ボーイズレコードコレクションまとめ

FFRK攻略班

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ボーイズレコードコレクション

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のボーイズレコードコレクションの情報をまとめています。ボス攻略やステージ情報や報酬、などを紹介しています。

イベント概要

ボーイズレコードコレクション

「ボーイズレコードコレクション」の各ステージの情報を記載しています。

開催期間 3/2(金)~3/12(月)

入手キャラ

ボーイズレコードコレクション前編ダンジョンの初回クリアで、これまでに登場した男性キャラのドレスレコードを入手できます。

キャラ毎にダンジョンがいくつかに分かれており、3/2~3/7の間に一日置きに解放されてます。解放日が違うだけで開催期間は3/12(月)までなので、期間中はどのダンジョンから挑戦しても問題ありません。

3/2(金)~
クラシカルレッド光の戦士
【クラシカルレッド】
異説の聖騎士セシル(パラディン)
【異説の聖騎士】
3/3(土)~
聖竜騎士カイン
【聖竜騎士】
成長したパロムパロム
【成長したパロム】
3/4(日)~
ナイトバッツバッツ
【ナイトバッツ】
すっぴんガラフガラフ
【すっぴんガラフ】
3/5(月)~
クラウディウルフクラウド
【クラウディウルフ】
ベリオルクローズセフィロス
【ベリオルクローズ】
3/6(火)
SeeD制服スコール
【SeeD制服】
水に映る夢ティーダ
【水に映る夢】
3/7(水)
若かりしアーロンアーロン
【若かりしアーロン】
アカデミー制服ホープ
【アカデミー制服】

ミッション情報

ステージ 報酬/ミッション
[EX++]輪廻の騎士 勇のフラグメント(★4)×5
「クラシカルレッド」を装備した光の戦士を含むFF1の英雄のみでクリア
[EX++]異説の魔人 体のフラグメント(★4)×5
「異説の聖騎士」を装備したセシル(パラディン)を含むFF4の英雄のみでクリア
[EX++]悪の半身 知のフラグメント(★4)×5
「聖竜騎士」を装備したカインを含むFF4の英雄のみでクリア
[EX++]双星の仇敵 技のフラグメント(★4)×5
「成長したパロム」を装備したパロムを含むFF4の英雄のみでクリア
[EX++]風の猛禽 心のフラグメント(★4)×5
「ナイトバッツ」を装備したバッツを含むFF5の英雄のみでクリア
[EX++]顕現せし邪念 勇のフラグメント(★4)×5
「すっぴんガラフ」を装備したガラフを含むFF5の英雄のみでクリア
[EX++]思念に召喚されし竜神 体のフラグメント(★4)×5
「クラウディウルフ」を装備したクラウドを含むFF7の英雄のみでクリア
[EX++]孤狼 知のフラグメント(★4)×5
「ベリオルクローズ」を装備したセフィロスを含むFF7の英雄のみでクリア
[EX++]ブラック・ウィドウ 技のフラグメント(★4)×5
「SeeD制服」を装備したスコールを含むFF8の英雄のみでクリア
[EX++]海岸での特訓の果て 心のフラグメント(★4)×5
「水に映る夢」を装備したティーダを含むFF10の英雄のみでクリア
[EX++]究極召喚の真実 体のフラグメント(★4)×5
「若かりしアーロン」を装備したアーロンを含むFF10の英雄のみでクリア
[EX++]聖なる審判 技のフラグメント(★4)×5
「アカデミー制服」を装備したホープを含むFF13の英雄のみでクリア

ドレスレコードとは

ドレスレコードは見た目の変更のみで、ステータスの変更等はありません。

また、キャラを入手していない場合はキャラ自体も入手したことになり、既にドレスレコードを入手済みの場合はグロウエッグ(大)になります。

変更するには「強化・持ち物」→「英雄」→「ドレスレコード」から入手済みのドレスレコードに変更可能です。

装備召喚

ガチャ 当たり装備

ボーイズレコードコレクションラッキー

開催期間:3/2~3/12

-

3/6(火)15:00よりガチャが再開されています。

ステージ攻略

クラシカルレッド

前編
マスタークリア報酬 地のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
クラシカルレッド×1
勇のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3,000
クラシカルレッド スタミナ11、連戦数1

ボス

ガーランド(混沌と調和[カオス編])

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ガーランド(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

異説の聖騎士

前編
マスタークリア報酬 雷のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
異説の聖騎士×1
体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3,000
異説の聖騎士 スタミナ11、連戦数1

ボス

ゴルベーザ&黒竜

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ゴルベーザ&黒竜(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 ゴルベーザ/炎弱点時…炎/聖弱点
ゴルベーザ/雷弱点時…雷/聖弱点
ゴルベーザ/氷弱点時…氷/聖弱点
黒竜…聖弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

