【FFRK】クリスタルダンジョン(機工士)第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(機工士)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリスタルダンジョン(機工士)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/10/7(金)~10/21(金) |
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1弾はケイト、エドガー、サッズの究極神技と既存のデュアル覚醒が含まれます。
機工士の中では火力よりもサポートに寄ったキャラが多く、天命の火力役としては本命を外したようなラインナップです。
火力を求めるなら第2弾、究極神技や天命バフなどの最新カテゴリーの装備が欲しいなら1弾を回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(10/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ3個目で選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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グローリアス | おすすめ度:★★★★★ ・ケイト究極神技(新規) ・炎氷雷に対応 ・機工士キャラ4人以上で全属性弱体+3 ▼詳細はこちら |
ロンギヌス改 | おすすめ度:★★★★★ ・エドガー究極神技(新規) ・毒炎雷に対応 ・自身に機工士アビのバフ ▼詳細はこちら |
ポラリス | おすすめ度:★★★★★ ・サッズ究極神技(新規) ・全体のクリ率100% ・機工士パーティだとフェイタルダメ30%↑ ▼詳細はこちら |
ルーントリガー | おすすめ度:★★★★★ ・ケイトデュアル覚醒 ・炎氷雷に対応 ・弐の追撃で弱体+機工士アビ追加発動 ▼詳細はこちら |
ロングシャフト | おすすめ度:★★★★★ ・エドガー毒デュアル覚醒 ・毒属性にのみ対応 ・敵の毒耐性が低いと追撃が強化 ・追撃のバフで毒アビを最大3回追加発動 ▼詳細はこちら |
ギガントヒドラ | おすすめ度:★★★★★ ・サッズデュアル覚醒 ・全体のクリ率50~100%付与 ・炎纏いキャラにフェイタルダメ20% ▼詳細はこちら |
ケイト究極神技(新)
装備 | グローリアス(FF零式/銃) |
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必殺技 | 究極三色地雷弾 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・炎or氷or雷属性まとい極化(効果量:20%) ・機工士アビリティ使用時に味方の機工士の生存人数に応じた追撃[心撃・ケイト](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・機工士アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【属性弾改】 敵単体に5回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…属性弾 |
【チャージショット改】 敵単体に英雄専用アビリティ[チャージショット]より待機時間の短い3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性Lvを1段階ダウン 対象アビ…チャージショット |
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追撃効果 | [心撃・ケイト] ・味方の機工士の生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン+自身の機工士アビリティの待機時間を1ターンなしにする ・味方の機工士の生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン+味方全体の機工士アビリティの待機時間を1ターンなしにする |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ケイト |
心撃で全属性弱体を付与できる究極神技。機工士パーティなら一気に3段階の弱体を付与できるため、機工士パーティで活躍します。
属性パーティとFF零式パーティで機工士を4人揃えるのは現実的ではないものの、3属性の汎用弱体役かつサブアタッカーとして見るのであれば悪くない性能です。
エドガー究極神技(新)
装備 | ロンギヌス改(FF6/槍) |
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必殺技 | 究極回転のこぎり 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて毒or炎or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・毒or炎or雷属性まとい極化(効果量:20%) ・機工士アビリティを3回使用時に追撃[心撃・エドガー](最大1回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・機工士アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【回転のこぎり改】 敵単体に5回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…回転のこぎり |
【ウィークメーカー改】 敵単体に英雄専用アビリティ[ウィークメーカー]より待機時間の短い3回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを1段階ダウン 対象アビ…ウィークメーカー |
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追撃効果 | [心撃・エドガー] 自身の機工士アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | エドガー |
心撃で自身の機工士アビダメップバフを2t付与できる究極神技。
心撃の性能は平凡かつ、究極神技のベース性能が火力の拠り所なので、エドガーで火力を出したいのであれば狙いましょう。
サッズ究極神技(新)
装備 | ポラリス(FF13/銃) |
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必殺技 | 究極ワイルドアサルト 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
究極モード | 【究極モード・心】 ・機工士アビリティを2回使用する度に味方の機工士の生存人数に応じた追撃[心撃・サッズ](最大2回) ・物理攻撃の待機時間を短縮する(10%) 【究極モード・技】 ・対象の英雄専用アビリティを極化&威力アップ&使用回数消費なし ・機工士アビリティ使用時にもう1回放つ 【究極モード・体】 ・自身の最大HPが1500増える ・次の行動時に自身に状態異常バリアを付与(最大1回) |
専用アビ極化 | 【マーベラスショット改】 敵単体に3回連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の炎&氷&雷属性攻撃力Lvを1段階アップ(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ) 対象アビ…マーベラスショット |
【アフロブルース改】 英雄専用アビリティ[アフロブルース]より待機時間の短い短時間、自身の奮闘レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に奮闘レベル1を付与/奮闘レベル付与中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) 対象アビ…アフロブルース |
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追撃効果 | [心撃・サッズ] ・味方の機工士の生存人数が0~3人の場合 味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(10%)+待機時間を1ターン短縮する ・味方の機工士の生存人数が4人以上の場合 味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(30%)+待機時間を1ターン短縮する |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | サッズ |
全体クリ100%バフに加えて心撃でフェイタルダメアップバフを付与できる優秀な究極神技。
纏い効果が無いのでサポート特化の性能ですが、シンクロD覚醒もあれば長期戦にも耐えうる優秀なバッファーになれます。
ケイトデュアル覚醒(再)
装備 | ルーントリガー(FF零式/銃) |
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必殺技 | 覚醒Tチャージショット 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【トライエレメントモードII】+機工士D覚醒モード・壱【ケイト】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 機工士D覚醒モード・壱【ケイト】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティ使用時にもう2回放つ ・機工士アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした機工士アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 機工士D覚醒モード・弐【ケイト】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティの待機時間をなしにする ・機工士アビリティを使用時に追撃[D弱体支援弾] [D弱体支援弾] 一定時間、敵単体の炎&氷&雷属性耐性Lvを2段階ダウン+1ターン、味方全体が機工士アビリティ使用時にもう1回放つ 【発動優先順】 ・機工士D覚醒モード・弐【ケイト】 ・機工士D覚醒モード・壱【ケイト】 ・機工士覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に機工士D覚醒モード・弐【ケイト】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | 【トライエレメントモードII】 次の行動時に炎or氷or雷属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | ケイト |
モード弐で2段階弱体と全体機工士アビ2連バフを付与できるデュアル覚醒。
クリ率変化の効果が無いため、他のキャラにバフをもらう必要があるものの、3属性の弱体サブアタッカーとしてはそこそこ優秀な性能です。
エドガー毒デュアル覚醒(再)
装備 | ロングシャフト(FF6/銃) |
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必殺技 | 覚醒オートボウガン 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー毒】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー毒】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティ使用時にもう2回放つ ・機工士アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした機工士アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー毒】 ・機工士アビリティブースト(最大効果:中) ・機工士アビリティの待機時間をなしにする ・機工士アビリティ使用時に敵の毒属性耐性Lvが低いほど効果の上がる追撃[Dブーストボイス] 【発動優先順】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー毒】 ・機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー毒】 ・機械文明の旗手覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に機械文明の旗手D覚醒モード・弐【エドガー毒】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
追撃効果 | [Dブーストボイス] ・毒属性耐性Lvが0~2段階ダウンしている場合 1ターン、自身が毒属性アビリティ使用時にもう1回放つ+クリティカル率を1ターン100%にする+短時間、自身の毒属性攻撃力Lvを1段階アップ ・毒属性耐性Lvが3~4段階ダウンしている場合 1ターン、自身が毒属性アビリティ使用時にもう2回放つ+クリティカル率を1ターン100%にする+短時間、自身の毒属性攻撃力Lvを2段階アップ ・毒属性耐性Lvが5~6段階ダウンorMAXまでダウンしている場合 1ターン、自身が毒属性アビリティ使用時にもう3回放つ+クリティカル率を1ターン100%にする+短時間、自身の毒属性攻撃力Lvを3段階アップ |
特殊効果 | 毒属性強化【小】 |
専用キャラ | エドガー |
毒弱体の段階で追撃のバフ性能がアップする毒特化のデュアル覚醒。最大で毒アビ3連+毒属性攻撃力Lv3アップが付与され、瞬間的な火力が向上します。
装備を揃えにくい毒パーティで機能できるので、狙ってみる価値はあります。
サッズデュアル覚醒(再)
装備 | ギガントヒドラ(FF13/銃) |
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必殺技 | 覚醒派手にやったるわ! 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を50%にする+自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+父ちゃんD覚醒モード・壱【サッズ】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 父ちゃんD覚醒モード・壱【サッズ】 ・機工士or物理補助アビリティを使用時にもう1回放つ ・機工士or物理補助アビリティの待機時間を短縮する ・機工士or物理補助アビリティを使用する度に効果が上がる追撃[Dクリムゾンブレイブ] [Dクリムゾンブレイブ] 追撃[Dクリムゾンブレイブ]を発動する度に効果が上がる一定時間、味方全体のクリティカル率を変化させる(最大3段階(100%))+炎属性をまとっている味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(20%)&待機時間を1ターン短縮 1段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を60%にする+炎属性をまとっている味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(20%)&待機時間を1ターン短縮する 