【FFRK】ラビリンスダンジョン(S4-3/FF9)第1弾ガチャ当たり考察
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラビリンスダンジョン(S4-3/FF9)第1弾ガチャの新装備や再販装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しています。また、アンケートも実施しているので、FFRKでガチャを引く参考にしてください!
関連記事 | |
---|---|
ラビダン(S4-3)第1弾ガチャシミュ | ガチャ報告掲示板 |
ラビダン(S4-3)第2弾ガチャシミュ | ラビダン(S4-3)第2弾当たり考察 |
プレラッキー(12/8)ガチャシミュ | プレラッキー(12/8)当たり考察 |
ラビリンスダンジョン(S4-3/FF9)第1弾
ガチャ概要
開催期間 | 2021/12/3(金)~12/24(金) |
---|
ジタン、マーカス、サラマンダーの新規装備が登場するガチャ。
全員デュアル覚醒が実装される中、ジタン覚醒2と開幕3ターン待機なし星6レジェマテが一際目立つ性能です。
マーカスやサラマンダーも十分強化される内容なので、FF9の物理アタッカーを3キャラ揃えたいなら回しましょう。
装備スタンプ詳細
スタンプ個数 | おまけ内容 |
---|---|
1個 | ギサールの野菜×5000 |
2個 | 各種フラグメント(★4)×50 |
3個 | 各種オーブ(極大)×50 |
4個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
5個 | ノーマル10連チケット(12/31)×3 |
6個 | ギサールの野菜×5000 |
7個 | 各種結晶×10 |
8個 | 各種フラグメント(★5)×100 |
9個 | 各種結晶×10 |
10個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権A×1 |
11個 | ギサールの野菜×5000 |
12個 | ギサールの野菜×7500 |
13個 | 各種フラグメント(★5)×50 |
14個 | 七色の結晶×60 |
15個 | 選べる『ピックアップ装備』交換権B×1 |
16個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
17個 | 七色の結晶×90 |
18個 | 各種フラグメント(★6)×30 |
19個 | 七色の結晶×90 |
20個 | 超錬の秘伝書×1 |
スタンプ付きのガチャでは、11連レア装備召喚実行時に1スタンプがシートに押されます。
スタンプ5個目で12月のノマガチャ10連チケット、10個目と15個目では特定の装備と交換可能な選べる『ピックアップ装備』交換権A/Bが入手可能です。
おすすめ装備
装備おすすめ度と特徴
装備 | おすすめ度・解説 |
---|---|
アスタロト | おすすめ度:★★★★★ ・シンクロとの併用で瞬間火力が高い ・デュアルシフト時にトランス ・モード弐の追撃で風弱体+自身の風攻撃↑ ・モード弐終了後にモード壱に戻る ▼詳細はこちら |
バリアントナイフ | おすすめ度:★★★★★ ・風毒対応 ・モード壱のクリ率変化がシンクロアビ適応 ・モード弐の追撃で全体バフ+全属性攻撃↑ ▼詳細はこちら |
ゴッドハンド | おすすめ度:★★★★★ ・必殺発動時に全属性弱体 ・モード壱の待機時間短縮が全行動に適応 ・モード弐の追撃で全体に微弱バフ+待機短縮 ・覚醒2と併用可能 ▼詳細はこちら |
シャープソード | おすすめ度:★★★★☆ ・風毒対応 ・フルブレバフ搭載 ・左アビで風毒弱体が可能 ▼詳細はこちら |
エアナイフ | おすすめ度:★★★★★ ・FF9チェインを展開できる ・ゲージ消費なし ▼詳細はこちら |
エアブレード | おすすめ度:★★★★★ ・ゲージ増加以外は完全に覚醒1の上位互換 ・シンクロ×風物スピでコンボ可能 ・トランス状態になれる ・アビ2回使用するごとに8→12→16連追撃 ▼詳細はこちら |
パンサートゥース | おすすめ度:★★★★☆ ・開幕ヘイスト+3ターン待機なし付き ・トランスも交えれば終始待機なしで動ける ▼詳細はこちら |
ジタンデュアル覚醒(新)
装備 | アスタロト(剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒ストームインパルス 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+シーフD覚醒モード・壱【ジタン】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | シーフD覚醒モード・壱【ジタン】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・シーフアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたシーフアビリティのクリティカル率を変化(最大4段階(25/50/75/100%)) シーフD覚醒モード・弐【ジタン】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ ・シーフアビリティ使用時に追撃[Dウィンドスティール] [Dウィンドスティール] 短時間、敵単体の風属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の風属性攻撃力Lvを2段階アップ 【発動優先順】 ・シーフD覚醒モード・弐【ジタン】 ・シーフD覚醒モード・壱【ジタン】 ・シーフ覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ジタン】を付与 ・一定時間、自身に【トランス状態】 |