ゴルベーザ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・呪縛の冷気
    全体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で麻痺

黒竜

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死

聖竜騎士

前編
マスタークリア報酬 闇のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
聖竜騎士×1
知のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
聖竜騎士 スタミナ11、連戦数1

ボス

カイン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 カイン?(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 風軽減
有効な状態異常 スロウ/ストップ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ジャンプ
    単体にジャンプ攻撃で中ダメージ

成長したパロム

前編
マスタークリア報酬 氷のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
成長したパロム×1
技のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
成長したパロム スタミナ11、連戦数1

ボス

カイナッツォ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 カイナッツォ(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性
  • 通常…氷弱点
  • つなみ準備…氷/雷弱点
  • 防御…氷弱点
属性耐性
  • 通常…水吸収・炎/風/聖/闇軽減
  • つなみ準備…水吸収・炎/風/聖/闇軽減
  • 防御…水吸収・炎/雷/風/聖/闇軽減
有効な状態異常
  • 通常/つなみ準備…毒/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/行動キャンセル
  • 防御…毒/混乱/スロウ/ストップ/リフレク/暗闇/睡眠/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・ホールド(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率で麻痺
  • ・サイレス(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・サイレス(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
つなみ準備
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
防御
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・回復
    単体を中回復

ナイトバッツ

前編
マスタークリア報酬 風のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
ナイトバッツ×1
心のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
ナイトバッツ スタミナ11、連戦数1

ボス

ウイングラプター

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ウイングラプター(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ブレスウイング
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
防御状態
  • ・つめ
    単体に防御無視の物理攻撃でダメージ

すっぴんガラフ

前編
マスタークリア報酬 無のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
すっぴんガラフ×1
勇のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
すっぴんガラフ スタミナ11、連戦数1

ボス

エクスデス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 エクスデス(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 毒無効
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビデ
    単体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・しのせんこく
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で死の宣告
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    全体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・ハリケーン
    単体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

クラウディウルフ

前編
マスタークリア報酬 炎のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
クラウディウルフ×1
体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
クラウディウルフ スタミナ11、連戦数1

ボス

バハムート震

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 バハムート震(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 地無効
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・翼でうつ
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
チャージ状態
  • ・ギガフレア
    全体に特殊な無属性の特大ダメージ
  • ・ペタフレア
    全体に特殊な無属性の超特大ダメージ

ベリオルクローズ

前編
マスタークリア報酬 白のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
ベリオルクローズ×1
知のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
ベリオルクローズ スタミナ11、連戦数1

ボス

クラウド

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 クラウド(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
リミットブレイク状態
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・スピンドライブ
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・凶斬り
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

SeeD制服

前編
マスタークリア報酬 黒のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
SeeD制服×1
技のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
SeeD制服 スタミナ11、連戦数1

ボス

X-ATM092

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 X-ATM092(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 雷弱点
属性耐性 毒無効
有効な状態異常 行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クラッシュ・アーム
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・激突
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・レイ・ボム
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

水に映る夢

前編
マスタークリア報酬 力のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
水に映る夢×1
心のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
水に映る夢 スタミナ11、連戦数1

ボス

ブラスカの究極召喚

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ブラスカの究極召喚(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトビーム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    極稀に石化
  • ・なぎはらい
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
通常
オーバードライブ状態
  • ・ジェクトフィンガー
    単体に防御無視の特殊な必中物理攻撃で2回連続の大ダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトビーム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    極稀に石化
  • ・なぎはらい
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトボマー
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
弱/超弱
オーバードライブ状態
  • ・真・ジェクトシュート
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

若かりしアーロン

前編
マスタークリア報酬 召喚のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
若かりしアーロン×1
体のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
若かりしアーロン スタミナ11、連戦数1

ボス

ユウナレスカ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ユウナレスカ(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 聖吸収
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

第一形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・スリプル(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・サイレス(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
  • 単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・ブライン(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で暗闇
第二形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・ヘルバイター
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
第三形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・ヘルバイター
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・アスピル
    メンバー1人の片方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・マインドブラスト
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    低確率で混乱
  • ・オーバーデス
    単体に特殊な魔法攻撃でダメージ
    継続ダメージ状態では無い場合即死
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す

アカデミー制服

前編
マスタークリア報酬 聖のオーブ(大)×15
初回クリア報酬 ミスリル×1
アカデミー制服×1
技のフラグメント(★3)×30
クリア報酬 ギル×3000
アカデミー制服 スタミナ11、連戦数1

ボス

アレキサンダー

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 アレキサンダー(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 沈黙/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 なし

