【FFRK】覇竜バハムート第2弾(1/7/10)ガチャ当たり考察【2020年9月】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の覇竜バハムート第2弾(FF1/7/10)ガチャの再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
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目次
覇竜バハムート第2弾(1/7/10)ガチャ
開催期間 | 2020/9/14(月)~9/25(金) |
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新規枠はないものの、目玉にティーダシンクロ奥義2が含まれています。
また、ユウナやシーフのフルブレイクバフ覚醒奥義も再登場するため、手持ちにある程度アタッカーが揃っており、サブアタッカーを補完したい場合に有効なガチャです。
覇竜に挑戦するなら回しておきたいガチャですが、6周年も近いので、慌てて引くよりもフェス内容を見て考えましょう。
おすすめ再販装備
ティーダシンクロ奥義2
装備名 | ミラージュソード(FF10/剣) |
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必殺技 | エースオブザブリッツ 15連水&無属性単体遠距離物攻+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【エイブスエースモード】 |
特殊効果 | 水属性強化【小】 |
シンクロ アビリティ |
【チャージシュート/シンクロ:水属性】 敵単体に6回連続の水&無属性遠距離物理攻撃+自身の水属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) 【エナジードリーム/シンクロ:水属性】 敵単体にダメージ限界突破可能な水&無属性遠距離物理攻撃+自身の水属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【エイブスエースモード】 シューターアビリティを使用する度に自身のATBゲージ蓄積時間&待機時間を短縮する(最大2段階) |
専用キャラ | ティーダ |
おすすめ度:★★★★★
ATB+待機時間短縮バフが含まれるシンクロ奥義。
シンクロアビにはダメアップバフも付き、高速かつ高火力で立ち回ることができます。
ウォタラ剣を持ち込み、覚醒奥義と併用すればシンクロアビ×2→ウォタラ剣のコンボも成立します。狂式を確実に3段階落としたいなら有効です。
ユウナ覚醒奥義2
装備名 | 武僧の杖(杖) |
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必殺技 | 君の背中におくるよ 待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
特殊効果 | 聖属性強化【小】 |
覚醒モード | 【キミへの指笛覚醒モード】 白魔法or召喚魔法アビリティ使用回数無限+白魔法o召喚魔法アビリティの待機時間を短縮+白魔法o召喚魔法アビリティ使用時に追撃[笑顔の練習] [笑顔の練習] 使用アビリティの精錬度に応じて回復量が変わる味方全体回復(最大5段階) |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★★
回復とフルブレイクバフを同時にこなせる覚醒奥義。
必殺発動時にはゲージを1回復できるため、ゲージ不足に陥りやすいユウナにとっては心強い効果です。
覚醒奥義1と異なる覚醒モードなので併用可能。召喚魔法に限り、短縮・2連・追撃2種が発動します。
シーフ覚醒奥義2
装備名 | バリアントナイフ(FF1/短剣) |
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必殺技 | ライヴリーシーブス 敵単体に15回連続の強力な風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にシーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
追撃効果 | ・FF1キャラが0~1人いる場合 味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中) ・FF1キャラが2~3人いる場合 味方全体にダメージ軽減バリアを2回付与(効果:中)+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:小) ・FF1キャラが4人以上の場合 味方全体にダメージ軽減バリアを3回付与(効果:中)+一定時間、味方の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中) |
覚醒モード | 【シーフ覚醒モード】 ・シーフアビリティ使用回数無限 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう一回放つ |
専用キャラ | シーフ(FF1) |
おすすめ度:★★★★★
フルブレイクバフに加えて、FF1キャラが4人以上いるとバリア3回+微弱以上ダメアップバフがつく覚醒奥義。
ガーランドシンクロ奥義との相性がいいですが、特に拘らないのであればフルブレイクデバフの上書き用として使いましょう。
ユウナと同じく、覚醒奥義1とは覚醒モードの名称が異なるので併用できます。FF1シーフの場合はシーフアビに限り、ブーストと確定3連発動が可能です。
ユウナ星6閃技2
装備名 | ユウナきぐるみ士モデル(FF10/軽装鎧) |
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必殺技 | 届かぬ夢への祈り 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
専用キャラ | ユウナ |
おすすめ度:★★★★★
ユウナのゲージ不足問題を解消できる閃技。
チェイン、ヒーラー、アタッカーどれを採用しても決して腐ることのない効果です。
唯一出番がないとすれば、ユウナの必殺技をほとんど持っていない場合。ただし、今後ユウナの必殺技が闇鍋などで排出される可能性も考慮すれば、現状必要ないものでも、結局は持っておいて損はしない品物といえます。
その他の再販装備一覧
装備 | 評価/効果 |
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レッドレイピア | おすすめ度:★★★★☆ 【ジェネシス/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+ブレイブモード+ブレイブレベルを2にする 【無に帰す破壊】 Lv.0…敵単体に炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする Lv.1…敵単体にダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の炎属性攻撃力レベルを1段階アップ Lv.2…敵単体にダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の炎属性攻撃力レベルを2段階アップ Lv.3…敵単体にダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の炎属性攻撃力レベルを4段階アップ 【炎覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
バレットのベスト | おすすめ度:★★★★☆ 【バレット/覚醒奥義】 15連炎&風&無単体遠距離物攻+一定時間自身炎まとい+一定時間炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【アンガーヒートアップモード】 【アンガーヒートアップモード】 炎属性アビリティを4回使用時に追撃[フレイムボンバー]を発動+自身のアンガーヒートアップモード解除 [フレイムボンバー] 炎属性アビリティを4回使用時に、敵単体に15回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃 【炎覚醒モード】 ・炎属性アビリティ使用回数無限 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ |
ロケットパンチ | おすすめ度:★★★☆☆ 【バレット/チェイン】 待機時間なしでVIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のVIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
マジカルパッション | おすすめ度:★★★☆☆ 【ワッカ/チェイン】 待機時間なしでXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
ぬばたまの杖 | おすすめ度:★★★★☆ 【ユウナ/超絶】 待機時間なしで味方全体を中回復+リジェネガ+味方全体に魔法のバリア1回付与+待機時間を2ターン短縮する |
ジェネシスモデル | おすすめ度:★★★☆☆ 【ジェネシス/超絶】 敵単体に10回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に炎属性をまとう+クリティカル率を50%にする+一定時間、炎属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮 |
ミラージュベスト | おすすめ度:★★★☆☆ 【シーフ(FF1)/超絶】 待機時間なしで10連風&毒&無属性単体物攻+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+一定時間、風or毒アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間を短縮する |
アストラルソード | おすすめ度:★★★★☆ 【ジェネシス/星6閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+自身の待機時間を1ターンなしにする |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
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ティーダシンクロ奥義 3票
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ジェネシス覚醒奥義 0票
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ユウナ覚醒奥義2 1票
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シーフ覚醒奥義2 1票
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バレット覚醒奥義 0票
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バレットFF7即時チェイン 0票
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ワッカFF10即時チェイン 0票
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ユウナ超絶5 0票
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ジェネシス超絶 0票
-
シーフ超絶 1票
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ジェネシス星6閃技2 0票
-
ユウナ星6閃技2 3票
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