【FFRK】クリスタルダンジョン(機工士)第2弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルダンジョン(機工士)第2弾ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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クリスタルダンジョン(機工士)第2弾
ガチャ概要
開催期間 | 2022/10/10(月)~10/21(金) |
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第2弾はバルフレア、キング、シド(FF4)のデュアル覚醒やシンクロが含まれます。
機工士のメインアタッカークラスのキャラが揃っているので、天命の扉の機工士に挑戦するなら1弾と合わせて回すのもありです。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
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1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権×1 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(10/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ3個目で選べる『リミットチェイン超必殺技付き装備』交換権、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
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ハイブロウST | おすすめ度:★★★★★ ・バルフレアデュアル覚醒 ・モード弐で1ターン自己バフを付与 ・専用アビ2で弱体を重ねやすい ▼詳細はこちら |
ジャッジメント |
おすすめ度:★★★★★ ・キングデュアル覚醒 ・物理攻撃ダメアップ付き ・追撃で乾坤デバフ ▼詳細はこちら |
バトルメイス |
おすすめ度:★★★★★ ・シド(FF4)デュアル覚醒 ・モード弐終了時に全体にバフ ・シンクロとの相性がいい ▼詳細はこちら |
ビスマルク | おすすめ度:★★★★★ ・バルフレアシンクロ奥義2 ・発動時に乾坤デバフ ・シンクロアビ使用時に同列短縮 ▼詳細はこちら |
鋼鉄のダイサー | おすすめ度:★★★★★ ・エドガー毒シンクロ奥義 ・必殺発動時に1ターン微弱ダメ↑ ・左アビで毒弱体15秒付与 ▼詳細はこちら |
ブラストガン | おすすめ度:★★★★★ ・キングシンクロ奥義 ・2回まで雷アビ追加発動 ▼詳細はこちら |
ギガースハンマー | おすすめ度:★★★★★ ・シド(FF4)シンクロ奥義 ・フルブレバフ搭載 ・FF4パーティなら全属性弱体2段階付与 ・同条件で右アビ3回使用で4回のOF攻撃 ▼詳細はこちら |
バルフレアデュアル覚醒
装備 | ハイブロウST(FF12/銃) |
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必殺技 | 覚醒謀逆のアスペクト 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【バルフレア】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 炎D覚醒モード・壱【バルフレア】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・炎属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした炎属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) 炎D覚醒モード・弐【バルフレア】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・炎属性アビリティの待機時間をなしにする ・炎属性アビリティ使用時に追撃[Dフレイムリロード] [Dフレイムリロード] 1ターン、自身が炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ+クリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【発動優先順】 ・炎D覚醒モード・弐【バルフレア】 ・炎D覚醒モード・壱【バルフレア】 ・炎覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に炎D覚醒モード・弐【バルフレア】を付与 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | バルフレア |
モード弐で次ターンの火力を高められるデュアル覚醒。
弱体が主な仕事のキャラなので、モード壱でアビ連打運用が安牌ですが、モード弐バフで次ターンのアビ発動数を増やせるので、他のアタッカーの攻撃に合わせてモード弐バフを仕込んでおく運用もできます。
キングデュアル覚醒
装備 | ジャッジメント(FF零式/銃) |
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必殺技 | 覚醒スナイプモード 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+物理攻撃のダメージアップ(効果:中)+雷D覚醒モード・壱【キング】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 雷D覚醒モード・壱【キング】 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・雷属性アビリティを2回使用する度に短時間、敵単体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大) 【デュアルシフト後】 ・限界突破Lv2アップ ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル率を100%にする 【発動優先順】 ・雷D覚醒モード・弐【キング】 ・雷D覚醒モード・壱【キング】 ・雷覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に雷D覚醒モード・弐【キング】を付与 ・自身の雷D覚醒モード・壱【キング】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 弐の継続ターン数…1/1/1/1/1 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | キング |
無条件のダメアップバフが発生する優秀なデュアル覚醒。
モード壱で乾坤一擲デバフも発生するため、今後のエデン戦でも活躍に期待が持てます。
シド(FF4)デュアル覚醒
装備 | バトルメイス(FF4/ハンマー) |
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必殺技 | 覚醒エックスチェイサー 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【シド(IV)】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | 雷D覚醒モード・壱【シド(IV)】 ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・雷属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットした雷属性アビリティの待機時間を短縮する(最大3段階)&クリティカル率を変化(3段階(50/75/100%)) 雷D覚醒モード・弐【シド(IV)】 ・限界突破Lv2アップ ・雷属性アビリティブースト(最大効果:中) ・雷属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル率を100%にする ・雷D覚醒モード・弐【シド(IV)】終了時に追撃[強行突破!] [強行突破!] 味方全体のクリティカル率を1ターン100%にする+雷属性のダメージを1ターンアップ(効果:中)+自身にダメージ限界突破可能な現在HP50%ダメージ+自身の待機時間を1ターンなしにする 【発動優先順】 ・雷D覚醒モード・弐【シド(IV)】 ・雷D覚醒モード・壱【シド(IV)】 ・雷覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身を踏みとどまる状態にする ・自身に雷D覚醒モード・弐【シド(IV)】を付与 ・自身の雷D覚醒モード・壱【シド(IV)】を解除 |
ターン数 | 壱の発動後行動回数…1/2/3/4/5 弐の継続ターン数…3/3/2/1/0 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | シド(FF4) |
モード弐で自傷ダメージつきの全体バフが発生するデュアル覚醒。
モード弐が限界突破Lv2アップ型かつクリ100%つきで全体バフも付与できるため、自傷に見合った恩恵を得られます。
バルフレアシンクロ奥義2
装備 | ビスマルク(FF12/銃) |
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必殺技 | 劫火のカタストロフィ 敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【天性の義賊モード】+シンクロアビリティ[自由のカリエンテ]を使用する度に追撃[最速たる所以] |
シンクロ アビリティ |
【逆転のアーチ/シンクロ:炎属性】 敵単体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃 【自由のカリエンテ/シンクロ:炎属性】 待機時間なしで自身に報酬を1個付与(最大4個) |
追撃効果 | 【天性の義賊モード】 一定時間、シンクロアビリティ[自由のカリエンテ]を使用する度に以下の効果を自身に付与 ・自身の「報酬」の個数に応じて、自身の炎属性アビリティのダメージを1ターンアップ(最大効果:中/4段階) ・自身が次ターン炎属性アビリティ使用時に「報酬」の個数に応じた回数、炎属性アビリティを放つ(最大4回) ・自身の報酬の個数が3以上の場合、1ターン自身のクリティカル率を100%にする ・天性の義賊モード継続中、炎属性アビリティ使用時に自身の報酬をすべて消費 [最速たる所以] 敵単体に4回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮する |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | バルフレア |
右アビで固有バフを付与し、炎アビ使用時の火力を上げるシンクロ奥義。
右アビ自体にダメージ判定は無いものの、4連追撃+同列短縮が発生するため、基本的には右アビを4回連続で使ってから左アビを撃ったほうが得です。
エドガー毒シンクロ奥義
装備 | 鋼鉄のダイサー(FF6/鎧) |
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必殺技 | バイオフルブースト 敵単体に15回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に毒まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:大) |
シンクロ アビリティ |
【ウィークメイク改・毒/シンクロ:機工士or物理補助】 敵単体に6回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、毒属性耐性Lvを1段階ダウン 【スウィフトドリル/シンクロ:機工士or物理補助】 敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能な毒&無属性遠距離物理攻撃+自身の毒属性アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:中) |
特殊効果 | 毒属性強化【小】 |
専用キャラ | エドガー |
左アビで毒の確定弱体を付与し、必殺発動時に全体弱点ダメアップバフを1ターン付与できるシンクロ。
弱点ダメアップバフの付与タイミングと弱体を重ねられるタイミングが大きくずれてしまうため、火力を集中させる使い方にはあまり向いていません。
弱点ダメアップに関してはあまり意識せず使いましょう。
キングシンクロ奥義
装備 | ブラストガン(FF零式/銃) |
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必殺技 | エンドレススナイプ 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【プラズマスナイプモード】+シンクロモード継続中、自身に寡黙な撃手状態を付与 |
シンクロ アビリティ |
【キングスバレット/シンクロ:雷属性】 発動する度に攻撃回数が増える2or4or6回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃 【クイックモーション/シンクロ:雷属性】 待機時間なしで寡黙な撃手状態だと効果が変わる自身の待機時間を2ターン短縮するor(自身の待機時間を2ターン短縮する+雷属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中)+寡黙な撃手状態解除) |