行動パターン

通常
  • ・鉄砕掌
    単体に必中の物理攻撃で中ダメージ
  • ・翔天掌
    単体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・金剛掌
    単体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・破壊の拳
    全体に必中の物理攻撃で中ダメージ
  • ・爆轟の鉄拳
    全体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・死の宣告
    全体を特殊な攻撃で高確率で死の宣告
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX++]輪廻の騎士

[EX++]
マスタークリア報酬 地のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 地のオーブ(極大)×3
グロウエッグ(極大)×5
勇のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×3,000
[EX++]輪廻の騎士 スタミナ40、連戦数1

ボス

ガーランド(混沌と調和[カオス編])

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ガーランド(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ

[EX++]異説の魔人

[EX++]
マスタークリア報酬 雷のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×5
雷のオーブ(極大)×3
体のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×3,000
[EX++]異説の魔人 スタミナ40、連戦数1

ボス

ゴルベーザ&黒竜

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ゴルベーザ&黒竜(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 ゴルベーザ/炎弱点時…炎/聖弱点
ゴルベーザ/雷弱点時…雷/聖弱点
ゴルベーザ/氷弱点時…氷/聖弱点
黒竜…聖弱点
属性耐性 なし
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

ゴルベーザ

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ドレイン
    単体に闇属性の魔法攻撃でダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・呪縛の冷気
    全体に特殊な状態異常攻撃
    中確率で麻痺

黒竜

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死

[EX++]悪の半身

[EX++]
マスタークリア報酬 闇のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×5
闇のオーブ(極大)×3
知のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]悪の半身 スタミナ40、連戦数1

ボス

カイン

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 カイン?(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 風軽減
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ジャンプ
    単体にジャンプ攻撃で中ダメージ

[EX++]双星の仇敵

[EX++]
マスタークリア報酬 氷のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 氷のオーブ(極大)×3
グロウエッグ(極大)×5
技のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]双星の仇敵 スタミナ40、連戦数1

ボス

カイナッツォ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 カイナッツォ(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性
  • 通常…氷弱点
  • つなみ準備…氷/雷弱点
  • 防御…氷弱点
属性耐性
  • 通常…水吸収・炎/風/聖/闇軽減
  • つなみ準備…水吸収・炎/風/聖/闇軽減
  • 防御…水吸収・炎/雷/風/聖/闇軽減
有効な状態異常
  • 通常/つなみ準備…毒/スロウ/リフレク/暗闇/行動キャンセル
  • 防御…毒/混乱/スロウ/リフレク/暗闇/睡眠/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ヘイスト
    味方単体をヘイスト
  • ・スロウ
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率でスロウ
  • ・スリプル
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・ホールド(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    全体に白魔法で状態異常攻撃
    低確率で麻痺
  • ・サイレス(カウンター)
    白魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・サイレス(カウンター)
    黒魔法に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
つなみ準備
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
防御
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・回復
    単体を中回復

[EX++]風の猛禽

[EX++]
マスタークリア報酬 風のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×5
風のオーブ(極大)×3
心のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]風の猛禽 スタミナ40、連戦数1

ボス

ウイングラプター

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ウイングラプター(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/スリップ/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ブレスウイング
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
防御状態
  • ・つめ
    単体に防御無視の物理攻撃でダメージ

[EX++]顕現せし邪念

[EX++]
マスタークリア報酬 無のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×5
無のオーブ(極大)×3
勇のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]顕現せし邪念 スタミナ40、連戦数1

ボス

エクスデス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 エクスデス(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 聖弱点
属性耐性 毒無効
有効な状態異常 スロウ/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビデ
    単体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・しのせんこく
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で死の宣告
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ほのお
    全体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・ハリケーン
    単体に特殊な魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・しんくうは
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ

[EX++]思念に召喚されし竜神

[EX++]
マスタークリア報酬 炎のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 炎のオーブ(極大)×3
グロウエッグ(極大)×5
体のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]思念に召喚されし竜神 スタミナ40、連戦数1

ボス

バハムート震

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 バハムート震(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 地無効
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかく
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・翼でうつ
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
チャージ状態
  • ・ギガフレア
    全体に特殊な無属性の特大ダメージ
  • ・ペタフレア
    全体に特殊な無属性の超特大ダメージ

[EX++]孤狼

[EX++]
マスタークリア報酬 白のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×5
白のオーブ(極大)×3
知のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]孤狼 スタミナ40、連戦数1

ボス

クラウド

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 クラウド(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
リミットブレイク状態
  • ・ソニックブレイク
    単体に物理攻撃でランダム3回の中ダメージ
  • ・破晄撃
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・スラッシュブロウ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ブレイバー
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・スピンドライブ
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・凶斬り
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

[EX++]ブラック・ウィドウ

[EX++]
マスタークリア報酬 黒のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×5
黒のオーブ(極大)×3
技のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]ブラック・ウィドウ スタミナ40、連戦数1

