【FFRK】【凶】明かされる真実(シーモア)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【凶】明かされる真実(シーモア)の攻略方法を紹介しています。シーモアのステータスや行動パターン、攻略パーティなども記載しているので、明かされる真実攻略の参考にしてください。
【凶】明かされる真実の基本情報
スペスコ | 【凶】アニマに炎属性攻撃 | |
---|---|---|
【凶】シーモア戦で魔力を下げた | ||
【凶】シーモア戦で防御力を下げた |
ボス名 | 【凶】シーモア&アニマ&グアド・ガード(FF10過去と重なる場所) | |
---|---|---|
ドロップ情報 | 氷のオーブ(極大)、雷の結晶 | |
弱点属性 | シーモア/アニマ…炎微弱 グアド・ガード…なし |
|
属性耐性 | 全員…なし | |
有効な状態異常 | シーモア…毒/スロウ | |
グアド・ガード…毒/沈黙/スロウ/暗闇/石化/即死 | ||
アニマ…なし | ||
ブレイク耐性 | 全員…全て軽減Lv5 |
行動パターン
シーモア
通常 (アニマ前) |
|
---|---|
連続魔状態 (アニマ後) |
|
グアド・ガード
通常 |
|
---|
アニマ
通常 |
|
---|
【凶】明かされる真実の攻略
プロテガ・シェルガで守りを固める
シーモア戦は物理・魔法の両方で強力な攻撃をしてきます。プロテガとシェルガを使用し、守りを固めましょう。また、鉄壁のグリモアも合わせて使うことを推奨します。
特に危険なのがアニマのカオティック・D。物理攻撃のためアニマを倒すまではプロテガと鉄壁を維持しましょう。
デバフも被ダメージ対策に有効ですが、敵が切り替わる度にデバフが剥がされるため、デバフよりもバフを優先したほうが良いです。
炎属性で攻める
シーモアとアニマは炎属性が微弱なので、炎属性で攻めましょう。
アビリティの精錬が進んで無いうちは、炎属性がついていなくともバースト持ちのアタッカーを起用したほうが楽に勝てる可能性があります。
炎属性の必殺技を使用しないとしても、アニマに炎属性攻撃を使用がスペスコ条件になっているため、炎属性攻撃手段は必須です。
スロウが有効
シーモアとグアド・ガードはスロウが有効です。スロウを付与することで被ダメージ軽減に繋がります。
スロウはスペスコ条件にはないため、スロウを付与せず、火力で押し切る構成でも問題ありません。
また、グアド・ガードには即死や石化といった状態異常も有効ですが、シーモアやアニマには効かないので、炎属性の攻撃など他のアビにアビ枠を消費したほうがベター。
デスペル手段があると楽
グアド・ガードは戦闘開始と同時にプロテスを使用、シーモアは自身にシェルを使用します。火力が低い場合はバニシュレイドやデスペルを用意しましょう。
火力を出せる場合は、ダメージを軽減されても押し切れるため、デスペル手段は必須ではありません。
攻略パーティ
キャラ | 必殺技 | アビリティ | レコードマテリア |
---|---|---|---|
アタッカー アーロン |
指定なし | 英雄の太刀筋 | |
アタッカー ロック |
指定なし | 隻眼の将軍 | |
アタッカー プリッシュ |
指定なし | 暁の拳技 | |
バフ ラムザ |
さけぶ | 魔晄の力 | |
白魔 ユウナ |
指定なし | 癒しの願いⅡ |
フレンド召喚…鉄壁のグリモア
さけぶなどの火力アップバフと鉄壁のグリモアの両方を用意できれば、他の必殺技はなくても攻略可能です。
アタッカーの枠は炎属性の必殺技持ちのキャラであれば、楽に攻略できます。
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