【FFRK】FF5・4つの心第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF5、4つの心第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
FF5ガチャ関連 | |
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FF5・4つの心第1弾ガチャ
バースト以上の装備は及第点以上の性能が揃っています。
地属性の強力なバーストが入っているため、魔石ダンジョンのヒュドラ戦で苦戦するようであれば狙ってもいいでしょう。
チキンナイフ(新)
必殺技 | 四晶に呼ばれし旅人 |
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10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティを使用する度に追撃アビリティを発動するEXモード【魔法剣みだれうち】 | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★★
特定属性の魔法剣アビ使用時に追撃が発生するEXモードを付与します。バッツの全バーストと相性が良く、どのバーストのバーアビでも追撃を発動できます。
追撃は確定で発動します。追撃は2連or8連攻撃になり、属性は発動契機になったアビリティのダメージ判定の属性になります。
追撃の倍率は0.4×2、0.4×8。8連と2連になる確率が五分五分なので、追撃系の超絶の中では頭一つ抜けた性能です。
レジェンドマテリア全解放&★5魔法剣をしっかり精錬していれば、アビリティ連打からの超絶だけでも十分火力を出せます。
★6短剣なので、ヴァン等の短剣アタッカーでの使い回しにも向いています。
妖精の弓(新)
必殺技 | 真の名はサリサ |
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敵単体にランダムで9回の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風属性耐性を弱体化+攻撃力&魔力&精神をダウン(効果:大) | |
特殊効果 | 混乱付与【低】 |
共鳴時に風属性強化【小】 | |
専用キャラ | ファリス |
おすすめ度:★★★★★
被ダメージやストップの効果時間を減少できるデバフ+風弱体で風属性アタッカーの火力を上げられるファリスの第2超絶必殺技。
デバフは物理・魔法のどちらも被ダメージを軽減できます。また、攻&魔&精デバフのカテゴリーは初なので全てのデバフと重なるのが強み。
ファリスの他の必殺技全てのデバフとも重複するので、いかりを使い他の必殺技と併用する使い方もできます。
グレートソード(新)
必殺技 | 土のかけらに宿りし力 |
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敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
バーストアビリティ | 魔法剣みだれうち 砕…敵単体に4回連続の地&風属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:小) |
直伝剣技・砂塵…敵単体に3回連続の地&風属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★☆
地属性纏いができるバッツの第3バースト。纏いやバーアビでのダメージアップ手段が豊富です。
アタッカーとしてはトップクラスのバーストですが、地属性が弱点or微弱になることが少ないのがネック。
魔石ダンジョンのヒュドラに苦戦しているのであれば、入手しておきたい装備です。
ドルガンの鎧(新)
必殺技 | 未知なる大地 |
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一定時間、敵全体の地属性耐性を弱体化+味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+自身にヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 地属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 守護者の覚悟…敵単体に4回連続の地&風属性物理攻撃+自身のナイトアビリティのダメージを2ターンアップ(効果:小) |
我流剣技・砂塵…敵単体に3回連続の地&風属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ | |
専用キャラ | ドルガン |
おすすめ度:★★★★☆
地弱体+重複しやすい攻撃力バフのサポート性能が高いバーストです。バーアビでナイトアビのダメージアップと自己バフができ、必殺技にダメージ判定がないのが欠点。
攻撃力アップがあるので、地属性アタッカーでもマリアなどの魔法より、ヤンやバッツなどの物理アタッカーとパーティを組んだほうがより効果的です。
装備自体にも地属性強化がついているので、地属性アタッカーに装備させるのに向いています。必殺技の弱体効果や装備の地属性強化といい、地属性特攻に近い装備です。魔石ダンジョンのヒュドラの攻略で活躍できるでしょう。
グランドヘルム(再)
必殺技 | 水のかけらに眠りし心 |
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敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 共鳴時に水属性強化【小】 |
バーストアビリティ | スマッシュダイブ…敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大) |
魔法剣みだれうち 流…敵単体に4回連続の水&無属性物理攻撃 | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★★☆
スマッシュダイブの自己バフからの魔法剣みだれうち流を連発するだけで、高ダメージが望めるので初心者でも扱いやすい性能です。
スマッシュダイブの自己バフは、攻撃力デバフも兼ねているので、ハイパワーブレイクなどの攻撃力ダウンデバフのアビリティ枠を空けられる利点もあります。
同ガチャにある超絶と組み合わせてバーアビで追撃を狙ったり、オーバーフローの火力を底上げしたりできます。
マクシミリアン(新)
レジェマテ | クリスタルのかけらの加護 |
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魔法剣アビリティ使用時に極稀にもう2回放つ | |
専用キャラ | バッツ |
おすすめ度:★★★☆☆
魔法剣アビリティを使用時に追加で2発分発動でき合計3回放て、バッツのどのバーストとも相性が良いです。
期待値としては1.2倍の火力アップを見込めるようになり、リミットチェインのチェイン数稼ぎなどにも繋がります。
ダイブ産のレジェンドマテリアと重複して効果を発揮できるため、「魔法剣の使い手」と組み合わせれば最大で4回の連続発動が発生します。
ファリスのショルダーガード(新)
レジェマテ | 勇ましき王女 |
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対象のステータス低下項目数に応じて攻撃のダメージアップ(最大効果:中) | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ファリス |
おすすめ度:★★★☆☆
デバフしているステータス項目の応じて火力が上昇するレジェンドマテリアです。
ファリスがアタッカー並の火力を得られますが、ヴァンと違い火力よりもデバフや弱体とったサポートを求められることが多いため、ヴァンほどダメージアップに大きな価値はないでしょう。
また、複数の必殺技を使用する場合はいかりを使うことになり、さけぶの攻撃力バフいかりで消してしまいダメージに期待しにくい場面もあるため、無理に狙う必要は無いでしょう。
防具自体は常時風強化がついているので、クラウド等での使い回しに向いています。
ドルガンの剣(再)
必殺技 | はるかなる故郷 |
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ランダム6回の強力な風属性物理攻撃+一定時間、自身の防御ダウン(中)+味方全体の攻撃&魔力アップ(中) | |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ドルガン |
おすすめ度:★★★☆☆
主にミッションで役立つ攻&魔バフ付きの攻撃必殺です。通常攻略ではオニオンナイトバーストなどヘイスガ付きのバフのほうが優秀と言えます。
ドルガンは物理補助★4でデバフを付与したり、ナイトアビでひきつけたりとミッションで役立つ性能を持っています。
貴重な風属性強化剣ということもあり、ミッション攻略や風属性アタッカーに使いまわす装備として入手しておいて損はありません。
ファリスの小手(再)
必殺技 | 海竜の暴風 |
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敵全体に4回連続の強力な風&雷属性遠距離物理攻撃+風属性耐性を一定時間弱体化 | |
専用キャラ | ファリス |
おすすめ度:★★☆☆☆
全体に風属性弱体を付与できるので、風属性パーティの火力底上げに使用できます。
今回登場した超絶の下位互換なので、ガチャを深追いする場合は単なる共鳴装備になってしまいます。
柔術道着(再)
必殺技 | 心頭滅却 |
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味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう | |
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★☆☆☆
クリティカル率アップにリジェネで味方のサポートと、炎纏いによる自身の火力アップができます。
バーストと相性が良く、心頭滅却で纏ってからバーストを使用する流れで大ダメージを狙えます。
炎弱体のバースト相性が良いものの、他のアタッカーに比べると2ゲージ消費に対するリターンは少なめ。
巨人の小手(再)
必殺技 | 百折不撓 |
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敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大) | |
専用キャラ | ガラフ |
おすすめ度:★★☆☆☆
無敵状態はは強力ですが、発動前のバフが全て解除されてしまうというデメリットもあるため、使いどころの見極めが難しい武器です。
無敵の効果は「無敵化前に状態を全てリセットし、無敵中はダメージ、バフ、デバフを受け付けない」というものです。ヘイストも解除されてしまうので、場合によってマイナスになってしまう事もあります。
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