ボス

X-ATM092

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 X-ATM092(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 雷弱点
属性耐性 毒無効
有効な状態異常 行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・クラッシュ・アーム
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・激突
    全体に物理攻撃でダメージ
  • ・レイ・ボム
    全体に炎属性の魔法攻撃でダメージ

[EX++]海岸での特訓の果て

[EX++]
マスタークリア報酬 力のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 力のオーブ(極大)×3
グロウエッグ(極大)×5
心のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]海岸での特訓の果て スタミナ40、連戦数1

ボス

ブラスカの究極召喚

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ブラスカの究極召喚(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトビーム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    極稀に石化
  • ・なぎはらい
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
通常
オーバードライブ状態
  • ・ジェクトフィンガー
    単体に防御無視の特殊な必中物理攻撃で2回連続の大ダメージ
弱/超弱
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトビーム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    極稀に石化
  • ・なぎはらい
    全体に特殊な物理攻撃でダメージ
    低確率でスロウ
  • ・ジェクトボマー
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
弱/超弱
オーバードライブ状態
  • ・真・ジェクトシュート
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

[EX++]究極召喚の真実

[EX++]
マスタークリア報酬 召喚のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 ヒヒイロカネ【極大】×5
召喚のオーブ(極大)×3
体のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]究極召喚の真実 スタミナ40、連戦数1

ボス

ユウナレスカ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 ユウナレスカ(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 聖吸収
有効な状態異常 リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

第一形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・スリプル(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で睡眠
  • ・サイレス(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に白魔法で状態異常攻撃
    中確率で沈黙
  • ・ブライン(カウンター)
    物理攻撃に対して一定の確率で発動
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    中確率で暗闇
第二形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・ヘルバイター
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
第三形態
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す
  • ・ヘルバイター
    全体に物理攻撃で中ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ホーリー
    単体に聖属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・アスピル
    メンバー1人の片方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・マインドブラスト
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
    低確率で混乱
  • ・オーバーデス
    単体に特殊な魔法攻撃でダメージ
    継続ダメージ状態では無い場合即死
  • ・吸収
    単体に物理攻撃で中ダメージ
    与えたダメージの一部を吸収
    自身のHPを回復
  • ・たたかう(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に物理攻撃でダメージ
    ヘイスト&プロテス&シェルを打ち消す

[EX++]聖なる審判

[EX++]
マスタークリア報酬 聖のオーブ(極大)×2
初回クリア報酬 アダマンタイト【極大】×5
聖のオーブ(極大)×3
技のフラグメント(★4)×5
クリア報酬 ギル×60000
[EX++]聖なる審判 スタミナ40、連戦数1

ボス

アレキサンダー

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが4人以上でクリア
ボス名 アレキサンダー(ボーイズレコードコレクション)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 沈黙/リフレク/行動キャンセル
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・鉄砕掌
    単体に必中の物理攻撃で中ダメージ
  • ・翔天掌
    単体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・金剛掌
    単体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・破壊の拳
    全体に必中の物理攻撃で中ダメージ
  • ・爆轟の鉄拳
    全体に必中の物理攻撃で大ダメージ
  • ・死の宣告
    全体を特殊な攻撃で高確率で死の宣告
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ

難易度140未満で苦戦する場合

レベル65前後推奨

中難易度帯の[EX]~[EX++]は、レベル65程度までキャラを育てた上で、各ボスに応じたパーティを組んで挑む必要があります。

強力な超絶必殺やバーストを持っているのであれば、レベル50程度でも攻略可能です。

スペシャルスコアを意識する

「魔力を下げる」等のスペシャルスコア条件を満たすように行動すれば、自ずと有利に攻略できるような条件を設定されている場合が大半です。

属性攻撃やデバフを指定されている場合は、積極的に条件達成を狙いましょう。

攻撃・耐久バフを使う

共鳴装備が揃っているなら不要ですが、非共鳴装備のキャラが多い場合は、ラムザの「さけぶ」やオニオンナイトの「封印されし禁断の力or叡智」等をフレンドで借りて、火力の底上げをしましょう。

デシの超絶必殺技の「神壁のグリモア」であれば、プロテガ・シェルガ・ヘイストを一度にかけることも可能です。

また、必殺技を使用せずともプロテガ・シェルガを使用すれば大幅に被ダメージをカットでき、攻略しやすくなります。

難易度99未満で苦戦する場合

ヒストリーで苦戦する場合、キャラのレベル上げと、フレンドを増やしましょう。

キャラのレベルは、日曜ダンジョンの他、グロウエッグでも上げられます。

また、ヒストリーのボスは攻撃系のフレンド召喚で楽に倒せるので、フレンドを増やし、攻撃系のフレンド召喚を使えるようにしておきましょう。

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