【FFRK】烈フェス第1弾ガチャ当たり考察【2020年3月】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の烈フェス(2020)第1弾ガチャの新装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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目次
烈フェス第1弾ガチャ
開催期間 | 2020/3/26(木)~3/30(月) |
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第1弾はジタン、エッジ、ローザのシンクロ奥義が目玉です。全体に纏いを付与する新しい必殺技、LB閃技も2種類含まれています。
FF4と9中心にピックアップされており、絶夢が実装済みのFF9に挑戦したり、実装前のFF4キャラを強化する目的で引くのがおすすめ。
ラインナップされているシンクロ奥義はどれも強力なので、ピンポイントで狙うのもありです。
おすすめ新装備
ジタンシンクロ奥義(新)
装備名 | アルテマウエポン(FF9/剣) |
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必殺技 | 独りじゃない 15連風&無属性物攻+一定時間、自身に風まとい【重式】(大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【ランブルブラスト/シンクロ:風属性】 敵単体に待機時間の短い6回連続の風&無属性物理攻撃 【ランブルスティール/シンクロ:風属性】 敵単体に待機時間の短い3回連続の風&無属性物理攻撃+自身がこのアビリティを2回発動する度に一定時間、風属性耐性レベルを1段階ダウン+自身の風属性攻撃力レベルを1段階アップ |
専用キャラ | ジタン |
おすすめ度:★★★★★
ATB蓄積時間を3ターンなしにしつつ、トランスすることができるジタンのシンクロ奥義。
トランス=シーフアビを待機カット状態にするため、シンクロアビリティがシーフであれば3ターン即ゲージ溜め→即発動が可能です。
また、シンクロアビリティがシーフ扱いなため、物スピアビリティをセットして覚醒奥義と併用すると、アルフィノやリディアと同じくシンクロ×2→左にセットした物理スピアビを発動できるコンボが成立します。
エッジシンクロ奥義(新)
装備名 | 風林火山(FF4/刀) |
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必殺技 | エブラーナ流・渾然一体 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に自身がまとっている属性まといを一定時間付与 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【エブラーナ流・怒涛/シンクロ:忍者アビリティ】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる待機時間の短い6回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃 【エブラーナ流・奮闘/シンクロ:忍者アビリティ】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる待機時間の短い3回連続の水&炎&雷&無属性物理or忍術攻撃+一定時間、自身の水&炎&雷属性攻撃力レベルを1段階アップ |
追撃効果 | 【トライエレメントモードIII】 トライエレメントモードIIIを付与された次の行動時に属性アビリティを使用すると以下の効果を付与 ・一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:中) ・一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:中) ・一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:中) |
専用キャラ | エッジ |
おすすめ度:★★★★★
水、炎、雷を纏えるエッジシンクロ奥義。バーストなどを経由せずに纏えるようになりました。
右シンクロアビリティは発動すれば属性攻撃レベルを強化できるため、2連発動との相性が抜群。さらにシンクロアビリティを3回使用すると纏いを1段階付与による火力アップも考慮すると、火力を大幅に上げられます。
専用アビリティ「にんじゅつ」により、水だけでなく炎、雷も物理運用できるようになったため、以前よりも幅広い運用が可能です。
ローザシンクロ奥義(新)
装備名 | プリンセスドレス(FF4/軽装鎧) |
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必殺技 | 愛のテーマ 待機時間なしで味方全体を特大回復+魔法のバリア1回付与+待機時間を2ターン短縮する+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
シンクロ アビリティ |
【祝福のいのり/シンクロ:白魔法アビリティ】 味方全体を小回復 【奇跡のいのり/シンクロ:白魔法アビリティ】 待機時間なしで味方全体に魔法のバリア1回付与 |
専用キャラ | ローザ |
おすすめ度:★★★★★
回復、魔法バリア、待機時間2ターン短縮、踏みとどまるの効果があるシンクロ奥義。左で全体回復、右は即時発動で全体に魔法バリアを付与します。
単体回復こそないものの、全体魔法バリアを毎ターン撒ける効果は強力。魔法バリア無効攻撃も増えたものの、様々な厄介な攻撃を回避できます。
仮に物理補助とシンクロしてもいかりによるゲージは溜まりませんが、物理補助は安定の対象外なので注意。
エッジLBOF(新)
装備名 | チャクラム(FF4/投てき) |
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必殺技 | エブラーナ流・蓮華 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の水&炎&雷属性防御無視クリティカル率100%物理攻撃or魔法防御無視忍術攻撃 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | エッジ |
おすすめ度:★★★★★
物理or忍術で4連OFを放つことができるLBOF。
水炎雷の3属性に対応しているため、幅広い属性で運用できます。発動するタイミングを見定めて使いましょう。
ジタンLB閃技(新)
装備名 | エンジェルブレス(FF9/剣) |
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必殺技 | 風装【ジタン】 待機時間なしで一定時間、味方全体に風属性をまとう |
専用キャラ | ジタン |
おすすめ度:★★★★☆
新機軸LB閃技。ゲージ消費量は不明ですが、ジタンは風属性纏いを全体に付与します。
星6魔石タイタンは纏い剥がしを多く使わないものの、これ1つで火力を戻せる点は大きいです。
また、風属性パーティなら火力の補完も可能。バフとしても機能します。
パロムLB閃技(新)
装備名 | パロムモデル(FF4/軽装鎧) |
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必殺技 | 雷装【パロム】 待機時間なしで一定時間、味方全体に雷属性をまとう |
専用キャラ | パロム |
おすすめ度:★★★★☆
パロムLB閃技は、味方全体に雷纏いを付与できます。
リバイアサン戦は纏い剥がしの頻度は少ないため、これ1つで纏い状態を立て直せる可能性が高いです。
ジタン星6閃技(新)
装備名 | プルート隊変装(FF9/軽装鎧) |
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必殺技 | テイルウィンド 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の風属性攻撃力レベルを2段階アップ |
専用キャラ | ジタン |
おすすめ度:★★★★☆
ゲージ消費無しで弱体と風属性攻撃力レベルを上げられる閃技。