追撃効果 | 【プラズマスナイプモード】 雷属性アビリティを使用時にもう二回放つ+雷属性アビリティを2回使用時に追撃[インフィニットワルツ] [インフィニットワルツ] 敵単体に12回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+プラズマスナイプモード解除 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | キング |
2t限定で雷アビを追加で2回撃てるシンクロ奥義。
シンクロのみで運用する場合は左アビの攻撃回数増加条件を満たすのが主な目的となるバフですが、覚醒と併用すれば超火力を発揮できます。
シド(FF4)シンクロ奥義
装備 | ギガースハンマー(FF4/ハンマー) |
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必殺技 | ロケットウェポン 敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
シンクロ アビリティ |
【エレキトマホーク/シンクロ:雷属性】 敵単体に6回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+短時間、雷属性耐性Lvを1段階ダウン 【スパークブレイク/シンクロ:雷属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+自身の雷属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 味方のIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 ・味方のIVシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン ・味方のIVシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを2段階ダウン+シンクロモード中1回のみ、自身がシンクロアビリティ[スパークブレイク]を3回使用時に追撃[飛空艇技師の見せ場]を4回連続発動+追撃[飛空艇技師の見せ場]を4回発動時に自身に即死を付与 [飛空艇技師の見せ場] 敵単体にクリティカル率100%のダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃 |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
専用キャラ | シド(FF4) |
確定雷弱体のシンクロアビと、必殺発動時のフルブレイクが特徴のシンクロ奥義。
FF4パーティでは右アビ3回使用時にOF追撃を4回放った上で自主退場するので、バトルの最終盤であれば詰めの攻撃として使えます。
その他の装備一覧
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
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アルデバランY改 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/バルフレア】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・バルフレア】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・バルフレア解除 |
バイオブラスト改 | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/エドガー】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エドガー】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモード】 [2回目]敵単体に20回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・エドガー解除 |
デスペナルティ | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/キング】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・キング】+一定時間、雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・キング解除 |
ハンマーヘッド | おすすめ度:★★★☆☆ 【真奥義/シド(FF4)】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・シド(IV)】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・シド(IV)解除 |
ドラグーン | おすすめ度:★★★★☆ 【星6閃技/キング】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで雷属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な雷属性単体遠距離物理攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める |
スタンプおまけ一覧
選べるチェイン交換権
キャラ | 装備 |
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ケイト | ミッシングスコア/チェイン |
サッズ | フォーマルハウト/チェイン |
選べる交換権A
キャラ | 装備 |
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バルフレア | ビスマルク/シンクロ |
エドガー | 鋼鉄のダイサー/シンクロ |
キング | ブラストガン/シンクロ |
ドラグーン/星6閃技 | |
シド | ギガースハンマー/シンクロ |
選べる交換権B
キャラ | 装備 |
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ケイト | グローリアス/究極神技 |
真・魔装銃改/星7レジェマテ | |
ミッシングスコア/チェイン | |
防弾装甲/LB閃技 | |
エドガー | ロンギヌス改/究極神技 |
バイオブラスト改/真奥義 | |
サッズ | ポラリス/究極神技 |
アルタイル/シンクロ | |
フォーマルハウト/チェイン | |
アルクトゥルス/星6閃技 | |
バルフレア | アルデバランY改/真奥義 |
キング | デスペナルティ/真奥義 |
シド | ハンマーヘッド/真奥義 |
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