【FFRK】DCFF7ケルベロスの挽歌第1弾ガチャ当たり考察
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のDCFF7(ダージュオブケルベロスファイナルファンタジー7)ケルベロスの挽歌第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!
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ケルベロスの挽歌第1弾ガチャ
新キャラのシェルクのバースト装備がラインナップされているガチャです。
当たりとハズレの落差が非常に大きいガチャなので、どうしても欲しい装備や7ミッションに苦戦していない限りは回さなくて良いでしょう。
ケルベロス(新)
必殺技 | ルクレツィアリグレット |
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敵全体に自身ステータスに応じ6連炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+一定時間炎属性纏い+一定時間自身ステータスに応じ攻or魔アップ(中)&炎属性攻撃時次ターン待機時間短縮のEX【地獄の番犬】 | |
特殊効果 | 共鳴時に炎属性強化【小】 |
専用キャラ | ヴィンセント |
おすすめ度:★★★★☆
ティナ超絶に似た性能を持つ必殺技で、ヴィンセントが使う炎属性の火力を上げられます。
バーストと相性が良く、組み合わせて使用することで、バーアビを素早く放てます。また、物理攻撃判定にもなるので、フレンドクラウド戦法も取れる強みもあります。
セントクリップ(新)
必殺技 | セントクリップ |
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味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与 | |
専用キャラ | レッドXIII |
おすすめ度:★★★★☆
物理火力アップと状態異常バリアを付与できる必殺技で、物理パーティ向けの効果です。
防&魔防アップ+ヘイスガがあるので、状態異常バリア目的で魔法パーティで起用するのもありです。
状態異常バリア付与の必殺技が少ないため、バリア系の必殺技がないのであれば、狙う価値があります。
スピア(新)
必殺技 | SND |
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待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 雷属性強化【小】 |
バーストアビリティ | ハードブレイクピアス…敵単体に待機時間の短い雷&無属性物理攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大) |
ウィークネススタブ…敵単体に待機時間の短い雷&無属性物理攻撃+精神を一定時間ダウン(効果:大) | |
専用キャラ | シェルク |
おすすめ度:★★★★☆
精神込みのフルブレイクを付与できます。ランダム対象なので複数ボスにも強いです。
ヴァンバーストに似ており、必殺技が待機なし、且つバーアビの待機時間が短いため、ダメージソースとしても期待できます。
バーアビのデバフは魔力ダウンと精神ダウンの2種で、精神ダウンの汎用性は低めですが、ストップやホーリーを使う敵には非常に役立ちます。
ヴィンセントのグローブ(再)
必殺技 | ガリアンビースト |
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自身ステータスに応じた6連炎&無全体物理or魔法+味方全体ダメージ反射バリア+自身ヘイスト&バースト | |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 魔障の爪…自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の炎&無属性単体物理攻撃 |
魔獣の咆哮…自身が死の宣告状態だと威力が上がる4回連続の炎&無属性単体魔法攻撃 | |
専用キャラ | ヴィンセント |
おすすめ度:★★★☆☆
ステータスに応じて物理・魔法のどちらにもなるタイプの必殺技です。
反射バリアが付いており、敵によっては纏いバーストキャラよりもダメージソースとして機能する場面があります。
物理・魔法のどちらも使える反面、バーアビの片方が死にアビになってしまいます。
陸奥守吉行真打(再)
必殺技 | 八刀一閃 |
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敵単体に8回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+自身にシールドを付与し一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐ&一定時間、闇属性をまとう&ヘイスト&バーストモード | |
特殊効果 | 闇属性強化【小】 |
バーストアビリティ | 黒翼…自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える敵単体への闇&無属性物理攻撃(3~5回連続) |
堕天…敵全体に2回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力アップ(効果:中) | |
専用キャラ | セフィロス |
おすすめ度:★★★★☆
闇纏いにシールドと攻防を高い水準で兼ね備えた必殺技です。
黒翼は攻撃力が1180以上で5連撃にでき、攻撃力が505あれば、さけぶ+バーストモード+バーアビのバフで、1180に到達します。
また、物理か魔法を2回防ぐバリアは、分身や魔法バリアと重複するため、バーアビのステータスダウンがデメリットになりにくい点も優秀です。
かんざし(新)
レジェンドマテリア | 勇者の息子 |
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一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | |
専用キャラ | レッドXIII |
おすすめ度:★☆☆☆☆
レッドXIIIの付与したデバフの効果時間を延長できます。
しかし、レッドXIIIの必殺技はバフ系によっており、あまり噛み合っていません。
あると便利ですが無理に狙うほどの価値はないでしょう。
ヴィンセントのバンダナ(新)
レジェンドマテリア | 赤き決意 |
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炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | |
専用キャラ | ヴィンセント |
おすすめ度:★★★☆☆
炎属性を2回発動できるレジェンドマテリア。
魔法アビリティだと「メルトン」、物理アビリティだと「ルビースパイク」、バーアビなどの2回発動が期待できます。
低確率なので、発動に関して過度な期待は禁物です。
シェルクのグローブ(新)
必殺技 | テクニカルキャンセル |
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敵全体にデスペル+味方全体にエスナ+リジェネ(効果:大) | |
特殊効果 | 雷属性軽減【小】 |
専用キャラ | シェルク |
おすすめ度:★★★☆☆
ピンポイントで活躍できる必殺技です。
全体デスペルや全体エスナが欲しいボス戦でもシェルクのグローブ1つで、どちらも対応できます。
ランダル(再)
必殺技 | ビーストハウル |
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敵単体に8回連続の強力な炎属性魔法攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする | |
専用キャラ | ヴィンセント |
おすすめ度:★☆☆☆☆
炎纏いができバーストや連続ファイガなどの炎属性アビリティの火力を向上できます。
アタッカーとしては悪い効果ではありませんが、同じラインナップにある超絶必殺技で炎纏いができるため、ランダルの価値は大きく減少してしまいました。
ジャベリン(再)
必殺技 | パイロットフォース |
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味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト | |
専用キャラ | シド(FF7) |
おすすめ度:★★★★☆
ラムザのさけぶと同様の効果を持ち、物理パーティのバフで最高峰の性能を誇ります。攻撃力減衰の緩和により使用機会が増すでしょう。
キャラ性能でシドとラムザを比べると、物理補助キャラのラムザと違い、アタッカーであるシドには火力が求められるので、ダメージがない分効果が噛み合っていません。
しかし、ファリスなどデバフ系の必殺技を持っている場合は、物理補助キャラからラムザを外しフルハイブレイク持ちのキャラを編成しやすい利点があるので、自身のパーティの編成に応じて使い分けができます。
クリスタルコーム(再)
必殺技 | 星守の雄叫び |
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一定時間、味方全体の攻撃力&精神アップ(効果:中)+防御力アップ(効果:小) | |
専用キャラ | レッドXIII |
おすすめ度:★★☆☆☆
物理パーティの火力アップバフとして使えますがヘイスガがないので、オニオンナイトバーストやラムザのさけぶと一緒に使いましょう。
パーティに回復キャラがほぼ必須なので精神アップが無駄になることはなく、ストップの効果時間を減少させる目的でも使用できます。
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