一瞬で火力を上げつつ、等倍の敵にならばゲージ回収量を増やすこともできます。超越やバ系を使用する敵に役立つため、開幕や属性耐性を上げられた時に使いましょう。
その他の新装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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斬魔刀 (FF4) |
おすすめ度:★★★★☆ 【エッジ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】 【トライエレメントモードII】 ・一定時間、自身に水属性まとい【重式】 ・一定時間、自身に炎属性まとい【重式】 ・一定時間、自身に雷属性まとい【重式】 |
再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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エッジモデル (FF4) |
おすすめ度:★★★★★ 【エッジ/覚醒奥義】 自身ステータスで種別が変わる15連水&炎&雷&無属性単体物理or忍術攻撃+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビリティの待機時間短縮+忍者アビリティ使用時に追撃[エブラーナ無手勝流]を発動 [エブラーナ無手勝流] 忍者アビリティ使用時に、自身のステータスに応じて追撃 ・攻撃力>魔力の場合 …敵単体に4回連続の水&炎&雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の水&炎&雷攻撃力レベルを1段階アップ ・魔力>攻撃力の場合 …敵単体に魔法防御無視の2回連続の水&炎&雷&無属性忍術攻撃+一定時間、自身の水&炎&雷攻撃力レベルを1段階アップ 【忍者覚醒モード】 ・忍者アビリティ使用回数無限 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう一回放つ |
プリズムロッド (FF4) |
おすすめ度:★★★★★ 【パロム/覚醒奥義】 15連雷&無単体魔攻+一定時間、自身雷まとい+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【サンダーライズモード】 【サンダーライズモード】 自身待機時間短縮+雷アビを使用する度に自身の雷属性攻撃力レベル1アップ 【雷覚醒モード】 ・雷属性アビリティ使用回数無限 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
マグナトゥス (FF零式) |
おすすめ度:★★★★★ 【キング/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+【アンロックトリガーモード】 【アンロックトリガーモード】 雷属性アビリティを3回使用時に追撃[クリティカルバレット]+自身のアンロックトリガーモード解除 [クリティカルバレット] 雷属性アビリティを3回使用時に追撃 モード中に自身が与えたダメージ量に応じて3段階に変化 ・1段階目 …敵単体にクリティカル率50%の12回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃 ・2段階目 …敵単体にクリティカル率75%の12回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃 ・3段階目 …敵単体にクリティカル率100%の12回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃 【雷覚醒モード】 ・雷属性アビリティ使用回数無限 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
命のフルート (FF9) |
おすすめ度:★★★★★ 【エーコ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+待機時間2ターン短縮+一定時間自身にはっこうのびしょうじょ覚醒モード 【はっこうのびしょうじょ覚醒モード】 ・白魔法or召喚魔法アビリティ使用回数無限 ・自身の白魔法or召喚魔法アビリティの待機時間を短縮 ・白魔法or召喚魔法アビリティを使用する度に追撃[おとめのいのり]を発動 [おとめのいのり] ・味方全体のHP減少毎に使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる自動回復(最大5段階) |
金のフォーク (FF9) |
おすすめ度:★★★★★ 【クイナ/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体の攻撃&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の物攻の待機時間を短縮+自身にカエルとり覚醒モード+物補アビを3回使用する度に追撃[金色のカエル]&[フロッグスタンプ]を発動 [金色のカエル] 物補アビを3回使用する度に、味方全体のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ [フロッグスタンプ] 物補アビを3回使用する度に、敵全体にダメージ限界突破可能な水&地&毒&無属性遠距離物理攻撃 【カエルとり覚醒モード】 ・物理補助アビリティ使用回数無限 ・使用する物理補助アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮 ・物理補助アビリティ使用時に追撃[緑色のカエル]を発動 [緑色のカエル] ・自身のHPを1000回復 |
カーマニョール (FF9) |
おすすめ度:★★★☆☆ 【クイナ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にリジェネガ(HP固定回復2000) |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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ジタンシンクロ奥義 21票
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エッジシンクロ奥義 12票
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ローザシンクロ奥義 9票
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エッジLBOF 0票
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ジタンLB閃技 1票
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パロムLB閃技 4票
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エッジ覚醒奥義 2票
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パロム覚醒奥義 0票
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キング覚醒奥義 0票
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エーコ覚醒奥義2 0票
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クイナ覚醒奥義 4票
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ジタン星6閃技 0票
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エッジ星6閃技2 0票
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クイナ星6閃技 0票
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