【FFRK】ピックアップ(9月7日)ガチャ当たり考察|2022年9月
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のピックアップ(9月7日)ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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ピックアップ(9月7日)
開催期間 | 2022/9/7(水)~9/16(金) |
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ピックアップガチャは、ゴゴ(FF6)、レオンハルト、シド(FF4)、メリアドールの装備が再登場します。
デュアル覚醒以上の装備が少なく、サブアタッカーが多いです。余程欲しい装備が無い限りはスルーしましょう。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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天空のロッド | おすすめ度:★★★★★ ・ゴゴ(FF6)デュアル覚醒 ・炎氷風地に対応 ・ものまねの火力大幅アップ ▼詳細はこちら |
シャドウハンター | おすすめ度:★★★★☆ ・レオンハルトシンクロ ・FF2パーティで物理攻撃ダメアップ付き ・マリアの火力もアップ ・フルブレバフも搭載 ▼詳細はこちら |
ギガースハンマー | おすすめ度:★★★★☆ ・シド(FF4)シンクロ ・雷弱体を左アビで付与 ・全属性弱体を付与 ▼詳細はこちら |
ビーナスゴスペル | おすすめ度:★★★★☆ ・レオンハルト覚醒2 ・15秒全体の物理攻撃の短縮付与 ▼詳細はこちら |
ゴゴ(FF6)デュアル覚醒
装備 | 天空のロッド(FF6/ロッド) |
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必殺技 | 覚醒みんなのものまね 待機時間なしで一定時間、味方全体の攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードII】+黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティ使用時にもう1回放つ ・黒魔法アビリティの待機時間を短縮する 黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】 ・黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) ・黒魔法アビリティの待機時間をなしにする ・黒魔法アビリティ使用時に一定時間、【D熟練のものまねモード】 【発動優先順】 ・黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】 ・黒魔法D覚醒モード・壱【ゴゴ】 ・黒魔法覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に黒魔法D覚醒モード・弐【ゴゴ】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【D熟練のものまねモード】 自身のものまねダメージアップ(効果:大)+自身を除く味方全体が炎or氷or風or地属性アビリティを使用する度に自身が追撃[Dものまね・強化]+追撃[Dものまね・強化]を6回発動時にD熟練のものまねモード解除 【Dものまね・強化】 直前に炎or氷or風or地属性アビリティを使用した味方単体の炎or氷or風or地属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中)&待機時間を1ターン短縮+自身が直前に使用した味方の一部を除く行動をものまね 【へんげんじざいモードII】 次の行動時に炎or氷or風or地属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
専用キャラ | ゴゴ(FF6) |
ゴゴ(FF6)デュアル覚醒は、炎氷風地で運用でき、モード弐で付与されるモードにより、ものまねと同時に属性アビダメアップバフを付与できます。
かなり癖が強い性能で、使いこなすには味方の行動をしっかり管理する必要があります。
レオンハルトシンクロ
装備 | シャドウハンター(FF2/槍) |
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必殺技 | シャドウフォース 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【裏切りの闇槍/シンクロ:闇属性】 敵単体に6回連続の闇&無属性物理攻撃 【力の渇望/シンクロ:闇属性】 敵単体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+1ターン自身の限界突破Lv1アップ |
追撃効果 | 味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIIシリーズの生存人数が0~3人の場合 味方全体の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:小)+待機時間を1ターン短縮する ・味方のIIシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の物理攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中)+待機時間を1ターンなしにする+味方にマリアがいると、マリアの魔法攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | レオンハルト |
レオンハルトシンクロは、フルブレバフと物理ダメアップバフを付与でき、FF2パーティかつマリアがいる場合にのみ、マリアのみに魔法ダメアップバフを付与できます。
実質FF2特化の性能なので、主にシリーズ縛り系のコンテンツで活躍するシンクロです。
シド(FF4)シンクロ
装備 | ギガースハンマー(FF4/ハンマー) |
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必殺技 | ロケットウェポン 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【エレキトマホーク/シンクロ:雷属性】 敵単体に6回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+短時間、雷属性耐性Lvを1段階ダウン 【スパークブレイク/シンクロ:雷属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の雷属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIVシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方のIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを2段階ダウン+シンクロモード中1回のみ、自身がシンクロアビリティ[スパークブレイク]を3回使用時に追撃[飛空艇技師の見せ場]を4回連続発動+追撃[飛空艇技師の見せ場]を4回発動時に自身に即死を付与 [飛空艇技師の見せ場] 敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | シド(FF4) |
シド(FF4)シンクロは、フルブレイクバフとFF4パーティで発揮する特殊効果が特徴です。
FF4パーティでは、右アビ3回使用時にOF追撃を4回発動した後に戦闘不能に陥ります。追撃を発動させるなら、終盤の追い込み用として使いましょう。
レオンハルト覚醒2
装備 | ビーナスゴスペル(FF2/槍) |
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必殺技 | ジェノサイドスラッシュ 敵単体に15回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の物理攻撃の待機時間を短縮する+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:大)+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+闇属性をまとう+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
覚醒モード | 【暗黒覚醒モード】 ・暗黒アビリティ使用回数無限 ・暗黒アビリティブースト(最大効果:中) ・暗黒アビリティ使用時にもう1回放つ |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
専用キャラ | レオンハルト |
レオンハルト覚醒2は、全体物理短縮を付与できる地味に優秀な必殺です。
FF2でも闇パーティでも役立つ性能なので、レオンハルトの他の装備が揃っているのであれば、この必殺を理由に採用する価値は十分あります。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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ゴールドスタッフ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/ゴゴ(FF6)】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ゴゴ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&風&地&無属性物理攻撃or魔法攻撃+直前に使用した味方の一部を除く行動を2回連続でものまね+真奥義強化・ゴゴ解除 |
ロンギヌス改 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/レオンハルト】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・レオンハルト】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性物理攻撃+真奥義強化・レオンハルト解除 |
ダルクハット | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/ゴゴ(FF6)】 待機時間なしで一定時間、自身に味方の生存人数に応じて効果の上がる攻&魔&精(最大効果:大)&防&魔防(最大効果:中)アップ+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモードIII】+シンクロモード継続中、自身に謎のものまね士を付与 |
ガストラフェテス | おすすめ度:★★★☆☆ 【シンクロ/メリアドール】 敵単体に15回連続の強力な地&聖&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+シンクロアビリティを使用する度に追撃[猛襲の剛剣] |
リリスのロッド | おすすめ度:★★☆☆☆ 【覚醒奥義/ゴゴ(FF6)】 待機時間なしで味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+一定時間、自身にものまねマジック覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【へんげんじざいモード】+【救世のものまねモード】 |
アダマンヘルム | おすすめ度:★★☆☆☆ 【覚醒奥義/シド(FF4)】 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい+一定時間、飛空艇技師覚醒モード+限界突破Lv1アップ+雷属性攻撃力Lvを2段階アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
ホーリーランス | おすすめ度:★★★☆☆ 【覚醒奥義/メリアドール】 敵単体に15回連続の地&聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身にナイト覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+【装備変更モード】+地or聖属性アビリティを3回使用する度に属性に応じたまといを自身に付与 |
蛇のロッド | おすすめ度:★★★☆☆ 【★6閃技/ゴゴ(FF6)】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
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