発動 ▼詳細はこちら |
暗闇の雲シンクロ1
装備 | 魂喰の魔手(ムチ) |
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必殺技 | 散弾式 波動砲 敵単体に15回連続闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限突レベル1アップ+シンクロモード継続中、自身に触手状態を付与+シンクロアビを2回使用する度に追撃[暗雲の兆し] |
シンクロ アビリティ |
【連弾式 波動球/シンクロ:闇属性】 敵単体に6回連続の闇&無属性魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する 【装弾式 波動球/シンクロ:闇属性】 敵単体に自身が触手状態だと効果の変わるダメージ限界突破可能な闇&無属性魔法攻撃or(ダメージ限界突破可能な闇&無属性魔法攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の触手状態解除) |
追撃効果 | [暗雲の兆し] 味方全体の闇属性のダメージを1ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | 暗闇の雲 |
右アビで乾坤一擲デバフを付与できる補助型のシンクロ奥義。
追撃の闇ダメアップバフで闇パーティでは大活躍しますが、FF3パーティでは自身にしかバフの恩恵が無い点に注意。
オニオンナイト物理シンクロ
装備 | 虎徹・真打(刀) |
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必殺技 | オニオンソード二刀流 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+【クリスタルの啓示モード】 |
シンクロ アビリティ |
【クイックヒット/シンクロ:物理スピードor忍者】 敵単体に待機時間の短い6回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃 【たまねぎ剣士の舞/シンクロ:風or水or炎or地属性】 敵単体に待機時間の短い風&水&炎&地&無属性物理攻撃+自身の風or水or炎or地属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+待機時間を2ターン短縮する |
追撃効果 | 【クアッドエレメントモードIII】 次の行動時に風or水or炎or地属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 【クリスタルの啓示モード】 シンクロモード継続中、自身の防御力をダウン(効果:大)&攻撃力をアップ(効果:特大)+シンクロアビリティを使用する度に追撃[超・大斬り]+追撃[超・大斬り]を3回発動時にクリスタルの啓示モード解除+クリスタルの啓示モード終了時に自身の必殺技ゲージを1溜める [超・大斬り] 敵単体に自身の攻撃力が高いほど威力が上がるダメージ限界突破可能な風&水&炎&地&無属性物理攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | オニオンナイト |
4属性で使える物理型のシンクロ奥義。
3t目にOF追撃+1ゲージ溜めの効果を得られるので、必殺を併用しやすい点が強みです。
ルーネスシンクロ1
装備 | ロンギヌス(槍) |
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必殺技 | 白銀の風 敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【強き心モード】 |
シンクロ アビリティ |
【疾風の跳躍/シンクロ:風属性】 敵単体に滞空時間のない6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃 【暴風の槍撃/シンクロ:風属性】 待機時間なしで敵単体に3回連続の風&無属性物理攻撃 |
追撃効果 | 【強き心モード】 シンクロアビリティ[暴風の槍撃]を3回使用時に味方のIIIシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[悠久の風陣]+自身の強き心モード解除 [悠久の風陣] ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~1人の場合 自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を3ターンなしにする+3ターン風属性アビリティ使用時にもう一回放つ ・味方のIIIシリーズの生存人数が2人以上の場合 自身の風属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を3ターンなしにする+3ターン風属性アビリティ使用時にもう一回放つ+3ターン限界突破Lv1アップ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ルーネス |
FF3キャラの人数に応じて、3tの間強力なバフが発生するシンクロ奥義。
シンクロアビがジャンプ攻撃ですが、風アビ全般がシンクロするため、物理スピード運用でも機能します。
イングズシンクロ2
装備 | ダイヤアーマー(鎧) |
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必殺技 | 勇猛なる騎士道 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【サスーンラッシュ/シンクロ:地属性】 敵単体に6回連続の地&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する 【サスーンガード/シンクロ:地属性】 敵単体に3回連続の地&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+味方のIIIシリーズの英雄にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中) |
追撃効果 | 【忠誠モード】 シンクロモード継続中、自身が地属性アビリティを使用する度に追撃[ナイツエスパーダ]+追撃[ナイツエスパーダ]を3回発動時に忠誠モード解除 [ナイツエスパーダ] 敵単体にダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃 味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~3人の場合 自身の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中) ・味方のIIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 自身の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中)+3ターン限界突破Lvを1アップ+自身に【忠誠モード】を付与 |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
専用キャラ | イングズ |
フルブレイクバフと3t限定の火力バフ+OF追撃が特徴のシンクロ奥義。
専用アビ2の追加でアタッカー性能が向上したため、バフの効果をさらに発揮しやすくなりました。
覇竜の最終フェーズに刺さる性能なので、序盤では温存しておきましょう。
暗闇の雲覚醒2
装備 | 暗闇の雲モデル(軽装鎧) |
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必殺技 | 急襲式 波動砲 敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
覚醒モード | 【闇覚醒モード】 ・闇属性アビリティ使用回数無限 ・闇属性アビリティブースト(最大効果:中) ・闇属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
追撃効果 | 味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIIIシリーズの生存人数が0~1人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:極小) ・味方のIIIシリーズの生存人数が2~3人の場合 一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・味方のIIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | 暗闇の雲 |
フルブレイクバフと全体弱点ダメアップバフが発生するカルディア特効の覚醒奥義。
このタイプの覚醒としては珍しく纏いが発生するため、サブアタッカーとしてしっかり機能する点が優秀です。
専用アビ1「はどうほう」がOF型なので狂式の解除も容易で、覇竜では大活躍できる覚醒奥義です。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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幽鬼の魔手 | おすすめ度:★★★★☆ 【暗闇の雲/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・暗闇の雲】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・暗闇の雲解除 |
棘のメイス | おすすめ度:★★★★☆ 【暗闇の雲/LBOF】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の闇属性魔法防御無視魔法攻撃 |
みこしかつぎ帽子 | おすすめ度:★★★★☆ 【オニオンナイト/覚醒】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身に禁断の力覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+【選ばれし忍者モード】 |
阿修羅真打 | おすすめ度:★★★★☆ 【オニオンナイト/覚醒】 敵単体に15回連続の風&水&炎&地&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に禁断の忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
ヘビーアーマー | おすすめ度:★★★★☆ 【イングズ/覚醒】 敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+地属性アビを2回使用する度に味方全体の地属性ダメージを1ターンアップ(効果:中) |
スレイプニルテイル | おすすめ度:★★★☆☆ 【暗闇の雲/LB閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体に10回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+短時間、闇&雷属性耐性Lvを4段階ダウン |
雲の杖 | おすすめ度:★★★☆☆ 【暗闇の雲/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
スタンプおまけ一覧
選べる交換券A
キャラ | 装備 |
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デッシュ | シルクコート/覚醒 |
暗闇の雲 | 棘のメイス/LBOF |
暗闇の雲モデル/覚醒 | |
スレイプニルテイル/LB閃技 | |
雲の杖/星6閃技 | |
オニオンナイト | みこしかつぎ帽子/覚醒 |
阿修羅真打/覚醒 | |
イングズ | ヘビーアーマー/覚醒 |
選べる交換券B
キャラ | 装備 |
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デッシュ | レーヴァティン/デュアル覚醒 |
ヴィジランティ/シンクロ | |
バレルコート/星6閃技 | |
レフィア | ヴィクトリックス/デュアル覚醒 |
デュエルクロー/シンクロ | |
アイアンサイド/LBOF | |
ヒートナックル/覚醒 | |
ミネルバビスチェ/星6閃技 | |
ルーネス | 魔神の槍・改/デュアル覚醒 |
疾風のバンダナ/星7チェイン | |
ロンギヌス/シンクロ | |
暗闇の雲 | 幽鬼の魔手/真奥義 |
オニオンナイト | 虎徹・真打/シンクロ |
イングズ | ダイヤアーマー/シンクロ |
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