2段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を80%にする+炎属性をまとっている味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(20%)&待機時間を1ターン短縮する 3段階目:一定時間、味方全体のクリティカル率を100%にする+炎属性をまとっている味方全体のフェイタルダメージを1ターンアップ(20%)&待機時間を1ターン短縮する 父ちゃんD覚醒モード・弐【サッズ】 ・機工士or物理補助アビリティ使用時にもう1回放つ ・機工士or物理補助アビリティの待機時間をなしにする ・機工士or物理補助アビリティを使用する度に味方のXIIIシリーズの生存人数に応じた追撃[Dウィークタイム] [Dウィークタイム] ・味方のXIIIシリーズの生存人数が0~3人 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方のXIIIシリーズの生存人数が4人以上 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン+味方全体の全属性攻撃力Lvを1段階アップ+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・父ちゃんD覚醒モード・弐【サッズ】 ・父ちゃんD覚醒モード・壱【サッズ】 ・父ちゃん覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に父ちゃんD覚醒モード・弐【サッズ】を付与 ・自身の父ちゃんD覚醒モード・壱【サッズ】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | サッズ |
モード壱が炎特化、モード弐がFF13パーティ特化のバフ型デュアル覚醒。
炎パーティではフェイタルダメアップバフで絶大な効果を発揮し、それ以外でもクリ100%バフまでは付与できるため、デシやクイナの代役をある程度務められます。
ただし、クリティカル率バフは究極神技の方が使い勝手は良いです。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
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アルタイル | おすすめ度:★★★★★ 【シンクロ奥義/サッズ】 敵単体に15回連続の炎&氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体の機工士アビリティの待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ムードメーカー状態を付与 |
真・魔装銃改 | おすすめ度:★★★★☆ 【★7レジェマテ/ケイト】 銃を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
ミッシングスコア | おすすめ度:★★★★☆ 【ジョブチェイン/ケイト】 ミッシングスコア (FF零式) 【評価:S+】 ケイト必殺技変更 待機時間なしで機工士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の機工士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
フォーマルハウト | おすすめ度:★★★★☆ 【ジョブチェイン/サッズ】 待機時間なしで機工士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の機工士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
防弾装甲 | おすすめ度:★★★★☆ 【LB閃技/ケイト】 リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を1ターンなしにする+味方の機工士の生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ |
アルクトゥルス | おすすめ度:★★★★☆ 【★6閃技/サッズ】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べるチェイン交換権
キャラ | 装備 |
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ケイト | ミッシングスコア/チェイン |
サッズ | フォーマルハウト/チェイン |
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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バルフレア | ビスマルク/シンクロ |
エドガー | 鋼鉄のダイサー/シンクロ |
キング | ブラストガン/シンクロ |
ドラグーン/星6閃技 | |
シド | ギガースハンマー/シンクロ |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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ケイト | グローリアス/究極神技 |
真・魔装銃改/星7レジェマテ | |
ミッシングスコア/チェイン | |
防弾装甲/LB閃技 | |
エドガー | ロンギヌス改/究極神技 |
バイオブラスト改/真奥義 | |
サッズ | ポラリス/究極神技 |
アルタイル/シンクロ | |
フォーマルハウト/チェイン | |
アルクトゥルス/星6閃技 | |
バルフレア | アルデバランY改/真奥義 |
キング | デスペナルティ/真奥義 |
シド | ハンマーヘッド/真奥義 |
おすすめ装備アンケート
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ケイト究極神技 1票
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エドガー究極神技 4票
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サッズ究極神技 3票
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ケイトデュアル覚醒 0票
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エドガーデュアル覚醒 0票
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サッズデュアル覚醒 0票
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サッズシンクロ2 0票
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ケイト星7レジェマテ 0票
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ケイト機工士チェイン 0票
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サッズ機工士チェイン 0票
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ケイトLB閃技 0票
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サッズ星6閃技2 0票
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