追撃効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ジタン |
ジタンのデュアル覚醒は、モード弐で攻撃時に敵に弱体と自身に風属性攻撃を付与し、その直後にモード壱に戻れます。
弱体、属性攻撃力共に短時間なので、デュアルシフト→アビで攻撃して追撃発生→シンクロ発動でATB3回カットで一気にダメージを与えられます。
ジタンを使うなら回収しておきたい必殺です。
マーカスデュアル覚醒(新)
装備 | バリアントナイフ(短剣) |
---|---|
必殺技 | 覚醒タンタラスブレイク 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+タンタラスD覚醒モード・壱【マーカス】&【記憶の共振】 |
D覚醒モード | タンタラスD覚醒モード・壱【マーカス】 ・風or毒属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or毒属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・風or毒属性アビリティを使用する度に効果が上がる、自身のクリティカル率を変化(最大2段階(50/100%)) タンタラスD覚醒モード・弐【マーカス】 ・限界突破Lv1アップ ・風or毒属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風or毒属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・風or毒属性アビリティを使用する度に、発動する度に効果が上がる使用属性に応じた追撃[Dそれじゃ行くっス!] [Dそれじゃ行くっス!] 味方全体の風or毒属性のアビリティのダメージを1ターンアップ(最大効果:中/3段階)+短時間、味方のIXシリーズの英雄の全属性攻撃力Lvを1段階アップ 【発動優先順】 ・タンタラスD覚醒モード・弐【マーカス】 ・タンタラスD覚醒モード・壱【マーカス】 ・タンタラス覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身にタンタラスD覚醒モード・弐【マーカス】を付与 ・自身のタンタラスD覚醒モード・壱【マーカス】を解除 |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に風or毒属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】を付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | マーカス |
マーカスデュアル覚醒のD覚醒モード壱は、ライトニングのデュアル覚醒と同じくクリ率を50→100%と変化できるので、シンクロと併用してシンクロアビで攻撃しても火力を出せます。
D覚醒モード弐では全体に風か毒属性アビダメアップのバフも撒きつつ、FF9パーティなら全属性攻撃アップも付きます。真価を発揮するのはFF9パーティですが、風毒の戦力アップ目的でも狙ってみる価値ありです。
サラマンダーデュアル覚醒(新)
装備 | ゴッドハンド(格闘) |
---|---|
必殺技 | 覚醒焔色の絶技 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+炎D覚醒モード・壱【サラマンダー】&【記憶の共振】+味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
D覚醒モード | 炎D覚醒モード・壱【サラマンダー】 ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう2回放つ ・待機時間を短縮する 炎D覚醒モード・弐【サラマンダー】 ・限界突破Lv1アップ ・炎属性アビリティブースト(最大効果:中) ・炎属性アビリティ使用時にもう1回放つ ・クリティカル率を100%にする ・炎属性アビリティを使用する度に味方のIXシリーズの生存人数に応じて効果が変わる追撃[D燃える闘気] [D燃える闘気] ・味方のIXシリーズの生存人数が0~3人の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:極小) ・味方のIXシリーズの生存人数が4人以上の場合 味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮する 【発動優先順】 ・炎D覚醒モード・弐【サラマンダー】 ・炎D覚醒モード・壱【サラマンダー】 ・炎覚醒モード |
デュアルシフト | ・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に炎D覚醒モード・弐【サラマンダー】を付与 ・自身の炎D覚醒モード・壱【サラマンダー】を解除 |
追撃効果 | 味方のIXシリーズの生存人数に応じて追加効果 …味方のIXシリーズの生存人数が0~3人の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを1段階ダウン …味方のIXシリーズの生存人数が4人以上の場合 一定時間、敵単体の全属性耐性Lvを3段階ダウン |
特殊効果 | 炎属性強化【小】 |
専用キャラ | サラマンダー |
必殺発動時に全属性弱体、モード弐での追撃で微弱ダメアップバフを撒けるサラマンダーデュアル覚醒。
追加効果や追撃はFF9パーティで最大限に効果を発揮できる性能です。
サブアタッカー兼FF9のサポート役が欲しいなら出番はありますが、炎属性パーティでの起用だと他の炎アタッカーよりも見劣りしてしまいます。
マーカスシンクロ(再)
装備 | シャープソード(剣) |
---|---|
必殺技 | その調子っス! 敵単体に15回連続の風&毒&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(中)&防御力&魔法防御力(小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
シンクロ アビリティ |
【レジスタンスダウン/シンクロ:シーフ】 敵単体に待機時間の短い6回連続の風&毒&無属性物理攻撃+短時間、風&毒属性耐性Lvを1段階ダウン 【クイックポイズン/シンクロ:シーフ】 敵単体に待機時間の短い風&毒&無属性物理攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮+自身の風or毒属性アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:中) |
追撃効果 | 【ツインエレメントモードIII】 次の行動時に風or毒属性アビリティを使用すると一定時間、属性に応じたまとい【重式】(効果:中)を付与 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | マーカス |
必殺発動でフルブレバフ、左アビで風毒弱体を付与します。
主にFF9のカルディアダンジョンでのバフ上書きとジタンの与ダメアップ要員として役立ちます。
風パーティでの席を確保するのは難しいものの、毒パーティならこのシンクロで十分活躍できます。ただし、ドリセレでも獲得できるので、無理に狙わなくてもOKです。
ジタン星7シリーズチェイン(再)
装備 | エアナイフ(短剣) |
---|---|
必殺技 | 絆【ジタン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでIXシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIXシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードIX】+待機時間を1ターンなしにする |
追加効果 | 【リンクバーストモードIX】 味方のIXシリーズの英雄が炎or氷or雷or地or風or水or聖or闇or毒属性アビリティを使用する度に各属性につき1回のみ、追撃[リンクバースト【IX】]+[リンクバースト【IX】]を3回発動時にリンクバーストモードIX解除 [リンクバースト【IX】] 一定時間、味方全体の全属性攻撃力Lvを1段階アップ |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ジタン |
ゲージ消費なしでFF9チェインを展開できるチェイン。
ガーネットやビビなどと組ませればリンクバーストを3回発動できますが、エーコ、フライヤ、マーカスの風パーティで組んだ場合は3回発動させるのは難しいと思いましょう。
ジタン覚醒2(新)
装備 | エアブレード(剣) |
---|---|
必殺技 | 真・ストラサークル5 敵単体に15回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破Lv1アップ+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[トレジャーラッシュ]+【トランス状態】 |
覚醒モード | 【シーフ覚醒モード】 ・シーフアビリティ使用回数無限 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ |
追撃効果 | 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:小)&シーフアビリティの待機時間をなしにする [トレジャーラッシュ] 敵単体に発動する度に攻撃回数が順に繰り返し変わる8or12or16回連続の風&無属性物理攻撃 |
特殊効果 | 風属性強化【小】 |
専用キャラ | ジタン |
ジタン覚醒2はトランスしつつ、2回シーフアビを使用する毎に連撃数が繰り返し変わる追撃を発動できます。
覚醒モードもブースト+もう1回放つタイプなので、覚醒1と比較するとゲージ増加以外は上位互換になる必殺です。
シンクロとの相性も良く、デュアル覚醒と共に確保しておきたい装備です。
ジタン星6レジェマテ(新)
装備 | パンサートゥース(剣) |
---|---|
マテリア | 迅速【ジタン】 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする |
専用キャラ | ジタン |
開幕からヘイストと3ターン待機無しを付与する星6レジェマテ。
ジタンがこのレジェマテを装備することで、ほとんどのターンを待機無しで行動できます。
ラビリンスダンジョンなどでの周回でも役立つので、幅広く扱えるレジェマテと言えます。
その他の装備一覧
新規追加装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
プラチナベスト | おすすめ度:★★★★☆ 【マーカス/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・マーカス】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の風&毒&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&毒&無属性物理攻撃+真奥義強化・マーカス解除 |
フェイズカッター | おすすめ度:★★★★☆ 【マーカス/LBOF】 敵単体に待機時間の長い、消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風&毒属性防御無視物理攻撃 |
ギガースの腕輪 | おすすめ度:★★★☆☆ 【マーカス/LB閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで短時間、敵単体の風&毒属性耐性Lvを4段階ダウン+味方全体の待機時間を2ターン短縮する |
パワーリスト | おすすめ度:★★★★☆ 【サラマンダー/LB閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで味方全体の待機時間を2ターン短縮する+味方のIXシリーズの生存人数が4人以上いると、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ |
既存再販装備
装備 | 評価/効果 |
---|---|
ヒートナックル | おすすめ度:★★★★☆ 【サラマンダー/シンクロ】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)+【目には目をモード】 |
スタンプおまけ一覧
選べる交換券A
キャラ | 装備 |
---|---|
ジタン | エアナイフ/星7チェイン |
スタイナー | 源氏の兜/覚醒 |
ガーネット | ホワイトケープ/覚醒 |
クリスタルロッド/超絶 | |
コンダクター/星6閃技 | |
ルーンの腕輪/星6レジェマテ | |
サラマンダー | チャクラバンド/覚醒 |
クジャ | 時限のメイス/星6レジェマテ |
選べる交換券B
キャラ | 装備 |
---|---|
ジタン | アスタロト/デュアル覚醒 |
エアブレード/覚醒 | |
パンサートゥース/星6レジェマテ | |
マーカス | バリアントナイフ/デュアル覚醒 |
プラチナベスト/真奥義 | |
シャープソード/シンクロ | |
フェイズカッター/LBOF | |
ギガースの腕輪/LB閃技 | |
サラマンダー | ゴッドハンド/デュアル覚醒 |
ヒートナックル/シンクロ | |
パワーリスト/LB閃技 | |
スタイナー | プラチナアーマー/シンクロ |
ガーネット | アストラルロッド/シンクロ |
ベアトリクス | まもりのこて/シンクロ |
おすすめ装備アンケート
1番のおすすめ装備を投票して下さい。
-
ジタンデュアル覚醒 6票
-
マーカスデュアル覚醒 1票
-
サラマンダーデュアル覚醒 0票
-
マーカス真奥義 0票
-
マーカスシンクロ 0票
-
サラマンダーシンクロ 0票
-
マーカスLBOF 0票
-
ジタン星7シリーズチェイン 0票
-
ジタン覚醒2 1票
-
マーカスLB閃技 1票
-
サラマンダーLB閃技 0票
-
ジタン星6レジェマテ 1票
あわせて読みたい記事
関連記事
関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ラビダン(S4-3)第2弾ガチャシミュ | プレラッキー(12/8)ガチャシミュ | ||||
ガチャシミュ一覧 | イベント一覧 | キャラ評価一覧 | |||
武器評価一覧 | 防具評価一覧 | アビリティ一覧 | |||
リセマラ当たり装備とやり方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト