FF6修羅に差す光彩【第1弾】ガチャ考察

FFRK攻略班

コメントコメント(5)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF6修羅に差す光彩【第1弾】ガチャの装備が当たりかハズレか考察しています。ガチャを引く際の参考にしてください!

修羅に差す光彩【第1弾】ガチャ

第1弾

FF6イベント修羅に差す光彩【第1弾】ガチャは、エドガーのオーバーフローやリルム、シャドウ、レオの必殺技が新登場します。

全体的にクセのある性能の武器が多く、スタメン向きというよりはスーパーサブ的な立ち位置の装備を求める人向けのガチャ。

注目はリルムバーストの「踏みとどまる」効果。倒れることを防げる優秀な新効果です。セリスのエクスカリバーも持っておいて損はありません。

 

カスタムバイオブラスト(エドガー専用武器)

必殺技 対象の状態異常数に応じて威力が上がる毒&無属性物理攻撃+毒&暗闇&沈黙&石化
倍率 全体8.6倍~11.6倍
(状態異常1つ付与ごとに1倍アップ、最大3つまでの11.6倍)
特殊効果 毒付与【確率:低】付き
共鳴特殊効果 石化付与【確率:低】付き
毒属性強化【効果:小】付き

やや当たり

対象の状態異常数に応じて威力が上がる毒&無属性物理攻撃+毒&暗闇&沈黙&石化の必殺技がついた、エドガーのオーバーフロー武器です。武器自体の特殊効果に毒付与、共鳴時には石化と毒属性強化が発生する新効果を持っています。

必殺技自体は、多くのボス戦では状態異常が入らない場合が殆どなので、真価を発揮しにくい微妙な性能。全体に毒、暗闇、沈黙、石化を付与できるので、複数ボスかつ状態異常耐性がガバガバな場合は活躍できます。

☆6の銃なので、ライトニングやヴァンの使い回し用として見れば悪くはありません。

マジカルブラシ(リルム専用武器)

必殺技 3連続の聖&無属性全体白魔法攻撃+味方全体を中回復+踏みとどまる状態に+自身にヘイスト&バーストモード発動
バーストアビリティ レインボードロー…待機時間なしで味方単体を特大回復
ミラクルスプレー…味方全体を小回復

当たり

3連聖&無属性白魔法攻撃&全体中回復&踏みとどまる状態+ヘイスト&バーストの必殺技がついた、リルム専用武器です。

注目は新タイプのバフとなる「踏みとどまる」状態。HPわずかに残しで生き残るので、バフが切れることはありません。バーアビに即時回復があるので、リルムを待機させておいて踏みとどまった直後に回復させられます。

回復効果自体は【中】と瞬間的な回復量は少ないですが、踏みとどまるとバーアビで耐えられます。

甲賀忍刀(シャドウ専用武器)

必殺技 待機時間なしで7連続の強力な闇&無属性全体物理攻撃+自身に闇属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード発動
バーストアビリティ 瞬斬…敵単体に待機時間が短い4回連続の闇&無属性物理攻撃
乱舞術…敵全体に待機時間が短い2回連続の闇&無属性物理攻撃

やや当たり

待機時間無しで7連闇&無属性全体攻撃&闇纏い&ヘイスト&バーストの必殺技がついた、シャドウ専用武器です。

即発動の必殺技と待機時間の短いバーアビなので回転は早い一方で、セシルなどのまといとセット可能アビが合致しているアタッカーより火力が劣ってしまいます。

帝国の将剣(レオ専用武器)

必殺技 敵の数が少ないほど威力が上がる6連続の強力な聖&無属性全体物理攻撃+聖属性弱体化

やや当たり

敵の数が少ないほど威力が上がる6連聖&無属性全体物理攻撃+聖弱体の必殺技がついた、レオ専用武器です。

倍率は1体に対して約7.5倍で2体で約5.9倍、3体で約5.3倍になり、単体と全体どちらに対しても微妙な火力。ダメージはそこまで期待できる性能ではありませんが、聖属性弱体化は、レオ自身がナイトアビを使えることも相まって優秀です。

しかし、聖弱体は現状アグリアスとベアトリクスのバーストが上位互換となっているため、あえて今狙っていく価値があるかは微妙なところ。

陸奥守(カイエン専用武器)

必殺技 4連続の強力な単体物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し魔法攻撃を1回防ぐ

やや当たり

4連単体物理攻撃+魔法バリアの必殺技がついた、カイエンの専用武器です。

フリオニールバーストが完全上位互換となっていますが、それでもエンアス連打からの魔法バリア必殺は非常に強力。アビリティ的に役割を持たせにくいカイエンですが、魔法バリア役として活躍できるようになります。

エクスカリバー(セリス専用武器)

必殺技 敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

当たり

5連単体攻撃+黒・白魔法を吸収しアビリティ回復の必殺技がついた、セリスの専用武器です。

決して汎用性は高くありませんが、魔法吸収効果が有効なボスにはとことん強い優秀な必殺技です。自前、フレンドのどちらでも使う場面があり、ボスにタイプによっては常勝セリスが1人いるだけで攻略が大幅に楽になる場合も少なくありません。

普段使いには向きませんが、持っておくと、いざという時に突破口になってくれる武器です。

死神のカード(セッツァー専用武器)

死神のカード

やや当たり

必殺技 低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な単体物理攻撃+攻&魔&防&魔防をダウン【効果:大】

死神のカードは、低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な単体物理攻撃+攻&魔&防&魔防ダウン【効果:大】の必殺技がついた、セッツァー専用武器です。

フルハイブレイクと言える効果を持ち、ハイブレイク系のアビリティと重複でき、ボス戦で重宝します。また、ランダム対象なので、デバフを複数体にばら撒けられるのも魅力。

攻撃回数が倍になる効果は低確率なので安定性がないので、発動したらラッキーと捉えましょう。

光のローブ(リルム専用防具)

必殺技 味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト

全体クリティカルアップ&ヘイスガの必殺技がついた、リルム専用防具です。

リルムは白魔なので、回復必殺にゲージを使う事になるため、リルムの回復系必殺を持っていない場合には使用候補となる……といった程度の性能。

司祭の帽子

特殊効果 即死耐性【効果:小】

ハズレ

即死耐性【小】がついた帽子。

共通必殺すらない、紛う事なきハズレです。できればお目にかかりたくない装備。

当たり基準

大当たり SS、S+ 当たり S、S-
やや当たり A+、A、A- B+、B、B-
ハズレ C以下

関連記事

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
FF零式拳に刻みし痛哭の記憶第2弾ガチャシミュレーター
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
ピックアップ(回復)ガチャシミュレーター【2019年7月】
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】7月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー