FFT秘術を継ぎし兄妹第2弾ガチャ当たり考察

FFRK攻略班

コメントコメント(13)

FFT秘術を継ぎし兄妹第2弾

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFFT(ファイナルファンタジータクティクス)秘術を継ぎし兄妹第2弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

秘術を継ぎし兄妹第2弾ガチャ

第2弾はオルランドゥの専用2種+新超必殺に加え、マラークとムスタディオのデバフ必殺排出されるラインナップ。

既存の装備の上位互換になるような新装備は無いものの、オルランドゥ、ムスタディオ、マラークの必殺はどれも即戦力級の性能です。超必殺以下の装備が、ミスリル銃くらいしか戦力として計算できるレベルにないのが難点。

オルランドゥの必殺を既に持っている場合は回しにくい内容ですが、まだ揃えていない場合はオーバーフローとバーストを狙ってもいいでしょう。

剣聖のエクスカリバー(再)

剣聖のエクスカリバー

必殺技 待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
共鳴特殊効果 即死付与【確率:低】

おすすめ度:★★★★★

FFRKにおけるオルランドゥの代名詞的なオーバーフロー超必殺技武器。

属性まといが無いものの、素の倍率が15倍と非常に高く、雷神モード発動後の回転の速さで、物理としてはトップクラスの火力を発揮してくれます。また、既存のチェイン必殺の雷と聖、どちらの属性でも対応出来る点も強み。

無属性判定が無いため、超高難易度ではボスの属性耐性に苦しめられる事も少なくありませんが、シリーズイベントの【凶++】くらいなら常に活躍できます。

石化銃(新)

石化銃

必殺技 ランダム8回の強力な単体物理攻撃+攻撃&魔力ダウン【効果:大】+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ ファストトリガー…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする
パワークラッシュ…敵単体に遠距離物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★★☆☆

重複させやすい攻魔デバフバースト。対象がランダムかつ連撃数が多いため、複数ボスにもデバフを撒く事ができます。

バーアビの次回機工士アビの待機時間なしと防御ダウンデバフで火力を出しやすい必殺技ですが、必殺技のデバフを活かしきれません。また、ムスタディオ自身がフルブレイクを使えないため、デバフをしっかり活かすなら超必殺の精神込みフルブレイクと併用する必要がある点。

ムスタディオ1枚でデバフ役をするよりも、ファリスなどデバフ役をもう1枚起用し、デバフを重複させましょう。

バトルバンブー(新)

バトルバンブー

必殺技 ランダム8回の強力な雷&闇属性単体魔法攻撃+魔力&魔防ダウン【効果:大】+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 迅雷の印…敵単体に待機時間の短い4回連続の雷&闇属性魔法攻撃
疾雷陣…敵全体に待機時間の短い2回連続の雷&闇属性魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

雷&闇という珍しい組み合わせの複数属性を持つバースト必殺。魔法パーティのデバフ役として、風神バーストと同様の活躍を期待できます。

バーストアビリティは待機時間が短く、手数を増やせダメージを伸ばせるうえに必殺ゲージを溜めやすい利点があります。

しかし、デバフとしても火力としても特化キャラには及ばないため、パーティの編成次第ではパーティに組み込まない選択を取ることが多々あるでしょう。。

オルランドゥのマント(再)

オルランドゥのマント

必殺技 待機時間の長いランダム10回の強力な聖&闇物理攻撃+高確率で即死+自身の攻&防アップ(中)+ヘイスト&バースト
バーストアビリティ 剣技・剛…敵単体に待機時間の長い4回連続の聖&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)
剣技・闇…敵単体に待機時間の長い2回連続の闇&無属性物理攻撃+ダメージの一部を吸収して自身のHPを回復

おすすめ度:★★★★☆

オーバーフローとの組み合わせで真価を発揮するバースト超必殺。

必殺発動時とバーストアビリティ両方の待機時間が長いため、雷神モードかチェーンスターターを使う必要があり、単独ではやや扱いにくい性能ですが、しっかり活かせば物理のバーストアビリティとしては異例の高火力を発揮できます。

カオスブレイド(新)

カオスブレイド

必殺技 待機時間なしで6連続の強力な聖&雷属性全体物理攻撃+自身の行動を2ターン待機時間なしに

おすすめ度:★★★☆☆

オルランドゥがやや苦手とする全体火力を補える新必殺技武器です。

即発動+待機時間カットで、開幕が鈍足というオルランドゥの欠点も解消できます。待機時間無しのエンドアスピルと必殺の連打だけでもそこそこ活躍できます。

ただし、全体技なので単体に対する倍率は低めになる可能性が高く、まといを乗せる事もできないので、全体火力が欲しい場面では素直に他のキャラを起用した方がいいでしょう。

ねじり鉢巻き(新)

ねじり鉢巻き

必殺技 6連続の強力な炎&闇属性全体魔法攻撃+攻撃&魔防ダウン【効果:大】

おすすめ度:★★☆☆☆

重複させやすい攻撃&魔防ダウンの魔法必殺。

魔法としてはいまだに貴重なデバフ必殺なのでミッションでは役立ちますが、スタメンを維持できる程の性能ではありません。

全体かつまとい無しの魔法必殺なので火力も期待できません。あくまでもデバフを目的として使いましょう。

ミスリル銃(再)

ミスリル銃

必殺技 敵全体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:中)

おすすめ度:★★★☆☆

精神込みの全体フルブレイクの使いやすいデバフ必殺。

他の補助キャラに同タイプの必殺が次々と実装されため、今となっては独自性が薄れ気味。

ミッションやマルチでは安定して活躍する性能なので、持っていて損は無いでしょう。

ガフガリオンの鎧(再)

ガフガリオンの鎧

必殺技 敵全体に4回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+味方全体のアビリティ使用回数をどちらか1回復

おすすめ度:★☆☆☆☆

味方全体のアビリティ回数回復は、ナイトメアではそこそこ役立ちますが、バーストが主流の現状ではほとんど意味を為しません。

火力はあまり期待できず、ガフガリオン自体の性能も高くないため、ミッションでも殆ど活躍する機会は無いでしょう。今回のハズレ枠です。

グランドアーマー(再)

グランドアーマー

必殺技 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+プロテス

おすすめ度:★★☆☆☆

緊急時に役立つラムザの回復必殺。

割合回復なので精神に左右されずに安定した回復を見込めます。プロテガ効果も地味に役立ちます。

ただし、ラムザはさけぶを主軸に、おまじない、歴史の真実といった必殺を併用する場合が多いため、エールはあくまでも保険として持っておく程度に留まります。

決してハズレではありませんが、直接的な戦力強化にはあまり繋がらない装備です。

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
装備召喚ガチャシミュレーター一覧
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー